キャンベルハムスターとライオンラビットの飼育日記、あれこれ。



可愛い。

DSC01925.jpg
可愛い。
童顔である。
パパになっても、お祖父ちゃんになっても
多分、可愛いままだ。
DSC01927_20090606125216.jpg
それにしても、起きてくると
必ず、寝癖がついているねククル♪
DSC01922_20090606125239.jpg
毛が、もこもこなので割れ目ができやすいのか。。。
DSC01924.jpg
降りる~~というので
手にのせたら、美味しいものが無いから、帰るぅ~~って(笑)

ククル、自覚は無いだろうけど
今度、君の息子のキッピー君が結婚するんだよ?

なんだかなぁ~?

と、少しボヤいてみる。

まぁ、そこそこハムの飼育歴も繁殖歴も長いから
多少の知識も蓄積し、頼りにされているのかなぁ~?


が、この前は取扱者業の登録している?人から
電話があって「指摘された事は誤解です。記載ミス、コピペ・ミスです。」という。
昨年に書いた日記に対しての苦情ならその時にして欲しいわね。
「少なくとも、キャンイエロー×ジャンブルサファの子供で、ブルサファ・サテン」で出品していたのは確か。
だって、私が日記に書いて「業者ならハイブリッドは作るべきじゃない。」と・・・
そしたら、即出品削除していたのよね。。。

「間違っていたら、教えてください。」という(@@)!

私は業者ではなく、いわば素人だ。
素人にプロが聞くって、おかしくないですかぁ~??
自分で看板上げて商売している以上、他人に間違いを指摘されるなど恥ずかしいと思わないんでしょうか?
それに、業者の人に下手にアドバイスなんて出来るわけないじゃん?
「営業妨害」になってしまいます。
アドバイスくれって今までにも頼まれたことなんてないし。
これからも頼まれたってアドバイスする気もないけど。
友人の、そのまた知人程度の認識しか無いし、これまで取引したこともないし
何故に、私にアドバイス求めるのだ???



それと、最近ブログのアップが遅れている、更新しないのは
少し、疲れたから。
影殿、娘が就職して勤務が不規則で早い日は4時半起きなんですのよ。
なので、若干生活時間がさらに狂っております。
いえいえ、子ハムは無事に育って里子に行きましたよぉ。

キャンに糖尿が多いのは良く知られていると思います。
なので、我が家では繁殖する子は毎回糖尿検査してます。
マイナス同士の繁殖でも、糖尿の子が生まれない保証はない。

子ハムの時マイナスでも、大人になって発症する場合もある。
生き物ゆえ、絶対なんて言えない。

プラス同士の繁殖は、必ず糖尿になりますか~?

ヒマ種は糖尿になるからあげない方が良いの?

ヒマ種は何粒?

お水が沢山飲むのは糖尿ですか~?

お水はどの位?

などと単発で質問くれる人が居た。
その度ごとに、お返事書く。

頼りに思ってくれての質問なんだろうけど、非常に気が重くなってしまった。
私だけの答えだけじゃなく、コミュニティに書いてくれれば
色んな人の答えも得られますよ。
質問しようかどうか迷っている人も居るかも知れない。

私が返事できる内容なんて、繁殖や遺伝に詳しいサイトに書いてある事ばかりだよ~。
私以上に、詳しい人、プロの人(動物愛玩士?や獣医さんなど)だってごまんと居る。

一対一では、その人にしか伝わらないけど
コミュに書いてくれれば、他の人にも伝わるものね。

正直、この手の質問はすでに何十回もいままでにしている。
この方にとっては初めて~の事かもしれないけど
検索すればいくらでも調べようがあると思う。

「もちろん個人的な内容は今まで通りメッセしてくれても構いませんが質問はコミュにお願いします。」とメッセした。

返事は 「もう、メッセは一切しまません!」 でした。
金輪際、メッセしないでと言ったわけではないのだが・・・

単発で質問が来るのは、携帯からのお返事なのかも知れないよって
友達に言われたけど、気が重いのは変わりなく・・・

知りたいという気持ちは分かるけど
ただ単に、聞いてしまうだけでは自分の身にならんでしょう。
自分で検索なり何なりしたほうが良いのじゃないの…と思う。
人に聞くこと=調べることじゃないと思う。

もけオトコ♪

DSC02550.jpg
暑くなってきて
換毛期も終わり
多少、毛も少なくなってきたかな?
DSC02552_20090606124803.jpg
すぐにお腹が緩くなってしまう性質なので
整腸剤は欠かせませぬ。
あと、毛球症予防サプリメントもね。
DSC02551.jpg
毎日コームでとかして
そのうち抜け毛で何か作れるかもしれない。

決して、覗いてはいけません。
で、ふすまの陰で・・・と想像。
DSC02553_20090606124947.jpg
首の後ろ~背中にかけてがサテンが一番出ていて

真珠色に光って、ウェーブが入っていと麗しい。

明日、里子に行きます。

DSC02371.jpg
普通は生後二週間くらいから「餌付け」するのですが
今回は少し遅めでした。
DSC02373.jpg
女の子は、爪を齧ってます。(^^);
それは、食えないって。
でも、子ハムだから何しても許しちゃうけどねぇ~。
DSC02385.jpg
子ハムのじゃれ合い(喧嘩ではない)も見ていて飽きません。
DSC02411.jpg
餌の取り合いだったり、ただ単にじゃれ合っているだけなの。
でも、独り立ちへの準備なんだよね。
DSC02422.jpg
顔だけ見ていると♂♀は分からないけど
オスはオスらしく?  お尻がもっこりしてきました(笑)
メスはメスらしく・・・育っています。
DSC02451.jpg
古いけど「君の瞳は100万ボルト!」ざんすよ。

2匹は一緒に里子に行きます。
可愛がってもらうんだよぉ~。

子ハム、生後三週間。

DSC02317.jpg
何をするのも一人前になって来ました。
DSC02319.jpg
タラカマ、美味しいね♪
DSC02323.jpg
未沙ママ、お疲れです。
子ハムに養分吸われ、それでも子ハムに愛情注ぎ
ハゲました。
なので、この後、ママだけ一人暮らしに戻りました。
DSC02339.jpg
まんまる、ぷくぷく、元気に育った子ハム。
DSC02351.jpg
毎回のことながら、ママハムの育児の姿勢、愛情の深さに
人間も見習わなくちゃ…と、思うのであります。

ジャンとキャンの匂い?

子ハムのお披露目~を兼ねて、おけいんちでオフ会でした。
直次郎、ぶのし。夫妻。
うにょんさん、ぎゅうさん、おたまさんが参加。

おたまさんちには、家で生まれたきっぴーくんと、かっぴーくんが里子に行っている。
「でも、キャンの繁殖しばらくやってないから自信が無い。」というので
きっぴーくんたちとお嫁さん候補の4匹連れて来た。
つまりは、お里帰りの繁殖のためのホームステイだったりする。

御嫁さん候補のぷっぴーちゃん(ブルー) オフのメンバーに抱っこされ
「色はキャンなんだけど・・・」
「体はキャンなんだけど、顔がジャン。」

「匂いがキャンじゃ無くて、ジャンだよっ?」
微妙だぁ~~っ!!  なので、ぷっぴーちゃん(オークション出身)は繁殖断念。

しっかし、参加者の皆さん全員キャンのオーナーさんなんだけど
匂いで分かるなんて通なお方達でしょうか?

今回は「トムヤンクンみんなで食べれば辛くない!?」オフ。(笑)
タイで買いこんできたタイラーメンを煮込みラーメン風にして皆で食べました。
シーフードミックスたくさん入れて、海鮮風に。
もう部屋の空気も、スパイス効いて辛い空気になるのです。
辛いに苦手だと辛いかもしれないけど、慣れるとこの辛さが良いのよねぇ。

毎回のことだけど、他の飼い主さんのハムに対する接し方
知識の深さなど非常に参考になります。
まだまだ、発達途上だよ。自分も頑張らなくちゃだよね~~。

さて、子ハムは無事に金曜に里子に行きました。

母の日には・・・

母の日のお菓子。
母の日、人間の子供には忘れられた??
子ハムは、もちろん母の日なんて意識は無いわね。
未沙ママのおっぱいも、そろそろ卒業です。
フライング・ソーサー初乗り。
回し車はフライングソーサーと、サイレントの二台投入。
一台だと、取りあい、子ハムがママに回されるという毎度のお約束になっております。
子ハムはフライングもすぐに使い方覚えたのだけど、ママには不評のよう。
お買いものに行く?
ショッピングカートでお買い物も、毎回の撮影なのだけど
子ハムには少し大きかったみたい?
あと二匹だからかなぁ。

子ハム二週間たちました。

DSC02217.jpg
二匹で手の平に、丁度いい感じ~♪
二匹で35グラム。
一匹当たり18グラムで、成長の具合も順調です~。
可愛いお菓子♪
可愛いから食べちゃいたいよ~。
でも、食べないけどね。
プリンの入っていた入れ物に、二匹で写真撮影。

目が開きました。

DSC02145.jpg
何だか子ハムがつぶされています。
でも、ママにくっついていると安心なんだよね~。
DSC02146.jpg
んあ?なんでちか??
いや、可愛いからさ、ついついストーカーになってしまうよ。
DSC02155.jpg
昨日はほんの少し開いたかなぁ~だったけど
今日は完全に目が開いたね。
生意気な目つきが何とも言えずに萌え~~るかなぁ?
DSC02159_20090602105021.jpg
隙あらば? ママのおっぱいを狙う子ハム。
生後二週間くらいを境目に、おっぱいを欲しがらなくなる子ハムも居ます。
君たちはいつまで飲むのかな?(飲ませてもらえるのかな?)
DSC02187.jpg
離乳まであと10日。
たくさんおっぱい飲んで大きく育つんだよぉ♪

未沙ママは、放任主義のようです。
子ハムが何をしてても引き戻したりはあんまりしないです。
今回は5匹で生まれたけど、育ったのは二匹。
さびしい気もするけど、二匹が元気なら何も言う事はないよね。

だいじょうぶかぁ~!?

子ハム、行き倒れ?
ドキッ!!

大丈夫かぁ~!?

ただ単に、行き倒れ。
熟睡中の子ハム。
心臓に悪いです。

電池切れ?

お引越ししました。
生後10日もたち、ケージの中が汚れてきたので
衣装ケースにお引越しさせました。
子ハムも自由に歩き回るようになってきて、餌も生野菜も食べてます。

未沙ママは、放任主義?
子ハムを回収しようとはしませんねぇ。
可愛いアクビ。
だれでちゅか? 首しめている訳じゃ無いでちゅよ?
アクビの途中です。
鼻の穴もラブリ~?
すっかりハムの姿になって来ました。
オヒゲも鼻の穴も肉球も可愛いです。。。

ふと、子ハムのオヒゲを見て「分度器」みたいって思ったのね。
そうしたら、まぶ息子に「そんなの役に立たんわ!!」って、どつかれました。(;;)
いいじゃん? 「カワイイ」度を計るのよ?
寝てます。
さて、女の子10グラム。男の子も10グラム。
順調ですって言うか、むしろ大きいくらいです。

掌に乗せているうちに、女の子が寝てしまいました。
まだ寝てます(^^);
まだ、寝ています。
まだまだ寝てます~~(^^)ww
まだまだ、寝ています。

まるで電池が切れたみたいに、パタって寝ちゃうんだもん。
可愛いぞぉ~~!
てか、動けないぞぉ~~!!(15分ほど抱っこしていたけど、それでもまだ寝ていました。)

今度のベビ達は大きめかな?

アタシのベビーに何か用?
足腰しっかりしてきて、大分動き回るようになってきました。
目蓋も、線がはいってきてもうすぐにも開きそうな感じです。
あちゃー!? カイヌチに捕まった。
掌に乗せても、動きが大きくなってきたので
抱っこするときは、下に座布団敷きましょう。
二匹で19グラム。右♂、左♀。
一匹当たり、約9グラム。
7グラム位の事も多いので、この子たちは生育が良いなと思います。
多分、右の大きめに見える子の方が男の子かな?
だんだん、ワンコっぽくなってきた。
同じ毛色だと、子ハムが小さい頃は見分けがつかないのだけど
二匹しか居ないから、大きさですぐに分かるようになりますね。
女の子♫
女の子は、おしゃまに優しく見え?
男の子♫
男の子はやんちゃに腕白に見える??
女の子に比べ、若干男の子の方が大きいので力も強いです。

男の子女の子♪

二匹で16グラム。
毎日順調に育ってます。
ママが小柄なのだけども、二匹しか居ないからおっぱいは足りているようです。
二匹でも存在感たっぷり。
耳もたってきて、目蓋もしっかりしてきて、一丁前になってきましたね~。
子育て日記の度に、同じ事書いている気もするが・・・
二匹として同じハムは居ないよ~~って事で。うんうん。
性別は…♂♀一匹ずつ(^^)
生後一週間になり、もう脱落する子は居ないかなぁ?
と言う事で、性別判定しました。
女の子♪
女の子、性器と肛門の間隔もありますが、オッパイがあるのがポイントですね。
男の子♪
男の子、性器と肛門の間隔が離れている~~です。
女の子にはオッパイがあり、無いのが男の子って見分けたりもするんだけど
たまに、オッパイがあったはずなのに…お尻が膨らんできた何ていう事もあるので良く観察しなくちゃねぇ。

子ハムは二匹に(;;)

5月6日。しっかり。地色もでてきました。
3日から一泊二日で、お出かけしてきましたので日記は無しです。
残念ながら、帰って来て真っ先に見たら黒目ちゃん二匹しか居ない。
生後一週間までは飼い主の手を出す余地はないから
見守るだけしかないのだけど・・・寂しいね。


黒目ちゃん二匹は、すっかり地色も出ているしノーマルかな?
まあ、イエロー×オパールなので基本ノーマルなのだけど。。。
尻尾の先まで可愛い♪
しっかり、ハムの形になっているし見逃した時間が惜しいよぉ。
世はGW、子育てには良い季節です~。
むちむちしております。
お星様になってしまった三匹には、悲しいけど
二匹には元気に育ってほしいです。
二匹で14グラム。
二匹で14グラム。(一匹につき7グラム)大きい方の体格かなぁ。
性別も、一応確認、♂一匹、♀一匹でした。

出産おめでとう~っ!

未沙ママ、出産おめでとう♪
出産おめでとう~~っ!
って、食べたのはしっかり人間ですが・・・「天使のおやつ」新作です。
奥にあるイチゴの平な入れ物のが、フルーツあんみつ。
サルのがチョコムース、手前のイチゴがイチゴプリン。
ウマウマでした。(未沙ママにはミルワームとタラカマ、進呈)
子ハムは三匹。
5匹生まれて、三匹。。。
仕方が無いとはいえ、減ってしまったのが寂しいね。
黒目二匹と、赤目一匹かな?
どうやら、未沙ママはファイター・タイプ?
ママの目を盗んでの撮影です。
FC2カウンター
プロフィール

おけい

Author:おけい
我が家の家族、キャンベルハムスター&ライオンラビットとミドリフグ(^^)b
生き物は「うれしい、楽しい、可愛い!!」
せっかく巡り合った可愛い子なのだから
出来る限りの事はしようじゃないの。

海外は南国が好き。特にタイ。
宝塚も好きなおよぉ。
なので、ハムだけじゃなく時々脱線、放浪~?


※このブログは、リンクフリーです。
※このブログの文章、画像その他は持ち出し禁止です。
※その他、詳しくは管理人までお問い合わせくださいませ。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
たまちゃんカップ時計
月別アーカイブ
最近のトラックバック
Lc.ぐるぐる追いタイトル
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

