キャンベルハムスターとライオンラビットの飼育日記、あれこれ。



僕たち男の子~♪

DSC03854.jpg
28日にロンママさんちへ一匹里子に行ったので男の子は二匹~~。
DSC03852.jpg
ケンカもなく二匹でまったりしております。

なんか大きいよな~?
36グラムでした。
う~~ん、順調と言えば順調なんだけどデカイ気がする。
パープルプラチナの女の子はちんまりしているのになぁ?

もう少ししたら、二匹じゃ手の平からはみ出しそう。

じゃれ合いも、可愛いね。

DSC03831_20090816041557.jpg
女の子とママは同じケージに。
男の子は二匹で別のケージへ。
DSC03833.jpg
じゃれ合いも今日が最後だよ~。
いつまでも雌雄同居は出来ないから仕方が無いね。

本日、男の子一匹が里子に行きます。

DSC03741.jpg
パープルプラチナ♀  おたまさんちへ
DSC03708.jpg
パープル♂  ロンママさんちへ
DSC03724_20090816041216.jpg
パープル♂  T-STYLEさんちへ
DSC03756.jpg
パープル・プラチナ♂  家の子
DSC03739.jpg
ぶちゃ顔の家の子。
っていうか、ほお袋をクシクシ、毛繕い中の子ハム。
DSC03786.jpg
毎度、里子に行く頃の記念撮影は「おっ買い物~~♪」の子ハム。
可愛いから、お買いものされちゃうよぉ♫
DSC03814_20090816041421.jpg
親子で最後の晩餐、ミルワーム美味しいね?

回る~回るよ~子ハムは回る♪

DSC03500.jpg
う~ん、いつも真っ先に食べに来るのはこの二匹だなぁ~。
DSC03503.jpg
んでもって、右上に一匹パープル君だけはまだ食べに来ない。
一番用心深い? やんちゃかも知れない。
DSC03516.jpg
ママと取り合って食べているのは、ミルワームです。
自然界では滅多に食べられない御馳走なのかもしれないですね~。
DSC03528_20090724065013.jpg
フライングソーサーでは三匹までしか走れないようです。
たまに、ママが走るのにつれて子ハムが回されちゃったりしてますが(^^)w
DSC03533_20090724065040.jpg
クールダウン中のクレラママ。
腫れたオッパイ冷やしているの~?
そろそろ、離乳の準備に入っているのね。
続きを読む

まんまるオメメの子ハムちゃん。

DSC03426_20090724063825.jpg
生後二週間を過ぎ、目も開いたので「餌付け」の開始です。
真っ先に来たのは、パープルプラチナちゃんとパープルプラチナ君の二匹。
「なんでちか、かいじゅうでちか!?」な具合で、二匹しか食べに来ませんでした。
DSC03439.jpg
4匹で75グラムです~~。
この前里子にきたナディアが、生後三週間で20グラムちょっと・・・
DSC03454.jpg
パープルプラチナ君、20グラム。
DSC03466.jpg
パープル君、19グラム。
DSC03477_20090724063949.jpg
パープルプラチナちゃん、18グラム。
DSC03489.jpg
パープル君(もしかしたらプラチナ?)19グラム。

家の子って、毎回デカイ(^^);;;

目つきが悪いぞ、子ハムちゃん?

DSC03378_20090719145900.jpg
一昨日の深夜には、目が開き始めていました。
でも、糸目だし・・・で、買い物行ったりしてちょっと見ない間に
開いちゃったよ。
DSC03383_20090719145938.jpg
シロ子ちゃん、いちばんお目目がパッチリね♪
体重は13グラム。
DSC03395.jpg
一番大きい15グラム。
この写真では目が開いてませんが、実際はパッチリです。
DSC03404.jpg
14グラムの男の子。手の上でクリクリしている最中。
この後、寝てしまいました。カワええのぉ。
DSC03380.jpg
まだ、警戒心が薄いのね。
これまた、あじあじ味見してましたが、寝ちゃいます。
この子も14グラム。今回の子はばらつきが無く順調です。

もうすぐ目が開きそう♪

DSC03323.jpg
4匹で42グラム♪
一匹当たり、10~11グラムってとこですね。
2グラム弱で生まれてますから、6~7倍くらいの大きさに育ってます。
DSC03322.jpg
手の平に、4匹でも狭く感じる?
ホントに大きくなりました~!
DSC03334.jpg
間もなく目が開きそうです、楽しみですね。
だって、目が開きかけの糸目、目つきの悪さが何とも言えないです。
DSC03336.jpg
ママと同じ物を食べてます。
キャベツもペレットも食べてます。
ミルワームは直接手渡して無いので確認してないけど
今までの子ハムと同じだったら、食べて居てもおかしくない?
DSC03345.jpg
いつも思うけど、この時期の子ハムって「パタリロ!」の、クックロビン音頭だよなぁ。
DSC03352.jpg
あ、それっ! ぱぱんが、ぱん♪
DSC03364.jpg
ちんまい鼻の穴も、生意気なオヒゲも、むっふ~んな唇も、萌えポイント高し(笑)

子ハム生後8日目。

子ハム、てんこもり?
だいぶ足腰がしっかりしてきて、ケージ内をうろちょろするようになってきました。
毛並みもバージンヘアーでピカピカ♪
4匹で31グラム。
一匹当たり約7~8グラム。粒揃いです。
DSC03261.jpg
クレラママの体重もお肉に蓄えた分が十分にありそうで、さほど減っていない。
DSC03257.jpg
子ハムはプリプリ、おっぱいも足りているねぇ。
DSC03224_20090715064310.jpg
この分なら、あと二日くらいで目が開くかしら?
目が開きたての、目つきの悪い子ハムは何ともいえずに可愛い。
DSC03247.jpg
だいぶ動くようになってきても、子ハムは子ハム。
電池切れになるのも早い。
来週になったら、もう一著前になって、駆け回ったりするんだろうなぁ。。。

雌雄判定してみました。

4匹で24グラム。
4匹で24グラム、一匹当たり6グラム、順調すぎるくらいです。
ミニカバな感じの子ハムたち、さらに進化して「土偶」っチックになってきました。
目蓋もしっかり、はっきりしてきたなぁ~。
仲良くお休み♪
こうやって固まって兄妹で居ることも多いですが
ママの航跡をたどって、あちこち歩く子ハムも出てきました。
ママの備蓄した餌も食べ始めているよう・・・
パープル
多分♂
一匹目パープル、多分♂ですね~。
パープル
♂だよね。
二匹目パープル、多分♂(足が邪魔してます)
パープルプラチナ
女の子♪
パープルプラチナ、オッパイがあるし、性器の間隔も~ってことで♀。
パープルプラチナかな?
♂ですねぇ~。
多分パープルプラチナ、でもって多分♂。

拡大画像で、雌雄を確認。
見間違いがあるといけないから、後で再確認しましょう~。
パープルプラチナの白い女の子、ヅラの部分だけ灰色の毛が・・・
誰ですか?「ヅラちゃ~~~ぁん♪」なんて(笑)
せめて、かつらにしましょうよ。鬘じゃなくて「桂」ね、植物の。

子ハム6日目。

4匹で21グラム。
4匹の子ハム、ぷりぷりに育ってます。
4匹で21グラム、一匹当たり約5グラム。
パープル二匹に、パープルプラチナ二匹?
一匹だけ発色の遅く、白い毛が生えてきた子が居たので
かっぴーパパの先祖にはアルビノも居ました。
ショップ出身のクレラママの隠された遺伝は分からない・・・って事で
白い子は「アルビノ」???と、思っていたら
額の部分や、体のあちこちが灰色の毛が生えてきた。

やっぱりねぇ~~プラチナのせいで白かった、それも白い部分がかなり多い子なんだわ~。
笑う子ハム。
パープル同士の繁殖だもん、基本子ハムはパープルですね。
欲張るのは、期待しちゃうのはイケマセンね。

まだ、毛が伸び切ってないから良く分からないけど
プラチナは二匹かなぁ~~?

私はナディア♪

ナディアちゃん
29日にお迎えしてから、二週間になろうとしているのに
未だに「チビ」だった黒子ハム。

「名前、何にするのぉ~?」と、まぶ息子。
「う~~~~~~ん、ナディアっていうのはどうだろう~?」
「何かアニメにあったよね?」
「アニメもそうなんだけど、お母さんのキップリングのバッグに付いているゴリラのマスコットがナディアなんだわ~~♪」

そう、バッグに付いているゴリラのマスコット、一匹一匹名前が違うの、知ってた?
「あたち、ゴリラじゃないでち!」
でもね、一匹一匹名前が違うのよ。
唯一無二の存在なのよ。
例え、同じ名前の子が居たって、君は君。

と言う事で、君の名はナディア♫

子ハム4日目

4匹で14グラム。
4匹で14グラム~~前日に比べ一グラム弱の成長です。
順調に大きくなっていますね。
少しずつ成長しているね。
鳴き声はしっかりしているし、からだつきも肉つき良いし
ちっこいのに、爪もヒゲも…(^^)www
ママ、忘れちゃいやん。。。
三匹は色が付いてきました。一匹は若干、発色が遅いのかなぁ?
他の子に比べて白っぽい、プラチナのせいかしら?
拡大画像で見ると♂が居るみたいだなぁ~。
慌てて判断しなくても、生後一週間くらいには分かることだけど。
どんな風に成長していくのか、楽しみです。

夕方までは巣箱に居ましたが、先ほど見たら
回し車のわきに、最初子供を生み始めた場所に
ティッシュのお布団も運んで、野良でおっぱいをあげてます~~。
クレラップさん、丸見えですよぉ?

子ハム三日目です。

お母さんは忙しい。
クレラップママ、良いママしています。
巣箱は底をなくして、上からかぶせるだけにしてますので
ちょっと失礼して、子ハムの観察します。
プリプリですねぇ~順調そう。
4匹で11グラム。
一匹当たり、三グラム弱。
ほんのり肌色も色づいて、みんなパープルかなぁ?
パパもママもパープルだもんね。
全員、赤目ちゃん♪
生まれてすぐに、画像でも肉眼でも、肌色が悪かったり
体つきが貧弱だと感じたりする子は、お星様になってしまう事が多いです。
せっかく生まれてきたのだから、五体満足でとか
全員、無事に育ってとか、飼い主の思い込みや傲慢な考えになってしまわないか・・・・
飼い主として、子ハムを産ませるという行為に責任は重大だなと思う。
お外に行きたいの♪
さて、今回も里親募集はできません。
現在のところ、家に跡取りで一匹
かっぴーパパの飼い主のおたまさん。
先日の黒キャンの女の子をくださったT-STYLEさん。
ロンママさんが里親さん候補ですでに内定。
後は何色になるか、雌雄判定、尿糖検査後に正式決定の予定です。

まっくす。

クレラップさん、MAXです。
なんと、75グラム(平常時、妊娠前50グラム)
DSC02924.jpg
7日か8日の出産予定でしたが、7日夕方から出産が始まりました。

いつも、お産前に金網ケージから衣装ケースにお引越し。
小屋も紙箱を加工した(穴を開けたり)だけ~シンプルが一番なのよね。
何が気に入らなかったのか、室温が高いからか(でも冷房入れてるよ~)
野良出産でした。
まあ、子ハムの数をすぐに確認できるから良いけどね。。。
DSC02921_20090709194304.jpg
三か所ほどクレーターを作りつつ移動して、今は紙箱の巣箱にお引越ししました。
25グラム増え、10匹くらい生むんじゃ無いの??というご意見もありましたが
子ハムは6匹。増えた分の半分はクレラママのお肉になったようです。

一晩明けて、残念ながら2匹がお星様に。
生後一週間くらいまでは、飼い主の人間の手が出せない領域。
残る4匹が無事に成長できますように。。。

うちの子♪

うちの子♪
黒い子は、ピンボケになりやすいです~~。
チッコくて、可愛いです。
女の子♪
もう手渡しでオヤツOKですよ♪
やはり、個人のお宅でちゃんと面倒見てもらって成長した子は慣れる子が多いです。
慣れない子でも、ショップ出身でも、家の子が一番可愛い。
名前はまだ無い。
4匹兄妹のうち、30日に里親さんが決まったのは二匹。
7月1日に、おたまさんが出張婿のかっぴー君たちをお迎えに来て
「黒キャンの女の子居るよ~~♪」

「・・・・・。」
何か違和感なく、カッピー君たち三匹と♀一匹お持ち帰り~~。

子ハムの行き先は安心してお任せできる里親さんだと思ってます。
もう一匹、雄が居たらヤバかったとか、後から言う人が(笑)

さて、お名前何にしましょ?
まだインスピレーションがわかないんだよね~。
女の子らしい可愛い名前。。。う~~ん。
FC2カウンター
プロフィール

おけい

Author:おけい
我が家の家族、キャンベルハムスター&ライオンラビットとミドリフグ(^^)b
生き物は「うれしい、楽しい、可愛い!!」
せっかく巡り合った可愛い子なのだから
出来る限りの事はしようじゃないの。

海外は南国が好き。特にタイ。
宝塚も好きなおよぉ。
なので、ハムだけじゃなく時々脱線、放浪~?


※このブログは、リンクフリーです。
※このブログの文章、画像その他は持ち出し禁止です。
※その他、詳しくは管理人までお問い合わせくださいませ。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
たまちゃんカップ時計
月別アーカイブ
最近のトラックバック
Lc.ぐるぐる追いタイトル
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

