キャンベルハムスターとライオンラビットの飼育日記、あれこれ。



えみりたんを探せ!?

DSC05319.jpg
今日はちょこくろわっさん君を連れて一カ月ぶりの、うにょんさんと
5月以来?の、けこはむさんがお出でになりました。

三鷹で買った、シアバターの石鹸はけこはむさんへ。
ウサギの置物は、うにょんさんへの貢物。(笑)
DSC05320_20091006051255.jpg
ちょこ君は、もう何度も来ているので「ボクの場所♪」っていうのが決まっている。
フローリングで滑っちゃうので、座布団と井草のカーペットを敷きつめて~賢い子じゃ♪
ドライフルーツとカリカリも、貰えるのを覚えたみたい(笑)

でもって、自分の毛を巣材にお持ち帰りする、小さな生き物にも慣れたらしい。
DSC05322_20091006051311.jpg
けこはむさんも、ちょこ君がお気に入りなのじゃ♪
でもって、えみりとのツーショット写真にも萌え~~らしい。
DSC05324.jpg
偶然と言えば偶然なのだけど、この種族を超えたカップルは微笑ましい(^^)ww
でもって「えみりーを探せ!」になる。(笑)
DSC05330.jpg
ほんと、ブチ模様がそっくりなのよねぇ~~。
えみりーが、ちょこ君と同じ大きさになったら結婚させましょう♪と
カイヌチ二人は、勝手に婚約させているのであります。

ホント、毎回ハム友さんとの時間は早くたってしまうね。
また、遊びましょーーー!

三鷹国際交流フェスティバル。

ビバ旦那の新しいアパートから、三鷹の駅、吉祥寺の駅ともに徒歩圏内です。
ジブリから、公演伝いに吉祥寺駅まで歩く途中でお祭りをやってました。
DSC07430.jpg
サンバのリズムに誘われて~~
色んな国のテントや屋台がたくさん出てました(^^)♪
DSC07437.jpg
う~ん、青い鳥さん。いわゆる、ゆるキャラなのかな~?
三鷹だけに、鷹?
DSC07442.jpg
アジアやアフリカや、南アメリカ各国のフェアトレードのお店。
アフリカのマリだっかたな?
シアバター(シャンプーのCMでやっている)の石鹸買いました。
タイの石鹸あげたらけこはむさんに好評だったのでプレゼントなのだ。
あと、タイの猫のとウサギとカエルの置物。
これは、まうまう姉と、うにょんさん、ぶのし。さんへプレゼント。

「ふ~ん、フェアトレードって?」とビバ旦那。
「現地の人の経済的自立を助けるため、いわゆる一村一品運動みたいに・・・」と説明したら
「そうじゃ無くて、買うだけで良いの?」と。。。

「ああ、自分でやらないの?ってこと??」
やれといわれりゃぁ~~~なのだが、時間と熱意と経済的裏打ちがなくちゃね。
確かに、意味が分かっているだけじゃ駄目なんだけどねえ・・・。

ああ、そういや今年のトイライドとトイランが始動し始めたようです。
トイライドで児童養護施設の子供たちにプレゼントする玩具やヌイグルミ。
そろそろ、準備しなくちゃ~~。
それと、サンタカトナカイの着ぐるみも♪(去年は、急きょ当日になって参加したのでゴジラでした。)
DSC07445.jpg
タイカレーの屋台でグリーンカレーを買って食べた。マンゴージュースも♪
(なんか、お味がねぇ、脂っぽくて甘くって・・・イマイチだった。)

・・・・、タイの本場のカレーが食べたくなっちゃった。
5月に行ったとき、スーツケースにぎゅうぎゅうタイの袋のラーメンとか沢山買い込んできたのだけど
あと三袋しか無いよぉ~~っ!!
また行きたいなぁ。(バンコク市内なら、一人でも歩けるくらいになったと思う。)
続きを読む

ビバ旦那のお引越し。

ビバ旦那、事務所の移転に伴い、立川から三鷹にお引越し。
立川から三鷹に行く途中で、サンロー(だったっけ??ガイドブック見なくちゃ。)
三輪の軽トラックで荷台が乗合タクシーになっているやつ。
バンコク市内ではこれは許可になってないんだよね~。
なので、ツトゥクトゥクには乗った事があるんだけど、これにはまだのった事が無いのだ。

う~~~ん、日本に?都内にはこれ一台しか無いらしい。
乗ってみたいよぉ~♪
DSC07405.jpg
26日に荷物運んで、あらかた夜までには片付け終わったけど、疲れたよぉ~(--);
まあ、後は旦那が徐々に整理していくのだろうけど。。。
DSC07414_20091006044539.jpg
アパートからは三鷹と吉祥寺の駅はバスもあるけど、歩いて行けない距離じゃ無い。
ので、ジブリ経由で井の頭公園から吉祥寺へ。
DSC07421.jpg
まだ、中を見た事が無いのだけど、今日も切符を買っていないので庭だけ見てきました。

おおっ、ラピュタのロボット兵だぁ~~。
切符売場のブースにはおっきなトトロも居るしぃ~~♪
DSC07422.jpg
今度ゆっくり、中も見て回ろう~。
ジブリは好きな作品が多いので、トトロ、紅の豚、ラピュタなどなど。
DSC07425.jpg
きっと楽しめると思うんだよねぇ。

おたまさんち探訪~?

DSC07371.jpg
うにょんさんと一緒に、おたまさんちへ行きました。
うにぉんさんに、抱っこされる「ぴょん吉」くん。
最初、肉垂れがないので男の子なのねぇ~~と、眺めていたら
おたまさんと、うにょんさんが「あれ?女の子??」
前の飼い主さんがアレルギーになり、緊急で手放したのを引き取ったそう。
「写真がねぇ~、如何にも悪人顔で、こりゃ、私が引き取らなくちゃって思ったのよねぇ。」
あんまり、子ウサギの頃に構って貰っていなかったのか、人慣れしていないの。

でも、うにょんさんには抱っこされて(^^)w私も、抱っこさせてもらった。
うにょんさんちの、ちょこくろわっさん君でウサギの対応の仕方もだんだ慣れたと思う。

うにょんさんの触診の結果「去勢しているわぁ~。袋だけある。」
へ~っ、ウサギでも去勢するんだぁ。
「多頭飼いしていたり、やんちゃな子には去勢すると大人しくなることもあるから・・・。」
ふ~~ん、そうなんだぁ。知らないことって多いよね。
DSC07386.jpg
ヘアレスモルモット、ギニアスキニーモルモットのぶったん君。
ヘアレスと言えど、顔と部分部分には少し毛が生えている。
お肌はすべすべ~~と言うより、ムースみたいなのを少し分ぴしている模様。
キャンやゴルハムのサテンが、滑っこいのと一緒なのかな?
DSC07378_20091006044105.jpg
ぶったんは「男の子」(^^)www
・・・・・・モルモットってこうなっているのねぇ。(爆)
DSC07393.jpg
おたまさんちにはキャンとゴルハムとで、約40匹。
半々くらいかなぁ~~?

そうそう、今日は未沙&カラサワベビーのオパールサテンちゃんを
生ハムギフト(里子)にお持ちしたのですよ。
6年ほど前、おたまさんちからオパールのペアを里子でいただいて
繁殖して、里子に出して~~~の繰り返し。
8代目の子孫のお返しにもなります。
DSC07396.jpg
ゴルはうにょんさんいわく「体の大きさの割に心臓が小さい。」らしいです。
小型車のエンジンで、大型車を動かしているようなものだから歳とってくると、心疾患になる子が多いらしい。
おたまさんちの子たちは、幸い心雑音がある子は居ないけど
系統的に近親で出る可能性も高いから~~~やはり、年取って来てカrのケアは大事だよね。

みどりちゃんず。

ミドリフグ、大きくなってます。
買ってきたとき2センチくらいだから・・・1・5倍くらいになったかなぁ?
DSC05195_20090918181901.jpg
ご飯あげると、突進してきます。
ご飯の後は、お腹がプックリ膨らみます。
まるでハムのほお袋のよう(笑)
DSC05235.jpg
水温計の吸盤が外れちゃったので、手を入れたら「頭突き」された(^^:
なんか、白鯨(モ-ビーディック)よろしく、がぁ~って浮かび上がって来て。。。
頭突き…(爆)
DSC05215.jpg
寝るとき休む時は下に沈んでいます。
あれっ?二匹しか居ない??とか思ってドキドキしちゃう。

それにしてもハム以上に、写真には撮りにくいミドリちゃんず。
まあ、元気なら良いのだけど♪

緊急! 54匹の猫SOS!!

ハム友さんで、猫も飼っておられる、ちーさん(はむぷらねっと)の
記事を読んで唖然とした。

岐阜で老夫婦に飼われた54匹の猫。

アパートの退去期限は10月末。

数匹の溺愛されている猫のほかは、狭い部屋に押し込められ
ワクチンは勿論されていないだろうし、避妊もされてない。

満足に餌も与えられず…ほとんどの子は標準体重の60%くらいしか無い。
餌が無い…それが意味するものは

猫達は生きるために、仲間の産んだ子を・・・・・・。
それほど、ひどい環境に猫達は置かれている。

幸いにも保護する方たちが現れ、シェルターが開かれた。
でも、猫餌や猫砂や・・・マンパワーも物資も足りない状態にあるようです。

猫ちゃんたちは、安心して生活できる環境を
人間は優しいんだよと、可愛がってくれる飼い主さんを求めています。



お迎えに行くのは、ある意味簡単だけど
家にはハムスター19匹(プラス子ハム)が居るし・・・
ビバ旦那との約束で、ハム以外は増やさないという約束をしている。
家の間取りの問題もあるし・・・家ではむつかしい。

ボランティアでも一時預かりでも、したい、行きたいのは山々なのだが・・・。
いかんせん、名古屋は遠い。


猫ちゃんたちの表情が無い顔が・・・
痩せこけた姿が悲しい。

私にできることって何だろう?
みんなに知らせること、せめて、物資を送るくらいの事はしたいと思う。

気になった方、興味をもたれた方、リンクから 『にゃんことバーベキュー』 にどうぞ。

餌付け、始めました。

DSC05121.jpg
今までにも、一匹一匹手渡しでオヤツあげたりと・・・
スキンシップは計っておりましたが、餌付け始めました。
DSC05124.jpg
一匹出遅れております~(^^)b熟睡しちゃってて出てきませんでした。
DSC05139.jpg
今回の子ハムたちは、毛色で分けるとオパールとブルーフォーン。
さらに詳しくわけると、オパールとオパールサテン(アンブラス)、オパールアンブラス。
ブルーフォーンサテン(アンブラス)とブルーフォーン。
カラフルで見分けやすくていいわぁ。
DSC05140_20090914020927.jpg
さて、明日には野田のおかあしゃんが、なみりんさんちの子ハムと一緒にお迎えに来ます。
まだ、どの子にするか決めてないんだよね~~~。
影殿、まぶ息子ともにオパールの子が気になるよう。。。
毛色的にはオパールの子、女の子を残したい気もするけど
里親さんの希望も入れて最終的にに残す子を決めたいなぁ。。。

早いもので・・・

DSC05065.jpg
間もなく生後三週間、離乳です。
本当にハムの授乳期間、赤ちゃんでいられる時間の早いことよ。。。
DSC05066.jpg
オパール♀、19グラム。
DSC05070_20090913020602.jpg
ブルーフォーンサテン♂、18グラム。
DSC05042.jpg
オパール♀、21グラム。
DSC05093.jpg
ブルーフォーン♂、23グラム。
DSC05081.jpg
オパールサテン♀、18グラム。

ブルフォ・サテン君が、兄弟の中で一番小さくて
ちょっと心配してましたが、体重は確実に増えているので安心しました。
サテンの子って、毎回そうなんだけど、他の兄弟より小さめに生まれることが多いんだよね~~。
何でだろ? ツヤピカ毛並みに栄養が回っちゃってるのか??(笑)

ブルフォ・サテン君が小さいっていうより、ブルフォくんがデカイ(^^);
この時期の一グラムの差って大きいよねぇ。
DSC05103.jpg
人数が多いと、だれかしら回し車でちびっちゃうのよねぇ・・・。
まっ、仕方が無いけど、洗い替えに違う回し車入れたら興味津津?
「心棒は、齧らないでくださいね~っ!」
DSC05092.jpg
ハムスターにもオッドアイ(左右の眼の色が違う)もいますが
これはフラッシュの加減で、左右の色が違って写りました。
赤い眼の子は「怖い~~。」って言われる方もいらっしゃるんですが
肉眼で見ると、向かって右(左目)のような色、赤みがかった黒に近い色になります。

赤目・・・怖くないでちゅよぉ。

プラス…マイナスどっち?

DSC05060.jpg
100均で買ったショッピングカートです。
園芸用品のコーナーで買ったんですけどね~~ジャスト・ハムスターサイズです♪

丁度、生後三週間前後になると撮影の小物で登場~~♪
「おっ買い物~~、お買い物~~♪」
君たち可愛いから、お買いものされちゃうよぉw(^^)w
DSC05054.jpg
さて、里子に出る前の儀式(尿糖検査)です。
子ハムたち、全員マイナスでした(^^)b

マイナスだから将来病気にならないって保障は無いけど
一応、お見合い間のカップルと、離乳間近の子ハムたちには毎回行っております。
家で使っているのは、尿糖のみの検査用紙。
うにょんさんが使っていたのは、糖のほかにタンパクや潜血なども検査できるのでした。
この前、♂数匹で検査していただいたら、♂ハムは精液が分ぴされる場合もあるから・・・って、
全員タンパクプラスだった。
う~ん、面白いなぁ。
家の場合、100%手術も立ち会いなので
色んなこと・・・ハムも人間も同じなんだなぁ~~って
特にお産や子育ての事なんて、人間の方がハムを見習うべきじゃないかとか、
感じられるときもあります。

進化形・・・?

DSC04939.jpg
子ハム5匹で84グラム。
オパール♀ 16グラム~17グラム。
ブルフォ♂ 19グラム(ほお袋MAXからか) サテン有りの方が15グラム。
兄妹の中で一番小さいなぁ~~(--);
まあ、サテン有りの子は毎回小さめなんだよね。
でも、大人になると皆に追いつくことが多いから心配ないかな?
DSC04989.jpg
一匹では楽勝よぉ~~♪
DSC04963.jpg
二匹だと、まあ走れるわね♪
DSC04990.jpg
三匹だと・・・少し走りにくそう?
DSC04994.jpg
4匹じゃ、もう満杯だよね~~?

5匹じゃ、完全に無理!?
なので、五匹の画像はありません。。。

少し肌寒い・・・

DSC04918.jpg
小屋の中で固まって寝ていると思えば…
ノラ寝していたり…気温差がハムの寝姿でわかります。
DSC04923.jpg
給水器も、ホントもう一本付けなくちゃね。
明日ゴミの日だから、お掃除のついでに付けましょうぞ。
DSC04922.jpg
給水器を取り合ったり、餌を取り合ったり
突然何かの理由で取っ組み合いが始まったりしています。
大人になる準備なのだよね~?
DSC04928.jpg
14日には、里子第一号が行く予定だし
男の子は、後10日くらいのうちには分けなくちゃならないし・・・
大事な時間、一緒に暮らせるわずかな時間。。。
DSC04936_20090909183433.jpg
子ハム二匹を掛け布団に寝る未沙ママ。
もしくは、ママを敷布団に寝る子ハム二匹(笑)

給水器、始めました。

DSC04844.jpg
二匹ならどうにかこの回し車でも回せるようです。
でも、おっかなびっくりな感じ?(^^)
DSC04853.jpg
でも小さそうなので、少し大きめのサイレントのゴルハム用に交換しました。
今なら三匹は大丈夫かな~?
DSC04858_20090909182100.jpg
給水器も使えるようになりました。
でも取り合いになっちゃうときもあるので、もう一本つけようね~。
DSC04905.jpg
そして、取っ組み合いのじゃれ合いも始まりました。
里子第一号は(まだどの子になるか分からないけど)14日に行くことだけは決まっております~。
その後は25日にお渡し決定。
DSC04912.jpg
あたち、どこかにもらわれちゃうの?

そうなんだよ~~、お家に残る兄弟も居るけどね。
君たちを待っている、新しいパパママが居るんだよ。
大丈夫、絶対に可愛がってもらえるから~~ね!!

回し車、はじめました。

DSC04774.jpg
目が開いたと思ったら、駆け回り始め・・・
そして、回し車も始めました。(冷やし中華、始めました~~みたい?)
DSC04776.jpg
ダメダメ、まだお前には早いわよ?な、感じもする未沙ママ。
でも、自分が回したいだけじゃないの~~?
DSC04780.jpg
というか・・・ママに回されちゃったりしてます、子ハム。
DSC04825.jpg
目付きの悪かったのもほんのひと時、まんまるオメメが可愛いねぇ♪
DSC04837.jpg
まぶ息子に言わせると、「この子は目が大きい♫」
だんだんに見た目もそうだけど、個性も出てきました。

皆でごはん♪

DSC04732.jpg
生後二週間です。
御飯もママと同じに食べてます。
DSC04733.jpg
キャベツ、おいちいねぇ♪
DSC04753.jpg
うん、ピーナッツのような君たちもおいちそうだよ♪
DSC04754.jpg
アタシのベイベに何か用なの?

今日はそにっくさんと、おたまがさんが遊びに来てくれて
なみりんさんちの子と、クレラ子ハムのお迎え~。
そにっくさんは、なみりんさんちの子ハム、ブラック♀ちゃん。
おたまさんはクレラ子ハムのパープル♂と、なみりんさんちのパープル♀
そにっくさんちのブルー♀ちゃんをお迎えでした。

あ・・・うちにも、そにっくさんちのブルーフォーンサテンの♂お迎えです。
未沙ママの前回の子ハムの子供、ようするに孫ハム帰還。
今回の子ハムちゃんたちは、生まれる前から叔父さん叔母さんなんですよ。
寿命の短いハムゆえ、こういう事もよくあります~。

未沙ママお疲れ気味。

DSC04655_20090905111420.jpg
5匹で53グラムです。
目付きの悪かったのも、ほんの一時。
キャベツも鳥の餌も、まんまも、ペレットも、そしてミルワームも(笑)食べてます。
DSC04657.jpg
昨日までは子ハムの回収に忙しかった未沙ママですが
今日は一人で、子ハムとは別の場所に居たりしてます。
DSC04698.jpg
ホントにハムの成長は目覚ましいわぁ。
先週、赤ハム(グミ)だったのがウソのよう。
DSC04722.jpg
目付きが生意気そうだったりしてますね~~。
でも、手のひらでジタバタしていたと思ったら、電池切れも早いです。
DSC04713.jpg
体重測定の合間に、おしっこチビッタ子が居たので
ついでに尿糖検査、マイナスですねぇ♪
でも、どの子がしたのか分からないから、個別に検査しなくちゃね。
DSC04662.jpg
トイレでおやつタイムの未沙ママ。
トイレでしか孤独を楽しめないのかーー?

お手を拝借☆

DSC04549_20090904041232.jpg
子ハムの体重測定~~5匹で44グラム。
だいたい生まれた時の5倍の体重になったのかしら?
子ハムの成長は早いです。毎回同じこと言っているけど
あと10日で離乳だもの~~。
DSC04571.jpg
子ハム大きくなったし、動きも活発になったし・・・で
片手じゃ間に合わなくなってきました。
う~~ん、落ちてしまいそうだよ~と言うところに
影殿が帰宅。 「手貸して頂戴!」
「貸すだけだよ~~♪」
じきに両手もあふれ出しそうだなぁ~~。
DSC04561.jpg
片手じゃ三匹でも、いっぱいいっぱいかも。
DSC04568_20090904041314.jpg
赤目ちゃんも今日は目が開きました。
まんまは美味しいかい?(^^)w
DSC04579.jpg
未沙ママは、そろそろ子ハムの回収は諦めてきたみたい。
目が開いてますます活発、ケースの中駆け回るようになってきたものね。
DSC04593.jpg
DSC04612.jpg
黒目ちゃんと赤目ちゃん、代表の二匹です。
頭が重そう。
でも、ほお袋からお弁当だして食べたり
クシクシしたりで、生意気そうになってきましたねーー。

目が開いたよ♪

DSC04492_20090902185352.jpg
本日、生後10日目。
予想通り、目が開き始めました。
まだ、まんまるオメメじゃなく、激しく目付き悪いやんきーな子ハム?(笑)
DSC04495_20090902185440.jpg
我が家では、「ハムスターのまんま」はお年寄り、赤ハム、病ハム、歯の悪い子限定。
普段のおやつに出ることはないので、ご馳走かなぁ。
これって、昔食べてみた事があるのだけど、美味しいんだよねぇ。
DSC04497.jpg
黒目ちゃんは全員、目が開いたかな?
糸目なので、分かりにくいけど。
赤目ちゃんは、もう少し、明日にでも開くかな。

ジャンとキャン、似て非なる種類なのよね~。
キャンだと生後10日くらいで目が開き始めるけど
ジャンは1~2日くらい遅い。
DSC04498_20090902185518.jpg
子ハムたち、手の上でも気にしないで「まんま」食べてます。
取り合ったりしても居ます。
DSC04516.jpg
うふふ、かわええのぉ。
DSC04529.jpg
生意気にほお袋をクシクシしちゃったり
お弁当をだして食べ始めたり・・・
これで完全に目が開いたら(まんまるに) 「じぃ~~~!!」怪獣だぁになるんだよね。
DSC04540.jpg
まだ、どの子になるか決まってないけど里親さんへのお渡しが決まりました。
里子第一号は、離乳予定の14日にお渡し決定。

天使のツヤ♫

DSC04437_20090901173658.jpg
サテンが生まれてもおかしくないし、生まれ無くても不思議じゃない?
カイヌチの欲目です~~。
フラッシュのせいで光って見える? まあ、いいや元気で育てば文句はないのだ。
DSC04446_20090901173714.jpg
だいぶ足腰がしっかりしてきて、この入れ物から転がり落ちていたりします。
座布団ひいて、落ちないように気をつけなくちゃ。
DSC04453.jpg
黒目ちゃん三匹で♪
アンブラスの子の脇腹のオレンジ色は・・・・・美味しそう?
DSC04464.jpg
赤目ちゃん二匹、男の子は自然とやんちゃに見えちゃう?

そろそろ目が開きそうな気配です。
目が開くと、目つきが悪い子ハムになります(^^)b
目付きの悪さも、最高さぁ~~~!
DSC04480.jpg

ツヤぴか♪

キャンには毛色とともに、サテンだとかパイド、プラチナなんて毛質に関するものもあります。
今回の子達はサテン×サテン遺伝子持ちの繁殖です。
したがってサテンの子が生まれるであろうと言う予想、確率が有った訳でして
見事にサテンの子が生まれたようです。
もう少し毛が伸びてこないと良く分からないけど。
サテンは劣性遺伝なので、生まれる確率が少ないと・・・
まあ、レアな毛色毛質だと嬉しい、貴重な御子たちかも知れない。
でも、何色でも子ハムは可愛い(^^)
DSC04386.jpg
今までの経験で生まれたての子ハムの体重は1・5~2グラム弱。
という事は、三倍の大きさになりました。
人間と比べると、何と成長の早いことか。
DSC04384.jpg
ちょっと、ピンボケ~(笑)
まあ良いや、毎日の成長の記録だもんね。
DSC04394.jpg
男の子の方が力も強い気がしたりする。
DSC04404_20090901060103.jpg
アンブラスの子も居るなぁ~。
脇腹のオレンジ色が美しい。
DSC04410_20090901060046.jpg
昨日はまだ、フケっぽかったのだけど
今日は毛も伸びてきてキレイになって来ました。
DSC04420_20090901060028.jpg
お腹を見せるのが嫌いなのは分かっているけど
お腹出しているのは「萌え」ポイント高いです♪
うらめしや~~~な、お手手も可愛い。
DSC04427.jpg
ああ、この子たち生まれながらに「叔父さん、叔母さん」です。
未沙たんの前回の子供が里子に行っていて、先月子供を産んでいたの。
で、その子ハムのイエロープラチナの甥っ子が今度の日曜に、里子に来ます♪
ケージの用意はすでに完了(笑)
FC2カウンター
プロフィール

おけい

Author:おけい
我が家の家族、キャンベルハムスター&ライオンラビットとミドリフグ(^^)b
生き物は「うれしい、楽しい、可愛い!!」
せっかく巡り合った可愛い子なのだから
出来る限りの事はしようじゃないの。

海外は南国が好き。特にタイ。
宝塚も好きなおよぉ。
なので、ハムだけじゃなく時々脱線、放浪~?


※このブログは、リンクフリーです。
※このブログの文章、画像その他は持ち出し禁止です。
※その他、詳しくは管理人までお問い合わせくださいませ。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
たまちゃんカップ時計
月別アーカイブ
最近のトラックバック
Lc.ぐるぐる追いタイトル
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

