キャンベルハムスターとライオンラビットの飼育日記、あれこれ。



反省。

え~~~~~~~っとぉ、いやぁ随分と放置してしまったなぁ。
反省。

いや、書こうと思ったんだよ、何回も。
でもね~~~、なんだかタイミングのずれと言うか、なんだよね。

3・11
自宅にうさハム、ミドリフグ、クサガメと人間一匹(デカイから一頭?)でいました。

生まれて初めてです、危ないと思って家の外に逃げたのは。
家、物置、カーポート潰れるかと思った。
ドアの上のあたりで左右に50センチは揺れてました。

ミドリフグの水槽はバッチャンバッチャン水が溢れ…もちろん停電でみるみる水温が下がる。

うさ@まはろは、じっと余震が来る度、私を見る。
ハムズも落ち着きなくしているよう。

停電で夕方になり真っ暗。
携帯も最初はどうにかつながったけど(末っ子は学校、軽傷数人、建物被害少し)
出張中(静岡)の旦那が「今から帰れるか分からない・・・」というので、帰らないように言う。

TVも、パソも繋がらない。
だんだんには電話も繋がらない、こう言う時は回線がふさがっちゃうからって
電話を控えるようにというのは頭では理解できるけど、やはり家族と連絡は取りたいよね。

MIXIには繋がったので「震源地どこ!?停電して何も情報入らない!!」と。つぶやく。
即マイミクさん達より「震源地は東北、宮城」と返事が有る。

二日前の結構大きな地震と同じ震源地?
もしかしたら、阪神淡路と同じくらいの大地震???

夕方になり、ミドリフグの水槽やハムや最悪、ポケットカイロをペタペタしてしのごうか・・・と言う時になり電気がつく。

TVを見て愕然とする。
気仙沼の雪の夜景に、海面に炎が見える。
被災地の人はどうなっているのだろう・・・?

電気が回復したと入れ替えに断水が三日。
市の防災無線で断水のお知らせが聞こえたから、お風呂に水入れたけど、トイレの水流すのに結構使うね。
買い置きのペット飲料も、底をつく。
お店には空っぽの棚が増え、入荷が無い状態。

旦那は新幹線で東京まで戻るも、いわゆる帰宅難民に。
隣の家の奥さまは、東京から三日帰って来れなかったそう。

茨城も震度6強。
でも、TVでは報道がゼロに近かったです。
県央の実家には連絡がなかなかとれず(怪我無かったけど、家は半壊)

繰り返される、震災の様子にPTSD状態になり
「何とかしなくちゃ」
「被害の大きい県北や海岸部は???」

市の災害ボランティアに応募して、福島から避難民のお世話をする事に。

茨城県南避難所に支援物資提供など約25回。

宮城県気仙沼市鹿折・唐桑・階上の避難所、自宅避難民の方たちに支援物資の提供など(3回、10か所)

福島県南相馬市原町避難所、鹿島区仮設住宅に支援物資の提供など。(二回、三か所)
田村市被災動物保護シェルター「にゃんだーガード」に支援物資の提供&ボラ参加。
南相馬市「にゃんこはうす」に支援物資提供。

などなど。
マイミク、幼馴染、姉、親戚・・・色んな方の支援を受けて
「TEAM MHALO]という名で、ボラ・チームを組織活動してました。

多分、活動は回数は少なくなるけど続けます。

と言うような事が有ったので、ブログ放置でした。
訪問して下さった皆様、申し訳ないです。
コメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/01/15(日) 23:05 | | #[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます
FC2カウンター
プロフィール

おけい

Author:おけい
我が家の家族、キャンベルハムスター&ライオンラビットとミドリフグ(^^)b
生き物は「うれしい、楽しい、可愛い!!」
せっかく巡り合った可愛い子なのだから
出来る限りの事はしようじゃないの。

海外は南国が好き。特にタイ。
宝塚も好きなおよぉ。
なので、ハムだけじゃなく時々脱線、放浪~?


※このブログは、リンクフリーです。
※このブログの文章、画像その他は持ち出し禁止です。
※その他、詳しくは管理人までお問い合わせくださいませ。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
たまちゃんカップ時計
月別アーカイブ
最近のトラックバック
Lc.ぐるぐる追いタイトル
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

