キャンベルハムスターとライオンラビットの飼育日記、あれこれ。



ばれた。。。

まはろが家に来て、まもなく三カ月になろうとしている。

お気に入りは座卓の下で、襖のそば。
暗くて奥まっていて落ち着くんだろうなぁ。
ちなみに、ちょこくろ君が来たときの定位置でもある。

あとカーテンの所。
ガラスとレースのカーテンの間。
お外を見るのが好きみたい、日光で発電しながら?何時間も居る。

だんだん部屋の中も慣れてきて、いまではすっかり馴染んでいる・・・
が、最近は悪戯も(--;;;というか、齧るのは本能だからなぁ。
DSC06577.jpg
何だこれ?と思っていたら、加湿器の排水の弁らしい。
「これが無いと、動かせないんだぞっ~~っ!!」と、ビバ旦那がおかんむり。
あはは~~~、ウサギのサイト見たら「二ヶ月で携帯の充電器8個」なんて武勇伝を書いている飼い主さんも居たから
損害は軽微です。
私は気にしない、見ないふり~~~!?
DSC06582.jpg
あと・・・キャリーバックの持ち手の傷も。。。
気にしなぁ~~~い! まだ二回しか使ってないけど。。。。

ああ~~、でも、ホットプレートのコード。
これは、ビバ旦那にまだバレテないんだけども、カミングアウトは近日中にしなくちゃなぁ。
ほえほえ~~。

くまくーは頑張る。

DSC06559.jpg
くまくー、二歳4カ月。
すっかり、お年めいてきてます。

まんまミックスの蓋を開けたら、自分からはいっちゃった(^^;
あげようとしていたのに、そんなに焦らなくても~~っ。
DSC06560.jpg
お約束の、ほお袋パンパン♪
目がショボショボしていたので目薬差されて、ちょっとウルウル。
DSC06561.jpg
うにょん先生の往診の時に、呼吸音がおかしいと言うかで・・・
「心雑音が出て居ます。」
お年寄りだから仕方が無いと言う事もあるんだけど、ゴルって心疾患になる子が多いそう。
ゴルの心臓の大きさはドワーフとそう変わりが無いそうで、どうしても年を取ってくると無理が出てきやすいらしい。
いわゆる「スポーツ心臓」に、近いのかなぁ。。。

ゆっくり、穏やかに時間を過ごそうねぇ。
DSC06563.jpg
同じく目薬差された、まはろ。
どうしても右の方だけ赤くなるのよね。
アレルギーか、それとも逆さまつ毛というかで右だけ繰り返し赤くなる。
まあ、いやん~~~な顔されるのは仕方が無いけど、まはろ~~。
いじけないで欲しいなぁ。

ハムの結婚。


実はレンタルお婿のオーレ君が、ごまぞー&みんく。篁さん宅よりホームステイに
三月より来てましてぇ~~(どんだけ、ブログ放置していたんだよっ!?)

ナディア営業部長と結婚、妊娠出産と相成りましたが・・・・・・
子ハムが生まれるも、鳴き声を聞く事は無くお星さまになってしまいました。
多分、一匹…

そこで、第二夫人候補のミリィさんとお見合い。
順調に体重が増え・・・でも、増えたけど中身がイマイチ入って無い??
でも~~15グラムも増えたんだよねぇ。

はいっ!ジャスト・ミート。
ちょうど肉!?でございました。
DSC06542.jpg
ちょうど肉!? つまりは想像(疑似)妊娠。
ミリィさんの脂肪になっただけぇ~~~で、出産予定日???に再度のお見合いとなりました。
DSC06555.jpg
仲は良いのですけどね。
今度こそのお見合いです。

オーレ君は27日にお家に帰って行きました。
吉報をお知らせできると良いのですが。。。

検便しました。

家の子が行っている獣医さんは「診察の前に、まず検便。」です。
新規で行く場合は「検便で虫が居ないことを確認してから診察」になります。

事故などで緊急性のある場合以外は「まず、検便。」

犬猫の検便ワクチンの季節ですねぇ~。
「そういや、ウサギも検便した方が良いのかなぁ?」
「ウサギも年二回はした方が良いわね。」と赤ひげ先生。

で、この所、毎週一回はハムずの検診、歯切りに行っているので
そのついでに持って行こうと思いつつ。。。
せっかくビニール袋に入れて準備していたのに、忘れて(^^;

いつ何時、病院デビューするかもしれないし、ようやく持って行ったぜ!
「虫は居なかったよ。」
むむむ、これで一応安心だなぁ。
DSC06601.jpg

火曜日にうにょん先生&ちょこくろわっさん君の往診あり。
ちょこ君は、ドワーフフォトという種類のウサギさんで、体重は1・3キロくらい。

まはろは、私が抱っこしてヘルスメーターで量って差引したら2・3キロ。(200グラム単位なので微妙)
まはろは、ちょこ君の二倍二倍♪

二人ともに♂なんですが・・・・・いやん。
二匹ともにお互いの上に乗っかっちゃって(@@;
DSC06604.jpg

不毛ですよねぇ。(笑)

まあ、ちょこ君は一年ほどうにょん先生の往診の助手で来ていたから
「ここは僕の別荘♪ おばちゃんはオヤツくれる。」だったけど
まはろが来てからは「おばちゃん、何か黒いのがデカイ顔している。」なのかも~?

取っ組み合いのケンカとかにはならなかったけど、「オトコ祭り」だよねぇ~~。
DSC06617.jpg


ちょこ君の落し物とまはろの落し物。
ちょこ君はエサの9割以上が牧草とのこと、落し物も牧草っぽい。
まはろは一日だいたい30~40グラムがペレットで、残りが牧草。
ちょこ君のに比べると、色が黒いなぁ。
DSC06490_20100429213755.jpg


フードの箱には一キロ当たり5~%が適量な事が書いてあるけど
実際には書いて有るより少なくて良さそう。
まはろなんて、二キロだから100グラムでしょーーー。
やっても、そんなには食わないもんなぁ。
まあ、ウサギは牧草が主食、その方が歯にも良いらしい。

ヤッホー・ヤッホー・ヤホホーー!

「ヤッホーーー!」と言われたら、「レリホー!」と、お返事。

昨年秋から、まはろはホームセンターの中のペットショップに居た。
産まれは9月上旬。
その時でもそこそこ大きかったけど、美ウサで何より愛想が良かった。

「ヤッホー! おばちゃん♪」

で、つい「あらハンサムねぇ~♪」ってお返事した。(笑)

初めてウサギに直に触れあったのは10年ほど前
野田のおかあしゃんちにお邪魔した時だった。

野田は「居ないのは有袋類だけ~~!」というお宅で
犬にハムスターやヤマネ、小鳥、熱帯魚、陸カメ、水カメ…ベルツノカエルにウサギが二羽。

ロップの小太郎くんとミニウサギのトトロ嬢。
「小太郎は誰にでも大丈夫なんだけど、トトロは私以外、家族でもダメ。」というプライド高きお嬢様だった。

そのトトロ女王さまになぜか気にいられ「案外おけいさんはウサギ向きなのかも~?」
でも、その頃はハムだけで40匹は飼っていたし、繁殖も年間5~10回はやっていたの。

野田のおかあしゃんと「ショップに可愛いウサギが居た~♪」などとたまに話したりしていたんだけど・・・
トトロ女王様は、その度になぜか食滞を起こす(--?

う~~~~ん、これは浮気しちゃ駄目って言うサインか~~???

はい~~、それからは野田にお邪魔しても、玄関で靴脱いだら
荷物を置くのも挨拶もはしょって、まずはトトロ女王様にご機嫌伺いいたします。

5年ほど前にトトロ女王さまが御隠れ遊ばして・・・・・・・

ず~~と、ウサギを飼おうとか思わずにきた。(喪にふくしていたのよね。)

うにょん先生の往診の時に、ドワーフフォトのちょこくろわっさん君が助手で来るようになって・・・

ウサギ心に火が付いた。

「ちょこくろ~~、譲ってくれ!!」
もちろん、うにょんさんのお返事はNO!!

そんな時に、「ヤッホーー!!」って言われちゃったんだよね。
「ウサギはね自分からサインを出してくれる子じゃないと、飼いきれないよ~。」とおかあしゃん。

「そうなん? このこ、オバちゃんって言って来たんだよね。」
でも、旅行や年末や…でタイミングが合わなったのよおね~~。

ヤッホー!と言われてから三カ月余。
売れ残っていた、まはろ。
こうなったら飼わせていただくしかないでしょーーー!?
「レリホーーーー!!」
DSC06576.jpg


ウサギ、かわいいっす。
ハムも良いけどね~~。

こんなん、でました~~!

「こんなん、出ました~~!」という占い師さんが居たよね?


こんなん、飼いました~~!!
DSC06306.jpg

去年の秋、上海に行く前にホームセンターの生体のコーナーで
「何?おばちゃん,僕と遊びたいの?」って視線をくれたウサギが居たんですよ。

「おばちゃんち、ハムスターが沢山いるんだよ、ごめんね。
君だったらハンサムだから、誰かお迎えしてくれるよぉ~~!」と。

上海から戻って、また行ったら、まだ居る。

年末になっても・・・

新年になっても・・・
「もうすぐハワイ旅行だもん、時期が。。。」

色々考えたんだけど「ハワイから戻って来て、その時居たら~~?」

で…「やっほーー!オバちゃん、また来たのぉ?」って。

お店の人に「この黒い子ください!」って言ったら
「黒い子で、もう少し小さい子もいますよ。」って違う子見せられたんだけど。

その子は「やっほーー!!」って感じじゃ無かった。

「この子、去年の秋から居ますよね?
ずっと、来るたびに気になって見ていたんですよ。
今度来て、その時に居たら運命じゃないのかと~~~。」
DSC06503.jpg

って事で、二月の半ばにライオンラビットMixの黒い男の子、まはろをお迎えしました。

「まはろ」は、ハワイの言葉で「ありがとう」だそうです。

影殿やまぶ息子など「何で猫じゃないの?」でしたが、今じゃ溺愛しておりまする。
DSC06506.jpg

初ウサギなんですけども、ウサギの賢さに感心するばかりです。
ウサギはどちらかというと犬的な性格があるそう…なので、
ちゃんとしつけると良いよって赤ひげ先生にも言われて。。。
日々、まはろに舐められないように努力です。
ウサギの本を読んだら「アジリティー」なんぞもできるのね!!
だんだんには、まはろと「うさんぽ」してみたりしたいなぁ~~。

お久しぶりです。

・・・・・・うん、元気にしてましたよ~~♪
って言うか、ハム以外にも意外と忙しい日々を過ごしておりました。

一月末に4泊6日でハワイに行って来ました。
今まで飛行機に乗って…の旅行は沖縄を含めて全部西の方だったんだけど
今回は初めて日付変更線を越えました。
キムタクの主演のドラマでパイロット役の「グッドラック!」という作品に、
まもなくハワイという機内で日の出を迎えるというシーンがありました。
夜10時過ぎに離陸でしたので、ドラマと同じく朝日を機内から眺めました。
ビバ旦那の永年勤続のご褒美のハワイ旅行で、奥様も御優待(無料では無い)でした。
まあ、面白かったかな?
フリータイムでハワイ島とか行かれた方もいましたが
私たちはひたすらホノルル、ワイキキのみ。

アメリカは食いもんがデカイ。
ホノルルは観光客も含めて日本人多し。
トローリーバスは便利だけど乗り心地はイマイチ~。
行きは6時間ほどだったけど、帰りは日付変更線を越えて8時間半。
長いよぉ~~~っ。
長いのはイインダケドね、私は尾てい骨骨折した経験があるので長時間座っているのはシンドイです。

オマケに、アルコール分解酵素が無いので、近くの席で酒飲まれるととぉ~~~ってもシンドイです。
ゲロゲロ~~しそうになりました。
飛行機、全席禁煙になったんだから、アルコール飲まない人の(飲めない人)シートも有っていいのじゃないか???
って思うのでありますよん。
小さなお子さん連れの方たちなども、アルコールの匂いを嫌う人がいるんじゃなかろうか??

その後は二月の中旬に、河津さくらと熱海の梅園を一泊で観てきました。
伊豆は逃げ道が無いので、桜の季節は激混みです(@@;
河津桜の苗木を買ってきたので、来年の花が楽しみです。
花目の付いている苗木だったんだけど、車で持ってくる間に芽が落ちてしまいました、残念。

後は・・・そうそう、ティンクティンクのライブに行って来ました。
去年の6月以来かなぁ~ライブ。
東京で何回かはライブがあったんだけど、その旅に用事があったり旅行の時期と重なったりと久々でした。

ミクシィの方は、更新していたんだけどネ。ブログはおサボり放題。



FC2カウンター
プロフィール

おけい

Author:おけい
我が家の家族、キャンベルハムスター&ライオンラビットとミドリフグ(^^)b
生き物は「うれしい、楽しい、可愛い!!」
せっかく巡り合った可愛い子なのだから
出来る限りの事はしようじゃないの。

海外は南国が好き。特にタイ。
宝塚も好きなおよぉ。
なので、ハムだけじゃなく時々脱線、放浪~?


※このブログは、リンクフリーです。
※このブログの文章、画像その他は持ち出し禁止です。
※その他、詳しくは管理人までお問い合わせくださいませ。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
たまちゃんカップ時計
月別アーカイブ
最近のトラックバック
Lc.ぐるぐる追いタイトル
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

