キャンベルハムスターとライオンラビットの飼育日記、あれこれ。



美味しい顔♪

DSC08349_20090123121152.jpg
くんくん、良い匂いがするでちゅ。
DSC08345_20090123121213.jpg
実は女の子の後に、ククルパパの撮影でちゅ。
寝起きなので寝癖がついてますが、ハンサムなのでちゅ。
DSC08422.jpg
紫苑くん。
やっぱり、良い匂いがするでちゅよ?
DSC08393.jpg
ボクゎあ、おやつが貰えればそれで良いでちゅ。
カラサワくん、もこなとデートしたら、はたき倒され?傷心ちゅうなの。
DSC08392.jpg
まだまだ、若いもんには負けないでちゅよ!?
再びの春が(結婚生活)が来るのかエバンジェおじいちゃん。
DSC08372_20090123121347.jpg
え?えっ?? 僕はお祖父ちゃんなんでちゅかぁ~!?
DSC08359.jpg
うふふ。ぴちぴちギャルののえるたんでぇ~~ちゅ。
わたちは、カラサワくんと婚約中なの(何の事か分からないけど)
時々なら、やさしくしてあげてもいいと思うの。
DSC08486.jpg
皆がおやつを貰った後に、いつも出遅れてててくるまふぃんさん。
もちろん、おやつをもらったけどケージの外では食べないの。
用心深い性格なのかなぁ。

写真写りが・・・

DSC08314.jpg
モーモー柄のえみりたん in モーモーカップ(^^)w
DSC08316.jpg
えみりたん。
性格も悪くないし、決して噛まないし良い子なんだけど・・・
DSC08319.jpg
写真写りが悪いんだよねぇ・・・
ブラックだから、目がどこにあるか分からないっていうのもあるけど
パイドは実に「凶悪」顔に写る。
損しているよねぇ、えみり。

キャンベルが噛むなんて『都市伝説」ですよ?
慣れると、子犬みたいに実に懐くのよね。かわいいのぉ、えみり~♪
DSC08320_20090123113223.jpg
写真写りの良い、もこなママ。
DSC08325.jpg
独身生活満喫中。
DSC08334.jpg
フラッシュ撮影なので、目が赤くなっておりますが
肉眼では、黒に近い赤。
DSC08353_20090123113356.jpg
赤い眼は怖くないでちゅよぉ~!
DSC08356_20090123113415.jpg
ちょと、変形したりもしますが概ね美人です。
だいぶ色落ち(プラチナ化)してまいりました。
先代のイエロープラチナちゃいだーなど、晩年にはほぼアルビノ化いたしましたので
もこなママもどこまで白くなるか楽しみでありまする~~。

しふぉんさんの主張?

バックミュージックはトライセラトップスの♪チューインガム♪で(^^)

右のポケットにぃ~~♪


右の頬袋に~♪
DSC08455.jpg
あのクッキーがでかいまま収納(^^);
DSC08457.jpg
もう、ないんでちゅか?
しくしく、しふぉんって不幸なんだわ~~。
DSC08459.jpg
あ、また見っけ♪
じゃ、こんどは左の頬袋に・・・
DSC08460_20090123113616.jpg
・・・その膨らんだ頬袋は何?

えっ?しふぉん、何の事だか分らないでちゅ。
早く、モデル料下さいでちゅ♪

甘いもの♪

スイーツでもスィーツでもどっちでも影響はない、おけいです。
DSC08296.jpg

「天使のおやつ」の今月のケーキです。
牛と、ヒヨコとクマとスティッチです。
中身はジャムに近いくらい濃密なイチゴゼリー、プリン、バナナムース、チョコムース、ババロア。
入れ物に入って360~390円だから安いと思う。
ただしカップが複雑な形なので。奇麗に中身がすくえないとビバ旦那の苦情。
まあ、いいじゃない。可愛いんだもの。

早速うまうましたので、カップは綺麗に洗ってハムの撮影しようっと♪
DSC08295.jpg

今週は美味しいものがたくさん。
ビバ旦那の社員旅行で、毛ガニは函館から届いたし。
でも、毛ガニは食べるとき指に穴があく(^^);
DSC08304.jpg

追加で、レーズンサンドとかじゃがポックルや生キャラメルや
いろいろ~~(^^)
さすがに花畑牧場のはなかなか買えないみたい。
去年の春くらいまではしょっちゅう生協のカタログで注文できたのだけど
TVで人気になったら、全然買えなくなってしまった。
DSC08309.jpg

あと、プリン長男のお友達の三宅島土産の「牛乳煎餅」が
ミルクの風味豊かで甘くておいしかった。ちょと柔らかめの瓦煎餅みたいな感じ。
DSC08308.jpg

ダイエットは明日からします。三日坊主のお約束、なんてね。

もけもけ♪

そういや、関係ないけど「めけめけ」っていう歌があったなぁ~。
DSC08270.jpg

ゴルハム4匹のうち、吹雪が一番出せ出せコールが激しい。

で、扉を開けて一番にお腹の薬を飲まされ、見目麗しい御髪を整えて…
ケージに強制送還の朝晩、毎日である。
DSC08274.jpg

毛球症予防のサプリを、猫用のラキサトーンから
兎の「ラビット ヘアボール リリーフ」に変えてみたのだけど
吹雪は嫌いそう。ほかの三匹は平気なんだけどなぁ。
う~ん、来週コルセアの歯切りと、星音の不正出血の薬が無くなりそうだから
二匹連れて行く時に、ラキサトーン買ってこよう。
DSC08269.jpg

明日は雨が降るそうだからか、乾燥もそれほどじゃないのか
ブラッシングしても、毛がもけもけ~にならない。
毛が長くてゴミがつきやすいって言うほかに、静電気でもゴミ吸い寄せてます。

くまくーも多少はゴミがつくけど、吹雪のはたくさん付く。
毛の質も二匹では違うのかなぁ。
DSC08278.jpg

鶴の恩返しならぬ「ハムの恩返し」で、そのううち抜け毛で何かできるかも知れないね。

新春、初タカラヅカ。

新年、初タカラヅカ。
月組公演、瀬名じゅんさん主演
DSC05376_20090117073208.jpg

源氏物語・千年紀領 『夢の浮橋』
ファナティック・ショー 『アバショナード!!』

「夢の浮橋」は、宇治十帖の舞台化です。

光源氏の息子の薫と兄弟同然に育った匂宮(天皇の第三皇子)
そして、美しい姫君、浮橋。いわば、三角関係のお話なんですけど。

平安時代の宮中の、貴族の人数ってものの本によると1500人くらいだった模様。
そうすると、軒並み血縁関係が密なんですよね~。

婚姻も腹違いの兄妹だったり、叔父姪だったり・・・
つまどい婚だから、現代のように厳密な婚姻関係じゃないし
何より、妻の出身家の地位、力関係で、皇位の継承問題も左右される。

薫が宇治につまどいする浮橋の存在を匂宮が知ってしまう。

薫は実直な性格で、あまり語ることをしない。
一方、匂宮はプレイボーイ。

光源氏がマザーコンプレックス、藤壺に恋着したように
薫にも匂宮にも、人に言えない感情、秘密があったりする。

それで、浮橋は薫を選ぶのか、匂宮を選ぶのか・・・っていうお話です。

宮中の勢力争い、皇位継承の争いに恋も弄ばれてしまう。。。。。

出来の良い作品ですねぇ。楽しめました。
春野寿美礼さんの「あさきゆめみし」はDVDで観ましたけれど
ぜひ「夢の浮橋」とセットで再度、鑑賞したいと思います。
DSC05378_20090117073121.jpg

源氏物語」を読んだのは若いころでもう忘れちゃってるし
???なところも、特に血縁関係とか
○○の君とかいうと何となくわかるんだけど
役職(衛門守とか~~いろいろ)で呼ばれちゃうと、よけいにこんがらかる(--);;;
反省、予習していけばよかった。

「アバショナード!!」は活火山を思わせるようなダンスと
ルドルフ・バレンチノを思い起こされるようなストーリー。
これまた、楽しい作品でした。
DSC05375.jpg
さて、次回作真飛 聖さんで公演の「大王四神記」
ヨンさまでTVで放送されたののタカラヅカ版です。
チケット申し込んだんだけどなぁ~~、通知が来ないからハズレっぽい。

う~ん。

白羽ゆりさん、阿蘭けいさん、東野あすかさん退団です。。。
退団公演、プラチナ・チケットになるのは間違いないだろうなぁ。
がんばって、チケットの購入申し込みしなくちゃ(抽選だから(^^);

じょぇえええ~~~っ!!

エバンジェの小屋の屋根は外れます。
エバンジェのおうち。

・・・小屋の屋根がぶっ飛んでいたので、乗せようとしたら
「ジョェエエエ~~ッ!!」
なんだなんだ?エバンジェの手でも出てて挟んだかなと思い確認して
もう一度屋根を乗せようとしたら再び「ジョェエエ~~ッ!!」
高野豆腐(ビタミン、D-フラクションをしみこませてあります)じゃ、ごまかされないでちゅ!
(--);
あ、そう、寝ぼけてたのね。
にんじんクッキーもいいけど・・・

ビックリしたでちゅ!
何か物足りない・・・

いや、カイヌチもビックリしたよ。
普段そんな声で鳴くなんて滅多にないもん。(他の子でも鳴かないし・・・)
やっぱ、タラカマは美味しいでちゅ。

ビックリさせたお詫びにタラカマあげました。

どら焼き、うまうま。

どら焼きの山。
DSC05351.jpg

お年賀に買い物に行き、さらに家用に買い込みました。

定番は、栗どらに梅どらかな。
その他に、カスタード、いちご、小倉、抹茶、バタ、などなど。
その月限定で(今月は)ラムレーズン♪

土浦は予科練の基地があったところ。。。
♪貴様と俺とは、同期の桜ぁ~~♪の阿見の飛行場(今は自衛隊の駐屯地ね。)
横須賀の海軍カレーと同じく、カレーで町興ししてます。

カレーどらも新製品。
うーーーん、どら焼きの皮は普通に甘くて、カレーは少し辛口。
油で揚げてない、焼きカレーパンに近いかも。
DSC05348.jpg

しっかし、駐車場に車が入りきれなくて、警備員さんはキレかけているし
お店にはお客さんでギューギューで、歩き回る余地なし。
おとなしく、順番で会計を待ちました40分。DSC05341.jpg


お盆の時も混んでいたもんなぁ~。
志ち乃の生どら、うまうまでち。

初春。女の子ちーむ。

女の子チームは6匹です。
星音。一歳一か月。多分、自分がハムだって気が付いてない?
ブルフォの星音たん。フラッシュで青味が飛んじゃってます。
生まれてすぐに、左前脚を怪我して壊死、成長できるか危ぶまれましたが元気に育ちました。
だけど…天上天下唯我独尊的なオンナ。隣のケージの子に喧嘩を売るのでケージを離して置いてあります。
誰が隣に来ても、ジージー鳴くのよね。
女の子チームの中では、一番年上になってしまいました。
のえる。ふくふくしてきてフレンドリーになってきた。
ぶのし。直次郎さんからの里子。ペカペカしているサテンが美しい。
お迎えした当時はチビッ子でしたが、ふくふくしてきました。
お見合い候補はカラサワくん。
多分、サテンっ子が生まれるであろうと予想してます。
未沙。名古屋生まれ、落ち着きのない女である。
女子チームの中では一番に回し車を回してます。なので、太れないのかなぁ?
いつの間にかのえるに体重を追い越されてしまいました。
カラサワとは従兄妹になります。お見合い相手は誰にしようかなぁ・・・
えみり。コルセアと同じくサテンだったみたい。オヒゲがカールしてて面白い?
今年の牛柄オンナのえみりたん。
お見合いさせようと尿糖検査したらプラス2.(--);
家でのんびり過ごそうね。
セイナ。くくる&もこなの娘。
セイナたん。ククル&もこなの娘。
時々、シオンとセイナを間違えるカイヌチを許して。
もこな。母となり、貫禄がついてきた。。。
もこなはん。産後の独身生活満喫ちゅう。
母になった貫禄か、産後太りか現在60ぐらむ。
ちなみに旦那様のククルは50グラム。あは。。。

もこなが4月に一歳になるので、もう一回お見合いさせようか考え中。
カラサワかククルが有力候補かな?

人間の子供の受験、卒業就職といろいろ忙しくなるので
ハムのお見合いもどんどん・・・と言うう訳にはいかないのが悩みどころ。
おハム様の年齢や体調などみながら順次、お見合いさせようと思います。
新しい血縁なしの子が居なければ、今年の見合いは三回だなぁ。
まったりゆったり今年も行きましょう♪

初春。男の子ちーむ。

ただいまキャンベルず13匹。
そのうち男子は8匹になりました。

あいす長老。二歳を過ぎて、少し頑固?
二歳を過ぎて、さすがに老いを感じるようになってきました。
相変わらず「回転水車」がマイブームなので、いつまでたってもお尻の黄色いヤツです。(--)
おやつをもらうのが大好き、おねだりはいつまでたっても終わりません。
ぱぷち。シルバリングで白色化、偽アルビノ。
昨年末から白さに磨きがかかっております。
↓下のエバンジェやシオンと同じような毛色だったんですけどね。
今じゃお腹の方が少し灰色なだけ…どこまで白くなるのかなぁ?
紫苑。ねね&ぱぷちの息子。
ぱぷちの息子、紫苑(シオン) 
今のところ白くはなってないけどパパに似るのかなぁ?
コルセア。よく見るとブラックサテンみたい。
コルセアくん、どうやらサテンだったみたい。
歯の事がなければ、有望なお婿さん候補だったんだけどなあ。
毎週の歯切りで人間に警戒するようになってしまいました。
もう、カスタネットのように「キチキチ…」警戒音を出しっぱなし。
エバンジェ。娘もこなが出産、かわいいお祖父ちゃんです。
娘もこなの出産でおじいちゃんになったけど、ハムのことゆえ自覚はありませぬ。
もう一回くらい、お見合いさせようか考え中。
カラサワ。名古屋生まれのハンサム。
カラサワのケージの隣にはのえるたん。
もう少したら、お見合いさせてあげようと思う。
多分、二匹に子ハムが生まれたらサテンが出るだろうなぁ。。。
三原サブレ(ちゃぶれ)おハゲが治って増毛ちゅう。
あいすに続き二番目の長老、ちゃぶれ。
ハゲが治って増量ちゅう、二週間に一度の注射をがんばりました。
ククル。愛妻もこなと愛を語る(四日置きに)男である。
相変わらず「童顔」?愛くるしいククルぱぱであります。
もこなとは相性良さそうなので、もう一回お見合いさせようかな。。。
「ちょっとだけよ!?」カラサワくん。
「ちょっとだけよぉ~~♪」とばかりに
ピンと伸びた足も萌え~ポイントですね。

はっぴー・にゅー・いやー! 初春ゴルハムず。

年末の「トイラン」「トイライド」が無事に終わり
自分で何ができるか、何をするべきか、また何処までできるか、何処までするべきか
色々考えさせられました。
サンタ帽子、ハム友さんにお手伝いしてもらい約120個完成。
なので「真っ白だぜ・・・」状態?になってしまったかも(^^);

くまくー。おかあしゃんの手に女の子の匂いがするでち♪
明けて新年・・・生き物を飼っていれば日常の生活は変わらないのだけど
やはり、冬休み…のんびり餅食べて、ハムと戯れる毎日でしたが
少し、風邪気味、体調が悪くなっちゃった。
まふぃん。わたちはモーモー柄じゃないのよ?
ゴルハム・・・女の子の方がおやつで釣って、写真撮影しやすいなぁ。
吹雪とくまくーは、すぐに脱走しちゃう。
しふぉん。子育て終わって独身満喫ちゅう?
しふぉんさんの子育てが終わり、全員一歳も過ぎたので繁殖はこのメンバーではしないのだけど・・・
恋を語っておりまする~~。
健気だよなぁ。。。
動物の子育て、子別れ、人間も見習なくちゃと思うことが沢山あるよ。
吹雪。静電気オトコ~~ゴミ吸い寄せハム(^^);
長毛ゆえ、ドライフルーツと毛球症予防サプリは欠かせないですね。
この前買ったのは猫用だったけど、無くなりそうなので今度はウサギ用を買ってみた。
どっちが良いのか比べてみよう。
FC2カウンター
プロフィール

おけい

Author:おけい
我が家の家族、キャンベルハムスター&ライオンラビットとミドリフグ(^^)b
生き物は「うれしい、楽しい、可愛い!!」
せっかく巡り合った可愛い子なのだから
出来る限りの事はしようじゃないの。

海外は南国が好き。特にタイ。
宝塚も好きなおよぉ。
なので、ハムだけじゃなく時々脱線、放浪~?


※このブログは、リンクフリーです。
※このブログの文章、画像その他は持ち出し禁止です。
※その他、詳しくは管理人までお問い合わせくださいませ。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
たまちゃんカップ時計
月別アーカイブ
最近のトラックバック
Lc.ぐるぐる追いタイトル
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

