キャンベルハムスターとライオンラビットの飼育日記、あれこれ。



楽しいオヒゲ。

26日、5匹揃っての最後のおやつ。
昨日。おたまさんがイエロー君のお迎えに来ました。
なので、5匹揃っては最後の写真です。
ノーマルくんのオヒゲ(サテンなし)
さて、サテンのオヒゲは楽しいです。
オヒゲなので目をこらさないと良く見えないかもしれないけど・・・

サテン無しの子は、顔の両側に(猫みたいに)広がっているだけなのですが
サテンは癖ヒゲと言うか、カールしています。
ノーマルサテンくんのオヒゲ。
写真じゃ分かりにくいよねぇ。。。
ノーマルサテンくん。
比較的よく写っているので、見てください。
ノーマルサテンくん。
あっち向いたり、こっち向いたり・・・
てんでばらばらな方向に生えてます。
ノーマルサテンくん。
ゴルのサテンの子も、オヒゲに特徴があったりするのかなぁ?
ノーマルサテンくんのオヒゲ。  つんつん♪
以前居た子は(オパールサテンウェイビー)年齢が進むにつれ
顔の前でリボン結びしたように、∞無限の文字のようになったのよねぇ。
顔見るたびに、ぷっ!って吹いちゃうくらいでした。
男の子、三匹でオヤツ。
10センチほどの長さのタラカマを並んで、もぐもぐ。
イエロー君とパープルちゃんが出遅れているよぉ~~~って、
小屋の中を覗いたらイエロー君が居ない!!(@@);

「おかーしゃん、イエロー君は昨日里子に行かなかったっけ?」
「どうしたのーー、変なこと言って!?」

す、すまん。
ちょっと、記憶が・・・。寝起きだからなぁ。(^^);
残りの里親さんの都合で、来週にお渡しになります~。
短い時間だけど、パープルちゃんは一人暮らしにしようかなぁ。

FLYING SAUCER  空飛ぶお皿(^^)

新しい回し車、フライング・ソーサー。
日曜にハム餌やら、オヤツやら買い出しにホームセンターへ。
すると、新しい種類の回し車発見。

新しいモノ好きなので、とにかく買ってみる。
デグ友さんのところで、これと同じタイプでステンレス製の海外のものの画像を見たことあるのよねぇ。。。
これで、Mサイズかな? もう一回り小さいのもドワーフサイズのも有りました。
なんだなんだ、この物体は?
斜め35度~40度くらいの傾斜のある土台に、お皿部分をのせるだけ~という簡単仕様。
まずは子ハムたちで使ってみよう♪

最初は警戒?してて、普通の回し車はいわば直立、円筒タイプだから
見慣れないのと、使い方が分からないのとで回さなかったんだけど
少ししたら、回し始めました。乗り方に最初は少しコツがいるかもしれないです。
二匹で回れます。
画像では二匹ですが、最高三匹で走ってます。
子ハムの体重30グラム程度なので、大人ハムだと二匹が限界ななぁ?
オヤツはトリ餌。美味しいね♪
三匹だと真ん中寄りの子は、遊園地のティーカップ状態で回されるだけになりがち。
多分目が回りそう? (ハムに目が回るっていうのあるのかしら??)

さて、回し車で運動の後は「オヤツでちゅ♪」
コブラ・ハムの出来上がり~~(^^)w
オマケ画像、空飛ぶ子ハム?
オマケ画像は「空飛ぶ子ハム??」
僕は飛んでなんかないでちゅう~~~!

ノーマルサテンちゃんの旅立ち。

6匹では最後のおやつタイム。
今日で6匹で過ごすのも最後です。
ノーマルサテンちゃんをお迎えに、そにっくさんがお出でになりました。
ただいま登山中、ノーマルプラチナちゃん。
お約束?の「餌付け」をしていただいて、子ハムに味見されたり
登山されたり、髪の毛を巣材に収集されたりしました。
うんしょ、うんしょ♪ パープルプラチナちゃん。
そにっくさんは「ノーマル・フェチ」を自認するお方。
4年前にノーマルとブラックの姉妹の里親さんになっていただき
今回の子ハムは、なんとその子たちの8代目の子孫にもなるのですよ。

巡り巡って命は繋がっていくのです。
初代ノーマルの「ぶらうに」ちゃんの、後を継ぐもの・・・
正式のお名前はこれからになるのかもしれませんが
「ぶらう2」ちゃんと、ニックネームはなるのかなぁ(^^)ww

残る子ハムは25日にお二人のお迎えがあり
月内には、残りの子も全部新しいお家に行くことになるでしょう。
のえるママも独身に戻ったし、子ハムも独り立ちの時期を迎えたし
今回の育児日記はそろそろ終わりですねぇ。。。

子ハムの独立。

あれれ、ママが居ないよ?
1,2,3,4…5,6? あれ一匹足りない?
ケージのおそうじについでに、のえるママが独身に戻りました。

もう育児期間は終わったよとばかりに、のえるママがピョンピョンピョンピョン
子ハムから離れたがってます。
子ハムは子ハムで、じゃれ合い取っ組み合いするようになってきたし。
ママと女の子組、男子組に分けようかとも思ったけど
家に残るのは男の子の予定なので、どうせケージは分けなくちゃならない。
私は独身♪ のえるママ。
ということで、のえるたん、花の独身です。
妊娠、出産、育児とお疲れ様でした。
しばらくはゆっくり過ごして、疲れをいやしてくださいね。
オヤツの後は、登山です?
手の平からオヤツ、その後は「登山コース」が子ハムのマイブーム?
次々に登ってきて、さすがに4匹も登られちゃうと、身動きできない、くすぐったい。
上昇志向?
真っ先に登ってくる子、途中で下山しちゃう子。
肩まで登ったら、髪の毛を巣材にお持ち帰りしたい?子が居たりして
登り方にも個性があります。
ショッピングカートでお買い物♪
離乳の時期、独り立ちの時期限定ショッピングカートでの撮影。
6匹全員で乗っているんだけどなぁ~。
下敷きなる子ハムが必ずいるのよね。
猫の植木鉢に入った子ハム。
これも、6匹で入っているんだけど・・・誰が下敷きになっているのかなぁ?
いつも同じ子が下敷きになるような気もしないではないのだけど(ドンクサイ??)

だんだんだんだん・・・・

DSC01037.jpg
子ハムを枕に爆睡ママ。
DSC01040.jpg
まま、重いでちゅ。
DSC01041.jpg
ん、なに?
DSC01042.jpg
あ・・・眠い。。。
DSC01046.jpg
ほら、だんだんだんだん。。。
DSC01048.jpg
垂れてくる子ハム。

写真撮影は、まぶ息子。
撮る人が違うとアングルも変わって、新鮮ね。

生後三週間、離乳です。

餌付け中・・・
誰かしら出遅れる子もいますが、それだけに個性が出てきたような気がします。
のんびり屋さんやら、一人が好きな子だったり・・・
二匹なら楽勝?
回し車も快調に回しております~。
時々、回し過ぎて自分が回ってしまったりしてますが。
三匹なら・・・?
二匹ならどうにか回るけど、三匹はちょっと無理だね(^^)w
三匹以上になると、少しも回りはしない。
ぎゅーぎゅーぎゅー!
体も大きくなったし、回し車をもう一台追加しようかなぁ?
それともサイレントホイールに替えるか。
のえるまま、育児疲れで行き倒れ?
今までは子ハムに餌を譲っていたママも、譲らなくなってきました。
ママの気持ちの中にも「離乳」、保護するべき対象から子ハムはだんだん外れてきているのだろうなぁ。
子離れ・・・動物は潔いです。人間は、そういうところ見習わなくちゃ…ですね。
突然始まる、じゃれ合い。。。
子ハム同士も、顔合わせると突然に取っ組み合い、じゃれ合いが始まったりして
独立に向けての成長が見られますね~。
まだ無言で取っ組み合いしたりしているけど、これが「ジージー!!」言うようなら、早めにケージを分けなくちゃ。

それにしてもサテンはゴミが付きやすい(^^);
手触りも、なんかムース付けたみたいでヌペッとしているのよねぇ。

子ハム、元気で・・・

餌付け作戦、続行中(^^)
「今回の子ハムは光モノが多いわねぇ。お母さん嬉しい?」と影殿が
「まあ、半分サテンだから嬉しいっちゃ、嬉しいけど
別にサテンじゃ無くても、元気に健康に育ってくれりゃ何でも良いさぁ。」
うふっw(^^)w
何年か前に乙武さんの「五体不満足」って言う本を読んだけど
「五体満足」に生まれてくるのは当然という考えは、人間の親でも普通に思う。
でも、それって贅沢な考えなのじゃないかなぁ?
ママー、あたしも乗せて~♪
あえて、病気の子を産ませようなんて人はいないでしょ?
でもね、生まれてきてしまったとしたら・・・。
その時の、対処と言うか…色んなことが考えられるよね。
一緒に、乗ろうよ?
「まあ、強いて言うとパイドとかプラチナとか繁殖するときに制限が出る毛色は考えるかも?
でも、元気で無事に育ってくれりゃ、何でもいいさ。」
確かにサテンはレアな毛色だけど、今回サテンの子三匹とも里子に出す予定だもん。
望まれて里子に行って、可愛がってもらえるのが一番さぁ~(^^)b
続きを読む

餌付け始めました。

仲良くお水♪
子ハムたち、大人への階段を順調にのぼっております。
給水器も使えるようになりました。
回し車も回せます。(…回転水車が多いのは目をつぶってーー);
えっへん! ボクだってママと同じに走れるよ。
掌においた小鳥のえさも、ほらこの通り。
イエロー君が出遅れてます。
無くなったころに(みんなのほお袋に収納)来たので、特別にカボ種を♪
初餌付け。出遅れるイエロー君。
うーん、サテンの子だけチップが付いているなぁ。
やっぱ、サテンの子はゴミが付きやすい?
出遅れたけど…うまうま貰った。
目つきが悪いんじゃないのよ。
美味しいものを食べると、目が細くなるのよ?

子ハムの表情。

ノーマルプラチナサテン♀
衣装ケースの中に手入れると
「あんた、アタシの子に何か用!?」とばかりに
のえるママがすっ飛んでくる。
ノーマルサテン♀
あはは。ちょっと、怖いよう。
子ハム、ちょっと貸してください。
何もしませんよ、写真撮りたいだけなんだけど・・・
ノーマルサテン♂
のえるママ、噛んでくる訳じゃないけど
母性本能満載です。
イエロー♂
子ハムたちは「ジージー」騒ぐ子もいないので、まあ穏やかな性格の方かな?
ノーマル♂
ペカペカ(サテン)なりに、ペカペカじゃ無い子も
みんな育っております~。
パープルプラチナ♀
回し車で回る子も出てきました。
給水器も間もなく使えそう。

写真じゃよく分からない、まだ小さいせいもあるのだけど
サテン子ハムのオヒゲが面白いです。
サテンの子って「くせヒゲ」になるのよねぇ。
サテンじゃ無い子は、普通に顔の横にすっすっと広がっているだけなんだけど
サテンはカールしていたりして、面白いのよね。

以前にいたサテン・ウエービーのこなど晩年には
顔の前でリボン、蝶々結びにしたようになってしまった事もあります~。

くびれ。

のえる母さんのウエストのくびれ。
今日は暑かったせいか、外出から帰ってきたら
野天で、子ハムにおっぱいを飲ませております、のえる母さん。

ハムじゃ無いよぉ~、ウエストにくびれがあるなんて。
養分を大分吸われちゃいましたね、のえるママ。
皆で89グラム。
まだ給水器は使えませんが、もう大人と同じ物を食べてます子ハムたち。

巣箱から自由に這い出して、歩き回るようになりましたが
そこは、のえるママに見つかると強制収容されちゃってます。
でも、子ハムが大きくなってきたせいか、運ぶのが大変になってきたみたい。
親子でキャベツ美味しいね。
もう少しだからねぇ~、のえるママ頑張って。
早い子だと、14日目くらいにはおっぱい飲まなくなる子もいるみたいだし。
続きを読む

見返り美人な子ハム。

ママは大忙し。
まだまだおっぱいが欲しい子ハム。
のえるママ、養分吸われています。
行き倒れ・・・
でも、子ハムがおねんねしたら、一人になりたい時間もあるの。。。
って、行き倒れてます。
皆で66グラム。
一番小さいパープルっ子が10グラム。大きい子は12グラム。
みんな均等に育っていると思います。
続きを読む

高野豆腐、おいしいね♪

DSC09638.jpg
高野豆腐を食す子ハム。
子ハム用にペレットをふやかしたり、細かくしたりする方も居られるようですが
我が家では特に加工はせず、そのまんま大人と同じ物を子ハムにもあげてます。
DSC09644.jpg
生後一週間くらいから、だんだん物を食べ始めますねぇ。
おっぱいだけじゃ無く、水分も補給できるように生野菜はあげます。
DSC09656.jpg
給水器も生後二週間くらいから使い始められるので、ほんの一時の心配です。
DSC09667.jpg
6匹で51グラム。一匹当たり約8グラム。
生まれた時が、二グラム弱なのだから、4倍強の成長です。
DSC09678.jpg
さて、そろそろ目が開きそうだなぁ~。
DSC09692.jpg
目が開いたばかりの、目つきの悪い子ハムが好きじゃ(^^)w
DSC09699.jpg
目つきの悪さが何とも言えない。
DSC09719.jpg
生後二週間になったら、ミニサイズのハムになってしまうから、この数日が愛おしい。

だから、ハムのストーカーは止められない??

有楽町で・・・・・

宝塚、花組公演「太王四神記」行ってまいりやんした。
「愛と死のアラビア」以来です、花組。

ヨンさまでTVドラマでやっていた韓国ドラマ{太王四神記}のヅカ版です。
今回は夕方6時半の回だったので、早めに夕食を取りました。
DSC05540.jpg
いつもは、ビックカメラの6階にあるほうの「コカレストラン」行くのだけども
日比谷店の方に行ってみました。
DSC05541.jpg
品川方面に向かったガード下のお店なのだけど
有楽町店より空いていて良いかもしれない。
ガード下なのだけど、思ったより五月蠅くなかったです。
シェフもタイの人みたい。
DSC05548_20090308041816.jpg
さて、劇場前には人だかり。。。

アレっと思ったら、なぜか雪組の水夏希さんのプラカードのファンクラブの人たちが・・・
まうまう姉が、ファンクラブに入っている友人にメールで聞いたら
「今日は、真飛聖さんと水夏希さんのファンクラブの人が、皆さんで観劇しましょうという日。
なので、拍手とか気合が入っているかもしれません。」

う~ん、そういうのもあるんだぁ。
観劇できれば、特にファンクラブに入る訳でも無し…
気合の入れ方が、少なめでしょう私とまうまう姉。
続きを読む

お母さんは逞しい?

DSC09548_20090308032709.jpg
と言うか、子ハムも逞しいね。
DSC09555.jpg
片手じゃ、子ハムも収まりきらなくなってきました。
DSC09562.jpg
おっぱいの他にも、ペレットとか食べ始めています。
ほお袋も少しは使えているのか、前足でほっぺをクリクリする仕草も可愛らしい。
DSC09566.jpg
全員アンブラスになったようで、脇腹のオレンジ色が美しいです。
DSC09586_20090308032834.jpg
動きも活発になってきたけど、まだ頭は重いらしい。
手のひらで踏ん張り加減が、可愛いことよ。
DSC09603.jpg
オヒゲなんかも伸びてきちゃって、だんだん成長する姿が楽しみだね。
DSC09619.jpg
あーーーん!
あくびじゃ無くて、ほお袋をクリクリしてます。
DSC09597.jpg
手の上で、いつのまにか寝ちゃう子も♪
目もそろそろ開きそう(^^)b

でも、目が開いちゃうと「なんでちかーー! 怪獣でちーー!!」となったりするんだろうなぁ。

お引越し、二回目。

DSC09529_20090305031108.jpg
金網ケージから、衣装ケースにお引越しです。
子ハムを隠そうと、のえるママがチップを掛けまくり
ケージの周りがチップだらけに(--)
DSC09530.jpg
衣装ケースにしたら、段ボールの箱(一応巣箱)にまた引越ししてました。
空き箱加工の方が危険は少ないし、汚れたらすぐに取り換えらるので清潔です。
DSC09474.jpg
子ハムたち、大分大きくなり、色もはっきりしてきたし
あと数日で目も開くのだろうなぁ~~。
続きを読む

微妙?

何か微妙。。。
赤目二匹のうち、一匹はイエローで良いと思うのだけど
もう一匹が、まだよく分からないなぁ。
皆で38グラム。
皆で、38グラム。
一匹当たり5~7グラム。
ノーマル、6グラム。
多分女の子。
ノーマル、たぶん女の子、6グラム。
ノーマル、7グラム。
多分女の子。
ノーマル、たぶん女の子、7グラム。
赤目ちゃん、5グラム。
多分女の子。
赤目ちゃん、たぶん女の子、5グラム。
一番小さいので、毛色もまだ微妙。
ブルフォじゃ無くてパープルかライラックプラチナ??
ノーマル、6グラム。
う~ん、男の子かなぁ?
ノーマル、男の子だと思うんだけど・・・、6グラム。
赤目ちゃん、7グラム。
多分、男の子。
赤目ちゃん、イエローかなぁ。7グラム。
ノーマルプラチナ、7グラム。
たぶん、女の子。
ノーマルプラチナ、たぶん女の子、7グラム。

何しろ、みんな小さいものだから肉眼でパッと「女の子!」って、分からない場合もあってね。
まあ、もう少し成長すれば自然と分かるようになるのだけどね、焦ってしまう。

みんな、みんな「土偶」ちっくである。(^^)
あと4~5日くらいで目も開くでしょう。

お引越し。

DSC09212.jpg
夕べ、なぜか小屋から、トイレに引っ越ししてしまいました。
もっとも、のえるママは回し車がトイレなので、日に何回もお掃除する毎日です・・・
したがって、トイレはトイレの役割を果たしてないので構わないのだけども
子ハムも「回転水車」になったらどないしよう?
DSC09292.jpg
何でか知らないけど、キャンって回し車チッコの子が多いのよね(--);
子ハム、6匹で32グラムです。
一匹当たり、6グラム前後ですね。
順調に大きくなっております。
DSC09263_20090303083239.jpg
子ハムたち、だいぶ色づいてきました。
黒目ちゃんたちは、ノーマル3匹にノーマルプラチナでいいのかなぁ?
久々のノーマル(二年以上)なので、色みが良くわかんないや。
DSC09255.jpg
DSC09245.jpg
♂♀もなんとなく?分かってきたかなぁ?
なにせ、ちっこいので見づらいのよねぇ。
DSC09280_20090303083215.jpg
赤目ちゃんはイエローか、ブルフォプラチナかなぁ??
プラチナが入ると、さらに分かりにくくなる。

赤目二匹見比べても、全然毛色が違うのよ。
下の画像の子は、アグーチなのでイエローで間違いないと思うんだけど
上の画像の子は、ライラックプラチナかも~と、思ったりもするんだけど・・・
あと何日かすれば、毛も伸びてきて確実になるでしょう。

DSC09230.jpg
ま、子ハム子ハムのなりたい毛色になって、なりたい性別になるのよ?
と、開き直るカイヌチなのであった。

体重測定。

6匹で27グラム。
子ハムたち、大分しっかりしてきました。
人間が十月十日で出産するものを、たった三週間足らずの妊娠期間なのだから
生まれてからの成長も、大急ぎの子ハムたち。
黒目の子のうち一匹がプラチナ? 赤目の子はまだよく分からない。
人間の大人が一分間に心臓が鼓動する回数は、約七十回。
ハムはその十倍以上。
だから、おっぱい飲んでいる期間がたった三週間でも、不思議はないのだけど
あんまり早く、大きくならないでもいいなぁ~~~と思う。

黒目っ子は、一匹がプラチナかな?
赤目の方は、まだよく分からないなぁ~。
もう少し毛が生えてくるとはっきりするかなぁ?
続きを読む

春、三月。。。

DSC09108.jpg
十分に性成長して、お年頃~~の未沙たんだったのだけど
何回、あわせてもオスを嫌ってしまって
でも、ようやく恋心が芽生えるようになったようです。
DSC09109.jpg
ところが一回パパになって経験があるククルなのに
「誰?もこなちゃんじゃ無い;;」とばかりに、警戒モード。
DSC09116_20090301191430.jpg
激しい取っ組み合いにならないので、まあ、大丈夫かな?
しばし、同居させて様子見します。

未沙は、誘う様子を見せるのに、ククルが・・・(--);
DSC09113.jpg
ハムの神様にお願いします。二人に恋心が芽生えますように。


「お母さん! ククルのケージに黒い影。分裂したの??」
「まあ、些細なことは気にしない。」

サランとクレラ。

クレラ君、お迎えした時20グラムくらいしか体重が無かったのだけど
今日、量ったら44グラムになっていました。
うんうん、小さいなって思っていたけど順調に大きくなったねぇ。
サラン君。
ボクは、男の子でちゅ♪

サランはすでに大人で来たからそんなに大きくなったって、感じないのだけども。


・・・で、昨夜、まぶ息子が「はいっ、クレラ。」っ手に乗せてくれた。
「。。。何かお尻が、違和感。」
クレラ。大きくなりました。

「・・・おっぱいがある~~!?」
クレラ、女の子だったのね(^^);
成長が遅くて(のえる子ハムを除いて、一番年少だもんね。)オチリがまだ未発達だと思い込んでいたわ。
クレラ君改め、クレラちゃん。

まあ、女の子、嫁不足気味だったから、女の子は大歓迎だけど
ショップの情報って、当てにならないなぁ。
あ、自分でもたまに間違ったりするから、人の事は言えないが。。。

うっすらカビが生えてきたような・・・


昨日より確実に成長しております。
この様子では、脱落する子ハムも居ないかなぁ~?
DSC09021_20090301022029.jpg
6匹で21グラム、一日で5グラム増。
一匹当たり3グラム強だから、この子たち発育が良いようです。
DSC09026.jpg
赤目の子も、うっすら地肌が灰色になって来ました。
でもイエローの地肌の色とは違う感じもするけど、昨日よりは今日。
今日よりは明日なのです。
DSC09034.jpg
実際には画像より若干色が薄め、少々青味がかった肌色になります。
黒目の子は全員アグーチだけど、プラチナ入りもいる様子。(首筋が黒くない子)

さて、明日はどんな風に変わっていくのかな、子ハム。
毛も、うっすら生え始めてカビが生えたようになってます。
うふふ。これから毎日、可愛さ加速していきます。
FC2カウンター
プロフィール

おけい

Author:おけい
我が家の家族、キャンベルハムスター&ライオンラビットとミドリフグ(^^)b
生き物は「うれしい、楽しい、可愛い!!」
せっかく巡り合った可愛い子なのだから
出来る限りの事はしようじゃないの。

海外は南国が好き。特にタイ。
宝塚も好きなおよぉ。
なので、ハムだけじゃなく時々脱線、放浪~?


※このブログは、リンクフリーです。
※このブログの文章、画像その他は持ち出し禁止です。
※その他、詳しくは管理人までお問い合わせくださいませ。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
たまちゃんカップ時計
月別アーカイブ
最近のトラックバック
Lc.ぐるぐる追いタイトル
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

