キャンベルハムスターとライオンラビットの飼育日記、あれこれ。



来年は寅年♬

DSC05693.jpg
家は、干支がなんであろうと、ハムを飼い始めて以来
毎年、「ハム年」年賀状~~。
まあ、ビバ旦那には不評ですが。今年の年賀状だけは好評?だった。
丑年で、ウシ柄のえみりたんの年賀状だったもんねぇ。
DSC05697.jpg
で、今日TVで年賀状発売だって放送していた。
忘れないように、早めに買わなくちゃね♪

で、ちょうど家に有った陶器の小屋で試し撮り。
一枚目、二枚目はネオン君。
三枚目からは仁吉はん。
ネオンも育ってきたので、見分けがだんだん…(汗)
まあ、とにかく三枚目からは仁吉はんのはず(笑)
DSC05698.jpg
なんでちか、なんでちか~?
DSC05700.jpg
オヤツはやったぱりタラカマでち~~!
うまうまでち♪
DSC05707.jpg
あの~?仁吉はん。
その足元のキッチンペーパーが破けているのは・・・?
DSC05705.jpg
え~~っと、何のことでちか~~?
カイヌチ、ボクしらないでちゅよぉ?

あ、ネオンと仁吉さんの違い。
仁吉はんのほうが回転水車でおます。
なので、オスでさらにサテンで回転水車で臭いが醸されておりまする。

オヤツタイムは・・・

DSC05680.jpg
カイヌチの手の上でも、オヤツタイムなネオン。
DSC05682.jpg
まんまと、まんまの間にスタミノール挟んだサンドイッチ。
ピクニックでしょう(^^)w
DSC05683.jpg
はむはむはむ。
おいちいでちよ、もっと欲しいでち。

キャンは糖尿になりやすいので、原則オヤツは禁止。
まんまも、スタミノールも病ハム、お年寄り専用です。
今日は特別だよぉ♪
DSC05684.jpg
お雛ちゃんは大店のお嬢様ゆえ、お家の外で食べるのは
お行儀が悪いのよ。ねぇ~。
DSC05685.jpg
お雛ちゃん、さらに白化しております。
顔の部分の灰色も・・・でもって、お腹の方だけ灰色が残っているので
まるでサロンエプロンしたみたいになっております(笑)
まあ、徐々にこのエプロンもしなくなっちゃうんでしょうけど。

涙の理由(わけ)♪

DSC05666.jpg
サランラップの目がショボショボしていたので
目薬を差した。
DSC05668.jpg
ハムの目より、垂らした目薬の水滴の方が大きい?
顔にたくさん垂れちゃった。
自分の目薬差すのも下手だから・・・って事で、許してちょ?
DSC05669.jpg
許さないでち!
涙目でうるうるうる~~~な、サラン。(笑)
DSC05674.jpg
嫌な事は全部人間にされるんだよね?


「ふふんっ! カイヌチはボクに甘いでち~~♪」
また眼がしょぼしょぼしたら目薬だよぉ~~サラン(^^)b

大往生

我が家の大長老、あいすくん。
来月には三歳を迎えるはずでしたが、天に召されました。

火曜日のうにょん先生の往診のときに
腹部に多分腫瘍、肝臓かどこかがあるのがわかり
手術に耐えられる年齢ではないので
投薬による治療を開始したばかりでした。

家に来てくれてありがとう。
子孫を残すことはなかったけど、天寿を全うしてくれた大往生だと思います。

なんで、こんなに寿命が短い生き物が好きなんだろうね。
犬猫みたいに甘えてまとわりついて・・なんて事はしないけど
この小さな体でも、色んな事、自分の気持ちを表したり
歌をうたってくれたり、色んな慰めを与えてくれる存在なのですよね。

あいす、その気になったら、たまには覗きにおいでよ。
「カイヌチーー、また馬鹿なことやっているでち♪」かもしれないね。

でも、今度は好きな姿に、好きな場所に、ケージになんか入らないでも良い姿で生まれ変わっていいんだよ。
後の事は気にしないで良いから、自由に今度は生きて良いんだよ。

あいす~~、ありがとうね。

於りんちゃん。

DSC05468.jpg
何見ているの?な視線も
DSC05472.jpg
あらぁ~、あたしって魅力的かしらん?な、風情も
DSC05479.jpg
あっ、蝶々~♪な、感じも
DSC05524.jpg
このケーキは、私一人で食べちゃうの~!でも

於りんちゃん、可愛いっす♪
たまりましぇん。

この食玩、ジャスト、ハムサイズ~よねぇ。
だんだん、食玩が溜まっちゃう。
さて今度は、どんなの買ってこようかなぁ♪

お祖母ちゃんだけど、可愛いのよ。

DSC05505.jpg
もこなさんも、一歳半すぎました~。
美ハムでラブリ~、フレンドリ~~♪
DSC05511.jpg
ダイエットして一時60グラム切ったんだけど・・・
リバウンドして63グラムの、グラマーです。

ブルーフォーンプラチナゆえ、偽アルビノ化進んでおります。
後、数ヶ月後には真っ白になるんじゃなかろうか?
元の色は、ククルと同じような黄色だったんだけど。。。
DSC05516.jpg
ククルと同じカボチャに入るとふくよかなのが良くわかりますね。
ククルより、10グラムは…お~っと内緒ですね。
少し、オヤツ我慢してダイエットしましょうね~~~。
ね?

「カイヌチも、ダイエットするでちよ??」

お祖父ちゃんだけど、可愛い。

DSC05482.jpg
ククル、一歳半です。
時々、眼がしょぼしょぼしちゃうので目薬さしてます。
ヒアルレイン、人間用のと同じです。カイヌチも使ってます。
DSC05484.jpg
さすがに一歳半を過ぎたので、少し毛並みがぼさぼさになってきたけど
愛らしさは、変わりません。
DSC05493.jpg
まぶ息子には、お尻が尻尾が可愛いねぇ~~というと
「セクハラですかっ!?」って、言われちゃうけど
セクハラじゃないもん、可愛いハムのお尻を愛でているだけ~♪
DSC05499_20091023040333.jpg
お祖父ちゃんになっても可愛さは変わらないね~。
元気で二歳お迎えできるように、頑張ろうね~~♫

ナディア営業部長。

DSC05534.jpg
おでんオフのときに、サランとっしょに人気だったナディアはん。
愛想が良いわ、私かわいいでしょ?オーラ出しまくりで、営業部長の座を射止めました。
DSC05536_20091023041350.jpg
わたしんちは赤目が好きなのでイエローやパープルの子が多いのだけど
ブラック遺伝子が無ければ生まれない毛色もあります~~で、ブラックの子も在籍します。
というか、毛色じゃないね。この子が可愛いから。
毛色なんか二の次よね~~?
DSC05539.jpg
う~~ん、やっぱブラックは写真うつりがイマイチだなぁ。
目がはっきり写んないのよね。(腕が悪いのもあるけど・・・)
DSC05543.jpg
サラン君ととの間に、恋が芽生えたら…結婚させようかと思います。
たまに恋が芽生えない事もあるので、その時は許してね。
ぶのし。さん、らんくすさん&ブラック・フェチの皆様。
DSC05544.jpg
おでんオフで「ブラックの子が産まれたら予約します!!」って。。。
まあ、みなさん里親さんのリピーターさんばかりなんで安心なんだけどね。
さて、ホント恋が芽生えたら良いなぁ~~。
DSC05550.jpg
ブラックの子でも(どの毛色でも)尻尾は白い・・・なんだけど
ナディアだけはあんまり白い毛が無いんだよね。これも、チャームポイントだわ♫

ぶちゃかわいい。

DSC05451.jpg
サランラップくん、ぶちゃです。
寝起きなんか特に目つき悪いです。
と~~っても、キャンベルハムスターらしいです。
DSC05452.jpg
扉を開ければこうやって、出てくるし愛想が悪いわけじゃないだけど・・・
あんまり人に媚びない性格らしく、オヤツをもらえなかったりすると
味見します。←オヤツよこせや!!って。
DSC05455.jpg
おでんオフの時、一番人気だったのがサランとナディアのブラックコンビ。

「子ハム期待してます!!」と、熱い眼差しが。
あ~~、サランとナディアに恋が芽生えたらねぇ~~。
なにせ、サランは前回お見合いさせたら。女の子を張り倒したもので・・・
なんでや、女の子が発情しているというのに。
たまに、自分以外のハムに興味が無い、たとえ女の子でも…の子が居るのよね。

「君とあの子が結婚すれば、あの毛色の子が生まれるはずなのよっ~~!」と
カイヌチが焦ろうと、それはエゴってもんだしね。
恋が芽生えますように!!
DSC05456.jpg
今回の撮影は、まぶ息子。
おんなじカメラなんだけど、撮る人が違うとこうも雰囲気が変わるのよね。
サランの目付きの悪さがよくわかる??

のえるたん、一歳おめでとう!

DSC05653.jpg
19日はのえるの一歳のお誕生日でした。←ぶのし。さんの日記で一歳だと気がついた。をいをい(^^;;;
あんまし、誕生日を祝うって言う習慣が無いというか・・・
何月生まれという把握はしているけど、何日までは覚えてない事が多いのよね。
反省~~。
DSC05655.jpg
のえるたんはノーマルサテンプラチナです。
去年、生まれたときにぶのし。さんにプラチナの無い子ってお願いしてて
連れてきてくれたときに「この子、兄弟の中で一番小さいし、毛がネパネパしてて病気かも~?」

「はい~? だってこの子サテンだよ。病気じゃないよ。」
サテンだと子供のころは小柄な事が多いの、んでもって、サテンの場合はネパネパして
ムースみたいなの分泌しているし、ゴミがつきやすいのよね。
「ああ、良かった。サテンってこうなんだ、初めて見た。」という事がありました。

写真じゃ実際にどうなのかは分かんないものね。
DSC05657.jpg
のえるたん、プラチナ無しの子…だったはずなんだけど、毛一本くらいのプラチナのブチが有った模様。
だんだんだん白くなる~~で、別ハムに進化。
一匹で二度美味しい?

が、「この子、見たこと無い!また増やしたんだろう~っ!!」って
ビバ旦那には不信の目で見られます。
プラチナだから…って説明してもハムに興味のない人には分からないよねぇ。
DSC05663.jpg
まあ、仕方が無いか。。。

のえるたん、白くなっても美ハムだよ~。
相変わらずヌパヌパしておるが(笑)

あ、この間けこはむさんにクルミ殻付きのをいただいたので、皆にかじり木代わりにあげたんだけど・・・
皆、何これ通行の邪魔よ~~か、歯が立たなくてオブジェと化するも
のえるたんだけは「カリコリ、シャリシャリ、がりがり…」と内職。
穴が開きました。ゴルのくまや吹雪でさえ穴開けられなかったのに(^^);

根性?それとも食い気??

ちょこくろ君、出張♪

DSC05647_20091023174300.jpg
20日は月に一度の、ちょこくろ君の訪問日。
もちろん、飼い主のうにょんさん付き。(逆か?)^^)w
DSC05645_20091023174344.jpg
今回は、うにょんさん、直次郎&ぶのし。夫妻、らんくすさん、hacoさん参加でおでんオフと相成りました。
寒くなってきたから、おでんも良いわねーーってメニューを決めたんだけど
久々の25度超えだった。エアコン入れるほどじゃないけどね。
DSC05646_20091023174536.jpg
らんくすさんとは、もう4年くらい前にお知り合いになっていたのだけど
なぜか今まで遭遇できずに、今回始めてお会いできました。
うふうふっ、また遊びましょうねぇ♫

おでんを食べつつ、ハムを愛でつつ和気あいあい。
皆さん、ハム菌が濃ゆいのはお約束~(爆)

和気あいあいの面々の間を、ちょこ君ウサギ菌を撒きまくり(^^)b
うん、何?って思うと、足元に来てて「おばちゃん、ぼくのオヤツは~~?」って営業してました。
かわええのぉ、ちょこ君を飼いたくなっちゃうぞ。
ウサギじゃなくて、ちょこ君が良いの~~って、ファンが多いのよね。
「ねぇ~~、うにょんさん?」
「駄目っ!!」あえなく却下。シクシク。。。

うにょんさんに一匹一匹検診していただいて、最後まで取っておいた?のが、えみりたん。
だって、ちょこ君の婚約者ですもん、ツーショット写真を撮らなくちゃ♪
ホント、種族を超えた愛なのよ~~って言いたいくらい二人は同じ柄。
えみりは一歳を超えたので若干、白色化が進んできてブチが薄くなってきちゃった。
DSC05641_20091023174359.jpg
えみり~、目つきが悪いぞ~~っ。でもってラブリーだぞ~。
二人とも、ブドウ目なので写真の写り具合で赤目に見えまする。

跡取り娘メリルちゃん。

DSC05581_20091023040714.jpg
ネオン君と兄妹のメリルちゃんですよん。
名前の由来は同じアニメのキャラ、主人公の恋人?
DSC05576.jpg
メリルはサテンではありませんが、両親がサテンキャリア×サテンなので
サテン遺伝子持っている可能性高し、ネオンもサテンだしね~。
DSC05574.jpg
ジャンガリアンのブルーサファイヤに近い毛色ですが、アンブラスなのでオレンジ色が濃くなります。
デラべっぴんさんです。
DSC05562.jpg
今回は兄妹で二匹残したので、来年の繁殖の予定が立つでしょうか???
普通にお店でキャンベルハムスターが売っていれば良いのだけど
輸入規制が始ってからはお店でめぐり合う事が少ないからって言うか、ほとんど皆無。
ネットショップだと、写真だけじゃ怪しいのも多いし、判断できないし~。
DSC05559.jpg
ブラックジャンガリアン=⇒キャンベルブラックだと思っている人も多いけど
結構ハイブリッドが混ざっているし・・・なかなかねぇ。

近くのホームセンターで「ブラックだったら注文できます。」って言っていたから
どうしようもなくなったら、頼んでみようかしら。。。

世界はボクのもんだと思えばいい~♪

DSC05610_20091023165747.jpg
なんだか今日は一日中、このフレーズがリフレインで頭の中に聴こえてくる~(^^)♪
今年は夏のライブに行かなかったから、そろそろ行きたいなぁTORICERATOPS♪
DSC05615_20091023165810.jpg
さて、未沙ママの子ハムで跡取り息子のネオン君です。
名前の由来は「光り輝いているから、ネオンにしよう。」とまぶ息子が。
フルネームはブリリアント・ダイナマイト・ネオン(爆)
DSC05605_20091023165830.jpg
毛色はブルーフォーンサテン。
サテンなので艶ピカです。オヒゲもくるりんしております。
DSC05607_20091023165845.jpg
そして、オスの匂いポップコーン臭も普通の子より強めです。
サテンってムースみたいなのが分泌してて、ぬめぬめするんだよね~。
DSC05588_20091023165906.jpg
ゴミも付きやすいし、トイレ砂はこまめの方が良いようです。
DSC05625_20091023165928.jpg
似たような写真ばかりだなぁ~~~
でも可愛いから、たくさん載せちゃおう。
DSC05623_20091023165944.jpg
ボクかわいいでしょ~オーラが出まくっています。

「ボク、来年の年賀状のモデルに立候補するでち!」
そう、まだ早いけど今年も二カ月余り、お歳暮やおせちのCMも始まっているし~
今年は丑年で、ウシ柄のえみりたんがモデルさんだったもんね。
さて、だれをモデルさんにしようかな~?
家は、毎年ハムハム年賀状なのですよん。

命名。

DSC05381.jpg
そにっくさんから、里子でいただいた仁吉くん。
由来は畠中 恵さんの「しゃばけ」から、佐助と同じく
廻船問屋兼薬種問屋の手代、主人公の兄や、仁吉はん。
色男なのですよ~~、集金に回ると袖のなかには恋文が沢山・・・という見目好い美男。
DSC05386_20091017052554.jpg
毛色はブルーフォーンサテン、うちから里子に行ったからめるママの子供なので
孫ハム・リターンずになります。
サテンゆえ、オスゆえポップコーン臭が強いです。(笑)
DSC05398.jpg
年内の繁殖スケジュールを考えると、仁吉半の出番は来春になるかな~~。
仁吉より年上の適齢期の子が居るから。

ハムは、一般に言われているようには「ネズミ算」じゃないけど
飼い主がコントロールしやすい分、実験室的繁殖はしやすいと思うのね~。
飼い主の独善に、エゴにならぬように気持ちは引き締めておかなくちゃって思う。
DSC05449.jpg
こちらは、於りんちゃん♪はむはむ牧場、なみりんさんよりの里子。
夜行バスに乗って我が家に来ました。
佐助、お雛より少し早い7月3日生まれです。
5匹兄弟で残りの子は、そにっくさん、野田のおかあしゃん、おたまさん、うにょんさんへ。
DSC05446.jpg
この子も「しゃばけ」よりの命名です。
材木問屋の跡取り娘の於りんちゃんどすえ~~。
DSC05447.jpg
家で生まれたり、里子にいただいたり・・・で、名前が決まって無かった
まだお披露目してなかった子は、未沙ママの子だけになりました。

男の子はブルーフォーンサテンで「ネオン」くん。
女の子はオパールアンブラスで「メリル」です。
某漫画、アニメから・・・なんですけど、まだ写真撮って無いから
明日アップしましょうぞ。

はっぴばーすでー♪

DSC05361.jpg
ククル&もこなの娘、セイナたん。
13日で、満一歳になりました。
DSC05357.jpg
数日前から、誕生日~~ってチェックしていたんだけど・・・
オリーブさんの日記を読んだら「あきひめ」ちゃんも同じ日に一歳って書いてある~。
そしたら、ぶのし。さんの日記でも「チャイ」子ちゃんが。。。

あれれ、同じ日に誕生日ってことは兄弟?
いや、家からの里子で行った子ってちゃんと認識はしているのよ!?
でも、里子に差し上げると、その家の子って認識がどうしても強くなるようで・・・
「嫁いだら、帰ってくる家は無いものと思え!」な感じ?
ちょっと違うけど、まあ、何というか・・・

なので、どの子と兄弟だったとかの記憶がごっちゃになってますね(--);
DSC05363.jpg
で、調べてみたら7匹兄弟で

パープルプラチナ かっぴー♂  おたまさん
イエロー      ちゃい♀   直次郎、ぶのし。さん
イエロープラチナ フィット♂  いづみんさん
アルビノ      ライフ♀   いづみんさん
アルビノ      あきひめ♀  オリーブさん
パープル      セイナ♀   うちの子

でした。

かっぴー君は先日、クレラップ嬢と結婚して4匹の子宝に恵まれていますので
皆、伯父さん伯母さんになってたんだねぇ~。
DSC05371.jpg
7匹欠けることなく、一歳のお誕生日お迎えすることができました。
二歳三歳目指して、頑張っていこうね、みんな♪

秋になって・・・

DSC05416.jpg
毛が伸びてきた吹雪くん。
うにょんさんに、毛をむしって(スキミング)もらって、夏のころは
ブラッシングしなくても良いくらいに、スッキリしていたんだけど
さすがに、一年中24時間温度管理していても、季節は感じるのよね~。
DSC05403_20091017052049.jpg
100均で買った犬猫用のコームが一番使いやすいかな?
スリッカーでもいいのだけど、こちらの方が抜け毛が多く取れるような気がします。

長毛で抜け毛が多いと毛球症になりやすいし・・・
軟便気味なのも、抜け毛対策すると改善されるようです。
DSC05411_20091017052009.jpg
はい~~、良い子でブラッシングしたご褒美ですよ~~♪
DSC05409.jpg
ヘアボールリリーフ(毛球症予防のサプリ)は、最初嫌いだったみたい…
最近は自分でも舐めに来rるけどが、髭にくっつくのはお嫌らしい。
DSC05429_20091017051759.jpg
黒いので写真写りは悪い?くまくーたん。
吹雪の方が11月で二歳、くまは12月で二歳。
くまくーたんの方が「老いが見えてきた」ようで、ちょっと心配。
DSC05426_20091017051829.jpg
御髪も少し控え目~~なので、地肌が目立ちます。
吹雪と同じように、もっさもっさだったんだけどなぁ~。
DSC05417.jpg
背中に「おハゲ」発見。
赤ひげ先生に今度連れて行って、ビタミン剤でも処方してもらおうかなぁ・・・
じゃなかったら、うにょん先生にレメディでも出してもらおう。

まうまう姉の溺愛する、くまくー。
君はいつまでも永遠のアイドルじゃなくちゃいけないんだよ。

クレラップ子ハムのその後

DSC05374.jpg
7月7日、七夕生まれ。
あっと言う間に、生後三カ月過ぎました。
そろそろ、お年ころなんだけどね~~。
DSC05379_20091017052305.jpg
生まれて毛が生え始めのころ、アルビノかっていうくらい
最初から美白だった、お雛ちゃん。
名前の由来は、畠中 恵さんの「しゃばけ」から
紅白粉問屋の跡取り娘「お雛」ちゃんから。

多分、このままいくとほぼ完全に白色化(偽アルビノ)するんだろうなぁ。。。
DSC05439.jpg
もう一匹、跡取り息子の「佐助」くん。
幼名は金さんと呼んでおりましたが、こちらも「しゃばけ」の登場人物
廻船、薬種問屋の手代の佐助から命名。
パープルプラチナかなって思っていたら、白色化しない。
ムーンリングが目立っていただけらしい。
なので毛色はパープルプラチナからパープルに訂正。
DSC05441.jpg
まぶ息子の膝の上でオヤツタイム♪
食べこぼしするんじゃありませんと怒られても、どこ吹く風(当たり前)(^^)ww
DSC05436.jpg
同じ兄弟でも、お雛ちゃんは35グラム。
佐助は58グラム、雌雄って言う事を差っ引いても、佐助はデカイ。
佐助がまわし車で回ると、ドスドスドス・・・サイレントホィールに交換しよう。

4匹兄弟の残り二匹は、ロンママさんちの彦星くん。
もう一匹は、おたまさんちへ。(名前聞いたけど忘れた)(^^):
兄弟4匹そろって、一歳二歳とお迎えできますように。。。

秋本番。

ハム友さんの何人かの方には、カミンのハムスター・カレンダーの掲載通知が届いているようです。
う~~ん、今年も応募するの忘れたーーー。
というか、応募するのが、写真を選ぶのが面倒。(をいをい。)

ま、二年ほど前に出た「ハムスター・ビギナーズ・ガイド」には掲載されたから
それで満足かな?

100均で、飾りを買って来ました。

まずは、二歳を超えまだまだ色気を感じるエバンジェお祖父ちゃん。
毛艶は若干衰えてきましたが、元気です。
DSC05250_20091006051559.jpg
間もなく、一歳五か月のククル。
時々、涙腺がつまっいて目がショボショボする事もあるけど
相変わらずのフレンドリーなククルです。
DSC05268.jpg
↓のカラサワの孫。未沙子ハムの甥っ子(甥っ子の方が一週間ほど年上)
ブルーフォーンサテンの仁吉くん。
名前の由来は、畠中恵さんの「しゃばけ」シリーズの登場人物から。
集金に行くと、袖の中が恋文で一杯になるほどの色男の仁吉はん~。
ゴージャスで美男子なのですよ。
DSC05286.jpg
お祖父ちゃんになったカラサワ君。一歳二か月。
まだまだ現役ですのよね。
FC2カウンター
プロフィール

おけい

Author:おけい
我が家の家族、キャンベルハムスター&ライオンラビットとミドリフグ(^^)b
生き物は「うれしい、楽しい、可愛い!!」
せっかく巡り合った可愛い子なのだから
出来る限りの事はしようじゃないの。

海外は南国が好き。特にタイ。
宝塚も好きなおよぉ。
なので、ハムだけじゃなく時々脱線、放浪~?


※このブログは、リンクフリーです。
※このブログの文章、画像その他は持ち出し禁止です。
※その他、詳しくは管理人までお問い合わせくださいませ。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
たまちゃんカップ時計
月別アーカイブ
最近のトラックバック
Lc.ぐるぐる追いタイトル
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

