キャンベルハムスターとライオンラビットの飼育日記、あれこれ。



女の子が三匹、男の子が二匹♪

DSC04208_20090831015735.jpg
子ハムちゃんたち、五匹で26グラム。
ますます、ぷりぷり丸くなってきました。

良いお母さんしてます、未沙ママ♪
出産当時は気もたっていて、中々ゆっくり子ハム観察~とはいきません。
当然だけど子ハムをいじくり回すなんて出来るはずもなく~
DSC04210_20090831015750.jpg
「何?何!?私の赤ちゃんに何か用??」な行動は変わりませんが
子ハムを触っても、未沙ママは噛みついてきたりしませんよ。
ママのおやつタイムの間に、子ハムちゃんをちょっと失礼、お借りします。
で、体重測定と成長の具合を確認させてもらってます。

うちはお店で購入してきた子が少ない=人に慣れている子が多いので
ママのご機嫌次第では子ハムに触っても平気な子が多いのです。
よそ様の話を聞くと、触るなんてトンデモナイ・・・な話もよく聞きます。
家だって、ある程度大きくならないと触れない子も居ます。
要はママの性格を見極める事が大事なんでしょうね。
比較的早い時期から家では子ハムに接しているけど「子喰い」なんて一度も有りません。
でも、こればかりは「家じゃ大丈夫だから…」と、お勧めする訳にはいきません。
たまにママから「教育的指導」が入って、ガブられることもあるけど
子ハムの可愛さは、何にも勝りまする~~。
DSC04217.jpg
DSC04225_20090831015824.jpg
黒目=オパール。女の子♪
DSC04228.jpg
DSC04234.jpg
赤目=ブルーフォーン。男の子♪
DSC04237_20090831015920.jpg
DSC04242.jpg
黒目=オパール。女の子♪
DSC04249_20090831015950.jpg
DSC04258_20090831020021.jpg
赤目=ブルーフォーン。男の子♪
DSC04270.jpg
DSC04268.jpg
黒目=オパール。女の子♪

雌雄の再確認しましたところ、黒目はオパールで全員女の子。
赤目はブルーフォーンで二匹ともに男の子でありました。
ブルーフォーンかイエローか多少迷うところもあるのだけど
イエローならもっと全体的に黄色みが強い・・・なのでブルフォで間違いなさそうです。

目蓋も大分しっかりしてきたので、水曜頃に目が開き始めるかなぁ~?

浅草サンバカーニバル

つくばTXが開通してから、浅草が行きやすくなりました。
北千住で常磐線からTXに乗り換えて、二駅です。
DSC00674.jpg
サンバと言えばセクスィ~~~な衣装に羽でしょう♪

羽と言っても「タカラヅカ」に非ず。
羽と言ってもタイのおかまショーに非ず。(爆)
DSC07353_20090830121550.jpg
ビバ旦那にまうまう姉と二人で「サンバに非ず、二婆だよね!?」とか言われながらも
「二婆に一爺のサンバだね♪」
DSC00667.jpg
行ってみよう、見てみよう、感じてみよう♫
何というかね、ただ車窓から眺めているだけでも「楽しい♪」って思える。
TV画面で見ると実際じゃ違うものねぇ~。
DSC07234.jpg
暑いし、混んでいるし~~なのだけど、体験しなくちゃ良さは分からない。
仲見世や六区、ウロチョロしながら冷やかしながら
お昼は天健のかき揚げ定食。
オヤツにシルクプリン。
お土産に「芋きん」とタマネギの漬物。
DSC07242.jpg
スターさんたちの手形を探してみたり…まあ、いろいろ楽しめたかな?
DSC07266.jpg
印伝と言うと山梨しか知らんかったけど浅草、前川の印伝。
キティーちゃんとコラボした財布をゲット。
ピンクの桜の花びらのと、赤トンボの二種類。
他のはお決まりの模様の印伝・・・・なのだけど、ここのは優しい感じのが多い。
同じ印伝でも違うんだなぁ~~。

暑さにも人込みにもめげず、二婆は行く~。一爺をお供に付けてぇ~~(爆)

雌雄判定してみた。

DSC04167.jpg
子ハム、生後7日目です。
体重は5匹で22gなので、一匹当たり4g~5gって言うところ。
順調だなぁ~~(^^)b
DSC04172.jpg
皺も少なく、まんまるにお育ちになっているかも。
家で生まれた子たちって。大きい子が多いのだよなぁ~。
DSC04173.jpg
黒目ちゃんはオパール、赤目ちゃんはブルーフォーンで良いかな?
ま、毛色に関してはどんな毛色だって、子ハムは可愛い=証明終わり(笑)
DSC04182.jpg
生後一週間~10日目位は雌雄判定のしやすい時期。
なので・・・・あれれ?
オパールちゃんたちは、全員♀??
DSC04186.jpg
ブルフォちゃんは、二匹ともに♂の模様。

二三日中に、再度確認してみるけど、雌雄半々で未沙ママ産み分け上手?

ボクは、お父さん♪

DSC04132_20090829040425.jpg
相変わらず、未沙ママのがートは固いです。
と言うか、かいがいしく子ハムのお世話に明け暮れています。

子ハムたちは、5匹で19グラム。
生まれた時に比べると、二倍くらいの体重になっているのじゃないかな?
DSC04153.jpg
黒目ちゃん三匹はオパール。
赤目ちゃんは、イエローでもパープルでもなさそう。
ライラック? じゃなかったらブルーフォーンで決まりかな。
ま、焦らずとも毛色は決まるし、レアな毛色を期待しちゃいけませんです。
カイヌチの欲目になっちゃいますからねぇ~~。
DSC04157.jpg
黒目ちゃんのお腹が見えているなぁ~~~。
ん~~、二匹はメスっぽいかな?
これも、焦らずとも雌雄は時間がたてば分かるのです。
DSC04163.jpg
オヤツを貰ってご満足のカラサワパパ。
ハムのオスはいつも同じく、自分がパパになったなんて思ってもいないですね。

小さなカバになってきた?

DSC04097_20090828050606.jpg
私の可愛い子たちに、何か用なの!?
おっぱいあげているんだから、邪魔しないでよ!な、未沙ママ。
ちょっと、体重量らせてねぇ~。
ついでに写真も撮りたいんだけど~~?
DSC04098.jpg
昨日より、5匹で3グラムプラスです。
順調に大きくなっております。
個別には体重量ってないけど、粒ぞろいかな。
DSC04103.jpg
黒目ちゃんずはオパールで間違いなさそう。
赤目ちゃんは灰色に色づいてきたけど、まだ確定できないなぁ。
明日か明後日には、はっきり分かりそう。
DSC04111.jpg
赤目ちゃんと黒目ちゃんの一匹ずつはオスっぽい気がする。
これも、今週末には一匹ずつ確認してみようかな。
生後10日くらいまでに遅くとも確認しないと
毛が生えてきちゃうと分かりにくくなるからなのだ。
まあ、生後一カ月にもなればオスはタマタマがハッキリしてくるから焦らなくてもいいのだけど。

今回も、里親さんの公募はしません。
今のところ、ハム友さん、マイミクさんですでに決まりそうです。

あらら・・・♪

DSC04062.jpg
オパール×オパールサテンの繁殖だったので
子ハム全員オパールかなと思っていたら
赤目ちゃんが居ました。
DSC04087.jpg
う~~ん、遺伝子って不思議で面白い?
生命の神秘と言ってもいいかもしれない。

火曜日にうにょんさんが来た時、子ハムの数を確認したら
「げげげっ、4匹しか居ない!?」
お星様になってしまったんだろうか・・・
せっかく生まれてきたのにと残念に思っていたら
何の事は無い、ちゃんと5匹居る。
未沙ママが新聞紙をビリビリにしちゃっていて、紛れ込んでいて
4匹しか確認できんかったのね、早とちりしちゃったよぉ。
DSC04081.jpg

黒目ちゃんはアグーチなのでオパールだろうなぁ~。
赤目ちゃんは、うっすら灰色に色づいている。
可能性としては(まだアグーチラインがハッキリしないので)イエローかパープルかライラックかなぁ?
あ、あとはブルーフォーンって言う可能性もあるなぁ。

まあ、何色でも元気に育ってくれれば無問題なのだ。

ちょこくろ君おいでませ~♪

DSC04059.jpg
うにょんさんの保定の仕方とか、ハムに対する対し方とか参考になりまする。
私が聞いたんじゃ、心音とかの変化は良く分からないんだけどねぇ。
聴診器、欲しいかも?
多分じゃなく、絶対使いこなせないと思うけど(爆)
あと、手術の時の糸切り用のハサミ、これも、うにょんさんが使っているのを見ていて欲しくなってしまった。
3000円くらいだって言うから、今度買おうかなぁ?
DSC04052.jpg
うげっ! 何するでち。はなすでち!
とこの後、爪切りされたり触診されたり、臭腺の分ピ物のお掃除されたり・・・
やはり、つかみどころが違うというか暴れないんだよねぇ。
本当に参考になるですよん(^^)b
DSC04057.jpg
今回も、一緒に来たちょこくろわっさん君。
飼い主の勝手な約束で、うちのブラックパイドのえみりと婚約している(笑)
えみりが、ちょこ君と同じ大きさになったら結婚しましょう♪
DSC04054.jpg
ちょこ君、ご褒美のマンゴーだよ。食べても良いよ~♪
家に来るのは4回目だったかな?
好きな場所とかできて、「ここ、ちょこのテリトリーなの♪」と、まったりしてたりする。
ウサギさんが飼いたいんじゃなく、ちょこ君なら飼ってみたいと思えるオーラがありまする~~。

はむはむ牧場からの子ハムちゃんのうち、ブラックの女の子が
うにょんさん宅に里子に行きました。
うにょんさん曰く「大物」らしい?

うにうにうにうにうに♪

カラサワ君と未沙たんに、子供が生まれました。
DSC04051.jpg

クレラップさんに子ハムが生まれ、なみりんさんの所から子ハムをお迎えし
予備のケージも無くなりそう・・なのでしたが
未沙たんの適齢期もあるしねぇ~~と言う事でお見合い決行。

ホントは、サランラップ君にしようと思っていたのだけど
サランが未沙たんが好きじゃない?
ハムでも相性ってあるんですよねぇ。。。
なので、急きょカラサワ君にバトンタッチです。
DSC04044.jpg

従兄妹婚になります。
オパールサテンとオパール(サテン遺伝子持ち)なので
もれなくオパールで、サテンの子が生まれるであろう…と言う組み合わせになります。

生まれた子は5匹。
全員、黒目ちゃん。当たりまえですね~(^^)
さて、サテンの子は? 雌雄は?
子ハムちゃんたちが元気に育ちますように。

後ほど画像追加いたします~。

がんだむ。

お台場では実物大のガンダムが・・・
人気で、たくさん人出があるようですねぇ。

ビバ旦那がビックサイトで展示会の仕事があるんだよ~って
ついでにガンダム見に行かない?
で、行ってまいりました「ガンダム・エキスポ」

有料のコーナーまで見るほど、僕はガンダム・ファンじゃないとまぶ息子が言うので
無料のコーナーだけ見てきました。
DSC04096.jpg

ガシャポンの機械はずら~~~っと100台くらい並んでいるし
クレーンゲームのコーナーもあるし・・・
ガンダムとジムのプラモデルをゲットして
500円の外れクジなしの所では、シャアのロングタオルをゲット。

子供だけじゃなく結構大人の人も多いですね~。
高速道路もいつもより混んでいたし(土曜日だもんね)

お約束?のコスプレの方も居て、シャアとセイラさんが居た。
セイラさんはカツラまでかぶっていたから暑そうだっいたなぁ。。。

あ、実物大ガンダムの方は遠くから見ただけで断念いたしました。
だって、駐車場が混みこみで止められなかったんだもん。
それに、TVとかで観ているから、十分見た気になっているのかも?
それにしても、すごい人です。

もこなさん&あいす君手術です。

DSC04012.jpg
エアコンをかけて居ても、暑い時など小屋の上で潰れていたり
トイレと金網の間に挟まって涼んでいたりします。
DSC04013.jpg
ナイスバディなもこなさんは、二か月ほど前に65グラムのグラマーに(^^);
ダイエットさせなきゃというのでSacchanが使っている「ハンドフル」を導入してみました。
結果60~62にやや痩せた?
ハンドフル、繊維質が多いのでお腹の緩い子にも効果がありそうです。
ゴルハム吹雪の軟便気味なのも改善されたようです。
DSC04017.jpg
もこなさんが、まったりしている~~~と写真を撮ってみたら
左耳が変。カリフラワー様のイボができてました。
毎週の通院組と一緒に、もこなはんも連れて行ってイボの切除手術してきました。
あいすくんも、以前から下唇にイボができていたので様子見中でしたが
今回、二匹一緒に手術してもらって来ました。
DSC04042.jpg
レーザーメスって優れものだよ~~~と、赤ひげ先生。
イボの切除のような小さい患部だと、焼き切るだけで縫合の必要が無いし
化膿とかの心配も少なくなるそう。
流石、車一台分のお値段の価値はあるね。
電気メスに比べると、はるかに予後も良いそうです。
DSC04043.jpg
手術して、麻酔から覚めたら帰宅です。
術後二時間ほど後の写真なのですが、腫れも少なくもこなさんの様子も良さそう。

あいす君はマッチ棒の先ほどのちいさな飛び出たイボでしたので
こちらも簡単に?切除でき、普段の生活に戻りました。
二歳九か月なので、もこなに比べると麻酔から覚めるのが若干遅かったけど
こちらも大丈夫そうです~。

クレラベビー男の子♪

DSC03910.jpg
先月28日に、パープル♂がロンママさん宅に里子に行き・・・
残るは♂二匹と、♀一匹です。
世は、旧盆の真っ最中、夏休み~~と言う事もあって
里親さんへのお渡しはお盆休みが終わってから~~なのです。
DSC03917_20090816042221.jpg
右の子が仮名で「金さん」 家の子決定。
左の子が「銀さん」と呼んでおりまする。
何で金さんなのかは、遠山の金さんみたいに右腕が白いから。
桜吹雪は、目に入りません。
DSC03911.jpg
金さんが45グラム・・・・・生後5週間で45グラムは体重ありすぎだよぉ。
銀さんも42グラム・・・・・う~~ん、男の子二匹は太り過ぎだなぁ。
DSC03914.jpg
もう一匹の女の子はママと同居です。
女の子は36グラムしかないのに・・・男の子たちの大きいこと。

う~~ん、仲が良いので同居しておりますが
争って食べちゃうので、大きいのかな?
でも、女の子とママも同居中だけど、女の子は普通だと思う。
まあ、今月中には遅くとも里子に行ってしまうので
それまでの貴重な時間、出来るだけ一緒に生活してほしいと思います。

岐阜から来た子ハムたち

DSC03900.jpg
4日の日に、高速バスに乗って我が家にやってきた5匹の子ハムたち。
5匹ともに元気です。
女の子三匹で同居中ですが、男の子はどうも餌の取り合いになってしまうようなので別居させました。
DSC03906.jpg
DSC03928.jpg
女の子はブラック一匹、パープル二匹。
男の子はブラックとパープルの一匹ずつ。
DSC03908.jpg
体重はみんな平均で、35~37gほど。
4日遅く生まれた、クレラベビーの♂が42~45なんだから、家の子達デカすぎだわ。
DSC03909.jpg
人の気配でケージの金網登りを始めた女の子たち。
順番にオヤツあげるからねぇ~~。

みどりちゃんず♪

DSC03653.jpg
私の趣味の一つにゲーセンでUFOクレーンゲームというのがあります。

はい~~、ミドリフグげっとしてしまいました。(^^:
ゲーセンの景品で生物なんて…って言う気もしましたがね。。。
景品なんだもん、そんなに飼育方法は難しくないのかな?って安易に考えてしまいましたら
汽水です。淡水じゃありません。(--;
以前に金魚やヒメダカ、大和ヌマエビなんて飼っていた事があるから
水槽とかは有る。
DSC03657.jpg
このビンのまま、獲得しました。
で、店員さんに飼育方法の紙とか、小さな袋に入った餌をもらって
家に帰って来て検索したら、結構ゲーセンでと言う書き込みが多い。

とにかく海水の素とか、餌とか買わなくちゃ。
急いで色んなものを買いそろえて、水槽を立ち上げるも
ゲーセンのミドリフグはお星様に。。。
DSC04007_20090822052327.jpg
せっかく水槽を立ち上げたのに、ミドリフグは居ない。
寂しいので結局、ミドリフグ三匹増やしてしまいました。

だって、愛らしいんだもの♪
DSC03969.jpg
新しい三匹はゲーセンのみどりちゃんに比べると、色も良いし
お腹も膨らんでいて元気が良い。

やはり、ゲーセンのビンのみどりちゃんは無理があったんだろうか~~。
あんなビンなままじゃ、弱るばかりだったのかも知れない。
DSC03960.jpg
なんかカメラの調子が悪いのか、水が濁って見えるけど
ちゃんと汽水の塩分濃度に調整して水槽は一応整ったかな?
DSC03939.jpg
腕が悪いせいもあって、みどりちゃんずの可愛さが良く撮れない。
と言うか、ハム以上に「モデルさんが大人しく」してくれません。

みどりちゃんずの担当は、影殿。
ブチ模様も、忙しい鰭も、まるっこい姿も萌え~~なんですと。
玄関開けたとたん「みどりちゃぁ~~~ん♪」と、やっております。
三匹のみどりちゃん、元気に泳いでたくさんご飯食べて元気です。

大人になると5~10センチくらいになるそう。
でもって、ハムと同じく単独飼育に向くお魚さんだそうです。
今はまだ小さいから、三匹一緒の飼育ですが喧嘩するようなら
大きくなったら、個別の水槽にお引越し予定です。

高速バスに乗ってやって来た・・・

はむはむ牧場で生まれた子ハムちゃんたちです。
ルーツをたどると6~7年ほど前に、我が家から里子に行った子たちの子孫ということになるでしょうか。
7月3日生まれ、クレラベビーたちよりほんの少し、お兄さんお姉さんです。
間を数えると、10代以上~~も代を重ねた子ハムたちです。
なみりんさんが大事に育てて繁殖し、血を繋げて行ってくださった賜物です。
DSC03888.jpg
五匹全部我が家でお迎えする訳じゃなく、我が家からさらに里親さんの所に行く子も居ます。
一応、中旬~から月末にかけてお渡しの予定です。
DSC03890.jpg
三匹いる方が女の子たち、二匹の方が男の子たち。
DSC03892.jpg
ブラックの男の子が少しビビりなようで、オヤツを叩き落としてから食べます(笑)
そんな臆病の様子も、キャンべるらしくて可愛いなぁ~~。

高速バス、深夜便でエコノミー。
名古屋⇔東京駅、なんと2500円でした。
時間はかかるしどうしようかなぁ~新幹線にしようか?
悩んだけど、高速バスって乗った事が無いし…で、子ハム連れて乗ってみました。
ラッキーな事に、満席のはずがキャンセルが出て、それが私の隣の席♪
子ハムちゃんの入ったバックを座席に置くことができて良かったぁ。

なみりんさんと、よしみんさんにお会いできて、色んなことを喋りまくり?
お二人ともにお付き合いは長いのだけど、直にお会いできたのは今回が初めてでした。
ふっふっふっ、これに味しめて、この子たちの子孫をお返しに
また行っちゃおうかなぁ~~~と。
FC2カウンター
プロフィール

おけい

Author:おけい
我が家の家族、キャンベルハムスター&ライオンラビットとミドリフグ(^^)b
生き物は「うれしい、楽しい、可愛い!!」
せっかく巡り合った可愛い子なのだから
出来る限りの事はしようじゃないの。

海外は南国が好き。特にタイ。
宝塚も好きなおよぉ。
なので、ハムだけじゃなく時々脱線、放浪~?


※このブログは、リンクフリーです。
※このブログの文章、画像その他は持ち出し禁止です。
※その他、詳しくは管理人までお問い合わせくださいませ。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
たまちゃんカップ時計
月別アーカイブ
最近のトラックバック
Lc.ぐるぐる追いタイトル
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

