キャンベルハムスターとライオンラビットの飼育日記、あれこれ。



仁吉はん、醸してます。

DSC06128.jpg
ブルフォーン・サテンの仁吉はん。
相も変わらず、サテンの匂いを醸しております。
DSC06129.jpg
ホント、サテンの匂いって独特なのよねぇ。
オスだとさらに、男臭さ?が加味されます。
DSC06133.jpg
けぱけぱ♪
DSC06134_20100121024143.jpg
艶艶。
DSC06135.jpg
誰か良いお年ころのお嬢さんは居ませんかねぇ?
ウチに居る女の子は適齢期でも、男嫌いだったり
血縁が近かったり・・・で、中々婚活は難しい。

黒いお嬢さんⅡ

DSC06136.jpg
ナディお嬢さん。
やはり、写真写りが悪い?
DSC06143.jpg
ミリィは若干白っぽい黒なのに対し、ナディは漆黒。
なので、オメメの場所が、表情が分かりにくいのよね。
DSC06147.jpg
皆さん,皆さん、カイヌチがヒドイこと言うでちゅよ?
DSC06148.jpg
はいはい、今日もモデルさん御苦労さま~(^^b

賄賂でちゅね!?
DSC06149.jpg
もっとくれたら忘れてあげるでちゅ♪

黒いお嬢さん。

DSC06119.jpg
昨年10月10日生まれのミリィたん。
愛らしい姿で和ませてくれます。
DSC06121_20100121023943.jpg
生後三カ月を過ぎ、いつでも「お嫁に行けるでちゅ♪」
DSC06122.jpg
なのだけど…ねぇ。
お婿候補は熟年カラサワ君か、サテンの仁吉はん。
DSC06123_20100121024010.jpg
まだ寒いせいか、恋は成就いたしておりませぬ。
っていうか、カイヌチの体調不良~~(--:と
何かと予定が立たないので、繁殖には踏み切れず。
カラサワ君に関しては、そろそろ賞味期限が切れちゃう(繁殖適齢期が終わる)のでなるべく早くとは思うのだけど。
ハムの神様、キューピッドは舞い降りるのでしょうか?

海上保安庁、資料館横浜館。

DSC09207.jpg
海に向かって、赤レンガ倉庫が二棟並んだ左側。
広場を挟んで、三角お屋根が見えます。
DSC09220.jpg
これが「北朝鮮工作船」の展示場です。
DSC09219.jpg
海上保安庁と銃撃戦をし、自爆して自沈した工作船。
それを引き上げ展示してあります。
DSC09222.jpg
弾痕や武器の数々。
薄っぺらい潜水服、保温性の無さそうな防寒服。

こんな船で日本海を渡って来たのか?
DSC09225_20100121031917.jpg
銃撃戦の上に自爆。
ボロボロです。
保管も難しいらしい。
DSC09230_20100121031934.jpg
普通なら船室か船倉になる部分には、小型船が入れ子になっている。
DSC09232_20100121031952.jpg
スクリューが何個も付いて、高速船だっていうのも分かる。
DSC09234_20100121032007.jpg
入れ子になった小型船、あとはエンジン部分くらいしかスペースが無いんじゃないの?
船員の休む場所など無いように思える。
DSC09242.jpg
見学していた人の中から、誰とはなしに同じ感想が。
「この船で、拉致被害者を運んだのかな!?」
「スパイを送り込んできたのか!?」
DSC09244_20100121032040.jpg
少なくとも、友好的な船なら「武器」など積んではいない。
銃撃戦も自爆も無い。
DSC09248_20100121032053.jpg
なんかなぁ。。。。。。。。。。
複雑。
DSC09253.jpg
深い海に沈んでいたせいも有り、劣化が激しいらしいです。
記憶を風化させないために、こんな展示館が観光地の片隅にある事を知っていて欲しいなと思いました。
DSC09221.jpg
さて、うみまる君とうーみちゃん。
海保のマスコットらしい。

自衛隊のピクルスちゃんとパセリちゃん、茨城県警のひばり君、警視庁のピーポ君は持っているのよね。
というか、制服組のマスコットを集めたいと思っているのだけど中々手に入らず。
各都道府県のマスコット集めたいなぁ。

中華街でランチ♫

毎度、おなじみの中華街です。
DSC09182.jpg
そして、おなじく有名な関帝廟です。
DSC09184.jpg
狛犬?も中国っぽい。(似ていると言われた。)
DSC09187.jpg
お寺などの屋根、本土風はあんまり屋根にそりが入らないそうです。
これが、台湾風に(南方風)なると、もっとそりが入って尖がります。
と、台湾に行った時のガイドさんが教えてくれたのを思い出しました。

気候風土のせいなのでしょうね。
タイのお屋根など、もっともっと尖がります。
DSC09201.jpg
毎度おなじみの、風景。
ランドマークに観覧車に・・・。

一番右のビル、「ヨットの帆」の形と言われているけど
「本当はスイカの形」とツアコンさん(^^;
なんでもオーナーがスイカの名産地の出身だから・・・だって。
ホントかいな、でもカットしたスイカ、窓が種に見えてくるから不思議(爆)
DSC09199.jpg
赤レンガパーク、大震災で焼失した税関の建物の跡。
基礎が少し残っているだけなの、でも、レンガのつみ方とかモダンな感じが偲ばれます。
DSC09276.jpg
私の若い頃など、赤レンガ倉庫は用をなさなくなっていて
たまに撮影のロケに使われる程度、処分しちゃおうか~~なんて話があったように記憶している。

それが、今じゃこんなに観光地としても脚光を浴びているんだものね。
古いから壊しちゃいましょうじゃなく、こうして活用されるのは良いよね。
DSC09263_20100121031801.jpg
赤レンガに夕日が映えます。

日帰りバスツアー♫

まうまう姉が、お菓子会社のキャンペーンに応募していて
忘れた頃に御優待の当選はがきが届いた。
「で、どこ行くの?」
「横浜~。」
ん~~~、ちょっと微妙?
横浜程度なら、普通に行こうと思えば行ける距離だものね。
DSC09143.jpg
土浦朝8時発で、途中休憩は守谷のPA。
久しぶりに行ったら巨大なキティちゃん。(^^)
DSC09150.jpg
そして守犬の神社が(笑)
守谷犬の神社で「守犬神社」なのね。
クッキーやお饅頭、御煎餅などのお菓子有り♫
DSC09151_20100121031007.jpg
「良いこと有りますように!!」

でも、これって犬なの?
で、かぶり物は「カエル」だよねぇ~?
筑波山のガマの油だから、カエルなの??

まあ、ゆるキャラ系だよね♪
そのうち人気になるのかもしれない。
続きを読む

もこなさんは、幸せ♪

DSC06113_20100121023729.jpg
もこなさんは、見るからに幸せそう。
DSC06114.jpg
幸せが身体から、にじみ出しているよう・・・(^^)
DSC06115.jpg
あのね、あのね♫
DSC06116.jpg
ハトが出まちゅよぉ~~♪
じゃなくてぇ~~。
DSC06117.jpg
もこなさんはベテランのカリスマモデルである。

ただ単に、とろいカイヌチの撮影タイミングに
もこなさんのグラマラス・ボディが見合っているだけかもしれないが。。。

ああ、シャッターが早く切れるカメラ欲しいなぁ。

たれハム。

DSC06088.jpg
佐助を手に乗せて遊んでいたら、まぶ息子が
「だれ?そのたれぱんだ?」
たれぱんだ? ・・・そんなに、たれてますかねぇ?

↑ん~、たれている??
DSC06094.jpg
まあ、キャンベルはジャンに比べると「たれている」タヌキ顔の子が多いからね。
佐助はん、正道を行くのですよ?
DSC06096.jpg
たれていると、幸せそうに見える。
DSC06103.jpg
撮影用の?カップは「天使のおやつ」のプリンとムースが入っておりました。
中身は人間が美味しくいただいて~~。

「ぼく達には、匂いだけでちか??」

続いて、行ってみよう~~♪

DSC06104.jpg
カラサワ君、ナイスミドルっす。
少々、背中が白髪っぽく白くなり始めたけど、美男なのには変わりなく。
DSC06107.jpg
「あの~? 良い匂いがしますが、匂いだけでちゅか??」

そう、匂いだけねぇ♪
君たちにはケーキやプリンは厳禁よ。
DSC06110.jpg
まあまあ、モデルさんのお礼にオヤツあげるからね。
DSC06111.jpg
カップの大きさがジャスト、ハムサイズ。
湯船につかっているみたいに見えるよね?
DSC06112.jpg
おおっ、視線が萌え~?(笑)

メリルはお転婆さん。

DSC06084.jpg
メリルのママ、未沙たんはお掃除のときなどプラケに入ってもらっていると
・・・居なくなる(^^;
身体能力が高い? 探究心が強い??
掃除を中断して探すこともしばしば。
というか、他の子が出られないプラケなのに。。。
DSC06085.jpg
なので~、メリルちゃんもママの後を継ぐべく
日々、技に磨きをかけてぇ~~~なくても良いからさ。
DSC06086.jpg
毛色はパパのカラサワ君にそっくりだけど、性格はママ似だわね。
DSC06087_20100121023225.jpg
早く、オヤツくださいな!?
早く、おうちに帰しなさいよぉ!?

うでまくら。

DSC09133.jpg
実家の親の病院通院付き添いで水戸に行く。

・・・「こんな道あったっけ???」な、まうまう姉とワタシ。
ワタシも引っ越しして15年近くになるしーーー
時々は来ていたけど、街並みの変わり様には少し驚く。

病院の近くにタイ料理のお店が有るのはこの前来た時に見つけておいたのよねぇ♪
「ウマウマ~♪」で、開店10周年の記念品貰う。
ラッキーw(^^)w
DSC09134_20100113190130.jpg
で、天気は雨。
気温は低いって事で実家の猫はお外に出られない。
田舎で、そして飼っているのが祖父ちゃん祖母ちゃんだもんで、出入り自由なんだよねぇ(--:
「室内飼いにしてっ!」ってくどいほど言っても、仕方がないのかーーー。
まったく。
避妊手術はしているから、子猫がコンニチハは無いけど。

近所で♂猫飼っている人は、自分の所で子猫が産まれないから去勢しない人も居るし。。。
まったく。
DSC09136_20100113190143.jpg
そんなこんなでも、猫は可愛い。
朝早かったので、しばし昼寝。

すると、もふもふ触る。
フレンドリーなチロかと思ったら、なんとミケたんじゃあ~~りませんかっ!
DSC09138.jpg
人嫌いのミケ、普段は顔見ると逃げちゃうんだけどね~。
触り放題でした。
でもって、体制変えて私の手、腕でうでまくら♫
持って行ったカリカリの感謝かしら?

久しぶりにっていうか、こんなに撫で放題だったのは初めてだ。
至福の時であるのニャン。
DSC09142.jpg
まうまうの腕の中でゴロゴロのチロ。
「普段から良い子にしていると、良い事が有るのでニャン♪」

いらっしゃいませ~、ゆかりさん。

はるばる来たぜ~~ゆかりさん~~♪
三連休の真ん中、10日にゆかりさんがおいでになりました。
一泊二日で来るんだけど、9日に日生劇場でミュージカル鑑賞♪
「で、10日が…最終の飛行機なので時間が。。。」
って言う事で、お久しぶり~w(^^)w
DSC06057.jpg
久しぶりにチャーシューも作りました。
お味はいかがでしたでしょうか~?
オフ会の時に、チャーシュー人気だったもんね。
いまだに食べたいってリクエストが有る事は、良い事だ?

「チューシュー作っているという事は、誰か来るんだね?」と、まぶ息子。
おっ、さすが息子よ。
DSC06058_20100113191701.jpg
ゆかりさん、一匹一匹愛でていく。
ゆかりさんちに里子でお迎えしていただいているので
その子たちの親や血縁のある子が居る。
「やっぱり似ているしーーー♪可愛い。」

また今度、遊ぼうねぇ♪

だんだんだんだん。。。

DSC06062.jpg
タラカマ一本食い・・・のカラサワくん。
DSC06063.jpg
だんだんだん・・・短くなる。
DSC06064.jpg
根性入れて、食べるとですよっ!?
DSC06065.jpg
時々クルクル回して食べるのもお作法です?
DSC06066.jpg
だんだんだんだんだん・・・無くなってきちゃいました。
DSC06067.jpg
ええぃ~、そんな目で見るんじゃありません!ってことで
タラカマ追加で貰うのでありました。

カイヌチったらケチでちゅから、ほんの少ししかくれなかったでちゅ。
また今度ね、良い子にしてね。

ジャンとキャン、交配ができるほど近い種ではありますが
骨格、顔の形など色々違いが分かります。
やはり、違うハムスターの種類って認識した方が良いよね。

※キャンとジャンの交配は危険です。
交雑種を作るのは厳禁です。
場合によっては母子ともに子宮破裂で死亡する事も有ります。
また、交雑した子(ハイブリッド)は繁殖能力が無い、
健康的に問題が出る等々が考えられます。

餌の好み、嗜好性はキャンのほうが肉食系な感じです。

「僕たちって肉食系?最近はやりでちゅね?」
「時々、遊びにきてくれるちょこ君は草食系でちゅよ?」

ちょこ君はウサギさんだからねぇ~(^^w

くまくーさん、くまくーさん。

DSC06050.jpg
あの、お顔が見えませんが・・・
DSC06054.jpg
ん?
じゃあ~これで良い?

ん~~っ、オメメがどこにあるのか分かりにくいんですが(^^;
DSC06051.jpg
じゃあ~、これで良い?

あの、ちょっとピンぼけで(^^;;
DSC06055.jpg
わがままなカイヌチでちゅねぇ~。

だって、お顔が黒い子はオメメが分かりにくいんだもん(^^;;;
DSC06056.jpg
ペロリン~~♪

おっ♪舌が見えたぞ~~っ!
ちょっと、ぶちゃ顔だけど可愛いよ、くまくーさん。

くまくー、二歳一カ月。
多少、被毛が薄くなってきましたがまだまだ元気。

初、日没。

DSC09117.jpg
実家から帰る時夕方だと、日没を目指して走る事になる。
DSC09118.jpg
刻々と変わる光線と雲。
DSC09120_20100105011508.jpg
時々、飛行機雲を引いて飛行機が。。。
DSC09122_20100105011520.jpg
関東は雲の多い三が日だったけど、ほかの地方は荒れたところも有ったみたい。
DSC09124.jpg
乾燥すると静電気が感じやすくなるから、雨もたまには降って欲しい。
DSC09126_20100105011548.jpg
飛行機雲は夕日でオレンジ色に輝く
娘が小学1~2年のころ、夕日に輝く飛行機を見て「おかあしゃん!飛行機が燃えている~~!!!」って。

「あれは、燃えているんじゃなく夕日にあたって燃えているように見えるだけだよ。」
筑波のあたりは飛行機の航路の真下、時々「UFOが!!」ってTV局に有るらしい(笑)
DSC09127.jpg
さて、お正月休みもそろそろ終わり。
三日坊主にならないように、精進いたしましょ。

実家の猫。

実家に年始に行って来た。
猫の缶詰持って…(笑)

帰って来てから気が付いた。
猫のカリカリ二袋、車から降ろすの忘れてそのままお持ち帰り(--;

年末にレトルトの袋の餌も持っていったから、猫には美味しいお正月だったと思う。

それにしても、年末は長男と旦那と三人で行ったのだけど
じぃじ、ばぁば二人とも長男の名前じゃなく二男の名前を連発していて
ただ単に、言い間違えているのかと思っていたら
「年末に来たろう?」って、次男に(@@)あははのは。
長男と二男には10歳離れているのだけど、体は二男の方が大きいので
たまにしか会わないと間違えちゃうのかもね~~。
DSC09078_20100105005139.jpg
さて、実家には白の多い三毛と、白の少ない三毛の姉妹が居る。

「う~ん、チロたんの模様、ウサギさん見たい♪」
と一人で嬉しくなってしまった。

ウサギにも~
ネズミにも~
チンチラさんにも~
デグーさんにも見えるような??
すべての小動物飼いの皆さま、良いお年で有りますように(^^)ww
DSC09081.jpg
さっそく持って行った猫缶を進呈しましたところ、満足げなチロ。
DSC09090_20100105005209.jpg
貢物をしたのは私なのに、なぜか旦那に懐くチロ。
DSC09109_20100105005223.jpg
ん?ミケちゃんが帰って来た~~の、チロ。

ミケの分も猫缶有るよ~~なのだけど、ミケは人間嫌いで
あんまり、お愛想が良くない遊んでくれない。

旦那、旦那!あんまりチロのこと撫でないでよ!?
「焼き餅やいてるの?僕の方に懐いているから?」

いや、それも有るけど、そばで猫撫でられると、静電気が…ムズムズしてきちゃうのよ(--:
冬場の猫撫では電気が走る。帯電体質なのよね。
DSC09111.jpg
猫は尻尾の先まで「可愛い」で出来ている。

あけましておめでとう~♪

DSC05964_20091231122703.jpg
DSC05967.jpg
カラサワくん。
モデルさんになると、オヤツもらえるんでちゅ♪

オヤツが美味しいのは良いけどこぼさないでくれます?
DSC05969.jpg
DSC05974.jpg
サランラップ嬢。
早くよこしなさいよぉ~~!!

なんか、黴たブルべりー大福の様・・・。
DSC05978_20091231122825.jpg
DSC05983.jpg
ナディアお嬢様。
相変わらず、目がとこに有るのか分かんない…ですってぇ~?
腕が悪いのよ、腕がっ!!

お嬢様は婚活中のはず。
DSC05986.jpg
DSC05984_20091231122918.jpg
DSC05998.jpg
もこな奥様。
オヤツを貰えるのは当然なのよぉ~♪

我が家で一番のモデルさんである。
ナイスバディだし~~動かないしぃ、美ハムだしぃ。
ブルフォの面影なし(プラチナだから)カスタード大福、練乳色(^^)#
DSC06000.jpg
DSC06017.jpg
佐助はん。
オヤツを貰うと、目じりが下がるんですよ。

幸せそうである。
でも、恋の相手は居ない。
DSC06023.jpg
DSC06028_20091231123100.jpg
くくるお祖父ちゃん。
まだまだ若いもんには任されないでちゅ。

もこな奥様がまだ若々しいのに対して、少し年齢が見えてきた春には二歳になるしね。。。
でも、愛くるしさは我が家一番である。
DSC06034.jpg
DSC06032_20091231123124.jpg
DSC06040.jpg
仁吉はん。
相変わらず、光り輝いているのでち。

女の子には興味が有りそう・・・もうすぐ生後半年だもんね。

我が家モデルさんたちは超一流であるか、わがままなので
これだけ撮影するにも一時間以上かかってしまう(^^;

まずは、みなさま
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします~。
FC2カウンター
プロフィール

おけい

Author:おけい
我が家の家族、キャンベルハムスター&ライオンラビットとミドリフグ(^^)b
生き物は「うれしい、楽しい、可愛い!!」
せっかく巡り合った可愛い子なのだから
出来る限りの事はしようじゃないの。

海外は南国が好き。特にタイ。
宝塚も好きなおよぉ。
なので、ハムだけじゃなく時々脱線、放浪~?


※このブログは、リンクフリーです。
※このブログの文章、画像その他は持ち出し禁止です。
※その他、詳しくは管理人までお問い合わせくださいませ。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
たまちゃんカップ時計
月別アーカイブ
最近のトラックバック
Lc.ぐるぐる追いタイトル
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

