キャンベルハムスターとライオンラビットの飼育日記、あれこれ。



TRICERATOPS好きよ~♪

プリン息子の貢物のライブチケットにて久々参戦~w(^^w
えと、もちろんプリン息子も一緒に行きましたが、会場内では離れた~。
トイレに行っている間に紛れちゃった。
なんせ、1500人くらい入るのか新木場。

久々のライブでしたーー!
あ、三月にティンクティンクは行ったけど、着席スタイルで箱も小さい所だい沖縄系だしね~。

しょっぱなから二時間、ピョンピョンピョン♪
アンコールに入る頃にはぜーはーぜーはーぜーはーでした。

はぁ~~~、老体に鞭打ってピョンピョンはキツイが楽しい。
動脈硬化もなんのその、体の隅々までビートがしみ込んだんじゃなかろうか。

ボーカルの和田唱さんは、レミパンの平野レミさんと和田誠さんの御子息ざます。
ちゅうか、和田唱さんの親御さんの年代なワタシ。
まだまだ、ロックで頑張るぞぉ~。

9月8日に新しいアルバム発売とかで新曲二曲もプレイ。
ブルージーな曲調ねぇ。
CDもプリン息子にプレゼントしてもらおう~~、わーい。

まあ、若い人がほとんどでしたが、ワタシと同年代の方もちらほら。
パーワー充填なのよぉ。
ロックは良いわぁ。


Two Chairs
MASCARA & MASCARAS
I GO WILD
Photograph
VERTIGO
if
Happy Sadly Mountain
CanとCan'tのパスポート
Fly Away
ロケットに乗って
Neo Neo Mods
Rain
1000 LOVE
Raspberry
FUTURE FOLDER
【encore】
僕らの一歩
MADE IN LOVE
赤いゴーカート

他に今の所、参戦したいのは
山下達郎さんのツアー、プラチナチケットなので手に入るかどうか。。。

ティンクティンクのライブは大阪、名古屋、横浜、千葉、代官山。
時間が合えば名古屋に遠征したかったんだけど
日程は8月の10,11日。お盆になっちゃうじゃん。
ちと、無理かぁ~?
なので、14日の代官山だけで我慢かなぁ。

あと、宝塚には毎月行けたら良いなぁ~~。願望ですが(笑)
宝塚は華やかでキレイで宜しい。

なお、カメラの充電器が見つからない⇒カメラが動かない。
なので、画像は無いのよね。充電器よ、何処。。。

四角いものも、丸くなる


ネコ草の種を買って来て、植木鉢で栽培して
葉っぱが伸びてきたら、まはろにお召し上がり頂いております。
ははっ~~~。

種蒔いたんだけど、なかなか芽が出ない。
でもって植木鉢が、結構重いのに倒れていたり(・・?

犯人はスズメ(小鳥)とハト。
ゴンべが種蒔きゃ、カラスがほじくる~~~っ!
道理で芽が出ない、葉っぱが育たない。
DSC06744.jpg
「あの、おかあしゃん、ぼくのはっぱがありましぇん!」

ハトたちに穿られないように、植木鉢にアミのせて種蒔いたから
もうちょっと、待っててちょ。
DSC06747.jpg
はい、どうぞ!

「新鮮な、はっぱはおいしいでちね♪」
もぐもぐもぐ~~。
DSC06760.jpg
ところで、この破壊されたものは・・・・・
まはろの防護用に置いておいたスノコ。

木屑は、本日一日で齧り倒し…斜めになっている丸い棒はスノコの足。
元々は四角い棒だったんだけど~~(笑)

へそを曲げた?

先週、獣医でパニック起こして大暴れした、まはろ。
DSC06713.jpg

犬がワンワン言ってたし(以前に来た時には犬は吠えて無かった。)
犬を診察した直後の診察台、赤ひげセンセー。
回りには採血した後の注射器や、プレパラートや…結構臭う。
今の時期、年二回のワクチンや検便なのでサンプルなど
また。病院に来る患畜多しなのよねぇ~。

で、ガクブルだったまはろなんだけど
家に帰っ直後から「お母ちゃんが、変なとこ連れて行ったぁ~~!!」

ゴメンよぉ~~、でも、お外も慣れておかないと・・・ね?

「イジケテやる~~っ!」
DSC06701_20100614193249.jpg

こんなんじゃ「うさんぽ」なんて、無理だよね。
家付き箱入り息子だもなぁ。
この前、抱っこして玄関の外に出ただけでも、ビックリして。。。
なので、うさんぽは諦めました。
まあ、かならず「うさんぽ」行かなくちゃならない訳でもないしーー

でもそのすぐあとから
・・・・・? ウンチもオシッコも出ているし、ご飯も食べているよね??
「ほら~。オヤツだよ♪」

・・・・・?? 「あれ、これ好きなオヤツだったよね???」

ペレットと牧草食べているから、まあ良いんだけど。
普段なら、口にくわえて「これは僕のモノ~~♪」とばかりに運んで行って
ケージの後ろで食べたりしていたんだけど。

口を開こうともしない。
赤ひげ先生に、口の中もちゃんと診てもらった直後だし
異常は無いよねぇ~~???
DSC06688.jpg


ケージの外で口にするのは「オオバコとパセリと枇杷の葉」が混ぜてあるのだけ。
う~~~ん(--;

4日目くらいから、「あれ、これは食べるんだぁ。」になり
今では以前の様に食べるようになってきました。

どうやら、ショックを引きずっていたと言うか
ヘソを曲げて居たみたい(^^;;;

「アナタのためよ」は動物には、あんまり通じない。

パニック(^^::

先日のうにょん先生の往診時、まはろの上前歯の長さが気になっていたので診てもらった。
「そんなに気になる長さでは無いけど、ちょっと長めかも~。」と言う診断で
「んじゃ~、後で赤ひげ受診して来るねぇ。」
DSC06604_20100614193556.jpg

普段通院する時はハムズだけなので、大きめのトートバックで
100円プラケに一匹ずつお入りいただいて
「いったい、そのバッグに何匹いるんじゃぁ~?」となる。
DSC06635.jpg

いつもより早めの時間に行ったら、ワンコがワンワン。
今までの受診の時には誰も居なかったもんね。
通院の時はハーネスとリードを着けていく(これも気にいらない)
診察台の上で、キャリーから出したら(キャリーも嫌い)
おどおどしてて、犬の鳴き声にビックリ。

「おかあちゃん、ここお家じゃない~!
なんか変な臭いと、ワンワン音がする~~~っ!!」
ビッタリ、私にくっついちゃって、まあ、まはろ。

前の患畜さんのお会計が終わって、赤ひげ登場。
「どれどれ~~。」
DSC06636.jpg

・・・いつにない力で跳ねて、暴れて逃げようとする。
ハーネスしていたから(何かある時は抑えやすい)安心していた面もあるんだけど
前の受診の時は、こんなに暴れ無かったじゃない!?

無理して抑えると骨折させちゃったり、診察台から落ちたり…と危険はあるよね~~。
今まであまり暴れ無かったから、保定が甘かったとしか言えない。
反省(--;;;
一応、歯は大丈夫~~♪
体重も前回と同じ1・98㎏でした。
最近、ムチムチしてて「大きくなった?」と思っていたのだけど
子ウサから大人になってきたせいみたい・・・ってか
まはろに、マウンティングされたぁ~~~っ!!
未遂に終わりましたが「お母さんに、腰振るんじゃありません!!!」
DSC06626_20100614193459.jpg

先週、ウサ友さんから、またそのウサ友さんの依頼が有って
「家庭で飼育されているウサギの寄生虫検査」のサンプル提供のお願いが有った。

サンプル=●とオシッコ。
「ボクにも協力できるよぉ♪」とは、まはろは言わなかったが
ハム友、ウサともさんにも声をかけて提供することにした。

大学の獣医学科の寄生虫の研究室でウサギの●で、研究しているんですって。
小動物、うさぎの●で寄生虫を見つけるのって結構大変らしい。
なので、赤ひげには「犬猫のワクチン、フィラリアの季節」に、犬猫と一緒に検便してもらっているのよね。
一度検便して虫が居なくても、たまたまその時に見つからなかったか
検査の後に寄生されたか、わからない→継続的に検査しましょう。

先月の検査でマイナスではあったけど、●の提供だけなら負担にならんしね~。
採血だと大変だよね。。。
DSC06643_20100614193442.jpg

さて、〇もオシッコも採取出来たので、あとは郵送するだけ。
順次、結果が出次第、詳細が送られてくるそうだ。
どんな結果が来るか、いや、マイナスで良いんだけどね。
病気の発見につながるのであれば、早期の発見になるし、研究のお手伝いにもなるし~~良い事だと思えまする。

このサンプル提供で、普段の検査の代用にする訳じゃなく
やはり、獣医での受信は欠かせないものですから、マイナスの結果であっても
それに安住しちゃいけませんって事で、郵便だしに行ってきまーーースっ!

繁殖のススメ?

ずいぶんと長い事、繁殖している間、約10年ほど
幼年組~生後三カ月、若者~青年組(繁殖適齢期)生後1年くらいまで
老年組(繁殖リタイア)という組分けで飼育してきた。

繁殖ペアは一組じゃ、我が家の家系は維持できないので
3組位は飼育して~~~でもって、半年~一年に最低一回は新しい子をお迎えする。
すると、最低でも?20匹~30匹近く居る事になる。
毛色を揃えたり~などというと、キャンの場合は4~50は欲しいかも??

新しい子をお迎えしたり、繁殖して後継ぎを残したり・・・
出会いがあれば別れも当然多くなり・・・。

一匹一匹愛でて居ない訳ではないけど
普通の飼い主さんとは愛で方が違うんじゃないかと。

数を飼育すると言う事は、管理する事になる。


赤ひげ先生のところに行くと、他の獣医さんが時々いらっしゃる時があって
「なんか、普通の獣医さんと感性が違うよね?」

「だろう~~、大動物、それも養鶏場や養豚場の先生なんだよ。」
養豚場などの獣医の出番は病気を発生させないこと。
発生した場合いは宮崎の口蹄疫のように、と殺処理などになる。
病気を蔓延させない事が最優先だ。

なので「普通の飼い主さんなどの様に、一匹一匹を見る訳じゃない。」となる。

「ほぉ~、だからか、話しててなんか違うなって思ったのは。」

沢山飼育して、沢山繁殖していて、沢山子ハムを里子に出す。
私の場合は、全部無料で里子に出していると言うのと
家の県では「ハムスターは対象外動物」というので、動物取扱者の登録はしなかった。
数の管理は、結構お金も時間も自分のモチベーションも必要。

あと、対人関係もねーーー。
年末に幻滅する事もあって、それがきっかけで繁殖も「もう良いかな。」って思うようになり

そう、思っちゃうと意欲もわかない。
そんななかでも、何回はお見合いさせたけど結果は出なかった。

今後は一匹一匹愛でる飼い方になるのさ~。
野田のおかあしゃん他、繁殖仲間さんも継続的な繁殖からはワタシと同じく引退すると言う。
「やる事やってきたし、もうやめても良いよね~?」
年齢の変化、体力の低下、環境の変化。

今すぐにハムが全部居なくなると言う訳じゃないし、今後も新しい子をお迎えしたり繁殖もするかもしれないけど
里子に出すことを前提とする繁殖はもうやらないでしょう。
ハムを飼い始めた当時幼稚園生だった次男が、高校生だもん。
色んな意味で変化はあるのよね。

痛いの痛いの~~?

二週間ほど前から、なんだか皮膚が痛くって
気温が上がって汗かいた後だから、汗も~~?とか思ったけど
皮膚の表面には異常は無いけど、なんだかヒリヒリ痛い。

さらに、筋肉痛っぽい痛みも。
右胸~右わき腹~右肩甲骨にかけて、一直線に痛い。
(ブラジャーの右半分ね。)

こ、これは帯状疱疹???

皮膚科に行ったら、やはり帯状疱疹とのこと。
酷くすると入院したり、神経ブロック注射したりと
さらには、何回も再発したりして大事になるらしい。

実家のお祖母ちゃんも入院したしなぁ。

で、菌を殺す薬と痒みどめ、鎮痛剤と胃薬を一週間分貰って来て
お会計が「8000円弱」ひょぇ~~。

た、高いっす。
普通皮膚科だと、せいぜい3000円止まりだったもんで(--;;

友人に聞いたら「菌を殺す薬が高い!」そう…
一錠200円くらいだって。
一回二錠で、一週間分だから、やはり8000円くらいになる計算。
違う友人は一万円だったそうで。

皮膚科で「鎮痛剤」とも思ったんだけど
一言で言うとホントに「痛い!」
二言で言うと、地団駄踏みたくなるほど「すっげーー、痛い!!!」
そばに人がいたら、噛みつきたくなるほど痛い。(爆)
鎮痛剤、飲むと痛みが軽減されまする~。


予後が悪いと、神経痛で残ったりするから
頑張って薬飲まなくちゃ。(でも、錠剤の大きさがデカイ。)

子供の頃かかった「水疱瘡」の菌がず~~~っと身体の中で潜伏していて
身体が弱った時や、過度のストレスが発端になって発症するっぽい。

ストレスはなぁ~、原因は分っちゃいるけどなかなか解決できないから
・・・ハムをまはろに慰めてもらおう♪

発電。

まはろがケージを出て、まったりしている所はテーブルの下と、
ケージとガラス戸の間、カーテンの陰に居る。
DSC06648.jpg

南側だから、日当たりが良い。
その時々でレースのカーテンの向こう側だったり、手前だったり…
お日様にあたたって、ホカホカの毛皮は気持ちいい。

「ただいまーー! まはろは?」

「発電中♪」
DSC06673.jpg

あんまり、人の家を覗き込みながら行く人も居ないと思うけど
カーテンの所にピョコピョコ黒い影。

「猫かしら~?」なんて見たりする人が???

で、ウサギだったら意外性に笑っちゃうかも。(爆)
DSC06667.jpg

本日も、一日まはろは発電してました♪
FC2カウンター
プロフィール

おけい

Author:おけい
我が家の家族、キャンベルハムスター&ライオンラビットとミドリフグ(^^)b
生き物は「うれしい、楽しい、可愛い!!」
せっかく巡り合った可愛い子なのだから
出来る限りの事はしようじゃないの。

海外は南国が好き。特にタイ。
宝塚も好きなおよぉ。
なので、ハムだけじゃなく時々脱線、放浪~?


※このブログは、リンクフリーです。
※このブログの文章、画像その他は持ち出し禁止です。
※その他、詳しくは管理人までお問い合わせくださいませ。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
たまちゃんカップ時計
月別アーカイブ
最近のトラックバック
Lc.ぐるぐる追いタイトル
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

