キャンベルハムスターとライオンラビットの飼育日記、あれこれ。



風邪っぴきでも「トイラン」には行きたい♪

熱は無いんですよ。熱は。
微熱程度、あっても6度5分~9分程度なので、動けます。
が、ゲホゲホ咳が。

人医で「喉が炎症起こしているね」と言われ、リンパも腫れているそうで
お薬貰って来ましたーー。

さて、明日はハーレーサンタクラブのクリスマス・トイランです。
東京地方、お昼まで雨の予報。
パレードの始る昼過ぎには晴れるのだろうか?

体調不良で今回は欠席しようと思ったけど、どうにか回復してきたので行こうと思います。
ハーレーダビットソンのオーナーさん達主催のバイクによる
「児童虐待防止」を訴えるためのパレードです。
おけいはバイクにも乗れないし、車の運転免許も持ってませんが
リーダーさんとひょんな事から知り合いになり、児童養護施設で保護されている
子供たちへのクリスマスプレゼントを寄付したりとか
すこ~~しですが、お手伝いするようになりました。

明日は、もちろん行っても本部お留守番、受付手伝い程度なのですが…
行くことに意義が有る・・・なんてね♪

なお、名古屋トイランも始動です。

まはろ一歳にとっくになってます(^^;

二月にお迎えして、その時点で「売れ残り」の半額処分(--;
まはろさん、販売書類によると昨年9月上旬生まれ。

10日の日にお迎えしたから、10日を誕生日にしちゃいましょう。
・・・って、今日で一歳2カ月です。

お迎えしてから、色んな事やらかした??
コードを齧るのなんて可愛いもの??
まあ、ウサギですからぁ~♪

お迎えしてから最大のピ~~~ンチ!!! は、八月末に
前歯を一本折ってしまった事かなぁ?
 
二日前には、うにょん先生の往診日で、ちゃんと健診済。
だったのだけど

あれっ!?と思ったら「前歯が一本折れてるぅ!!」
どうして、どないして、夕べだってちゃんとしてのに~~~と焦りまくる。
ケージか何かを齧って折れたか、ぴょんぴょん部屋中跳ねまわって遊んでいる時
ぶつけたとか??(ウサギは急に止まれない。)

でも、血も出て無いし、歯茎も腫れて無いようだし
多少食べにくくはあるみたいだけど、ウンチも出ているし・・・
どうしよう、大丈夫だとは思うけど赤ひげ獣医に行こうか~~?

「でも、台風の雨だよぉ。電話して来るようにって言われたらタクシーかな?」

もしもし電話相談の結果、様子を見ましょうとなりました。
次の日の木曜は休診日なので、金曜に無事受診。
「うふふ、ウサギやハムの歯も切れるんだってぇ~。ちょっと高いけど買っちゃった♪」と
真新しいニッパーで歯を切ってくれる赤ひげ先生。

・・・先生、小動物の飼い主ってアタシの他に何人も居無いじゃん?
ウチ専用?(笑)

揃えてもらってからは異常はなく元気そのもの…なんだけど
まはろ大人の男になりまして~~私にだけ(人間では)腰を振る。
まはろ、不毛ですよぉ。
だからといって、もう一匹お迎えするには定員オーバーだよね。

あっそういえば、検便の季節じゃん。
春に赤ひげとI大学の獣医学部のサンプル提供で検便してもらって陰性だったけど
半年経つから、また今度●持って行かなくちゃ。


行くハム、来るハム。。。

半年もサボっちゃいました。
ナンバーつけて、一匹一匹アップして
さて、次はもこなさんから始めよう~~と思っていたんだけど


もこなさん、年初より悪性腫瘍と戦っていました。
場所が悪く、腫瘍を摘出するには片腕切断の選択肢が。。。
サプリメントβーグルカン(D-フラクション、犬猫用センダン等)の投与にて
腫瘍は大きくなるも頑張っていました。
が、力尽きました。

もこなさんは、我が家の家系の子で、繁殖して子孫も残して
我が家には血筋の子は残っていても、繁殖しなかったので最後の子と言っていいかもしれません。

血筋の子で里子に行って、子孫が残っているお友達の家もあるのですが
我が家の繁殖は終わったな…と。
で・・・脱力してしまいました。

飼い主の方も帯状疱疹になっちゃったり、持病の検査値もあんまり良くなくて。
まあなんやかんやで、いわゆるペットロスの症状なのですよね。


もこなさんのほかにもう一匹、お星さまになり
手術中に本の一秒ほどで息が止まり、なすすべがありませんでした。
アッと思った時には、チアノーゼも出て紫色にくちびるが。
悪性ではありましたが、場所も悪くなく「これなら摘出できる」と
飼い主も主治医も決断したのですが。
表に出ていた腫瘍は原発だったのか、そうでないかは判断できないけど
一瞬で息が止まったのを見ると、内臓、たぶん肺に転移していたのではないかな。。。
「手術しなければもう少し生きて居られたのかもしれない。」
負い目はどうしても感じてしまいます。

術死というのも何度か経験しています。(100匹以上飼育してきましたから、数としては多いかも)
ウチの獣医は飼い主の見学などはオープンなので、麻酔をかけてから最後まで見守れます。
三度も四度も手術してその度に生還した子も居れば
大丈夫と思って、ダメだった子も。

生き物の(人間も含めて)生き死には難しい。


八月に大阪よりのノーマル兄妹をお迎え。
里親募集にてイエロー♂をお迎え。

今月末くらいには、静岡ハム姉妹ともう一匹女の子が来る予定。
こう書くと、増やしているんじゃん?と、感じるかもしれませんが
いま11匹です。
一番多い時で、親ハムだけ38匹、子ハム入れたら50匹越し~なんて時代もありました。

飼い主の年齢や体力や環境や日々変化していきます。
一番変化したのはモチベーションかなぁ?



FC2カウンター
プロフィール

おけい

Author:おけい
我が家の家族、キャンベルハムスター&ライオンラビットとミドリフグ(^^)b
生き物は「うれしい、楽しい、可愛い!!」
せっかく巡り合った可愛い子なのだから
出来る限りの事はしようじゃないの。

海外は南国が好き。特にタイ。
宝塚も好きなおよぉ。
なので、ハムだけじゃなく時々脱線、放浪~?


※このブログは、リンクフリーです。
※このブログの文章、画像その他は持ち出し禁止です。
※その他、詳しくは管理人までお問い合わせくださいませ。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
たまちゃんカップ時計
月別アーカイブ
最近のトラックバック
Lc.ぐるぐる追いタイトル
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

