キャンベルハムスターとライオンラビットの飼育日記、あれこれ。



呑気な父さん。

呑気な父さん。カラサワくん。
奥さんが出産したことも、子供の存在も・・・なぁ~~んにも、知りません。
まあ、ハムスターのオスの宿命と言えばそれまですけど
オヤツをもらって幸せそう(^^);
忙しいお母さん。のえるママ。
出産直前65グラム→出産後52グラム→48グラムです。
かなり、オッパイで吸われちゃってます。
妊娠前より体重減ってしまいました。
ペットミルクとか栄養補給してあげなくちゃ♪

お腹の下に子ハムが居ます。
「見せてあげないよぉ~~っ!!」って、チップで隠してしまいます。
妊娠中は気が立っていて、触るのに少し気を使いましたが
今は落ち着いてきたみたい。頑張れ、ママンw(^^)w
6匹で15グラム。
6匹で(生後一日半)15グラムです。
若干今回の子は大きめのようすです。
毛色の色づきも、少し早い感じがします。
皆仲良く、ちーちーちー♪
黒目ちゃんはアグーチかなぁ? すると、ノーマルかオパール??
赤目ちゃんは・・・色付きが遅いのかな? なんか、白っぽい。
まあ、気に病んでも毛色は子ハムのなりたい色になるでしょう。
色づいて来た子ハム。
毎回の事だけど、何色か雌雄はどうか・・・って気になるのよね。

6匹の子ハム。

のえるママと子ハム。出産後6時間ほど。
ママは気がせいて、大忙しです。
へその緒がついてます。子ハムは6匹。
黒目×黒目の繁殖でしたので、黒目ちゃんが生まれるだろう~は想定内。
でも、よく見たら二匹赤目ちゃんだぁ。
多彩な毛色の遺伝子を持っているであろう両親なので
不思議ではないのだけど、赤目ちゃんが生まれたのは少し驚き。
出産して間が無いので、子ハムの肌色がまだ赤黒いです。
肌色が若干、黒っぽい子もいるので脱落することが無いように祈ります。
ハムの場合、人間のようにミルクで・・・なんていうことは、ほとんど望めません。

ああ、ハム友さんの家で先日、キャンハムの出産があり
一人っ子のためか、ママのおっぱいの出が良くありませんでした。
都合良く、代理母を頼めるわけもなく、授乳期間中のママハムが居たとて
子ハムを自分の子供として受け入れてくれるかどうかは、奇跡に近い出来事になります。

彼女は、悩んだ上、人工哺乳に踏み切りました。
会社も何日も休めないので、子ハム連れでの出勤をしました。
まだまだ、不安もあるだろうけど一人っ子君は目も開き、自分で餌を食べられるまでに成長したそうです。

こはむ、せっかく生まれてきたのだから元気に大きく育つんだよぉ。。。
見守ることだけしかできないけど、カイヌチも頑張るからね~。

※なお、今回は新規の里親募集の予定はありません。
最終的な判断は、子ハムが生後二週間を過ぎ、尿糖検査などしてからになります。

子ハムのさえずり♪

ちゅーちゅー♪
ぴーぴー♪

子ハムの声が聞こえます。
10日に、のえるたんとカラサワがお見合いして
予定日ちょうどの出産とあいなりました。

正午頃、ちゅーちゅー、ちーちー♪
無き声が聞こえ始めたので、お産が始まったのが分かりました。

さて~、何匹いるのかな?
パパママが、ノーマルとオパールなので黒目が生まれる予定なのだけど
祖父母や、その前にも赤目の遺伝子持ちの子がいたから
はたして、子ハムには何色が出るのかなぁ?

のえるママが落ち着かないので、覗くのは我慢です~。

スタミノールを口先に差し出したら、パンチしておりました。
しゅばばばっ! 
スタミノールは襲わないって(^^);
これは、のえるさんのパパ、ぶなぴーお祖父ちゃんの遺伝だなぁ。。。
ぶなぴーお祖父ちゃんの得意技。
ヨーグルトにパンチして、息の根を止めてから召し上がるそうです。

子ハムの、画像は後ほど~。

とったどぉ~っ!!

DSC08915.jpg
見てぇ~♪
わたちの獲物でちゅのよ? 大きいでしょう♪
DSC08891.jpg
娘や(もこな) パパの手柄を横取りは駄目だぞぉ?
パパが頑張ったんだぞ~~。
DSC08876.jpg
ハニー(もこな)、ダーリンのボクがほとんど獲ったんだよ。
まあ、お義父さんに手柄は譲ったってことで。。。
DSC08873.jpg
うふ。記念撮影でちゅ。
わたち?となりののえるちゃんでぇ~~すw(^^)w
DSC08887_20090221151621.jpg
みなさん、欲張りすぎでちゅのよ?
そんなに頑張らなくても、ほら、あまーーーいカイヌチが
わたちだけに…って、タラカマくれたのでちゅよーー♪

あのさ、未沙たん。
みんなには公平にオヤツあげているんだからさ。


目出鯛です。
UFOキャッチャーでカイヌチが獲って来ました。
そろそろ、皆さんのところにも「サクラサク」のお知らせが届いている方も居るでしょうか?
我が家の「サクラサク」はまだです~~。(試験日が3月4日なのもので。。。)
本人よりも周りの方がキリキリしちゃいますね~。

目出鯛で、お目出度いとなれば良いなぁ~(^^)b

お雛さま。


孫もいる、ナイスなおいじいちゃん。エヴァンジェ。
お隣さんの、未沙たんにアッピールするも撃沈の毎日。
一歳半に間もなくなります~。
DSC08746.jpg
エヴァンジェの娘、もこなさん。
プラチナのため、白色化が進んでおります~。
故イエロープラチナのちゃいだーなど、晩年にはほぼアルビノ化しましたので
もこなもどこまで白くなるか楽しみ?
DSC08751.jpg
もこなとククルの娘、セイナたん。
ちょっと画像が暗いけど、美人です。
DSC08784.jpg
そして、ククル。ハンサムでちゅ~。
寝起きは、寝癖がついていて、額に割れ目があったりするけど。
今のメンバーの中では、一番のモデルさんかなぁ?
DSC08708_20090219150828.jpg
未沙たん。
お年頃になったんだけど、金網越しに恋を語っていたりするんだけど
実際に逢わせて見ると…キーーっ!って、オスを撃退する毎日。
う~~ん、まだ初恋以上、恋愛未満なのかもしれない。
DSC08685.jpg
のえるたん。
プラチナがないつもりでお迎えしたんだけど(プラチナがあると繁殖に制限が出る場合あり)
白っぽくなってきた。可愛いので白くなっても、ノープロブレム(^^)w
先日、名古屋ぁ~の男カラサワとお見合いしまして、ただいま微妙。
プラス2~3グラムっていうところかな。
想像妊娠、疑似妊娠もあるので要観察の毎日です。
DSC08675.jpg
そして、サラン(ラップ)くん。
ショップの情報だと昨年11月生まれ~~だったんだけど
お迎えした二月初めで、生後一か月~~くらいの感じ?
三カ月にはなってないよねぇ…って気がするんだけども
最近、発情するようになってきました。(未沙たんに、あえなく撃沈)


お雛さまは、早めに日記アップ。
撮影が進んで行くたびに、花弁の数が少なくなっていくような気がするのは
気のせい??(^^)

子猫と遊ぶ。

猫、好きなんだよなぁ。
でも、ハムが居るし・・・
DSC05529.jpg
DSC05520.jpg

猫や犬や他の生き物が居ても、ちゃんと共存できている方もいるけど
私は不器用だから。。。
DSC05506.jpg
DSC05507_20090220171415.jpg

なので、猫さんとはお友達の家や実家の猫で遊んでもらうだけで我慢です。
DSC05495.jpg
DSC05485_20090220171455.jpg

飼うのは簡単だけど、ハムに比べ寿命も長いし
いろんなお世話も大変になるだろうし・・・なのですよ。
それに、ビバ旦那が言いますのよ「他の動物増やしたら離婚。」って(爆)
DSC05469_20090220171622.jpg
まあ、我が家のキャパはハムだけでいっぱいっていうことで♪
続きを読む

フラッシュ有り、無し。

普段の撮影はフラッシュ使ってます。
フラッシュ有り、全体的に色が白めに、キャンの赤目の子は
目がピッカリになります~。

フラッシュ無しだと、目の色は肉眼で見る色に近いですが
全体的に暗い印象になります~。
DSC08823_20090219171942.jpg
使い勝手もあって、家専用は古~~い400万画素のデジカメ。
持って歩き用は700万画素なんだけど、同じメーカーのでも微妙に扱いが・・・。

DSC08746_20090219172022.jpg
あんまり画素数が大きいとファイルのアップロードに面倒くさい。
なにせ、撮ったまんま、一切の加工をしませんので。(やる気が無い?覚える気が無い??)
DSC08830_20090219172055.jpg
フラッシュが無い方が、眩しくなくて良いと思うのだけど
毛の色や、全体的な雰囲気や…フラッシュ有りの方が可愛く撮れている気もする。

赤目が怖い~~っ方も、たまに居らっしゃいますが
赤目、怖くないですよ。奇麗ですよ。
イエロー系の子よりも、パープルとかの子の方が、さらに深い赤になります。
可愛いですよ~~、赤目。

えみりは。。。

双方の飼い主の了承のもと、婚約しました。
が、お相手がちょくろわっさん君なので、あくまでもプラトニック・ラブで終わる予定です。
なにせ、ちょこ君はウサギさんです。
DSC08624_20090219172234.jpg
えみりのケージの上に、もこなはんのケージがあります。
もこなさんは毎晩シェイプアップに余念がありません。
回る~回る~、カリコリカリコリ、ガジガジ・・・
回し車が、何かに接触して音がしているのかも?

えみりたんが、もこなさんの騒音に抗議してか、まわし車の軸を齧ってました。
DSC08591.jpg
割れて使えなくなった回し車の軸だけ、取って置いてあるから困らないけど・・・
これで2個目だよ? えみり~~(^^);
DSC08804.jpg
ん? カイヌチ、大丈夫だよ?
えみりは「ハムは歯が命。」って、知っているから♪
DSC08810.jpg
まんまる具合にも磨きがかかって、元気でちゅう。
DSC08816.jpg
パイドの子は葡萄目(赤みがかった黒)になる子が多いですね。

キャンは糖尿になる子が多いので、ホメオパシーを糖が出た子に与えています。
尿糖がマイナスになることはないけど、えみりは調子が良さそうです。

最近、鎮痛剤の種類を替えました。
何か効き目がありそうです。

あたし達、お友達よね。
えみりの婚約者、ちょこくろわっさん君。

おいもとポテト・・・

先週お迎えした、ブラックとパープルの男の子。
「おいもとポテト」でもいいんじゃないかと思いつつ・・・
DSC08657.jpg

影殿とまぶ息子にあっけなく却下され。
三人で何にしよううかなぁ~?と、おしゃべり、候補は出るけど
これは、前に居た。
これは○○さんちの子に居るとか、なかなか決まらない。
DSC08661_20090219150431.jpg


同じ名前は基本的に付けない方針なので、
だんだんネタ切れになるのは仕方がない。

まぶ  「マーキュリーなんてどうよ?」  ゲームかなんかから引っ張ってきた?
かげ  「星の名前かあ。そういや、うちルナとかビーナスとか太陽系は居ないねぇ。」
おけい  「フレディー・マーキュリー?」 クイーンじゃなく、クロマティ高校を思い出しツボにはまる。DSC08662.jpg


まぶ  「マーキュリーじゃなかったらウラヌスとか?」 おい、セーラームーンかいな?
かげ  「ルナも女の子っぽいし。」
まぶ  「じゃ、アポロ?」 とテーブルのチョコの箱に指さす。

まぶ  「あ、ごめんマーブルチョコだった。」
かげ  「明治と森永、ライバル会社じゃん。」
おけい  「マーブルじゃ女の子っぽいし、おたまさんちに猫がいるよ。」

ん~~~。

かげ  「じゃ、サランラップとクレラップ!」 ・・・唐突に、なんでラップ?
まぶ  「それも、ライバル会社つながり?」
おけい  「料理してて、サランラップとってぇ!って言ったら、生きてるラップ寄こすんでしょう。」
かげ&まぶ  「あったり前じゃん!!」
DSC08666.jpg

なので、正式名称はサランラップとクレラップ(^^);

ブラック♂  サランくん、2008年11月生まれ。
そろそろ、お年頃かなぁ?もふもふしてきました。
好物は、まぶ息子の右手の第二関節。

パープル♂ クレラくん、2009年1月生まれ。
どうも扉を開ける気配がすると、半分寝ぼけたま扉に突進してくるみたい。
はい、ひゅるる~~~とダイブ。下に座布団か、一番下の段にケージを置かなくちゃ。
ダイブが趣味なのはコタローを思い出すなぁ。。。

ちょこっと体調不良のため、画像は後ほど。

豆まき。

今更ながらの「豆まき」です。
小さい鬼のお面をゲット~♪
いざ、写真撮影・・・と思いましたが、体調不良。

文章は書けるんだけど、画像見ているとピンボケ状態になり
なんか、写真を選べない。
なんでやねん? 意欲減退だなぁ。。。
DSC08537.jpg
豆まきを過ぎて、ようやく写真を撮ったんだけど、今さらだよね。
DSC08538_20090219145712.jpg
そして、鬼のお面。
あんまり可愛くない。
DSC08541.jpg
ゴルサイズには良いのだけど…キャンサイズじゃないよねぇ。
ケーキのカップなら、可愛いのにねぇ。
DSC08717.jpg
今回は、小物の選択ミスだなぁ~と、思いつつも
一応、画像アップ。
DSC08720.jpg
くまくーの背中に背負わせたけど、不評です。
まふいんさんにも・・・。
DSC08723_20090219145916.jpg
ククル、お面より君の方が可愛いよぉ~。

おいもとポテト。

生ハム土産をもらいました。
DSC08562.jpg

食べられません。

生きてます。

はい~、生きてるハムスターでございます。

「おかあさん! なにこれっ!?」
DSC08563_20090219145110.jpg

「いや土産に貰ったんだよぉ~~。」

「黒いでちゅねぇ~、ちっこいでちゅねぇ~~っ!ってか、灰色もいる~~~!!」

「うん、おいもとポテトだよ。」二匹いるのがばれたので、ひたすらごまかす。
DSC08565.jpg

まったく~~、とか言いながら子ハムを愛でる、まぶ息子。

お母さんの、ハム友さんは類友だから、生ハム土産も平気なんだよね?

「いや、アタシも相手みて、生ハムギフトするわよ?」

危なっかしい人に簡単にプレゼントなんかしないわよ。

ということで、我が家のメンバにーなった子ハム二匹。
ブラック♂とパープル♂です。正式な名前は後日。
FC2カウンター
プロフィール

おけい

Author:おけい
我が家の家族、キャンベルハムスター&ライオンラビットとミドリフグ(^^)b
生き物は「うれしい、楽しい、可愛い!!」
せっかく巡り合った可愛い子なのだから
出来る限りの事はしようじゃないの。

海外は南国が好き。特にタイ。
宝塚も好きなおよぉ。
なので、ハムだけじゃなく時々脱線、放浪~?


※このブログは、リンクフリーです。
※このブログの文章、画像その他は持ち出し禁止です。
※その他、詳しくは管理人までお問い合わせくださいませ。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
たまちゃんカップ時計
月別アーカイブ
最近のトラックバック
Lc.ぐるぐる追いタイトル
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

