キャンベルハムスターとライオンラビットの飼育日記、あれこれ。



日付が変わる頃から

子ハムの声がしてきました。
未沙たんの気が立っているので、そぉ~っと覗き見です。

う~ん、またお産は終わってないのかなぁ?
今の段階で3匹。。。
平常時40~42グラム程度で、昨日の段階でプラス13~15グラムだったから
多いと7匹くらい生まれても良いのだけど
未沙たんはあんまり太っている方じゃないし
たくさん入っていそうなお腹の張り具合でも無かったし・・・
さて、何匹かしら?
逞しい?母の背中。

目の色は、毛色は、性別は・・・カイヌチの想像は膨らむのでありまする。


追記。
お昼に確認しましたらば、子ハムの数は5匹でした。
が、未明の時点で確認できた3匹のうちの1匹(血色の悪い子)と
後から生まれた2匹のうちの1匹の、合計2匹がお星様になってしまいました。

生まれた時に体の小さい子、血色の悪い子はお星様になってしまう事が多いです。
せっかく生まれてきたのだから・・・でも、生きる力の弱い子はどうしても天に召されてしまうことが多いです。
人間ならば、超未熟児で生まれても医療が発達していますから望みはあります。
が、ハムスターなどの小動物には望めません。

未沙たん、良いおっぱいたくさん出して、子ハムをお願いします。

もこな、一歳おめでとう~♪

天使のおやつ。
だいたい、月に一度ケーキを買いに行くのだけど「天使のおやつ」で
可愛いカップに入ったのを買って来ました。
でも、可愛い子ハムは今居ない。。。
もこなさん。満一歳おめでとう♪(フラッシュ無し)
おおっ~~と、4月28日はもこなはんの誕生日ではあ~りませんか!?
もこなさん。(フラッシュ有り)
もうすぐ子供の日だしね~。
兜をかぶったクマさんと、こいのぼりのカップで撮影しましょ。
ククル。寝癖がカワイイ?
甘い匂いだけじゃ可哀そうかしら?
では、カップのふちに少しだけスタミノールを特別に♪
家じゃ、出産後とかお年寄り病ハム専用だからね、少しだけだよ。

4枚目の写真はククル。
もこなも子ハムの頃は、ククルより少し色が薄いくらいだったけど
今じゃ面影も無い?(美白化で美ハム化)(^^)www
また来年も、お誕生日を祝えますように。。。

カリプソ・キャバレー♪

色っぽいマドラー♪
BTSラチャティーウィー駅前のアジアホテルにあります。
マンボキャバレーっていうショーもあるんだけど、移転して駅から遠くなったし
カリプソのおネエさまに、お気に入りの方が♪
色っぽい、お姉さま方。
二年前とほぼ同じ内容のショーでした。
が、ティナ・ターナーのパートは無かったし、出演者の方も少し違うみたい。
英語圏、韓国語、中国語、日本の人たちそれぞれが楽しめる内容の構成になっています。
色っぽい男の子もたくさん?
カリプソ・キャバレーのコメディエンヌ(^^);
で、お会いしたかったのは、このお姉さま。
二年前に来た時にも思ったんだけど
「東国原」っている???
トウイお姉さま。
ショーはクチパクで、音楽にあわせて踊りまくる・・・なのですが
このトウイお姉さまは芸達者だよなぁ。。。
マリリンお姉さま
良く飽きないで、おかまショー観に来るね?と、ビバ旦那。
羽が沢山だからって・・・・。
羽がたくさんあるから、満足~~~?

いや、羽は羽でも宝塚の羽とは違うよぉ~!!

タイフード。

ソンブーンのメニュー。
ソンブーンのお店は、バンコク市内に4か所。
そのうち、二か所に行っていました。
カニカレー
ガイドブックでお店を選んで。。。
しかしながら、一日目に続いて二日目も(09年のガイドブックだったのに)店が影も形も無いと言う状態に、
なので、一か所しかソンブーンには行かない予定だったけど、二店目へ。
小泉元首相、皇太子、秋篠宮家族などの写真あり~日本人客多し。
一押しは。やっぱりカニカレーですね。
写真には取らなかったけど「カキの炒め煮」らしきものも、激うまでした。
シャコのガーリック炒め。
スペアリブの煮込み。
手長海老と春雨炒め。
チャイニーズレストラン。
もうメニューは、写真のじゃ無いといけませぬ。
指さし確認で頼むか、隣のテーブルの人が食べているのを指さすのみ!
メニューは指さし確認!
お肉ランチ。
お魚ランチ。
おおむね、今回のご飯はおししかったなあ。
唯一、一日目のランチに食べたソムタイ(青パパイヤのサラダ)がどうも青臭くて食べられなかった。
日本で食べるのは、日本人向きにしてあるのかなぁ~?
飲み物売り場。(^^);
そうそう、ソンブーンでジャスミンティーを頼んだら
パクチー風味のジャスミンティーでこれまた、口に合わないで残してしまった。

暑い国は飲み物が甘いことが多くて気を付けないと
日本語でお茶、ウーロン茶って書いてあっても甘いことがある。
辛い料理が多くて、甘さで相殺できるからかもしれない。

今回、まぶ息子が「タイのお茶」をお土産にというリクエストだったので
日本語で書いてある「お茶」を何本か買って帰ってきた。
結果は・・・クラスメイト16人が口を付けて14人が撃沈。

タイカレーが食べたい。

タイカレーが食べたいってビバ旦那がしばらく前から言い出し。。。

私、東京に出かけた時など上野や有楽町のコカレストランに行くのがお約束です。
コカは、タイにもお店があるのよぉ~♪
シェフもタイ人の人らしいので、日本のコカレストランもイケます。
「コカも良いけど・・・やっぱり。。。」
ビバ旦那が「タイカレー食べたいl。」って言い始めると
バンコクの「ソンブーン」っていうカニカレーの有名なお店になってしまいます。

なので行ってまいりました。タイ。

三泊四日で、観光なしのフリータイム。
一日目は夜便で、タイ時間の真夜中に到着。
ホテルに着いたら、二時過ぎ~~~(--);
時差があるから、日本時間の朝4時。
トンタラリバービューホテル

二時間しか時差は無いけど、確実に時差はあるのよね。
日本時間の7時には目が覚めちゃう。
まだ疲れも取れないので、タイ時間の10時ころまでゆっくりして
カード会社と旅行会社の現地事務所へ。
まずは、マッサージとおかまショーと、サイアムニラミットのチケットget。
ワットヤンナワー

午後からマッサージ行く事にして、その前に腹こしらえ~~♪
伊勢丹前。

家にあったガイドブックは、07と09の二冊。
年度が違っても大した変更無いよ~~と、ビバ旦那が
「お昼は此処にする。ソンブーンは晩御飯♪」
と選んだ07年に載っていたお店は「看板しかない。。。」

げげげ。

お昼は適当に入ったお店で済ませましたが
トムヤンクンがこれまで食べた中では一番に辛い。
オマケに、目に入るは涙が出るは、辛くて鼻水タラタラ(爆)
インダラ・マッサージ。
インダラ・マッサージ内部。

マッサージは「インダラ・マッサージ」前にも何回か来たから感じ良かったし。
でも今回は、ちょっと冒険?
エステのほうも♪オイルマッサージ、足つぼマッサージとハーブ・ボールマッサージ。
「はいっ!」って、渡されたのはタオルと紙パンツ一枚。

古式マッサージの方は、タイ風のパジャマに着替えるんですけどね(^^);

もう、まな板の上の何とやらです。

別ハムに見える?

DSC01853.jpg
土曜日にホームセンターに買い出しに。
乾燥野菜とハムの餌~。
あと、フライング・ソーサー(外車の回し車)がハム友さんに好評で
頼まれたのが数個。
DSC01863.jpg
・・・ふと見ると。ゴルハムベビーが入荷している。
DSC01870.jpg
ゴルはキャンと比べ、格段に毛色が多い。
見たことない毛色の子が居る。
DSC01874.jpg
おたまさんとは、お互いに欲しい毛色の子が居たら
代理で購入しておきましょう…と、協定を結んでいる。
「たしか、キンクマサテン長毛の女の子~~って言っていたのよね。」
DSC01875.jpg
一緒のケースに入っているのはシルバー(一回り大きい、前回の入荷の子?)と
ダブ・ダブル・サテン長毛の子。(これは見分けがつく、ダブ(パープル)はキャンと同じ色)の三匹。

ダブより茶色みが多くて、目の周りに眼鏡があるっぽい。
電話で聞きながら、確認して「ミンクかも~~。」と言う話になり
代理で、購入。(あくまでも、お預かりで、家の子ではない。)
DSC01879.jpg
フラッシュの有り無し、背景の色などが違うと別ハムに見えなくもないですねぇ。
肉眼で見た毛色は4枚目、6枚目に近いです。
1枚目2枚めなど灰色みが飛んじゃっているし、3枚目は茶色みが無い。

結構可愛い顔しています。
もう少し大きくなって毛が伸びてくるとコロッケちゃんになると思う。

すでに子ハムではない(^◇^);

熟睡中。
さて、生後40日を過ぎて、いいかげん子ハム日記でもないのですが
・・・ノーマル君のマイブームは「頭隠して尻隠さず」のお昼寝?
行き倒れ風でもありまする~。
これも熟睡中。
小屋があるのだから、小屋で寝ればいいのに~。
まだサテン君と同居中(喧嘩もせず仲良し)だけど、
そろそろ縄張り意識とか出てくる時期でもあるし、いつまで同居できるかな~?
さらに熟睡中。
ね、眠い。。。
すごい、眠そうです。
起こしてごめんね~~♪というか、人の気配で起きちゃいました。
でも、何もおやつが貰えないと分かると、また寝てしまいました。
サテンプラチナ君、砂浴び中。
おしっこは、トイレにもするけど回し車でも時々します!?
う~ん、トイレだけでしてくれればうれしいなぁ。。。
おしっこ、ちーーーっ。
うまうま。
うん、食べているときは写真が撮りやすいですよ。
ピンボケにもなら無いし、画面から居なくなることも少ないです。

で、最近嫌にデカイな・・・と体重量ったら
ノーマル君、57グラム。
ノーマルサテンプラチナ君、56グラム。
すでに子ハムではない・・・・。

ちょっと、お出かけ。

先週末、春休みも最後だからと立川に行ってきました。
目的の一つは、まぶ息子がガンダムのプラモをコトブキヤで買いたいって。。。

じんごろう。
で、お昼にまだビバ旦那には連れてきてもらってなかった
「じんごろう」という有名なうどん屋さんへ。。。
DSC05779.jpg
日曜祭日は休み?、11時から夕方5時までの営業だそうです。
おらが汁つけうどん。
この店の一番人気らしい「おらが汁」豚肉、なす、焼きネギ。
地獄うどん。
地獄って言うほど辛くなくトウガラシベースではなく、どちらかというと中華?っぽい味付。
海老チリ風のうどんです。

武蔵野うどんというより、水沢うどん、稲庭うどん風の麺で美味しかったですねぇ。
甕の中のメダカ。
DSC05786.jpg
待ち時間が有ったので、庭の甕を覗きこんだらメダカが泳いでました。
稚魚もいたので、この甕の中がビオトープのようになっているのでしょう。

子ハム達、獣医に行く。

のえるママ。
のえるママ、子ハムたちの生後三週間を期に、独身へ戻りましたが
写真撮るついでに、子ハムと対面させたら「ジーーッ!!」
もう忘れちゃったのね。
4匹で最後の記念写真。
ノーマルサテンちゃん、イエロー君が里子に行き4匹になり
パープルプラチナちゃんもメスなので独立させなくちゃ・・・
間違いがあってはなりませぬもの。
で、最後の集合写真です。
気ままなモデルさんたち。
可愛い写真は二~三十枚に一枚くらいです。
シャッターが早いカメラが欲しいよぉ。
わが名は「シンタロー」
ノーマルくんが我が家の跡取りになる予定。
「シンタロー」にお名前決定。(南国少年パプア君より)
つぶれ大副のようですが、たぶん食べても美味しくない。
でも、匂いは毎日嗅いでみる~。
ノーマルサテンプラチナちゃん…じゃ無く「君」
今日の日記の題名「子ハムたち獣医に行く」
はい、健康診断&雌雄判定です。
ノーマルサテンプラチナちゃん、毛が生えそろう頃、おっぱいが有りました。

・・・今はお尻がモフモフしてきました(^◇^);;
なので、確認~~。
やっぱり、モフモフだった。
FC2カウンター
プロフィール

おけい

Author:おけい
我が家の家族、キャンベルハムスター&ライオンラビットとミドリフグ(^^)b
生き物は「うれしい、楽しい、可愛い!!」
せっかく巡り合った可愛い子なのだから
出来る限りの事はしようじゃないの。

海外は南国が好き。特にタイ。
宝塚も好きなおよぉ。
なので、ハムだけじゃなく時々脱線、放浪~?


※このブログは、リンクフリーです。
※このブログの文章、画像その他は持ち出し禁止です。
※その他、詳しくは管理人までお問い合わせくださいませ。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
たまちゃんカップ時計
月別アーカイブ
最近のトラックバック
Lc.ぐるぐる追いタイトル
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

