キャンベルハムスターとライオンラビットの飼育日記、あれこれ。



くろみ&ククル・ベビー誕生。

5日に交尾して、そのまんま新婚生活に入った二人。
その後の交尾は確認できなかったんだけれども、
徐々にくろみ嬢の体重が増え、一週間ほど前から妊娠を確信するに至りました。

で、30日子ハムが誕生しました。
くろみママの体重は40gから、最終的には65グラムσ(^◇^;)
くろみ&ククルベビー(30日夜)

お昼頃から出産が始まり・・・最終的には9匹を生みました。
子ハムの声で様子を見ると、三匹がすでにお星様になっていました。
6匹のうちには、体の色が悪い子も、弱弱しい感じのする子も
へその緒も胎盤もそのまんまにしていた子が居たので、くろみさんの母性本能に、危惧が。。。
とにかく子ハムを一箇所にまとめて(エサ皿やトイレに入っている子)様子をみました。
くろみママ、頑張れ~~!
一夜明けて、子ハムは三匹だけになってしまいました。
仕方が無いことだけど、子ハム全員、元気に育って欲しかったけれど
天に召されてしまった子が居たことに、非常に残念な思いです。
くろみ&ククルベビー(31日夜)

子ハムは、9匹中三匹が黒目、6匹が赤目でした。
今頑張っている子は、三匹ともに赤目ちゃんです。
イエロー×ブラックなので、黒目(ノーマル)の子は居るんだろうな…と想像してましたが
ある意味、赤目が居たことに不思議な感じもします。
くろみ嬢、赤目の遺伝子持っていたんですね。


子ハムが産まれてすぐに、お星様になってしまった事に関して
色んな原因と言うか…考えられることはありますが
ママの育児能力、キャパの少ないこと
子ハムに何か異常、育つ能力がなかったなど考えられます。

でも、残った三匹にくろみさんは付きっ切りでお世話してます。
残った子ハムが元気に育ちますように。
犬猫なら、産まれてすぐにでも、人間が介入できるけど、ハムでは無理です。
小動物は飼い主が出来ることが、本当に少ない。

子ハムたち、頑張って大きくなろうね。せっかく産まれてきたのだから・・・

星音さんの通院。

先週通院の時、手術覚悟で獣医さんに行った訳なんだけれども…
抗生剤治療で、子宮の膿が排出されれば良し
患部が小さくならないで、全身状態が悪くなるようなら手術にという治療方針でした。
手術になっても、少しでも腫れが引いていれば、ダメージが少なくてすむし。。。

経過としては、少し腫れが小さくなっているようにみられる。
膿が回っているようならば、毛艶や毛並みなど悪くなっているでしょう。
食欲もあるし、便も状態が悪くなって無いようなので、このまま様子を見ようと言う話になりました。

少し…少しなんだけれども、膿が排出されているのかなぁ?
膣口に分泌物があるようです。
閉塞性だったら、手術は避けようが無いし・・・
出来るなら、このまま炎症が治まってくれれば良いなぁと思います。

カンナの時に、最終的には子宮全摘出と言う形になり
子ハムもカンナも助けることが出来なかったから。。。
たとえ、手術が出来ても、傷口が大きくなるのもショックが大きいのも避けようが無いし・・・
手術して完治と言うのならともかく、後々の事を考えると色んな思いが過ぎります。

五匹になった兄弟たち。

DSC01393.jpg
ブルフォちゃん。
DSC01416.jpg
ブルフォ・プラチナちゃん。
DSC01437.jpg
パープル・プラチナちゃん。
DSC01447.jpg
ブルフォ・プラチナ君。
DSC01478.jpg
パープル、紫苑くん。
8月頭には、ブルフォちゃんと、パープル・プラチナちゃんが、ネネママと一緒に群馬へ。
う~~ン、寂しくなっちゃうね。でも、ひとり立ちしなくちゃならない月齢なのね。
お婿さん候補も待っているそうだし・・・
明日にでも、男子と女子で巣分けしなくちゃ・・・。

星音たんの病状。

オヤツをあげようと、星音たんに手を差し伸べたら・・・違和感が。
星音たんは、生後三日で怪我をして右前足がないので、もちろん繁殖などさせる気は無いのでお見合いなど想定外。
でも、お腹が大きい。

赤ひげ先生のところに連れて行って、診察を受けさせました。
左右均等に腫れている訳でも無いので、卵巣では無いだろう。。。
お腹が普通の妊娠した時のように膨らんでいるので、多分子宮に膿が溜まっている状態らしいです。

病名としては『子宮蓄膿症』ではないか、と言う診断でした。
確かに、子宮口は排膿したように赤くなっている感じがする。

抗生剤を処方してもらったので、3~4日飲ませて様子を見ることになりました。
今日、手術が出来ないわけで無かったのですが、腹部の腫れが大きいので
薬で膿が少しでも改善されれば、手術しないで限局するかもしれないし…
少しでも腫れが小さくなたら、手術になっても負担が少ないでしょう…と。


ここのところ、手術になる子が少なかったので
少し、ショックを感じます。
星音はまだ生後八ヶ月。まだまだ、元気で過ごして欲しい。
ハムの寿命にしたら、2~3年だけど、病で苦しませてしまうのは切ないです。


薬を処方してもらうのに待っていたら、チワワの飼い主のご夫婦が駆けつけてきました。
3時半ころに、呼吸困難で緊急で入院したそうです。

5時過ぎ。
急変して、飼い主さんに連絡が行ったようです。

喘息の発作で気管は腫れあがり・・・手当ての甲斐なく旅立ってしまったようです。
小さいころから、心臓が悪かったり、関節が悪かったりと病院通いは欠かせない子だったようですが、それでも、まだ生後三年ほどらしい。

人間と比べると、動物の病気は手当てが出来ることが限られてしまいます。
そんななかでも、精一杯生きて、私たち飼い主に色んなことを教えてくれる動物たち。
そんな動物たちに、何が出来るか・・・難しいかもしれないけど、頑張らなくちゃいけないね。
チワワちゃん、安らかに。。。

横浜・中華街オフ♪

すみれくん。
さて、里子第二号はパープル・プラチナくん。
なんと、新幹線と特急を乗り継いで北陸に参りました。
こてつさんとネット上ではお付き合い長いのですが、お会いするの初めてでした。
うふ!美人ではきはきした感じのステキなお方でした。
(さて、ワタクシは???)
20日、天気予報では32度(´A`;) 連れて歩ける温度じゃないよね?ってことで
ネネの姉妹のころねさんの飼い主、直次郎さんち宅に午前中に「すみれ君」を先に連れて行き
さらに、中華街まで戻りランチしてきました。
直次郎、ぶのし。さんご夫婦。halさん、こてつさんと、おしゃべりしながら食べるご飯は美味しかったです。
ワタクシ、食わず嫌いかもしれないですが「シイタケ」がダメです。
体調が悪いと頭痛や吐き気(´A`;)
ですが、なんとアレルギー除去メニューに対応してくれるお店で、安心して美味しく食べることが出来ました。
中華って、椎茸が入っている料理が多いですからね~~。
halさん、予約してくださって有難う。また行きましょうねぇ♪
石川県に里子に参りました。
横浜の花火大会の日で、普段でも土日は混んでいる由。なので、早々と中華街を離れ
直次郎さんのお宅に行き、ころねさんベイベー(ネネ子ハム。すみれ君の従兄弟たち)と戯れる。
可愛がってもらえるね(^^)b
こてつさんは、子ハムてんこ盛りは初体験だそうで・・・壊れておられました。
恐るべし、子ハムの魅力(爆)  てんこ盛りで壊れる人、多いのよねぇ。。。(*´∀`)

こてつさんは、ころねさんベイベーのノーマルちゃんも、すみれ君と一緒に連れて帰りました。
乗り継いで約四時間の旅。元気に二匹とも無事到着したそうです。
halさんも、ころねさんのブラックちゃんをお迎えしました。
広がります、ハム親戚の輪(*´∀`)

里子第一号が神奈川で、二号が北陸。
三号、四号が8月頭に群馬へ。(ネネママも一緒に帰ります。)
そして、な・なんと、第五号は・・・九州に行きます。
飛行機と新幹線でお迎えに来てくださるそう。
もこもこベイベーの(仮)もっちー君。ネネ子ハムのブルフォ、プラチナ君が旅立つ予定。
今回の子ハムちゃんは、色んな方面に旅立ちます。
それにしても遠距離にもかかわらず、お迎えに来てくださる熱意には頭が下がります。

あぁ、ブルフォ・プラチナちゃんがまだ正式には未定なのよね、里親さん。
まぁ、家の子で構わないし…野田のおかあしゃんも「お嫁に来ても良いよ♪」なんで、行き先には心配ない。

6匹になった子ハム。

7月18日の子ハム。6匹でお食事タイム。
17日に一匹里子に行って、6匹になった子ハムたち。
里子に行って、里親さんに可愛がってもらえることは十分に分かってはいるけれど…
ちょっと、寂しくなってしまうのも事実です。
ブルフォ・プラチナくん。
残りの姉妹たちも元気。
一番のビビリの紫苑も、少しは慣れてきたかなぁ?
やっぱ、色っぽいお水の飲み方?
じゃれあうのも、エサの取り合いももう少しの時間だけ。。。
大事な時間なんだよ、子ハムたち。
ブルフォ・ちゃんと、ブルフォ・プラチナちゃんw
今回の子ハム、男の子の方がおっとりしているかな?(紫苑以外σ(^◇^;)
エサを乗せて手を入れると、皆で食べに来ます(紫苑が出遅れるσ(^◇^;)
紫苑、爪齧っても美味しく無いと思いますよ。。。カジカジカジ。。。
微妙に体重が増えた、くろみ嬢。
オマケ画像は、ククル&くろみ嬢。
くろみさん、46グラムにお育ちになりました・・・が、まだ妊娠確定できないかも。
毎回のことだけど、妊娠を確信するのは予定日間近になってしまいます。

たとえ、妊娠していたとしても、流産や死産や・・・色んな危険性は否定できないものね。
妊娠したら、産まれるまで。
産まれたら、無事に離乳するまで・・・カイヌチの心は一喜一憂なのれす。

MADE IN  LOVE

数年前より、プリン息子はTRICERATOPSが、お気に入りで、
ついでに私にもCDとか貸してくれて、ライブDVDなど観るにつけ~~
「生で聴きたい!」って唱えていたら、チケットを取ってくれました。(*´∀`)

プリンは職場から直行、私は里親さんとの待ち合わせ。
ちょっと顔を見ただけで、入場も会場内で居たところも、帰りも別になってしまったけど楽しんできましたよ。

若いもんにも負けずに?最後までピョンピョン出来たと思いまする~。

1.Day Tripper
2.ROCK MUSIC
3.Fall Again
4.GROOVE WALK
5.Raspberry
6.Chewing Gum
7.1000 LOVE
8.プロポーズ
9.Finally
10.MADE IN LOVE
11.Can't Take My Eyes Off You
12.アイ・ラブ・エスカレーター
13.MIRROR
14.GOING TO THE MOON
15.トランスフォーマー
16.FUTURE FOLDER
-EN1-
17.LOONY'S ANTHEM
18.PARTY
19.赤いゴーカート
-EN2-
20.ロケットに乗って

三人でこの音出しているんだもんな、凄いよねぇ。

アンコール一回目と二回目に 「LOONY'S ANTHEM」の演奏の時に撮影がありました。
9月発売の「LOONY'S…」のプローモーションなんですって!
「FUTURE FOLDER 」のPVと同じようにライブ映像とアニメーションの合成になるそうで、
どこかにピョンピョンしている中に写っているかも?
同じ時間を共有できた感激がありますね。

さて、プリンが休みに家に帰って来た時「アンコールが三回。」って言ったら
「へっ?」…って怪訝そう。
アンコール二回目でもう終わりだろうって、帰ったらしい。
残念、三回目聞きそびれちゃったね。
でも、帰りの電車を考えると、すこし早めに切り上げた方が良かったんだよね。
ワタクシ、乗換駅で40分待ち。帰り着いたのは12時少し前σ(^◇^;)

7月17日の子ハムたち。

7匹で203グラム。
子ハムの動きが活発に…体重測定もプラケじゃないと脱走されるようになって来ました。
7匹での最後の写真。
さて、17日は里子第一号のブルフォ・プラチナの男の子が旅立ちました。
と言っても、同じ関東なのでそんなに遠くへは・・・なのですが。
多分、もしかしたらまた会える機会があるかも知れないしね。
でも、子ハム。お別れだよ、元気でね、可愛がってもらうんだよと、少し感慨深いです。
黄色い子ハムたち。
里子に行くのは。左から二番目の白い襟巻きの有る子。
男の子です。おっとりさんです。
だんだん、収拾がつかなくなるσ(^◇^;)
パープルっ子も・・・って、写真撮ろうとしたら。子ハムがバラけたσ(^◇^;)
シャッター押してから、パチリとなるまでにタイムラグがあるので、画面から居なくなることが多いです。
シャッター・チャンスの早い機種が欲しいかも。
かいかい。
さて、この子がブルフォくん。
沢山ご飯食べて、大きくなるんだよ。
去年里子に行った、ナギサおねえちゃんに可愛がってもらうんだよ。
ヤジクくんにも、ちゃんとご挨拶するんですよ。
沢山食べて、大きくなるんだよ~~。
名前はボボボーボ・ボーボニョ?
まだ変わる可能性もあるそうですが・・・ボニョくん。
元気で可愛がってもらうんだよ~~~っ!!

明るい新婚生活。

仲良くおやつ♪ ククル&くろみ
7月5日に交尾して、そのまんま新婚生活に突入(^^)
うまうまでちゅ♪
くろみさんの体重40→46グラムです。
これはもう、間違いない??
・・・妊婦さんのお尻?
くろみさん、ふっくらして来ました。
まぁ、同居のストレスで?想像妊娠で?エサの取り合いで太るっていうのもあるんですが。
妊娠の可能性は高いかなぁ?

ママの快適な生活

実はネネママと子ハムたちを、生後三週間を期に別居させました。
ネネちゃん、おやつタイムでちゅ♪

出産直前60グラムまでお育ちあそばして
子ハムの離乳が進むに連れ、だんだん妊娠前の体重に・・・

子ハムにエサを譲り・・・
出ないオッパイを飲ませる・・・
ママはしんどいのです。
おいちいでちゅ、独り占めでちゅ♪

はい~?
独身生活は優雅で快適かな?
ちょっと太って、43グラムになってふっくらしてきました。

今日、里子第一号が神奈川に参ります。
夕方からトライセラトップスのライブなので、その前に待ち合わせしてお渡ししてくる予定。

7月13日の子ハム

ブランコ、たのしい?

回し車を投入したはずなのに、ブランコなのは誰かが回し車でチッコしたから(´A`;)
お疲れ気味のネネママ。

最近ママは子ハムの側にあんまりいません。
エサも、子ハムだからって譲らずに自分が真っ先に食べる。
子ハム離れ、離乳の時期が近いです。
こうやって見ると、ママが大きく見えますが体重は40グラム。
妊娠前に戻ってしまいました。ネネちゃん、お疲れ様。。。
あのさ。。。

跡取り息子のパープル君。名前が決定しました。
紫苑(しおん)君です、由来は・・・紫だから。(安直?)

兄弟の中で、一番のビビリ。入れてあげたブロッコリにも果敢に戦いを挑みます。
なんにゃのちゃ、じゃましないでち。

この間、可愛いでちね~~っと、顔を近づけたら鼻の頭にキャンベルパンチで反撃され
思わず仰け反ってしまったカイヌチです。
うわ~~ん、いえろーちゃんがいぢめるのにゃ~~っ!

対戦相手のイエローちゃんは、兄弟の中で一番強い?安定した性格かな?
7匹それぞれに、性格とか出てきましたね。
なんだ、なんだ? と外野参戦。

二匹で取っ組み合い、じゃれあっているうちにイエローちゃんは、プイッって居なくなり・・・
いえろーちゃんは立ち去り・・・?

僕は勝ったでち!  

・・・っていうか、仕掛けたのは紫苑だし
イエローちゃんじゃなく、イエロープラチナちゃんだよ、その子?
全然、勝ってないと思うんだけどね。
ママといっちょに御昼寝zzz

勝利の後は、ママと昼寝です。。。
一緒にいられるのはもう少しなんだから、良い夢見るんだよ。

7月12日の子ハム。

イエロープラチナくん。

イエローちゃん。

パープルプラチナちゃん。

パープルプラチナくん。

中央左、イエロープラチナちゃん。

中央下、イエロープラチナくん②

う~~ん、すばしっこいのや、写真写りの悪いのや・・・

ってことで、イエロープラチナくん、パープルくん。団体写真です。

回る回る~子ハムは回る~~♪

ママが回すでちゅ!

7月10日の子ハムたち。
ママに吹っ飛ばされるσ(^◇^;)

回し車を投入・・・なんだけど、ママが独占しちゃう。
なので、二台目の回し車投入。

ママに子ハムが回されるのも、お約束?
ボクも乗せてぇ~!

二台入れても、何故か片方に人気が集中しちゃったり?
タンデムでち♪

仲良く兄弟で回したり・・・
一休みでちゅ。

もふもふ具合が良いなぁ。可愛いなぁ。。。
この子が里子第一号。17日に神奈川に行く予定。
くるくるくる・・・。初心者マーク付き。

黄色い子の毛色、イエローかと思っていたけど、どうやらブルフォ?
祖父母に、ブルフォとかオパール遺伝子持ちがいるから不思議じゃないけど。
微妙な色合いの毛色の子が多いわ。
っていうと、パープルもあんましパープルっぽくない。赤目ライラック??
おやつターイム♪

回し車でみんなで走った後は、おやつタイム。トマト美味しい。

くねっ…と、色っぽい?

いつの魔にやら、幼い感じだった子ハムもだんだん一人前になってきました。
7月9日、7匹で127グラム。

エサ、ママと同じものも食べます。ミルも食べてます。
お掃除の間、待っててねぇ。

給水器も使えます。時々、順番を争って、チィーチィー言ってます。
お掃除完了。子ハムワラワラ~♪

回し車…ネネママがオシッコして回しちゃうので、現在は撤去中。
ママのストレス発散のためにも入れようか?
子ハムが回す姿も可愛いしねぇ~。
くねっ!

くねっ・・・!

くねっ♪

跡取り息子。

ボクの背中には白い羽。

毎回思うんだけど、子ハムが水を飲む姿は色っぽいと思う。。。
セクスィーー部長ぢゃなくて、セクスィー子ハム(*´∀`)

チケット予約!

200・12  代官山ライブ

昨年末の代官山ライブからしばらく時間がたってますね。
またまた、ティンクティンクの予約しちゃいました~~(*´∀`)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
東京
会場:晴れたら空に豆まいて(東京都渋谷区代官山町20-20モンシェリー代官山B2)
日程:2008年8月1日(金) 開場:18:00 開演19:00(着席スタイル)
ライブチャージ:予約:一般3,500円 小人1,750円(12才未満)税込
        当日:一般4,000円 小人2,000円(12才未満)税込

※別途ドリンク代500円必要になります
※未就学で座席を使用しない(膝上)場合は無料 ※要予約

予約受付中
予約・問:晴れたら空に豆まいて TEL03-5456-8880
e-mail info@mameromantic.com  会場officialSite http://www.mameromantic.com/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
前日の(7月31日)の横浜ライブはSOLD OUT(嬉しいなり~)
次の日(8月2日)は名古屋です。こちらは、単独ライブじゃなく神谷千尋ちゃんとか一緒)
さすがに、名古屋までは行けないわ~~σ(^◇^;)


さあさ、沖縄のメロディーに浸ってこよう。

う~ん、この二年、沖縄行ってません。
燃油サーチャージとか馬鹿に高くなっちゃって。
沖縄とか台湾とか近距離なら良いけど…タイなんて4万円ですよ!?
安いツアー探しても、燃油の方が高かったり(´A`;)

なので、東京でティンクに会えるのは嬉しい限りです。
影殿は今年、専門の二年。(上手く行けば、卒業?)
来年は、もしかしたら就職?(してもらわなくちゃ…ね?)
なので、家族旅行で行くかもしれない。。。あくまでも予定と願望です。

子ハムの尿糖検査しました。

一匹ずつプラケに入れて、オシッコするのをまって検査です。

7月7日、七夕子ハム。7匹で108グラム。

検査って言っても、オシッコに検査用紙をひたして、色が変わるかどうかなんですけど・・・
今回は、全員変わらず。尿糖-。(^^)b
イエローっ子。

両親ともに、マイナスの子をお見合いさせているけど、
だからといって子ハムが正常にならないときもあるわけで…
こればかりは、検査してみないと分からないものね。
パープルっ子。

パープル・プラチナ♂のお渡し予定が決定。
20日の日に横浜で・・・それまでの短い時間にはなるけど
子ハム、もっと元気に大きく育とうね。
三匹で丁度良い?

ネネちゃん子ハム、生後二週間。

7月6日、7匹で99グラム。

細かった目も、まん丸になってきました。
ネネママは子ハムを放置状態。
子ハムは、ご飯ももうママと同じもの食べてるし、給水器も使えます。
狭いところは、落ち着くのでちゅ?

この入れ物も小さくなってきたなぁ・・・写真撮っている間にも1~2匹脱走しちゃったり。
片手じゃ、零れ落ちますσ(^◇^;)

片手じゃもう、間に合わなくなってきてるよね。
餌付け、開始なのだ。

今日、初めての餌付けタイム♪
警戒して中々、近づいてこないのや、何かと戦っているのとか((*´∀`)
手の甲(裏側に回って)影殿を味見しているのや・・・毎回の事、楽しい♪
ボクは・・・用心深いでちゅ。

時間がかかっても、他の子は手からオヤツ食べたんだけど、パープル君だけは食べなかった。
明日は、食べてくれるかな?

ククル、るんるん♪

ククルは三匹兄弟で、野田のおかあしゃん宅で産まれました。
ククル君、独身、彼女居ない歴…

兄弟達は…静岡にイエロー君とアルビノちゃんが里子に行って
アルビノちゃんは、ブラック二匹とパープル一匹の御子三匹を生んですでに離乳。
ブラックの兄弟は、すでにハム友さんに里子に行きました。
イエロー君も、イエローとノーマルの6匹の子に恵まれ、間もなく離乳。
春が来た?

をい!出遅れてるぞ、ククル?
てな、訳でも無いですがククルにお嫁さんが来ました。
ブラックのくろみ嬢(名は体をあらわす?)(*´∀`)
くるくる回る~、くろみさん。

本当は二週間前にレンタルお嫁さんとしてお迎えしたんだけど、
お出かけしたりネネちゃんが出産したり、
家族が盲腸で入院しちゃったりとか忙しかった。
身だしなみは大切でちゅ。

念のため、尿糖検査もしたし(二匹ともにマイナス^^)b
特にケンカになら無い様子なので、しばらく同居させてみようと思います。

くろみ嬢、ぴかさん曰く
 「定位置は回し車の下で、回し車は埃が付いている。。。」
「ヒッキー? でも、その内に回すようになるよ。」って言って
うちに連れてきてもらってケージに入れるなり・・・トトトっと三歩回した。(爆)

あはは! この、くろみ嬢。確かに回し車の下が好きですが
呼べば出てくるし、来た時に比べると体重も増えて40グラム。
ククルと仲良く出来ますように♪

そうそう、以前にもホームステイした子が「回転水車」で
…つまりは、回し車がトイレだったのが
何故か、家に来るなり粗相癖が治ったり・・・何でやねん?
ホームステイ希望者が増えちまうぞぉ・・・なんて思ったり(*´∀`)

それにしても、ぴかさん、そんなに悔しがらないで。
くろみちゃん、元気です(^^)

目が開きはじめました。

生後11日目にして目が開きはじめました。
うん、目付きが悪いのぉ(^^)
7月3日 7匹で63グラム。

昨日あたりから、ケージ内を勝手に歩いて、ネネママに回収されていたと思ったら。
今日は、ママは回収しません。
子ハムの動きが早くなって、エサも自分で食べに出てきます。
てんこ盛りの醍醐味。

そして、目が開き始めました。
パープル君 オメメほそ~い。

こちらも、ほそーい。

目付き悪ッ?

細いし目つきが悪いし・・・毎回の事なんだけど目が開いたとたん
「どっひゃぁ~~! なんでちかこれはっ!!」って
今まで寝ていた手の上で・・・σ(^◇^;) なるのよね。
うまうま~~っ!!

特に子ハム楊に、離乳食ってやらないんだけど、もう大人と同じもの食べられる。
食べるのがしっかりしてきたら、手の上にお土産も多くなる。
うん、元気な証拠!
うふっ!

えへっ!

むっふぅ~ん。

ああっ、むっふぅ~んと…吸い付きたくなる様なクチビル?

ネネちゃん子ハム、9日目。

七月1日。7匹で46グラム。

7匹で46グラムって言うことは…一匹あたり6グラム強。
生まれた時(二グラム弱)にくらべると、三倍以上に成長したことになるのよね。
明日には、4倍になっているかも~~子ハムの成長は本当に早い。
子ハムてんこ盛り~(*´∀`)

なぜ繁殖をするのか・・・この手の平のぬくもりが心地よい。
子ハムたちの存在が愛しいからかもしれない。
灰色っ子。

パープルは家の子を含めて三匹とも里親さん候補確定。
イエローっ子。

イエローはこの画像で言うと、一番左と右の子が決定。
左から二番目♀と、三番目♂がまだ未定。
女の子達。

粒ぞろいの子ハムたち、もっともっと大きくおなり~。
でも、あんまり急いで大きくならなくても良いからねぇ。
男の子達。

入れ物に茶色いシミがあるのは、誰かがちびったから(笑)
ついでに尿糖検査用紙を・・・うん、糖は出てないかな?
検査用紙が無くなっちゃったので、明日買ってこよう。
ママのガードは高いです(^^);

キャベツの葉っぱ投入! でも、ネネちゃん捨てに行った。
そろそろ、親と同じもの食べられるから、これからはどんどん大きくなるの。
明日か明後日にも目が開き始めるだろうなぁ・・・。
FC2カウンター
プロフィール

おけい

Author:おけい
我が家の家族、キャンベルハムスター&ライオンラビットとミドリフグ(^^)b
生き物は「うれしい、楽しい、可愛い!!」
せっかく巡り合った可愛い子なのだから
出来る限りの事はしようじゃないの。

海外は南国が好き。特にタイ。
宝塚も好きなおよぉ。
なので、ハムだけじゃなく時々脱線、放浪~?


※このブログは、リンクフリーです。
※このブログの文章、画像その他は持ち出し禁止です。
※その他、詳しくは管理人までお問い合わせくださいませ。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
たまちゃんカップ時計
月別アーカイブ
最近のトラックバック
Lc.ぐるぐる追いタイトル
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

