キャンベルハムスターとライオンラビットの飼育日記、あれこれ。



早い、大きい!?

8匹で149グラム。
朝入れたキャベツとか夕方には形もありません。
ペレットなんかも結構補充しているけど・・・無くなるの早いです。

無くなるのが早くなるにつれ、子ハムがデカクなるのも加速されてます。
いや~~、キャンに慣れているから驚きと言うか、新鮮かもしれない。
赤目バンド、女の子たち。
地肌に色がつき始めた頃は、同じ色かなって思っていたら…
違うよなぁ~~~。キャンとはやはり別種だわ。

真ん中のシナモン♀の子が里親さん募集予定。

ノーマルサテン♂♀
同じノーマルサテンだけど、少し色味が違うみたい。

こちらは二匹とも里親さん決定です。
ブラックサテン&バンデッド 男の子たち。
ツヤピカ、毛が伸びてきて感触いいです。
そろそろ目が開きそうです。
キャンだと10日~12日くらいで目が開くんだけど、ゴルは若干遅めだよね。
妊娠期間が短い分、未熟児で生まれる感じで、そのぶんドワーフよりも成長が遅めの感じがします。

ブラックサテン♂一匹のみ、里親さん募集予定。

オッパイもいいけど、ご飯もね♪
それに、ゴルのお母さんて子ハムに付きっ切りだよねぇ~~(^^)
しふぉんさんの体重の減りがすごいです。養分座れているという感じがキャンよりもずっとする。
キャンだと、育児の合間に回し車回したり…少しくらいなら子ハムをおいて
まったりしていたりするんだけどね。
青虫、ミニくまくー(*´∀`)
昨日当たりから、子ハムがウロウロし始めて、ママに回収されたりしていたんだけど
今日からは、行動範囲が一挙広がった感じです。
明日にはもっと活発になっていくのだろうなぁ~。

写真撮影のときの入れ物を考えなくちゃ。。。
シャッターが切れる間に、子ハムがこぼれていくσ(^◇^;)
手に乗せても身体が大きいし、力が強いしでじっとしてないのだよね。

ツヤピカ・シスターズ

未沙ちゃん。
未沙ちゃんは、同じに里子に来たカラサワ君に比べると
引きこもりがち? (用心深い?)
でも、だんだん姿を見せてくれるようになってきた。
なに、美味しいの?
オパールサテンなんだけども、ゴルずに比べると同じサテンでも違いが有る。
家のゴルが長毛だっていう事があるかな。
もぐもぐでち♪
未沙ちゃんは目が大きく、ちまっと目鼻立ちが纏まっていて美ハムだ。
のえるちゃん。
こちらは、ノーマルサテンののえるちゃん。
パパママ共にサテンじゃなかったのに、子ハムで一匹だけサテンだったのよね。
両親共にサテンの遺伝子を隠し持っていたと言う事で、かなりレアなサテンちゃんかもしれない。

親元のぶのし。さんは、一匹だけ生まれたサテンに
「病気で、毛並みが変!?」と、思ったらしい(*´∀`)病気じゃないよ、サテンだよ。
まあ、黒目同士の両親から赤目の子ハムが生まれると同じなんだけどね。。。
のえるの両親はブラックとノーマルの黒目同士で、今回パープルの子ハムも産まれているの。
初めてだと、ビックリするだろうなぁ。
仕方ないから、貰ってあげるでち。
掃除機のコードよろしく、人の姿にビューーー!!と、引っ込んでしまうのえるさんでしたが
徐々に、慣れてきたようで扉の所でオヤツをねだることも覚えてきました。
ジロジロ見るのは失礼でチュ。
キャンは内弁慶、用心深い子が多いので、ケージの中に手を突っ込んで・・・
じゃなく、出てくるのを気長に待っていたほうが、慣れてくれると思う。
一度垣根が取れると、「キャンは凶暴!」なんていうのが嘘だと分かる。
まるで、子犬のように慣れて、噛まない子がほとんどだ。

サテンの特徴に「匂い」があると思うのよねぇ。
なんというか、脱脂加工してないカウチンセーターのような匂い。
脂っこいような、プラスティックぽいような…変わった匂い。
これがオスだと、思い切りにおいを吸い込んだらむせ返るような・・・?

普段のお世話の一環に「匂いをかぐ」が、あるの。
だって、悪い匂いの時は病気のサインの時もあるのよ~~~。
決して、ヘンタイじゃ無いと思う。(*´∀`)

もこにゃんベイベー、明日解散?

天使のおやつ
近所のケーキ屋さん。甘すぎなく、しつこくなく美味しいです。
季節季節で、ケーキのカップが変わります。
今回はティラミスといちごムースとプリン♪

ハムサイズのカップも私には魅力的(*´∀`)
しっかし・・・・・ワタクシ、アルコール分解酵素がありません。
美味しかったけど、ティラミス…スポンジにリキュールがしみ込ませてあった。
ケーキ一個で、ほんのり赤くなってしまいました。
(わーん、影とまぶにバカにされたよぉ(´A`;)
ニッコリちゃんとパープルちゃん。
はい! 今回はクリスマスバージョンですよ♪
実は、明日28日にニッコリちゃんとイエロープラチナ・ライフ君が
里子に行きます。
なので、本日が兄弟姉妹の最後の画像になるのかな?
ライフくんとアルビノくん。
兄弟姉妹の集合写真といっても、♂♀べつになってますので
4匹一緒と言うわけにはまいりませぬが。
お買い物中?
ショッピングカート、これも里子に行く子たちをほとんど乗せて撮影しております。
これに乗れるようになったら、里子に行っても大丈夫な大きさに育ったのね。
オヤツ買ってねぇ!
ちょっぴり、感慨深くなってしまったりしまいます。

今回の子ハム七匹中、5匹が里子に行き、神奈川、千葉、東京
そして大分(*´∀`)
うらやましいぞ、子ハム。飛行機に乗れるなんて♪

サテンは・・・?

8匹で109グラム。
毛色はブラックとノーマルと、ダブとシナモンでいいのかなぁ~?
ハム友さんに教えてもらって毛色はどうにか・・・なのだけど
何がイエローなのかクリームなのか、シナモンなのかちっとも分からない
お世話係りですσ(^◇^;)
マロンさん改め、おたまさんに「悩んでいるでしょう?」と、笑われた。
だって、ゴルは初心者だもん。
男の子たち。
毛色は、雌雄は決定♪

次はサテンの有無σ(^◇^;)
女の子たち。
・・・何かね、みんな艶ありに見えちゃうよぉ~~。
ブラック♂ 二匹ともサテン?
ゴルの長毛、やはりキャンとは毛質なんかも違うね~。
サラサラ、ツヤツヤ、天使の輪の御髪。
赤目、シナモン&ダブバンデッド?
ふふふ。サテンが有っても無くても可愛いぞ、こいつら。(*´∀`)
黒目、ノーマル&ブラックバンド

さて、来週にでもなったらまだ里親さんが決まってない子の募集をするかなぁ。

今のところ、ノーマルバンデッド♂♀  おたまさまのハム友さん。
シナモンバンデッド&ダブバンデッド  おたまさま。
ブラック                   ◇◆くろみ◆◇さま
ブラックバンデッド             いろはさま


募集する予定の子はブラック♂とシナモンバンデッド♀の二匹。

のえるちゃん

のえるちゃん、ぶのし。直次郎さん宅よりの里子。
兄弟の中で一番のビビリだった様子の、のえるちゃん。
おそるおそる・・・

・・・姿を見ない日が続き、人間の気配で隠れてしまう(´A`;)
「獲って食わないよぉ~~~」と、言ってみるが、彼女には中々通じない。
少しだけど、逃げなくなってきた。

でも、だんだん慣れてきたかな?
一応、オヤツは貰いに来てくれる様になりました。
貰ったら帰るでちゅ。
小屋の中に逃げ込まなくなってきた。
やはり?サテンのせいかゴミがつきやすいです(*´∀`)

雌雄判定してみました・

う~ん、う~~ん。
ゴルってやはり、キャンとは違う種類だなぁ。
キャンとは性器の形や、間隔も違うなぁ。

ブラック♂ 9グラム。
男の子。毛色はブラック。
赤目バンド、♀ 10グラム。
毛色はまだハッキリしないけど、クリームとかシナモンとかの黄色系らしい。
黒目バンド、♀。 9グラム。多分ノーマル。
ノーマルで女の子。
里親さん決定、おたまさま。
赤目バンド、♀ 9グラム。
赤目バンドは3匹共に女の子でした。
黒目バンド ♂。10グラム。ブラックか?
同じ黒目バンドでも、この子はブラックみたい。♂、くまくーと似ている?
赤目バンド、♀ 10グラム。
この子も女の子。里親さんは未定です。
黒目セルフ、ブラック。 ♂10グラム。
ブラックの男の子。真っ黒クロスケ~~~(*´∀`)
黒目バンド。 ♂9グラム。多分ノーマル。
ノーマルの男の子。
里親さんは、おたまさま。
赤目ちゃんず。
3匹ともにお嬢さんでした。毛が伸びてくると、感じも変わっていくのだろうねぇ。
3匹のうち、◇◆くろみ◆◇さま1匹、おたまさま1匹里子決定です。
黒目バンドちゃんたち。
ノーマル二匹に、ブラック一匹のはず。
なにせ、ゴルは初心者なのでおっかなびっくりです。
ブラックブラザーズ(*´∀`)
クロクロ兄弟、二匹とも♂。

しふぉんさん、♂♀4匹ずつで産み分け上手。
今のところ里親さんは4匹決定です。
お一人が考え中。

残りの3匹も徐々に決まるかなぁ?
続きを読む

紅葉狩り。。。

日曜に(23日)、袋田の滝を観に行こう~~~って、お出かけしました。
紅葉も見ごろですよって【もしもツアーず】でちょうど、土曜の夜に放送していた。

今は違うのかもしれないけど、ワタシの子供時分には筑波山と共に
必ず遠足で行く所なのですよ。
DSC04761.jpg


10キロほど手前までは順調でした。

が、そこから先が全然進まない(´A`;)
一時間かけても4キロくらい。。。

山間の国道ゆえ、逃げ道がありません。

なので、袋田の滝へのT字路横目に、曲がるのを諦めそのまんま北上。
滝まで行くと、袋小路みたいに、戻ってこなきゃならないから
行くも戻るも大渋滞。
交通整理してよ、大子署の交通課。
DSC04742.jpg
黒羽まで行って、お蕎麦食べて、鮎の甘露煮と串に刺さった塩焼きを買い。
「今日はドライブだよ~~♪」
DSC04808.jpg

「なかがわ水遊園って、行ったことある?」
「前は通るけど、見たこと無いよねぇ?」

水族館で内陸に有るのなんて、あんまり期待できないんじゃない?
DSC04770.jpg

マスコットがサンシャイン水族館のパクリっぽいのは気にしない。(笑)

川魚ってあんまし、目立たないような気もするし・・・
でしたが、これが結構展示物が優れモンでした。
DSC04830.jpg

アマゾンの生態系を表現した水槽が素晴らしい。
小さいけどトンネルになってて、下から見上げると
2メートルはあるかというピラルクが悠然と泳いでいるのが見えます。
DSC04798.jpg
DSC04767.jpg

栃木のカエルも特別展示してありました。
モリアオカエル、緑色で可愛いこと。
突然変異の水色のアマカエルも可愛いなぁ~。
DSC04801.jpg


袋田の滝、紅葉シーズンははずして
土日も出来れば避けて、特にTVで放送した後は行かない。でした。
二月に結氷したら行こうかなぁ?
ヒマラヤ登山の人が氷壁登山の練習に来るのよね。
でも、最近は暖冬の影響で中々、滝が凍らないみたい。
日本三大名瀑の袋田の滝、結構有名なのよね。
DSC04860.jpg

三連休だけど・・・

カレンダーに関係なく、子ハムウォッチ中のカイヌチ。
毎日、増量♪
子ハム7~8グラムで、安定した成長の様子です。
赤目バンド①  7グラム
赤目の子も全員バンデッドでした。
くまくーのバンドの遺伝子は優秀なのね。
黒目セルフ①
黒っぽいなぁ~~、でもノーマルになるんかなぁ~~? と思っていたら
黒っぽい子は二匹ともセルフみたい。
って言うことはブラック???
黒目バンド①
黒目バンドのお子達は、茶色みがあるように感じていたんだけど(ノーマルだよね?)
なんか、成長につれ疑問符が点灯してきて困るよ。
赤目バンド②
赤目ちゃんたちは、模様が出てきても、やはり見分けがつかない。
う~~ん、う~~ん。
久しぶりのゴルは新鮮というより、驚きのほうが多いなぁ。
黒目セルフ②
黒目バンド②
もっとも、ゴルの繁殖は3回しかやってない(極めてないので)知らないことばかり。
以前は毛色なんて、あんまり気にしていなかったしね。
赤目バンド③
バンドは見分けつくように?なってきたけど、今度はサテンの子がいるか?
だよなぁ~~。σ(^◇^;)
黒目バンド③  8グラム
可能性としては(サテンは優性だから) 居てもおかしくない。
艶があるだの、無いだの…一喜一憂するかも。
何やら、悪巧みでもしているような・・・?
何やら、悪巧み中?の赤目ちゃん。

顔の造作も、やっぱりキャンとは違うよね。
性別判定のためにも、お腹側の写真を撮りたいのだけど
力が強いので抵抗され、中々写真が取れないです。
性別判定も、キャンとは若干、性器の配置が違うような気がする・・・。
同じキヌゲネズミ、されど出身地方は違うし、生態なんかも違うのだlな~~。

命名ライフ君。

ライフ君。
イエロープラチナくんの名前が決まったそうです。
お子さんと一緒に考えて「ライフ君」になったそうです。
すりすりされた。
生後一ヶ月を期に、先週よりオスメスのケージを分けました。
ライフとアルビノ君に、やたらすりすりされたので
私もついに「エキス」を出すようになったのか?と思いましたが
男子チームの前に、女子チームのお掃除したので、残り香があったみたいσ(^◇^;)
なぁ~~んだ。
アルビノくん。
二匹ともに、ケージのあちこちに匂い付けしているので、大人になったのねぇ。
ニッコリちゃんとパープルちゃん。
ニッコリちゃんとパープルちゃんも女子だけで同居。
ライフ君とニッコリちゃんは来週、里子に行ってしまうので、同居もあとわずか。
パープルちゃん。
そっけなくあんまり人間好きじゃないみたいだったのだけど
今は人間登り大好き。回し車大好き。
まぶ息子が「神威 瑞穂」などと命名したいらしいけど、なんかなぁ?
ピンと来ない。パープルの「パフィ」なんてどうかな。
ニッコリちゃん

ニッコリちゃん、大人っぽくなってきたね。
里子に行く前に、ヒマワリ帽子(季節外れだけど)で記念撮影しようか?
きっと可愛く撮れるはず。

ゴジラっ子、5日目。

11月21日正午。
ゴル子ハムは成長が早いです。
体重は5~6グラム。粒揃いの様子。
黒目①
全身黒っぽい子は二匹いて、この子のほうが大きく、色も若干黒め。
赤目①
赤目の子も全員バンドに見える・・・ような?
でも、三匹の見分けがつかないです。
黒目②
全身黒めの子。こちらは若干小柄です。
二匹並ぶと色の違いが分かるけど、一匹ずつだと見分けがつかないなぁσ(^◇^;)
赤目②
う~ん、地肌が灰色がかっていると、キャンならイエロー系になるんだけどな。
ゴルはどんな色になるのかなぁ?
黒目バンド①
かろうじて、黒目バンドの子は模様が違うから、見分けがつく。
地肌が黒いからといって、ブラックになるのかなぁ?
多分ブラックにはならないような気がする。
赤目③
これまた、見分けがつかない赤目ちゃん。
毛が伸びてくれば、見分けがつくようになるかな?
成長すれば、個性も出てくるだろうしねぇ。。。
黒目バンド②
茶色みが出てきたような気がする。
ノーマルになるのかな?
黒目バンド③
同じく茶色いような気がする・・・・ゴルの毛色は難しい。
萌え~画像?
う~~ん、う~~~ん。悩んでも、毛色の変化は「子ハムのなりたい色」になるのでしょう。

キャンのほうが丸顔だからか、ゴルのお鼻は「はぁーーと」にはなら無い様子。
子ハムのアクビもキャンより豪快かもしれない。

しふぉんさん、妊娠前の体重175グラムに戻っちゃいました。
ここ数日でも、スリムになっていくのが分かる。
あとで、ペットミルクあげようね。

しふぉんさんが・・・産んだ。

あれほど、繁殖はキャンベルのみ。
ゴルはやらないよぉ~~と、言ってきたのだけど。
元親さんのマロンさんちでは、今年の春から繁殖を中止。
飼育数も激減…というので、急遽子ハムをお返しするべくお見合いをさせました。
今月で満一歳のしふぉんさん、本当ならもっと早く繁殖に踏み切るべきだったんですが
キャンの繁殖で中々手が回りませんでした。
くまくー&しふぉんお見合い中。

10月31日に、お見合い決行。
ゴルって、女の子の発情が分かりやすいのねぇ。。。
お相手はくまくー。
175グラムのナイスバディのしふぉんさん、キャンの大人1匹分(40グラム体重が増え
いったい何匹生まれるんだという、あせりまくるカイヌチをよそ目に。。。
11月16日夕方、子ハム誕生。

そして、16日に予定日ジャストに、子ハムが生まれました。
しふぉんさんは、子ハムに付っきりで面倒見てます。
良いお母さんだよ、しふぉんさん。
17日夕方。さすが、ゴル。キャン子ハムより大きい。

最初、覗いた時子ハムが「たくさん!」
何で「たくさん」って思ったのかは、ゴルは量が多い(笑)
キャンより、身体が大きい分、量が多く見えます。

10匹は居るんじゃないかと、ドキドキしましたが8匹でした。
黒目5匹に、赤目三匹。
19日未明。順調です。

二日たち、子ハムが色づいてきて、黒目の子はママ似が一匹?
くまくーパパ似が三匹~4匹?
赤目の子は、まだそんなに発色して無いようでどんなになるかは分からないなぁ。

可能性で言えば、ママがサテンだから、サテンの子も居るだろうし
パパがバンデッドだからバンドの子も・・・なのですが。

マロンさん曰く「多彩な遺伝子を持っている家系の子。」だそうで
何色かは、生まれて見ないと分からない・・・ですって。

ゴルは初心者なので、まるきり見当つかず。σ(^◇^;)
まあ、悩もうが何しようが「子ハムは、子ハムのなりたい色になる。」のですけどね。

マロンさん来る。

1匹、出遅れてます。
マロンさんが、パープルプラチナ子ハムのお迎えに来ました。
ゴル星人のマロンさん「子ハムが小さいよぉ~~~!」
ぎゅーぎゅーぎゅー!
五匹で、てんこ盛り&餌付け(*´∀`)
よじよじ、人間登り。カワイイねぇ~~。
わーい、もらったぁ♪
我が家のゴルは全員、マロンさんちの出身。
しふぉんさん、マロンさんの声ですぐに顔だした。
里子に来たのは去年の12月だけど、多分、幼なココロに覚えているのかしら?
頬袋にしまいましょ。
オヤツを貰ってご機嫌のしふぉん、良かったねぇ。。。
7代目の孫。
実はオパールのカラサワ、オパールサテンの未沙ちゃんの祖、すあま君もマロンさんち出身。
「へぇ~~!?七代目。びっくりだわぁ。」

子孫を育ててくれて、命を繋いでくれた里親さんたちに感謝です。

とらんすふぉーまー♪

あ、バックミュージックはTRICERATOPSのトランスフォーマーで♪
片手じゃ間に合わない!?

子ハムたち、昨日のヌカ床にて1匹里子に行き、5匹になりました。
13日、明日にはもう1匹パープルプラチナ君が里子に行きます。回し車も大きくしました。


なので、子ハムは月末に次のお迎えが有るまでは、4匹に。
変形完了。イエロープラチナ&パープルプラチナくん。

生後一ヶ月を迎えることですし、♂♀でケージを分けようと思います。
いつまでも、♂♀一緒にいられないのは、親子も一緒に居られないのはハムの定め。
肩パット装着?アルビノくん。

手に乗せた鳥のエサに群がる子ハム。
ダイソ○も顔負けの吸引力!?
ニッコリちゃんも、オトナっぽくなってきた。

と、変形いたします。コブラ・ハム(*´∀`)

子ハム日記は生後4週くらいを目途に、終了するのですが
今回はもう少し長くなるかな?
でも、6週を過ぎるとだんだん大人ハムの雰囲気になってくるものね~。

類友?

昨日、もこにゃんベイベーのイエローちゃんが、里子に行きました。
お名前はちゃいちゃんに決定。

そして、里親さん、ぶのし。直次郎さんのお宅、でもこにゃんより一週間遅く産まれた
ころねさんベイベーのノーマルサテンちゃん、のえるちゃんが里子に来ました。
う~ん、プラマイ、ゼロですぅ。

ころねさんママンと子ハムたちが全員できましたので、てんこ盛りも二乗でした。

昨日のヌカ床は、ぶのし。さん、直次郎さんご夫妻。うにょんさん、けこはむさんの四人なり。
うにょんさんは、ウサギのちょくろわっさん君も連れて来てくれて・・・
「えみりと同じ模様だねぇ♪」
「二匹並ぶと、可愛さ倍増ですねぇ。」(*´∀`)


ちょこくろわっさん君。
ちょこ君、葡萄目なのでフラッシュで目が赤く見えます。
肉眼だと真っ黒なのだけど。
ボク、ウサギですが何か?
ちょこ君、賢くて可愛い♪
ウサギ飼うなら、ちょこ君みたいな子だったら・・・と、ちょっとヨロメキソウニなりました。
あたし達、お友達よね。
あたし達、仲間? お友達?
仲良くしましょうね♪
見れば見るほど、そっくり?
さて、けこはむさんの目的はヌカ床をかき回すことと…子ハムちゃんのお迎え。
ころねさんベイベーのブラックプラチナ君、ごまぽん君のお迎えです。

うにょんさんの、ちょこ君に対する行動とか、考え方とかハムに対する表情とか・・・
今回も、色々勉強になりました。

また、ぶのし。さんは相変わらず「ぶの。エキス」出し放題(*´∀`)
くくるや、あいす、紫苑までメロメロになっていました。
飼い主、少しヤキモチ?

そして、直次郎さんはフィットネス・マシンのサーフボーイに乗って、喜んでいました。
買ったは良いけど、この一ヶ月で二回しか使ってないワタシ(´A`;)
買うと満足しちゃうタイプなのよねぇ・・・頑張って運動しなくちゃ。

マジック。

なに?オヤツでちゅか?

ほら、だんだんだん短くなるぅ~~。
DSC05320.jpg
DSC05321.jpg
DSC05322.jpg
苦みばしった、渋いオトコ?
じゃなくても、可愛いぞ。まもなく2歳の、あいす君。
オヤツが無いなら、帰るだす。
最近回転水車が復活、黄色く香ばしい??σ(^◇^;)

命名。

三日の「ヌカ床」の日に、お迎えした二匹の名前が決定です。
オパール君 「カラサワ」
オパール、カラサワ君。

オパールサテンちゃん 「みさ」
オパールサテン。未沙ちゃん。

そして、まだ元親さんの所にいるノーマルサテンちゃん 「のえる」

カラサワは、またまた、まぶ息子の命名。
アーマドコアの中に出てくる、拳銃の名前らしい。
なんでも、製作者の中に「唐沢」とかいう人がいて、その流れの拳銃の名前?
カラサワくん。
未沙ちゃん。

女の子は二匹あわせて「みさ のえる」
「未沙のえる」なのだぁ~~。
タカラヅカがお好きな方なら、ピンと来るだろうなぁ(*´∀`)
うひゃひゃ。

コルセア。

コルセア君です。
不正咬合で毎週、歯切りに通っています。
歯茎も炎症を起しているし、来た当初は呼吸もおかしく
投薬治療も続けております。
11月8日。

生後3~4ヶ月以上?
先天性の不正咬合の要因があったとして、来た当初でこの状態。↓
お迎えした時の見た目より月齢がいっているんだろうなぁ。。。

10月初め、お迎え当初。
一枚目と二枚目、比べていただけると分かると思いますが多少の改善は認められるようです。
最初、上の歯は左に曲がり、下の歯は右に曲がりで頬に刺さりそうだった。
今はちょこっとだけど、歯が真っ直ぐになってきた気がします。
でも、歯茎の炎症はまだまだだなぁ。下の歯、一本無いみたいだし。
歯骨炎が酷くならないと良いのだけど。
でも、最初に比べたら、太ってきたし、毛並みの状態も良いですよ。

コルセア&コルセア君。
歯の状態は一生、歯切りからは縁が切れないと思うけど
小まめにケアしていれば、いい状態を維持していけるかなぁ~~。

でも、良い子ですよ~。
結構、カイヌチにテレパシー送ってくれてるようです。
受信機が性能悪いので、なんとも(爆)
紫苑くん、特別出演。正常な歯並びと色。

名前の由来はコルセアっていう「飛行機」です。
一緒にお迎えした「えみり」も実は、飛行機なのよね。
弐式大艇(字、あってるかな?)
第二次世界大戦中の日本の飛行艇。
アメリカ側の呼び名、コードネームが「エミリー」だそうで。
ふぅう~~(´A`;) オヤツくれなきゃグレちゃうよ?

マニアック、なまぶ息子の命名。

お買い物に行こう♪

トイレにギューギュー詰め。
肌寒いです~。
こんな日に出かけなくちゃならないなんて。
でも、病院の予約なので行かねばならない。
が、子ハムに混ざってヌクヌクしたい。
イエロープラチナくん、28グラム。
うん。はんちゃむでちゅねぇ~~と、話しかけてみるけど返事は無い。
うん。可愛いよぉ。
アルビノ君。28グラム。
アルビノ君は、左後足の指が一本、怪我から壊死して欠けちゃったけど
何の心配も無いほどの成長ぶり。
他の子も、みんな元気。
イエローちゃん。26グラム。
イエローちゃんは来週、横浜に行く。
そして、里親さん(ぶのし。さん)の家で産まれた、トレードでノーマルサテンちゃんが来る。
家の子達より、一週間遅く産まれた子なので、少し成長待ちなのだ。
パープルちゃん。27グラム。
パープルちゃんは神威 瑞穂という名前になるらしい。
まぶ息子命名。アニメ?ゲームのキャラ?良く分からないワタクシ。
なんか、兄弟の中では一番に頑固みたい。σ(^◇^;)
パープルプラチナ君。27グラム。
パープルプラチナ君は千葉へ。
里親さんのマロンさんはゴルハムが専門なので、小さい小さいって。
潰しそうで怖いと言う。
逆に、ドワーフからハムにはまったワタシは、ゴルがデカくておっかなびっくりだったりする。
アルビノちゃん(ニッコリちゃん)25グラム。
ヌカ床の日に、アルビノ♀2匹の中から、真っ先にポパイ旦那様の手に乗った子が里子に行った。
で、どっちの子が里子に行ったか、ちょっと分からなくなっていたけど
こっちの子が、小さいほうの子。ニッコリちゃんのようだ。
兄弟の中で一番軽い=運動神経がいい?
んで、ニッコリちゃんは身軽で、物怖じしない。
・・・・・・・素早いσ(^◇^;)

あーーーーっ!
待ってぇ~~~~っ!!

ヌカ床、ヌカ床楽しいなっ!?

ヌカ床、一言で言うと「子ハムを愛でる会」です。
変な形の物体!? もこにゃん。

子ハムたちの衣装ケースに手を突っ込んで、かき回す様が
「ヌカ床」をかき回すように見えなくも無い。
春に産まれた子達が黄色い子達ばかりで、まるでヌカ床だなぁ~~とおもって
そしたら、子ハムのお披露目が『ヌカ床をかき回す会』になってしまいました。
わーい、二人乗り~~♪
三匹は無理かなぁ~?


今回の参加者は、オリーブさん、そにっくさん、オリーブさんとポパイ旦那様。
ロンママさん、ざりちゅんさんの5人でした。
お水、ゴックン。
プチトマト、美味しいね。

うにょんさん、halさん、けこはむさんも参加予定でしたが
風邪引いて急遽、不参加でした。
(残念、次回に期待しましょう♪ 次回のヌカ床がいつあるかはハムの神様次第なのです。)
6匹になりました。
そにっくさんの落書き。
そにっくさんがマジック貸してというので、何を書くのかと思ったら(*´∀`)
品名と生産者名が(爆)
「だって、何にも書いてないから気になったんだもん♪」 お茶目だわ。

もこにゃんママは、ヌカ床を期に独身へ(単独飼育に戻りました。)
女の子達と一緒でも良いのだけど、匹数が多ければ
いくら仲良し親子でも、ケージの汚れは早くなりますし
ママのストレス、負担になるのは避けられないですもんね。

今回のヌカ床で、オリーブさんがアルビノちゃんをお持ち帰りでした。
ちゃんと、里親さんに立候補してのお持ち帰りなので、決して「拉致」ではございませぬ。

ございませんが、オリーブさんご自身が「拉致って来た。」と、日記で宣言。(爆)

江ノ電って、ホントに狭いところを走っている。

TVとかで、江ノ電を見ると家並みの軒すれすれを電車が走っている。
ホントに、軒すれすれ~~~なのね。
江ノ電から。

長谷駅で降りて、長谷寺へ。
アタシは足が・・・それに前に来た事もあるし
本堂が…階段をだいぶ登るのよね。
長谷寺、門前。

「俺、前に来たことある。」
で、ビバ旦那と二人で、まうまう姉がお参りして来るのを下で待っておりました。
「えええい! 夫婦そろって根性無しめ!!」
鎌倉大仏。

その後、鎌倉大仏へ。
「本殿が無いのね~?」
「なんでも、江戸時代だかの津波で流失したらしいよ。」
「でも、青空の下の大仏って風情があるよね。」
「うん、秋空に映えるよね~~~。」

子供の頃は拝観料無料だった気がするのですが、今は拝観料200円なり。
大仏の胎内に入るのも別料金です。
猫の置物、表情が面白い。

大仏の目の前にバス停。乗れば、鎌倉駅まで真っ直ぐ。
「でも、江ノ電の駅までそんなに遠くないし、一日パスが勿体無いよ?」
ビバ旦那がバスに乗ろうというのを、駅まで歩いて再び江ノ電へ。

鎌倉って言ったら「ハトサブレー」なのです。
ハトサブレーは牛乳飲みながら食すると、美味なのです。
が! 私の買った物は「ハトカー」と「ハト・クリップ」
本店しか買えないのよ、「鳩三郎」とか。

小町通は人込みがスゴイ。ので、段かずらのほうを鶴岡八幡宮へ。
舞殿で雅楽の音色がするので、遠目には舞をしているように見える。。。
近寄ってみたら「結婚式」でした。
う~~ん、結婚式でしたかぁ~~!!
わーい、結婚式に遭遇です。

本殿にお参りして、段かずらを歩いていたら人力車が来た。

お幸せに~~(*´∀`)
お幸せに~。

駅降りて家に帰りついたら8時過ぎ。
流石に疲れたのですよ。
普段なまっているし、じん帯切った右足はもう、ヤバかった。
筋肉痛パンパンなのです。
でも、また野良んぽしに行くのです。
段かずら。

次回・・・12月12日タカラヅカ宙組公演。
13日・・・トライセラトプスのライブ~~♪
(プリン息子よチケットありがとう~~!)

あ、山下達郎のライブ、取れるかなぁ~?

江ノ島パフォーマー。チクリーノさん。

江ノ島の展望台の前に、ちょっとした広場があって
そこで大道芸人の人たちが、パフォーマンスしていた。
江ノ島の展望台。

東京だと、上野公園とか井の頭公園とか見た事あるけど
江ノ島パフォーマーって、公認の芸人さんが居るのねぇ。。。
大道芸人、チクリーノさん。

観客の一人をレストランのお客さんに見立て
ウエイターが芸人さんなのだが・・・非常にアヤシイ。
とってもアヤシイ(爆)

小島よしお並に、いやそれ以上に「濃い」
お客さんにメニューを持ってきたりとか、色々手品をしながら演技していくわけ。
汗びっしょりで、頑張っている。

で、チクリーノさん。容貌が「小島よしお」なんだよね。
いや、もっとそれ以上にインパクトがあるかも!?

楽しかったぁーー、面白かった。
うん、ホンモノの小島よしおと並べてみたいかも?


そのあと、少し時間を置いて別の芸人さんもパフォーマンス。
田中さん?あれ、斉藤さんだっけ?名前忘れたσ(^◇^;)
犬のオモチャが田中さん??あれれ。
大道芸人、金子くん。

と、情けない記憶力なので検索してみた。
画像が無かったけど、人の名前でジャグリング、ケン玉とあったのは一人だけ。
「金子くん」でした。σ(^◇^;)

こちらは、ジャグリングと手品と…パントマイムの演技。
お手玉しながらリンゴをかじってみたりとか(*´∀`)

おしゃべりをすくなくして、パントマイムだけで繋いで行ったほうが
もっと楽しめるかも~?
でも、小さなお子さんにも気配りのある芸人さんでした。

最後には、二人とも帽子を出して・・・
「カンの良いお客さんは・・・折りたためるお金のほうが嬉しいかもしれないです。」
折りたためるお金じゃなくて申し訳ない。

展望台の周りを見て歩いて、戻ってきたら二人が後片付けしていたので
まうまうと姉とペットボトル一本ずつ買って、差し入れさせてもらいました。
うん、すくなくて申し訳ないのだけど、熱演していた二人に感謝。

ヨットハーバー。

エスカー。登りのエスカレーターのみです。
したがって下りは、二本の太い足のみ。
赤い鳥居まで戻ると、ビバ旦那は「タコせんべい」を並んで購入していた。
ペッタンこになったタコ。香ばしくて美味しゅうございます。
神社の境内。

お土産やさんを冷やしながら、江ノ電の駅まで戻り、長谷寺へ・・・。
それにしても、上空にはトンビがたくさん飛んでいた。
注意書きの看板には『トンビにエサをやらない。食べ物を盗られないように注意。』
ピーヒョロロロ・・・・トンビがくるりと輪を描いた。

江ノ島。シラス丼を食べに・・・

日帰りで、江ノ島、鎌倉に行ってきました。
江ノ島。

朝7時の電車に乗って、上野と品川で乗り換え、さらに大船で乗り換え。
鎌倉からは江ノ電に乗って、江ノ島へ。
気温は20度ほど、でも、風邪が強かったなぁ。
江ノ島神社の境内。

「鎌倉、先に見ようか?」
「先に江ノ島で、しらす丼食べる。」と、ビバ旦那。
先月、休みの時に一人で江ノ島に来たのね。
その時は食べられなかったそうで・・・「再挑戦なのだ。」
とびっちょ。
とびっちょのメニュー。

早く行かないと混んでしまう~~ので、江ノ島の橋を渡ったら10時半。
写真とってウロウロしていたら、まうまう姉と旦那が居ない。
「・・・多分先に行ったのね。」と、赤い鳥居の下まで行っても居ない(´A`;)
シラスのかき揚げ。
とびっちょ丼。量多すぎ。
着信を確認したら、電話が何回も。「どこ居るの~~っ!!」
「橋渡って、すぐに左に曲がって『とびっちょ』っていう店の前で並んでいる。」
11時開店だというのに、すでに20組が並んでいる。
釜揚げシラスと生桜海老丼。これも、量多すぎσ(^◇^;)

まぁ~~、なんて大盛り!!小食の人は多分食べきれない。
「おおっ!生の桜海老だ♪」
「シラスは風が強い時は漁が無いから、釜揚げだけど。」
金目ダイの刺身。本日のオススメ。

わざわざ、春に由比まで行ったのに生の桜海老食べられなかったんだよね。
江ノ島で生の桜海老が食べられるとは。。。うはうは。
生桜海老。
ビバ旦那はこの前見たから、鳥居の下で待っているって。
コタツ猫的なワタシを連れて歩くことが、老化予防に良いと思っているのね、きっと。
鎌倉海老(イセエビ)のお味噌汁。追加料金であら汁から変更。
確かに~~、この五年で骨折二回。車に撥ねられ、じん帯切ったのも三回?
もーーー、悲惨なんですのよ?手術も二回したしなーーー。
で、筋力落ちた。長時間歩くのはシンドイ。
エスカー。な・長い。。。

なので、エスカー(エスカレーター)に乗って、山の上まで。
水平線が丸く見えるよーーー。

お前はシロだっ!

あたち、イエローでちゅよ?
ボクのほうがシロいんだよっ!?

えーーとぉ、パープルってカイヌチがいいまちた。
アタシ、パープルなのにシロだって?

えーー、あたしたちは「シロだ!」っていわれなくても、白いでち。
あたちはシロなの。

いや、そうじゃなくてぇ尿糖検査がシロ(マイナス)ってことでσ(^◇^;)
尿糖検査用紙、テス・テープA

両親ともにマイナスだから、子供たちがマイナスなのは当然・・・じゃない事もある。
プラスで出ていても一過性の事も有るし。。。
オシッコが出るまで我慢。

なので、マイナスだぁ、プラスだぁ…って、ぬか喜びしちゃあイケマセンなのですが。
まあ、マイナスなら一安心。
里子に出す、最低の基準なのですよね。
市販の検査用紙。

プラケに入れられて、オシッコするまで・・・
七匹全部検査するのに、二時間かかっちゃったぜぇ。
検査の後は、オヤツタイム!

「・・・なんのことか、わからないでちゅ。」
「そうでちゅよね、だってわたち、しろくないもん。」

いやぁ、そうじゃなくて。。。
FC2カウンター
プロフィール

おけい

Author:おけい
我が家の家族、キャンベルハムスター&ライオンラビットとミドリフグ(^^)b
生き物は「うれしい、楽しい、可愛い!!」
せっかく巡り合った可愛い子なのだから
出来る限りの事はしようじゃないの。

海外は南国が好き。特にタイ。
宝塚も好きなおよぉ。
なので、ハムだけじゃなく時々脱線、放浪~?


※このブログは、リンクフリーです。
※このブログの文章、画像その他は持ち出し禁止です。
※その他、詳しくは管理人までお問い合わせくださいませ。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
たまちゃんカップ時計
月別アーカイブ
最近のトラックバック
Lc.ぐるぐる追いタイトル
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

