キャンベルハムスターとライオンラビットの飼育日記、あれこれ。



ミニョママ、子ハムとお別れ。

DSC00383.jpg
子ハムが大きくなって、お疲れモードのミニョママ。
DSC00351_20101230035118.jpg
巣箱の紙箱の入り口から、顔だけ出して爆睡中。
何匹も子ハムが出入りしているのに気が付かない。。。

それと、子ハムにママが毛繕いされると言う逆転現象が
「ちーちーちー!」とママ降伏。
なので、ママは独身に戻りました。
DSC00485.jpg
餌皿の中のママとノーマル子ハムたち。
一緒に居られたのはこれが最後です。

そして、本日最初の子ハム、ノーマル男子が里子に行きました。

走る走る~~子ハムたち♪

DSC00510.jpg
洗い替えの回し車投入。
早速群がる子ハムたち。

君たち「船頭多くして、船山に登る」って知らないよね?
DSC00517.jpg
7匹全員じゃ無理だって。
左右に走ろうとしたって、回らないよぉ。
DSC00540.jpg
↑の黄色いまわし車が小さいので、ゴールデン用に交換。
う~~~ん、サイレンと21に更に交換しようかな?
DSC00563.jpg
皆が遊び疲れて御昼寝している間に「一人で出来るもん♪」なブルフォちゃん。

相変わらず全員がピンボケじゃ無い写真は一枚も無い。

御食事タイム♪

DSC00559_20101230034941.jpg
毎回の事ですが、誰かに焦点が合うと誰かはビンボケ。
集団の写真で、必ず目をつぶっちゃう人がいる~~~ですね。
DSC00554.jpg
このお皿も先週までは、7匹で入れたんだけどなぁ~~。
今は三匹四匹でも、いっぱいです。
DSC00557.jpg
真っ先に自分の分を確保して、一人で食べる子ハム。
要領良いのかなぁ~?
たいてい、出遅れてと言う子も居るし。
DSC00528.jpg
餌付けタァ~~イム!
子ハムがくすぐったいです。
時々、手を味見する子も居ますが…。
今回の子ハムは、物おじしない、ベタ慣れ予感。
DSC00536.jpg
そしてお約束の「登山」です。

カメカメカメ♬

ウチに来て約一週間。
DSC00273_20101226235745.jpg
カメ元気です?
ご飯も食べているし・・・
時々、動いているようだし・・・
たいていは、シェルターの下に隠れてはいるんだけど。
DSC00262_20101226235816.jpg
二回目の水替え&カメ温泉。
お風呂場にて、水槽掃除とカメのお背中流し。
DSC00250.jpg
しゃんぷうさん命名「亀吉に亀蔵」なんだけど
この子たち♀?♂?
全然、見分けが付かないよぉ。
DSC00252_20101226235930.jpg
こうやってみると、結構愛嬌が有る。
そして、結構首も伸びるし・・・尻尾も長い。

シーソー・ゲーム

DSC00350.jpg
誰かに焦点が合うと、誰かはピンボケ。
DSC00329.jpg
回し車が汚れてきたので、かわりにシーソーを投入。
もう、何年も使っているけど、毎回子ハムには人気です。
ただ単に、珍しいものが来たーー! なのかもしれないけど。
DSC00368_20101227000117.jpg
「ママが使うんだからーー♪」な、ミニョママ。
子ハムたち、ママの大きさに比べても遜色なくなってきました。

子ハムは素早い(^^;

DSC00127.jpg
DSC00498.jpg
DSC00296.jpg
DSC00477.jpg
DSC00493.jpg
相も変わらず、ピンボケ量産中。
子ハムは一時でも落ち着いて無いもんなぁ~~。

オパール♂    27g
ノーマルサテン♀ 23g
ノーマルサテン♀ 21g
ノーマルサテン♂ 27g
ノーマルサテン♂ 26g
ブルーフォーン♀ 25g
ブルーフォーン♂ 25g

ノーマル女子の一匹が特に小さいなぁ~。
昨日よりは1g増えているけど、小さい。
元気だから、徐々に皆に追いついてくるとは思うけど
毎回サテンの子は小さい子が多いのですよね。
生後二~三カ月すると、ほとんと変わらなくなるんだけど。
このまま小さいようなら、残留決定だなぁ。

一応、離乳もした事だし、里親募集もしてみようか?
なんだけど、まるきり年末年始だ(^^;

生後三週間です。


離乳の時期になりました。
ミニョママ妊娠前51g→出産後51g→離乳時期41g。
だいぶオッパイで吸われてしまったようです。
子ハムたちがオッパイ飲まなくなってきたから、体は楽になるかな~。
子ハムを邪魔にしたり、嫌がったりして無いし、寒いし~~と言う事で
後一週間は、問題が無ければ子ハムと同居してもらおうと思います。
生後一カ月過ぎには、男子チーム、女子チームで独立させる予定。
DSC00128.jpg
オパール♂  24g
DSC00197.jpg
ノーマルサテン♀ 20g
DSC00224.jpg
ブルーフォーン♀ 23g
DSC00256_20101225031139.jpg
ノーマルサテン♂ 25g
DSC00294_20101225031216.jpg
ブルーフォーン♂ 23g
DSC00384_20101225031729.jpg
ノーマルサテン♀ 21g
DSC00410_20101225031240.jpg
ノーマルサテン♂ 26g
DSC00462_20101225031308.jpg
この回し車だと、二匹がギリギリ。
サイレントのゴル用か、21に交換しよう~~。

毎日、ピンぼけ写真ばかり量産中。
子ハムは、親ハムよりすばしっこい。
大人ハムでもピンボケばかりなのに・・・。

12月23日 ヤフーのトップ記事になりました。

4426912_913778777_238large.jpg
第四回 ハーレーサンタCLUB  Xmas TOYRUN開催されました。

「児童虐待防止、早期発見」をアッピールする為のバイクによるパレードです。

バイクに乗ったサンタさん達~カッコいいよ♪

今年で三年目、第四回目になります。
回を経るごとに、認知度が高まって来たのが、認められてきたのが嬉しいですね。

今回は私用が有り、参加できすに残念です。
来年は、きっと。

捨て子のクサガメ (-◇ー);

先週、プリン息子から「カメを飼ってくれない?」とメール。

カメが捨てられていて…
回り回って「オレに飼ってくれろと頼まれたのだが、独身寮だし。。。」
職場に置いてあったので「ほっぺが赤くないから、在来種だね。」と言ったら
詳しそうだから、飼ってくれないかと頼まれたそうだ。

まあ、ウチならハムとウサのために室温管理しているし
プラケや何やと使える飼育道具は有るから、連れてきてもいいよぉ。
友達に亀飼っている人も、獣医さんも居るし・・・。

[水槽要らんよ~。 砂利も、上にのぼる石も有るし…餌とバクテリア剤と
寒そうで可哀想なのでヒーターは買った。」
と、プリン息子は言っていたが


いや、本当に何も要らない。
45センチの水槽に、石もシェルターも全部そろっている。

でもって、ベビー用(人間)の知育玩具だか、ギフトのフタが被せてあった。
と言う事は・・・人間の子供が生まれたか、手がかかるようになったせいで
捨てられたのか!?


この状態で、この寒空に路上にに!!!

「うん、このまま捨てられていたって。」

呆れ~~~~、誰だ捨てた奴は!!!

だいたいがカメの類は寿命が長いのを知らないで飼ったのか??
んな、無責任な(呆)

捨てるくらいなら、里親さん探せよ~。
法律違反だって知ってる???

ハムスターやウサギや(他の動物もだけど)
病気になりました、引っ越しします、子供が生まれて~~とかで
里親募集する人、結構多い。

病気になるのは仕方が無いにしろ、人間の都合であっちにやったり
こっちにやったりされる生き物の気持ちはどうなんるんだ!?
人間を信用して、飼われて、保護されていたのに。


甲長10センチと6センチの、二匹のクサガメが突発的に
家族になりました。
初カメなので、分からない事も多いけど、お世話頑張るからね。

飼育本、買って来て30分で齧ったのはウサギ。
焼きもち焼いたのかしらぁ~~?

来た初日は「ここどこ!?」な感じだったけど
少しは慣れた感じがします。

7匹で103グラム♪

DSC09959_20101216050312.jpg
どの子も、粒ぞろいで元気そう。
つややか?って感じの子も、毛が伸びてきてサテンがハッキリしてきました。

集合写真は、誰かが必ずぶれる、ピンボケ~。
まあ、ハムだから動きが早いから、普段からピンぼけ写真を量産してますが。。。
子ハムは更にぶれる、ちっこいんだもの。
オパール 15グラム♂

DSC09970.jpg
オパール 15グラム♂

DSC09997.jpg
ノーマル① 15グラム
ノーマルはみんなサテンかな?

DSC00020_20101216050004.jpg
ノーマル② 15グラム

DSC00036_20101216050038.jpg
ブルーフォーン① 15グラム

DSC00081.jpg
ノーマル③ 14グラム

DSC00051.jpg
ノーマル④ 14グラム

DSC09986_20101216052510.jpg
ブルーフォーン② 15グラム
肉眼での毛色はブルフォ①と②の中間くらいかしら。

DSC00102.jpg
初回し車(^^b
それにしても、回し車、静電気でゴミがくっつくなぁ~。

ミニョ・7  82グラム

DSC09782_20101214182307.jpg
一匹当たり11~12グラムです。
体重の差も無く、みんな元気。
ミニョママ、子育て上手だねぇ♬
DSC09811.jpg
DSC09832_20101214182355.jpg
DSC09856.jpg
DSC09891.jpg
DSC09868.jpg
DSC09907.jpg
DSC09938.jpg
DSC09952_20101214182628.jpg
機能はまだ目が糸を引いたように~~って細かったんだけど
一日で、まんまるになった子が居ます。
目が開くと、いっそう可愛さが増してきますねぇw(^^w

ノーマルちゃんずは、全員サテンで良いのかなぁ。
ツヤピカはむちゅ♪

ミニョ・7  69グラム。


7匹で69グラム。
一匹当たり9~10グラム。
程良く、粒ぞろい。
子ハムたちもう少しで目が開きそう。

キャンは生後10日前後で目が開き始めるんだけど
ジャンだと12日位から(ロボは記憶の彼方?ジャンと同じくらい??)
ゴルは14日前後だったような。。。

こんな小さな事からも、ハムで一くくりにしていけないね。
DSC09626.jpg
オパール  多分♂
老眼ゆえ自信が有りませぬ。メガネメガネ~~!
DSC09651.jpg
ブルーフォーン
DSC09659.jpg
ノーマル  サテンかな?
DSC09645_20101214182047.jpg
ブルフォちゃんの背中。
DSC09689.jpg
ブルフォちゃんのお顔(^^w
DSC09713_20101214182242.jpg
ノーマルサテンちゃんのカイカイ。
こんなに小さくても、器用に後ろ毛づくろい出来るのねぇ。

一応、我が家では生後一週間程度を目安に素手で触っています。
雌雄判定も一週間から~10目くらいにすると分かりやすいです。

ママハムの飼い主に対する慣れ方、子ハムの成長具合によっては触らないで、見守るだけにしてください。

子ハムは7匹♪

ミニョママ、あんまりお腹が大きくなっていなかったような?
ミニョさんの兄妹の、うにょん亭のこうしゅうさんも先日お母さんになっているのだけど
あんまりお腹が目立たなかった模様、姉妹だからか~?

DSC09608.jpg
7匹で47グラム。
DSC09611.jpg
ここまで来ると、毛色は確定かな?
オパール一匹。
ブルーフォーン二匹。
ノーマル4匹(^^b

ノーマルが少し艶っぽい気がする。
もしかしたらサテンかなぁ~?

板橋パパも、ミニョさんもサテン無し(サテン遺伝子持ち)なので
うまい具合に両方からサテン遺伝子貰ったのねぇ。
それに、オパールも持っていたのねぇ。
楽しみな、お子たち元気に育つんだよぉ。

みにょ・みにょ・みにょ・・・ミニョさんが

子供産みました。

・・・いや、確かにお見合いはしたんだけど
お見合いしてから二週間たっても、さほど体重が増えず。





トイライドに行ったり、忙しかったんだよね。(言い訳)

したら「ちーちーちー」って、子ハムのさえずりが(^◇^)
まだ確認できないけど、数匹居る模様。
最終確認では5グラムくらいしか増えて無かったので、どうなんだろ?
何匹かな?


なお、パパの板橋君はお見合いしただけで、その後二日ほど同居。
自分に子ハムが生まれたことなど、関知しておりませぬ。
まあ、オスのハムスターなんて育児には参加しない(出来ない)ものね、これもお約束~~。

TRICERATOPS 

半年ぶりのライブ(^^b
プリン長男からの早めのクリスマスプレゼント♪
ライブはいいわぁ、体の隅々まで細胞が踊ります。

開場前に入り口で待ち合わせな感じで、別々に出かけて
だって宅配便の集荷がなかなか来なくてねぇ。

Neo Neo Mods
You're My Gasoline
Fall Agaln

Pretty Wings
Happy Saddy Mountain
Invisible~透明のハグ~
I Go Wild

~アコースティックセット~
シラフの月
僕らの一歩
Fly Away

Gothic Ring
3000ワットのスピーカー
Zombies

Startin' Lovin
あのねBaby
CanとCan'tのパスポート
We Are One
Fever

~アンコール~
Startin' Lovin'(with May.J)
Girls
Raspberry

~アンコール2~
All I Want For Christmas Is You(with May.J)
トランスフォーマー

今回は新しいアルバム発売って事で、新曲が多し。
そして、may.Jちゃんとのカップリング曲はアンコールで
本物のmay.Jちゃん登場!

渋谷でのライブの前に柏でもライブが有って、その方が家からは近い。。。
「東京ならゲストが有ると思ったんだ♪」
少しは俺だって考えているんだよ?と、プリン長男。
はいはい、御見それしました~~。

しっかし、ライブ終了が10時(--;
プリンは特急に間に合った・・・私は乗り遅れ(最終)
危うく午前様と言う時間に帰宅。
楽しかったけど、疲れたび~~。

この次は、新春でティンクティンクに参戦かなぁ?
FC2カウンター
プロフィール

おけい

Author:おけい
我が家の家族、キャンベルハムスター&ライオンラビットとミドリフグ(^^)b
生き物は「うれしい、楽しい、可愛い!!」
せっかく巡り合った可愛い子なのだから
出来る限りの事はしようじゃないの。

海外は南国が好き。特にタイ。
宝塚も好きなおよぉ。
なので、ハムだけじゃなく時々脱線、放浪~?


※このブログは、リンクフリーです。
※このブログの文章、画像その他は持ち出し禁止です。
※その他、詳しくは管理人までお問い合わせくださいませ。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
たまちゃんカップ時計
月別アーカイブ
最近のトラックバック
Lc.ぐるぐる追いタイトル
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

