キャンベルハムスターとライオンラビットの飼育日記、あれこれ。



こっちを向いてよ、はに~~♪

こっちを向いてよ、はに~♪
年賀状の撮影しました。
毎年、大みそかにするのに今年は少し早い(^^);
えみり、鏡餅。
今年のモデルはえみり嬢。
なぜ、えみりかというとモーモー柄だから。
もうあきまちたーーー!
白黒、ホルスタイン柄のえみりちゃん。
目がどこにあるのか良くわかんない時もあるけど、かわいいよん。
私はえみり♪美ハムでちゅ。
まんまるちっくな丸いボディも…擦り切れたような尻尾も
(キャンの尻尾は使い古しの絵筆のよう。)
食べられる・・・?
いろいろ注文が多いでちね。
でも、えみりは頑張るでち。

がんばったらオヤツでちゅ。


おやつタイム!

イワシせんべいもらった。
ちゃぶれ(三原サブレ)はオヤツをもらうとケージの中に必ず帰ります。

食べ方も個性があって、その場ですぐに食べ始める子。
お持ち帰りする子、手渡しじゃ食べない子。
わーーーい、貰っちゃったぁ♪とケージ内を駆け回ったり・・・
頬袋パンパンでも、まだ貰ってません…とか。
貰ったら帰るとでちゅ。
ほんと見ていて楽しい。
あ、たまに出遅れるヤツもおりますね。
みんなが貰ったのに、爆睡してたりしてタイミングが合わなかったり。

ちゃぶれくん、夏よりおハゲ治療のため通院中でしたが、
丸ハゲだったお腹のほうも全体に生えてきたので通院終わりになりました。
良かったねぇ、ホルモン注射が効いたんだねぇ。
なに?もっとくれるの。
「なに?呼んだの?」
うんうん、おちり見ていただけよぉ。
うまうまはだいちゅきでちゅ♪
「今度はミルミルが食べたいでちゅ♪」
はい~、ミルミルねクリスマスだから大サービスだよぉ!

みんなの美味しい顔も写真に撮りました。
でも今日は、ちゃぶれのお禿げ完治記念だよ。

12月23日 トイラン終了!

第一回トイライド、無事に終了しました。
私は本部詰めでしたので、パレード自体を見ることはありませんでしたが
TBSとフジテレビ、雑誌数誌の取材があり
TBSの夕方のニュースで早速パレードの様子が放送されました。(^^)w
DSC05237.jpg

ハーレーサンタ100台パレードする…という内容で短かったけど、
ちゃんと「児童虐待防止」のためのパレードですと放送していただけました。
「朝ズバっ!」のほうでも流される予定だったんだけど…
内藤選手のチャンピオン防衛に時間がとられちゃったみたい。
大きな事件とかあると、放送枠が無くなってしまうのは仕方がないですが
ちょっと残念でした。
DSC05206.jpg

ハーレーのほかにもいろんなバイク、ハマーやトライクも走りました。
大きなバイクにまたがったサンタさんやトナカイさん。
沿道から注目の的だったようです。
DSC05272.jpg

今回は警視庁の先導もついて、クリスマスの忙しい時期でもありますが
100台ものバイクのパレードは素晴らしいものです。
恥ずかしかったけど、皆さんが手を振ってくれて、笑ってくれたのが力になりますと皆が言ってました。
企画してくださった、♂五郎っ~さんはじめハーレークラブ、また参加してくださった皆様の熱意の表れに感激もいたします~。
ほんと、みなさん好青年(女子も♪)でした。
DSC05159.jpg

一番遠方からの参加者はなんと京都から!
バイクにまたがって(サンタ衣装で!)駆け付けたそうです~~。
皆さんサンタ姿なので、素顔がわからない方もいましたが
できれば、また来年もお会いできると良いなぁ(^^)w
DSC05289_20081225041840.jpg

ミクシィにもコミュニティがございますので、見られる方はどうぞ。
ボランティアなんてできないよって言う前に、児童虐待で亡くなる子供が居ることを知ってください。
その中で、なにか自分にもできることがあるかもしれない・・・

今回、私はサンタ帽子の制作以外何もしなかったのですが
このようなイベントに参加できたことがうれしく思います。
普段、ハムを愛でるくらいしかやってないし…バイクに乗れないし
だけど、みんなと知り合えて良かったなって思えます。

来年に向けて、第二回トイラン、第10回トイライドはカウントダウン開始です。

本日トイラン開催。

先日の日記に書きました「トイラン」本日開催です。

DSC04951_20081223073628.jpg

午後一時、明治公園(千駄ヶ谷)出発
新宿、原宿。表参道、乃木坂、青山、六本木、東京タワーの順路で
ハーレーなどの大型バイクに乗ったサンタさんたちが
『児童虐待防止』を訴えるためにパレードします。

TV、雑誌の取材が入る予定です。


おけいは、ハム友Sacchanと本部で受付~~のお手伝いの予定。
本日今年一番の寒さとか・・・。
寒いけど頑張ろうーーー♪

疑惑のオンナ、えみり?

えみりたんに、ハテナ?と思うことが発覚。
というか、発見。
DSC07611.jpg

えみりはコルセアともう一匹の女の子、計三匹でオークションで購入。

もう一匹の女の子はハム友さんちへ・・・で、我が家にはえみりとコルセアの二匹が居るわけなんだけど。

コルセアは不正咬合だし。
実は、お迎えしてからすぐに、えみりに私は疑惑を持っていた。
その疑惑とは「持ち込み腹」
未婚の雌にしては、おっぱいが目立つし、おなかも大きめ~?

結果、産まなかったので「まぁ、いいか。」と。
DSC07613.jpg

しっかし、来年の年賀はがきのモデルに、えみり嬢を予定して、写真を撮り始めたら…
左耳がオカシイ。

写真で確認してもらえると分かると思うのだけど、ハサミで一直線に切断したように見える。
右耳も齧られたような凹みというかがあるけど、左耳は全然違う。
DSC07617.jpg

販売元の業者は廃業したらしいし・・・
よそで飼育されるよりは、コルセアの歯切りもあるから、家にいたほうが
小まめにケアしてあげられると思うのだけどね。

「友人から譲られた個体で誕生日がわかりません。」とか
業者にしちゃお粗末だなぁ・・・と、思ったのは確かなのだけど
キャンで間違い無いだろうと(自分の見る目で)お迎えした訳なんですけどね。

えみりたん。
何というか、経産婦のようにも思えるんだよねぇ。。。

疑惑の主は、おやつをもらってご機嫌です。
兄弟ケンカでギザ耳のククル。


友人の中には「ちゃんとした」管理も飼育もまともにしているブリーダーさんも居られるので
「ちゃんとしてない」業者の多いことにガッカリするばかりだ。

自分も「無償」で子ハムを里子に出しているから、無理な繁殖とかしないように心がているつもりだ。
茨城は「ハムスター」は対象動物にならないというので、業者の登録はしなかったけどね。
「金銭の授受なければ、登録しなくてもいい。」と言われたからなんだけども。
登録してあっても、無知や色んなことで、「おいおい!」と思うようなのは多いし。

はぁ~。
えみりたん。あなたはどんな経験してきたのだろうね?

けぱけぱ。

我が家のサテン(ゴル除く)は未沙ちゃん(オパールサテン)とのえる(ノーマルサテン)の二匹です。
のえるたん。

未沙ちゃんはツヤツヤサラサラなんだけど、のえるはけぱけぱ。
なんか、ムースとか付けたみたい・・・だったんだけど
見る角度にもよるのかなぁ?のえるたん。

なんだか最近、油けが抜けてきました。
いったいどうしたんだぁ?
オシャレに目覚めたのか、サラサラになってきました。
毛づくろい、砂浴びが上手になったようです。
掃除機のコードよろしく、人影に驚いてビューーーとダッシュで逃げなくもなりました。
お家に帰るぅ~♪

ゴルの子ハムは全員里子に行き、少し寂しいかも?
でも、年が明けたら一月末くらいから、キャンの次の繁殖を考えなくては。。。
なのですが、人間の子供(まぶ息子)の受験があるので
それが確定しないうちは、お見合いできないだろうなぁ。。。
未沙たん。来た当時と変わらずツヤサラ。
ツヤツヤサラサラ。

ハーレーに乗ったサンタさんが走ります。

2009第一回トイラン・ポスター
来週12月23日、都内をハーレーダビッドソンなど100台の大型バイクに乗ったサンタさんが走ります。

彼たちのパレードの目的は「児童虐待防止を訴えるため」です。

昨今、親との離別、児童虐待、ネグレクト(育児放棄)など様々な理由で
親と一緒に暮らせない子ども達が増えています。
当然、施設に入っている子ども達も増えています。
が、社会の中に埋もれて暮らしている子ども達は、その何倍にもなるでしょう。

そんな子たちを少しでも少なくするため。
「児童虐待防止」を訴えるための、その為のパレードになります。

今回は第一回目と言うこともあり、まだまだこの活動は認知されておりませんが・・・
週刊現代の12月20日号にも「ちょっといい話」
ハーレーに乗った心優しきサンタさんたちという内容で取り上げられてます。

こちらは12月7日に、第9回目の「トイライド」が行われました。
吉祥寺の駅周辺をハーレーに乗ったサンタさんたちが走りました。
大型バイクにサンタやトナカイのコスチュームを着た目立つ集団を目撃した方も居るかなぁ?
サンタさんたちは、パレードのあと児童擁護施設までプレゼントを持って
子ども達と遊ぶために行ったのです・・・。
DSC04951.jpg

「トイライド」は元々、アメリカのバイク乗りの方たちの中から始まった事なんだそうです。
それをまねて、日本でも活動を始める方が居て、今年で9年目。
あくまでもハーレーの愛好者のクラブで、個人的な活動になるのです。
DSC04930.jpg

ボランティアなんて出来ないよ。しょうに合わないよ。
え~~、私には無理~~~っ! と言う人も多いはず。
やりたいけど何をしたら良いか分からないって言う方も居られるかも。

でもね、知っているといないとじゃ全然違うと思うの。
行動に移せるには大変かもしれないけど、でも、知っていることは大事だと思うの。
まずは、最初の一歩から♪


続きを読む

何かと忙しいσ(^◇^;)

ハーレー・サンタさんのお手伝いもさることながら…何かと忙しくしております。
お手伝いが何かと言うと、パレードの時サンタ帽子をヘルメットの上からかぶります。
ヘルメットサイズのサンタ帽子なんて売ってないσ(^◇^;) それも、紅白じゃなくオレンジと白なのよね。
オレンジは「児童虐待防止運動」のシンボルカラーです。
なので、作るしかない…頭周り95センチです。
一人じゃ大変なので、ハム友さんお二人に手伝っていただいてますが(いづみんさん、ざりちゅんさん)
なにせ100個分、ただ今追い込み中なのであります。
そんな中、嗚呼それなのに・・・お出かけっ~~!しておりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
金曜日は有楽町まで行き宝塚観劇。
宙組公演「パラダイス・プリンス ダンシング・フォー・ユー」でした。

宙組は二回目~~去年「バレンシアの熱い花」観て以来。
去年はまだトップ交代して間が無かったせいか、
それとも役がマッチしていなかったせいか、あんまり面白いとは思わなかったんだけどね~。

今回は現代物。
元気よく踊り歌う(*´∀`)結構満足しました。
うんうん♪
で、今回のお席、前から9列目。舞台に近いし、生徒さんたちの表情も良く見える。
A席でもB席でも観劇できれば満足なんだけど・・・
やっぱり舞台に近いほうが良いよねぇ。

新春は「夢の浮橋」なのだけれども・・・チケット応募外れた。(;;)
春には、阿蘭けいさん、遠野あすかさんトップ二人が同時に退団。
プラチナチケットになるのは間違いないだろうなぁ・・・果たしで入手できるか問題だ。

あと夏に、花組の瀬名じゅんさんで「エリザベート」再演らしい。
水夏希。白羽ゆりさんのエリザベートで、タカラヅカにはまっちゃったのよね。
なんで、こんな世界に・・・こんな世界があったなんて知らなかった。
早くに知っていれば~~~勿体無いことしたってね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
んで、土曜日。
今度は新木場のスタジオ・コーストで「トライセラトップス」のライブ。
会場時間にライブ開場に着いたら「開場準備が遅れてます。」(´A`;)
何だかんだと40分ほど遅れで、入場開始。
DSC05070.jpg

ライブが始まってしまえば、会場内は熱気に包まれて~~
半袖でも良いくらいなのだけど、入場できない・・・。
トライセラのツアーのTシャツに着替えて、首にはタオル巻いての準備万端…
お外で寒さに震えている人が沢山σ(^◇^;)

一緒に行ったプリン息子は半袖じゃなかったけど、長袖一枚で
コートはロッカーに入れちゃったので(´A`;)震えておりました。

ライブのほうは15分遅れほどで始まりました。
いぇ~~い!!  年甲斐も無く盛り上がりました。
っていうか、次の日は足が痛かったけどね。
DSC05079.jpg

後半、通る人が居たから少し避けたら、割り込んで来るオネイチャンが居て
楽しいし夢中になるのは分かるんだけど、ピョンピョンしっぱなし。
で、踊りまくり・・・ガンガン、ぶち当たってくる。
それでも気にしないで、押してきて。1メートルくらい押されて、だんだん舞台が見えなくなる。
そのあと、二人連れだったのか場所替えて向こう側に行ってくれたから良いけど
二曲くらい、全然聴けなかった。好きな曲だったのに。
立ち見だから仕方ないけど、自分がぶつかっているのは分かるだろうに・・・(´A`;)

トライセラも年内最後のツアー。見納め聞き納め。
夏に赤坂のほうに行ったんだけど、こっちのほうが会場も広いし音響もGoo!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
で、日曜に子ハムのお渡しで上野へ~~。
ホントはトライセラの開場前に待ち合わせだったんだけど
6時開演を、6時開場と勘違いしてまして、里親さんと待ち合わせる時間がないことをお昼に気がつきました。
オオボケであります。
出かける前に、プリン息子に「母ちゃん、6時開演だよ。」って言われなかったら
気がつかないで、子ハム連れて出かけるところだった。猛反省。

でも、ちゃんと日曜には渡せたよ。(自慢にはならない)

本日、里子に・・・

お外に行くでちゅ。
しふぉんママ、お外に行きたいの?
でも、ダメだよーーー。
もう少し、子ハムの面倒をよろしく見てね。
いま、いそがしいんでちゅ♪
じゃれ合い、取っ組み合いも激しくなってきて
体重はすでにドワーフの大人サイズよりも重いです。
後ろの取っ組み合いに、涼しい顔のシナモンバンドちゃん。
生後三週間だと、ゴルの場合ちょっと成長が遅い感じが前にはしていたのだけど
今回の子ハムは、すでに里子に出せる大きさになったみたい。
一日で、成長が目覚しいです。
やったるでぇ~~っ! 何を?
仲良く寝ていたり、ご飯を食べていたり・・・なのだけど
唐突にじゃれ合いがはじまったり、そろそろひとり立ちの時期なのだなぁと感じさせられます。
取っ組み合いをよそに、突然暴睡するノーマルちゃん。
ぜんまいのオモチャみたいに突然行き倒れてみたり・・・
どっちが勝ったの?
オヤツ詰め込んで、コブラになってみたり・・・
一休みしましょう♪
さて、もう本日になってしまいましたが「里子第一号」が旅立ちます。
ノーマルサテンバンドのオスメスと、シナモンサテンバンドのメス、ダブバンドのメスの合計四匹です。
疲れたのでZZZ・・・
さらに、土曜日にブラックサテンのオスが里子に行く予定です。
来週にも残りの子たちが旅立つ予定。
青虫、ミニくまくー。
8年ぶりかのゴルの繁殖。
同じハムスター、されど種類の差は大きいですねぇ。
ママハムの子ハムに対する姿勢とか、妊娠期間、子ハムの成長具合など
違うなぁ…と、改めて思うことばかりです。
四色だんご。
共通しているのは・・・・・キャンのサテンもゴルのサテンもゴミが付きやすい!?
サテンありの子のほうは、滑って捕まえにくい?
なんでちか?
一枚目の写真、しふぉんママ。
改めて見ても、目の周りのアイシャドーが薄くなっちゃったのよね。
育児疲れで目の下にクマが出来るのならわかるけど
クマが無くなるんだもん、もしかして冬毛なのかしら?

子ハムも生長につれ、毛の長さや色味が変化していくみたい。
どんな風に、美しく成長していくのか楽しみです。

もう大人?

土曜の夜から出かけちゃって、帰ってきたのが日曜の夜。
出かける前から喉が痛かったんだけど、完全に風邪引いちゃいました。
ボーーーッとしてて、子ハムの画像は撮ったんだけど、アップする元気が(´A`;)
12月8日夜。8匹で405グラム。

子ハム・・・すでに中はむ。いや、もう大人ハムに近くなってしまった?
とにかく大きくなってます。
8匹で405グラム。1匹あたり50g!?
ドワーフなら大人の体重ですσ(^◇^;)
シナモンバンドちゃん
ノーマルバンドサテンちゃん
ダブバンドちゃん
凛々しい?ブラックサテンくん。
ノーマルサテンバンドくん。
シナモンサテンバンドちゃん
ブラックサテンバンドくん。
まだまだ、オッパイがほしいブラックサテンくん。
まわれるんでちゅう~~♪
おやつみ~っけ(^^)w
仲良くご飯。
ご飯はモリモリ、ほっぺたパンパン。
でも、まだオッパイが欲しいの♪
生後三週間を過ぎ、大きくなった子ハム。
あどけない様子に、見とれていると日が暮れます。夜が明けます。

明後日には、ノーマルサテン♂♀、シナモンバンド♀、シナモンバンドサテン♀の
4匹の子が一度に里子に行ってしまいます~~。
寂しくなるなぁ。。。
でも、いつまでも親子一緒に居られないのはハムの定め。
可愛がってもらうんだよぉ~~♪

しふぉんさん、授乳中。

お疲れ、しふぉんママ。
しふぉんさんと、子ハムの小屋はトマトの入っていたダンボールの箱を
くりぬいて入り口をあけただけのを、かぶせてあるだけ。

なので、小屋をどかすと丸見えになります。。。
まうまう姉がナデナデしても、ボーーーッとしている。
よほど疲れているのか、一瞬目を開けたけど寝返りうって
また、暴睡しながらの授乳です。

まうまう姉が、ナデナデしても無表情と言うか気にしません。
良いのか?危機感無いぞ~~しふぉんさん。
ママ、大好き♪
生後に週間を過ぎ、子ハムはママと同じエサも食べてるし
オッパイはそろそろ卒業しても良いのだけどねぇ。。。

ドワーフだったら、この時期くらいには子ハムから離れて
一休みしていたり、回し車していたり・・・なのだけど
ゴルは付きっ切りで面倒見ているような気がします。
黒い子は目がどこに有るか分かりにくいねσ(^◇^;)
子ハムたちも、だんだん一人前になってきました。
目付きが悪かったのも、今ではパッチリオメメ。

でも、毎度のことだけど黒い子はどこに目が有るか分かりにくいね。


くまくーもしふぉんさんも、代々自家繁殖の個体で、穏やかな性格です。
これが気性が荒かったりしたら、お世話するのも大変だったかもしれないですねぇ~~~。
パパママ、おっとり♪ 子ハムは、まったり♪

おげおげ。

オヤツだよ~~ん♪

子ハムって、なんだか知らないけどママハムがおげおげ(頬袋から出す)した
エサを喜んで食べるのよねぇ・・・
ママのにおいがついているから「安心して食べて良いもの!」って、なっているのかしら?
ママが餌箱に「おげおげ」したオヤツに群がる子ハムσ(^◇^;)

餌付けのリベンジです。
真っ先に食べに来るのはママ。
子ハムをよそに、吸い込む吸い込む。。。
もっとくだしゃい!

んで、次に何をするのかと言うと「餌箱に入れる」 σ(^◇^;)
賢いのだか、賢くないのだか・・・うん、たぶんノーミソ大きいから。
子ハムだんご。

子ハムのケンカ、じゃれ合いも始まってます。
ドワーフだと、無言で取っ組み合いが始まって、最後に負けたほうがジジッと鳴く?
ゴルは取っ組み合いの最初からジージー、ブーブー言ってます。
じゃれあい中の子ハム。

トイレの場所はほぼ一箇所で、でも、員数が多いのですぐ汚れるので
チップの交換はこまめにしなくちゃ。
サイレント21で回る子ハム。

で、チップかき分けたら、ノーマル君がぐたっと・・・
ひえぇ~~~!? どうしたのっ!!!
美人?ダブバンドちゃん。

熟睡しておった。(´A`;)

まぁ、とにかく子ハムは順調に成長しております。
サテンの毛並みが美しい。

だしてくだしゃい!
衣装ケースの上にはバーベキューの金網と重石。
じゃないと、しふぉんさんが自主的に散歩に出かけちゃいます。

今も、チップの交換の間に・・・・・・立てかけておいた金網に。
ふんっ!! 自力で出るでちゅ。
で、自分の体重に負けて? ケースの中にポトッ!



※今回の子ハムの里親募集について。
最後の一匹だったシナモンバンドちゃんも里親さんが決まりました。
一週間後より、お渡しが始まる予定です。
今回の子ハムは東京、群馬、千葉、埼玉に行きます~。
この世に生まれたからには、幸せに暮らしていけますように!
里親の皆様方、ヨロシクお願いします。

早い、大きいσ(^◇^;)

くまくー&しふぉんベイベー。
8匹ともに元気に増量中です。(成長中とも言う。)
ここ二日、撮影だけで体重を量ってなかったら・・・・・・
8匹で269グラムσ(^◇^;)

なんか、スゴク増えているんですけどσ(^◇^;)
1匹あたり、32~39グラムですよ?
ノーマルサテンちゃんとサテン君。

キャンやジャンの子ハムだったら、生後一ヶ月以上の体重
いや、大人ハムの体重だぁ~(´A`;)
赤目バンドちゃんたち。

って、当たり前だよね。ゴルはキャンの二倍、三倍で普通なんだもの。
でも、慣れてないからデカク感じます。
ブラック君たちとバンド君。
白菜やキャベツももりもり、青虫のように食べてますσ(^◇^;)
四分の一カットの白菜が、二日でなくなります(´A`;)
・・・・・・・キャンに比べると、いや比較対象にはならんのだけど、スゴイ。
回し車も回せます♪
お野菜たくさんで、あんまり喉が渇かないのかな?
まだ給水器を使っているところを目撃しておりませぬ。

う~~む。生後に週間ちょいでこの大きさ。
来週には里子に行き始めるのだけど、どこまで大きくなるんだろう???


子ハムの里親さんは7匹が決定しました。
残るは、赤目のシナモンバンデッドちゃんだけになりました。

餌付けをしてみる。

餌付けするが、興味なし。
お腹が膨れていて、手の平にオヤツがあるのに気がついてないのか…
ただ単に、障害物としか認識してないのか…

ブラックサテン君だけが来たσ(^◇^;)
身体が大きい分、ノーミソも量が多くて、賢い感じのするカイヌチなのですが
こうまで無視されるとσ(^◇^;)  やっぱ、キャンとは違うなぁ~。
じ~~~っと、待っていたらブラック君がようやく来てくれた。

個別の写真・・・ブラック君1匹撮ってない。(´A`;)
多分、エサ食べに来た子がもう一匹の子だろう・・・?
って事で、子ハムの単独写真は7枚なり。

DSC06800.jpg
DSC06814.jpg
DSC06839.jpg
DSC06852.jpg
DSC06854_20081201171358.jpg
DSC06834.jpg
DSC06851.jpg

みんな目が開いて、ハムの形になってきた。
身体がデカくて、力が強い。。。
スミマセンが、予告無しにカエルにならないでください。(´A`;)
危ないですから。

いろどりお弁当。

衣装ケースのお掃除しました。
お掃除している間に、しふぉんさんはプラケでニンジンチップを貰いました。
ケースに戻したら、頬袋の中身を出して子ハムにわけています。
8匹で185グラム。
ママがプラケでオヤツタイムの間に、子ハムの体重測定と写真撮影なのです。

ブラックの子はお腹のほうの模様を見ないと、区別できませぬσ(^◇^;)
う~~ん。
ブラックサテン♂①
一昨日は。そろそろ目が開くかな~~~だったけど
昨日あたりから開き始め、今日は全員目が開きました。
キャンと比べると、やはり目が開くのも遅いですねぇ。
ブラックバンデッド♂
目が開いて、ケースの中に手を入れても「怪獣がきたでちーーー!!」とは、ならない子ハム。
うふふ。ベタ慣れの予感?
ブラックサテン②
里親さん募集はブラックのうちの1匹なんだけど・・・2匹のうちどっち?
もう少し大きくなって、性格とか出てくると見分けがつくかしら?
ノーマルサテンバンデッド♀
ノーマル2匹は色の違いと、バンドの模様で見分けがつくぞ。
まぁ、♂♀だしね。
ノーマルサテンバンデッド♂
男の子の方が、すこしおっとりしているみたい。
女の子はしっかりしているのは、将来のママ候補だからだね。
シナモンサテンバンデッド♀①
シナモンの二匹も、毛色の濃淡と模様で見分けがつく(*´∀`)
チークフラッシュもでてきて、可愛くなってきた。
シナモンバンデッドサテン?②
二匹ともサテンと思っていたら、なんかこの子は艶がなくなってきた??
う~ん、ゴルの毛色は難しいなぁ。。。
ダブ♀
赤目ちゃん3匹は、最初地肌の色がほとんど同じだったのにダブちゃんは灰色に・・・。
キャンにもダブ(パープル)はあるけど、地肌の色とか発色の変化とかやはり違います。
続きを読む
FC2カウンター
プロフィール

おけい

Author:おけい
我が家の家族、キャンベルハムスター&ライオンラビットとミドリフグ(^^)b
生き物は「うれしい、楽しい、可愛い!!」
せっかく巡り合った可愛い子なのだから
出来る限りの事はしようじゃないの。

海外は南国が好き。特にタイ。
宝塚も好きなおよぉ。
なので、ハムだけじゃなく時々脱線、放浪~?


※このブログは、リンクフリーです。
※このブログの文章、画像その他は持ち出し禁止です。
※その他、詳しくは管理人までお問い合わせくださいませ。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
たまちゃんカップ時計
月別アーカイブ
最近のトラックバック
Lc.ぐるぐる追いタイトル
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

