キャンベルハムスターとライオンラビットの飼育日記、あれこれ。



チャーシュー・オフなのよん♪

先月、まぶ息子の「家庭の味」がチャーシューだという事が判明。
まあ、自慢料理の一品だけど・・・おふくろの味だとは思わなかったという日記を書いた。
そしたら、何年か前のオフ会参加者から「また食べたい!」と、リクエスト。
まだ食べてない人からも「私も~~♪」と。あはは。

なので、チャーシュー・オフなのよ。
いつもは「子ハムを愛でる会」が多いのだけどねぇ。
子ハムが今月が生まれてない=子ハムを拉致したくなる気持と闘わなくて良い?
13人の参加予定者のうち、急用などで三名欠席でも9名の参加でした。
健康診断中なのよ。
中にはプロの方もおられます~~。
と言う事で、健康診断も全員していただきました。

タイ土産のペット飲料(当たりもあり、外れもあり、多分日本人にとってはハズレほとんど。)
タイの袋ラーメン、トムヤンク風味や色んなの、辛いのが多いです。
チャーシューは、途中でまぶ息子も帰ってきたので、3キロ~4キロは軽く食べちゃったのじゃないかなぁ~?
さらに、ざるラーンメン(つけ麺)やお土産にいただいた、お菓子など
ハムを愛でつつ、食べる!

そこに、昨日の子ハムたち登場!
「えっ?子ハムは生まれていなかったはず!?」
「黒キャン、キャン」と、壊れっちゃった方が、やはりというか出現。

「元親さんに、子ハムの里子の行き先を任されているの♪」
御希望なら、里子に貰えますよ~。
何、キャリーを持ってきて無い?
大丈夫!100円プラケで良いならストックがありますよ~~。

ということで、ねこすけさん、けこはむさんのお二人がお持ち帰りでした。
59g、増量中のクレラップさん。
クレラさん、先月より確実に体重増えてますよ?
交尾したのが20日だから、10日目で体重の増加が確認できていい時期。
クレラさん、妊娠確定ですね。
出張婿のかっぴー君、頑張りました。
クレラップさん、ママに!?
かなりふくよかになったクレラママ。
予定日は7日~8日頃かなぁ?
元気に、無事に出産できますように、子ハムが育ちますように。

子ハムをお迎えに~~

急きょ、上野まで行ってきました。
元親さんとのお互いのスケジュールで空いている時間がと言う事で、昨夜急に決まりました。

6月6日生まれ、6匹兄弟のうちの4匹をお迎えしてきました。
うちの子になる予定は女の子一匹か二匹。
黒キャン、4兄妹。
三匹しか映ってないけど、♂一匹、♀三匹の兄弟です~。
久しぶりの黒子ハムだわ~~♪
いないいない~~♪
T-STYLEさん、子ハムたち可愛いですよ~。
少しビビって、給水器にパンチしてましたが
キャン凶暴説を払しょくするほど、フレンドリーで物おじしない良い子だわ(^^)
ばあっ~!!
一匹、もしくは二匹のお迎え予定。
んじゃ、なんで4匹居るのか・・・・?
フライングソーサーで回ります。
それは、30日の日記をお待ちくださいませ~~。

6月20日♫

かっぴー君。パープルプラチナ。
お見合いのため里帰り中の、かっぴーくん。
クレラップ嬢。パープル。
パープルのクララップ嬢。
今まで何度か、顔合わせさせてきたけど
毎回、クレラの「ジッーー!!」で、レフリー登場。
らぶらぶ~~♪
20日の今日、見事にお見合い成功♪
さらにらぶらぶ~~♪
パープル×パープルプラチナなので、子ハムが生まれるとしたらパープル?
いろんな毛色の遺伝子を持っている可能性のあるカッピー君。
クレラはショップ出身ゆえ、未知数の部分がある。

さて~~、お見合いは成功したのか否か?
三週間後に期待しましょう(^^)b

はみ出しているよ?

もこなはん。
プラチナゆえ、美白してますます美ハムのもこなはん。
ナイチュ・バディの61グラム。
もう、皮下脂肪がタプタプ~~しててお餅のよう(^^;;
はみ出し具合?
暑くなってきたせいか、トイレとケージの金網の間の隙間に挟まるのがマイブームのもこなさん。
はみ出し毛が…萌え~ポイントになっておる。
熟年夫婦かも~?
ククル。もこな共に一歳を超えたので、再度の結婚はありませんが
仲良しです~~。
金網越しにいつも何やら語らっているような。。。

ティンクティンク東京ライブ♬

6月12日金曜日、ティンクの代官山ライブ~♪
昨年末以来です~。

予約は早々しておいたけど
影殿「仕事だ。。。」
ビバ旦那「出張だ。。。」
まぶ息子「おいら、電車乗るの嫌い。」
と、撃沈。

なので、ギター奏者でもあるオリーブさんと
ヒマそうな?まうまう姉を誘っていく予定にしていたんだけど

まうまう、急きょ京都行きが入り、やむなくキャンセル。

オリーブさんと、二人ゴーヤバーガーを食べつつ
ティンクのハーモニーに聞き惚れました。
生で聞くのは、やっぱり良いよねぇ。

13日は町田まで~。
ぽっぽ町田でティンクのミニライブ、二時と五時の二回なり~。

誰も遊んでくれる人がいないので??
二回とも聞いちゃったよぉ。
うんひょひょ。
隣の席の初めて聞いたって言うお姉さま方も
「可愛い♪、素敵な歌声♫」と、ご満悦の様子。

さて、今度は10月末に高円寺でワンマンライブだそうです。
また行かなくちゃ♪

ハムスターフードの成分表示。

ミニマルリスハムの主食、ミックスフード。
我が家ではペレットがメインで、生野菜、煮干し、ドライフルーツ、小鳥のえさなどを追加であげてます。
うちに無いものというか、買わないもの。「ひまわりの種」
ペレットもリスハムの主食以外に、オリエンタル、ムスター、ニッパイなど
常時は5~6種類の混合であげてます。

アニファ我が家の動物、完全マニュアル「ハムスター」改定・保存版
(何年も前に購入したので、古い資料かもしれないですが)
これによるとハムスターに必要な栄養成分の目安
粗タンパク質・・・・・18%
粗脂肪・・・・・・・・・・5%
粗繊維・・・・・・・・・・5%
粗灰分・・・・・・・・・・7%

ペレットは今回はリスハムの主食とミックスフードを例えにあげてみます。
成分表示のある箱に入っているのが手元にはこれしかなかったので
他のペレットが良いとか悪いとかではありませんので、念のため。
ミックスフード成分表。
リスハムの主食、成分表。
これで見ると、ミックスフードの方がカロリー高め。
中に入っている材料も、フルーツや種子など多種になっていますね。

このメーカーに限らす、ミックスフードを見るとカロリーはともかく
種子類が多いなぁ~~といつも思います。
だいたい自然界において、ひまわりなぞ簡単に食べられるものじゃ無いと思う。
ゴールデン、ジャンガリアン、キャンベル、ロボロフスキーともに
もともと生育していた地方を考えると滅多に食べられないステーキ並みの御馳走でしょうね。

ちなみに、ミニマルにはリスハムの主食と、ジャンガリアン用のとありますが
ペレットの大きさ形が違うだけで、成分やカロリーは同じだった筈。
クンクン、女の子のに・お・い♪
我が家のハムでミックスフード(普段は買わないけど)をあげるとしたら
お年寄りかゴルだけ~~だって毛球症予防にフルーツが良いものね。

で、最近ゴルハムズにミックスフードあげることが多かったら
吹雪が太った、毛並みがキラキラになった。
「栄養過多」と言われた・・・・・
なので、ペレット中心の食餌にもどしたら、即痩せた。
オヤツもらったにょ~。
キャンの糖尿の子にミックスフードあげると、体調が悪くなる気がする~~。
まあ、ペレットだけの食餌は可哀想な気もしないではないけど
やはり、食事で避けられる病気とかあるのなら、見直した方が良いのかもしれない。

良く言われることに「ミックスフードのペレットだけ残す~。」という事が有ると思います。
成分的には決して悪いものではありませんが
種子類だけ先に食べて満足してしまい、ペレットだけ残すとしたら
栄養的に満足のいかない食事になってしまいます。
なので、種子類だけを取り除き、オヤツ的に別にあげると言う方法もあります。

それと、ヘルシーとかダイエットとか表示してあっても
カロリー的には決して、ヘルシーでもダイエットでも無い商品が有りますね。
犬猫フードでもそれは同じなのですが、何が良い食事なのか考えなくちゃいけませんね。

尿糖検査します。

適齢期の男の子、女の子は盛れなく検査。
のえる、カラサワ、未沙、サランラップ、クレラップ
ホームステイ組、かっぴー、ちっぴー、きっぴーの皆さんたち。
のえる&サランラップ
一匹ずつプラケに入っていただいて
オシッコするまで、ひたすら待つ。
ちっぴーちゃん
ぴょんぴょんぴょんぴょん、せわしい子や・・・
カラサワ君。
もう、疲れましたよ? ねむねむでつ。。。な子やそれぞれです。
尿糖検査用紙ウリエースGa  テス・テープA
うちで使用しているのは、人間用の検査用紙です。
尿糖検査用紙
黄色いテスト紙を、新鮮なおしっこに付けてしばし待つ。
尿糖がプラスなら検査用紙の色が薄い緑色~こい緑色に変わります。

食べた餌の内容や、ストレスによっても反応が変わる場合がありますので
数度検査します。
まあ、マイナス同士の繁殖なら大丈夫かなぁ~~ってことで。

マイナス同士だからって健康な子ばかり生まれるという訳じゃないので
ヌカよろこびはいけないと思います。

キャンに限らず、ジャンにもゴルにも飼育書などに
避けた方がいい、やらない方が良いという組み合わせとかありますので
繁殖する前には、一応お調べになった方が良いなと思います。
知らないで繁殖してしまった場合は仕方が無いですが
分かっていて繁殖した場合…結果、健康でない何か問題を抱えた子が生まれてしまった場合、
飼い主の責任は大きいと思うのです。

さて~、ちっぴーとのえるさんは微糖(コーヒーじゃないって)でした。
また、数日おいて検査してみます。
再度の検査でもプラスで出たばあいはこの二匹は繁殖いたしません。

のえるたん♪

DSC02618.jpg
お産の後、子ハムに養分吸われ
パサパサだった毛並みも元に戻り、サテンの特徴?
毛がヌパヌパしてきました。
DSC02617.jpg
そろそろ次の繁殖も良いかなぁ~?と
再びの尿糖検査しました。

ありり~?
プラスで出ているよ。プラス1ってとこかなぁ??
その時の餌の影響もでたりするし、ストレスやⅡ型糖尿の可能性もあるからなぁ~~。
また、再検査してみよう。
前回はマイナスで、無事に子ハム出産と相成ったわけだけど
こればかりは分からないものね。

コルセアも可愛いよぉ。

DSC02619.jpg
スタミノール好きでちよ♪
ケチケチしないで、もっとよこすでち!

うちに来た時は成長がただ単に遅いだけかなと思っていたら
上の歯が左に、下の歯が右に曲がるという完全な不正咬合状態
それ以来だから7~10日に一度の歯切りは未だに欠かせません。

それでも、体重は乗ってきたし、毛並みもそこそこ良いし
頑張ってますコルセアくん。
DSC02621.jpg
自分でも歯切りはするんだけど、コルセアの場合は重症。
赤ひげ先生にお任せして、切っていただいている間に
上の歯は斜めだけど、下の歯はだいぶ真っ直ぐになって来ました。

はむちゃたーは歯が命。
これからも、元気で行こうねコル。


今日、赤ひげ先生にフェレットみたいな顔の形・・・
でも、フェレのような色じゃないし、目の形じゃない生き物が居た。

何かなぁ~~と思ったら「スローロリス」でした。
生スローロ初めて見たよぉ。
タオルの上に転がってじっ~~~~としているから、
そんなに具合が悪いのか?と思ったら
夜行性に近いので、昼間はほとんど動かない?
夜だと結構動くらしい。
エキゾチックアニマルを診てくれる先生は少ないから
猿などの飼い主さんも苦労するんだろうな~~。

ちなみに、赤ひげ先生は「毛の生えてない生き物は守備範囲外」だそうで
ギニアスキニーピッグや猫のスフィンクスも対象外。
毛の生えてない・・・・もちろん亀や爬虫類なども対象外ですにゃ。

お里帰り中のきっぴー君。

DSC02612.jpg
木の小屋のほかに、陶器のアロマポッドも入れました。
クールダウン中のきっぴー君。

「アジの開きのようだね♪」と、まぶ息子が言う。
ぽちっとした、尻尾が愛らしい。
DSC02598.jpg
いわゆる「婚活」ですね、きっぴー君?
DSC02614.jpg
さっき、のえるさんが発情していたので金網越しに会わせたら・・・
パンチして自分でひっくり返っているの(^^);;
そんなんじゃ、結婚できないよーーー?
DSC01925.jpg
里帰りでホームステイ中のきっぴー君。
「だれ、この子?」うちの子の顔しているけど、家の子じゃない。」と影殿。
やはり、我が家の顔って、好みの顔ってあるわよねぇ。

四枚目は寝癖も可愛い、ククルパパ♪

肥満じゃないと思うけど?

DSC02602.jpg
アイボリーサテンバンデッドの吹雪君。
換毛も終わり、長い毛が少なめになり・・・
首筋から背中にかけて麗しいです。
DSC02604.jpg
冬場も少しは、真珠の輝きカールした被毛でしたが
暑くなってきて、ここのところ輝きと毛並みが目立ってきました。
DSC02609.jpg
「換毛が終わったからかしら? キレイになってきたよーー♪」と、おたまさんに言ったら
「首から背中にかけて?」という返事。
「それはねーーー、栄養過多だよ。」
サテンじゃない子も、突然サテンになりました・・てな飼い主さんも居るそうな。
あーーー、栄養過多ですか(--);
だって、吹雪は一歳七か月、くまくーと、まふぃんも一歳六か月。
人間で言ったら還暦でも良い月齢だもんね。
で、少し甘やかしてオヤツあげすぎたかなぁ?

ということで、オヤツ自粛ですよ?
ゴルデンさんたち。

恋はあせらず♪


のえるたん(ノーマルサテンプラチナ)&カラサワくん(オパールアンブラス、サテンキャリア)
恋は芽生えるのか?
DSC02576_20090606125412.jpg
二人が恋すれば、サテンの子ハムとプラチナの子ハムが
生まれるはず。。。。。
ま、予定であって、予想であって、決定じゃないですが。
DSC02561.jpg
発情のタイミングがちょっとずれていた模様。
そんなに雰囲気は悪くないのだけど

あたち、お家に帰る~っ!
DSC02585.jpg
うん、うん、二人ともまた頑張ろうねぇ。
FC2カウンター
プロフィール

おけい

Author:おけい
我が家の家族、キャンベルハムスター&ライオンラビットとミドリフグ(^^)b
生き物は「うれしい、楽しい、可愛い!!」
せっかく巡り合った可愛い子なのだから
出来る限りの事はしようじゃないの。

海外は南国が好き。特にタイ。
宝塚も好きなおよぉ。
なので、ハムだけじゃなく時々脱線、放浪~?


※このブログは、リンクフリーです。
※このブログの文章、画像その他は持ち出し禁止です。
※その他、詳しくは管理人までお問い合わせくださいませ。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
たまちゃんカップ時計
月別アーカイブ
最近のトラックバック
Lc.ぐるぐる追いタイトル
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

