キャンベルハムスターとライオンラビットの飼育日記、あれこれ。



子ハム 生後8日目♪

6月30日 7匹で42g

生後一週間、今回の子ハムは脱落する子も居なくて良かった。
ここまで成長してくれれば、もう安心かなぁ?
灰色っ子♪

プラチナ無し一匹。プラチナ有り二匹。
黄色っ子。

プラチナ無し一匹。プラチナ有り三匹。
男の子。

男の子は4匹。
女の子。

女の子は三匹。
男の子達、手の上でZZZ~~(*´∀`)


多分雌雄判定は、間違いないかなぁ?
肉眼と、画像拡大で確認(老眼はつらいよ!?)
毛色は、もう少し成長してくると感じが違ってくるかもしれないけど
パープルとイエローで間違いない?


※前日記に、本文を書き足そうかと思ったけど・・・
画像だけで楽しんでいただいても良いかしら?

子ハム生後7日目。

灰色(パープル) ♂

女の子。

男の子。

黄色(イエロー) 女の子。

男の子。

女の子。

男の子。


パープル、プラチナ無しの男の子~。家の子、跡取り息子(^^)
残りの子達は、里親さん候補が一応決定?
なので、今回も公募はいたしません。

7匹中♂4匹。♀3匹。
ネネちゃんママン、産み分け上手だわ。
強いて言うと、プラチナ無しの子が多いと嬉しかったりするんだけど
元気に育ってくれれば、満足です。

生後6日目の子ハムたち。

6月29日の子ハム。

ミニの河馬。

う~ん、毛色確定しても良いかなぁ?

多忙中につき、画像のみアップいたします。
本文ならびに、コメントのお返事が遅くなります。申し訳ありません。

生後五日目の子ハムたち。

子ハム代表?

子ハム代表?

6月28日 7匹で33グラム。


多忙中につき、画像のみアップ。
本文、コメントのお返事が遅くなります、申し訳ありません。

生後四日目の子ハム。

6月27日 7匹で27グラム。

だんだん、毛色がわかってきた?

半日で、更に色がついてきた?

あの~、子ハムが一匹。。。

そばを通るも気がつかず・・・

・・・ママ。

あら、居たの?

多忙中につき、画像のみアップ。
本文、コメントのお返事が遅くなります。申し訳ありません。

生後3日目の子ハム。

6月26日 7匹で22グラム。

色づく子ハムたち。

見せてあげないよ~っ!

かまくらの中の子ハム。

多忙中につき、画像のみアップ。
コメントのお返事も遅くなります、申し訳ありません。

吹雪、通院中。

ゴルの4匹のうちで、吹雪が一番月齢が上なんだけど、一番体重が少ない。135グラム。
まぁ、しふぉんさんなど170あるんで、他の子がデカイだけかも?
吹雪のお尻(*´∀`)

で、吹雪君、二ヶ月ほど前から軟便気味。
整腸剤と抗生剤を処方されているんだけど、少し気を緩めると、お尻が汚れちゃう。
水様便じゃないけど、ゆるいと臭いもするし、体重も減り気味になってしまう。
ぎゅーぎゅー詰め。

なので、薬を変えてもらいました。
薬を変えて、数日。今までのよりは効いているかも~?
一応、通院した時に「ほかほか便」を持っていって、検便してもらったら異常は無いそうです。
一度の検便じゃ、異常が見つからない場合もあるし…なので、要観察には変わりありませんが。。。
効果が出てくれると良いな。
なに?呼んだ?

もこもちゃん子ハム、お名前決定。

もこもこちゃんの子ハムで、我が家の跡取り娘の名前を決めました。
もこなちゃん。

もこもこちゃんと一緒に、ママの実家に行った子は「エリカ」ちゃんなんですって。
エヴァンジェ・パパの一字をとって「エリカ」
もこなちゃん。。。

うちは、何にしようか中々決まらず。
もこもこママの一字をとって「もこな」ちゃんに決まりました。
もこなちゃん。。。。。

「のこのこ」とか「にょろにょろ」とか?(笑)色々、候補はありましたが。
もこなちゃん、可愛いでしょ♪

ネネ&ぱぷちベビー誕生!

ネネちゃん、58グラム。

6月5日に、お見合いして、予定日通りの23日(妊娠18日目)に
無事、出産とあいなりました~~(*´∀`)。
7匹の子ハム♪

妊娠前40グラムだったのが、出産当日に58グラムへ。
今までの経験で、だいたい一匹につき2グラムくらい増えていたので
ママのお肉になった分もあるだろうし・・・って言うことで
7匹なら予想通りの子ハムの数ですねぇ~~。
アタチの子供でちゅ♪

ネネ・ママはかいがいしく、子ハムの世話をしています。
今まで、金網ケージだったのが出産に備えて衣装ケースに引越しさせたので
お外に出たくて仕方が無いみたいです。
はい~!ママでちゅよぉ~♪

二日目にて、すこ~し色がついてきた様子。
まだ毛色の判定はできませんが、イエローかパープルの可能性が一番高いかしら?
三日目、少し色がついてきた。

ママの体重を量ってみたら44グラムでした。出産当日58グラム。
って言うことは、子ハムの数で割ると、やはり一匹あたり2g。
7匹で16グラム。

特に小さい子も居ないし、優秀だわネネ・ママ。

ぱっぷ~ぱっぷ~、籠のはむちゅ♪

ぱぷち。

ぱぷちは、パープル・プチⅡ。
ぱぷちは、先代ぱぷちとは(ショップ出身だから)血縁ないんだけど
先代は結婚しなかったしね。
ぱぷち。

だんだん、雰囲気がぱぷちに似てきて、ぱっぷーになってきた。
ぱぷち。

暑い日が多くなってきて、びろろろ~~んとしていることも。
ぱぷち。

ちょっと、ぶちゃが可愛い。
ぱぷち。

ぶちゃだけど?お見合いできたしね。
あいす叔父さんの分も、子孫に恵まれると良いのだけどね。
ぱぷち&ネネ

ネネちゃん、先週41グラム。
今週43~44グラム。

微妙だけど・・・期待しても良いのかなぁ?

それにしても、ぱっぷー・シルバーバックになってきたねぇ。
ゆくゆくは、偽アルビノ化しちゃうのかなぁ(*´∀`)
一匹で二度美味しい?

あい・わんちゅう~・らぶ・みぃ~・とぅ・ないとぉ♪

しふぉんさん、169g

久々の体重測定、しふぉんさん。170グラムに一グラム足りない。
ナイス・バディー(*´∀`)
吹雪、135g

吹雪君、最近軟便気味で投薬中。
少し、体重減。135グラム。
くまくー、145g

まうまう姉が来ないと、寂しい?遊び相手がいない?
私の手じゃ、感じが違うらしいσ(^◇^;) 元気いっぱい、145グラム。
まふぃんさん、152g

オヤツをあげても、いつも出遅れる。奥ゆかしいのかな?
隣のケージの吹雪君とは、恋仲らしい・・・152g。
恋するハムスター

キャンに限らず、ゴルのオスもけなげだよねぇ。


くまくーの上に、子くまくー乗せてぇ、子くまくーの上に、孫くまくー乗せてぇ~~♪

くまくーの子ハムが、まうまう姉は見たいらしい。
でも、くまくーそっくりの子ハムが生まれるかどうかは、ハムの神様次第。
嫁候補はしふぉんさんか、新たにショップでお迎えしてくるか…なんだけど。
「お店からなんて、どこのウマの骨か分からないし、健康に問題が有るかの知れないし・・・」

(´A`;)をいをい。

「そんで、子くまくーが生まれても、うちに置いておくんでしょ?」
「そっ!通い飼い主するざます!!」

アルゴリズム・やどかり♪

DSC09729.jpg

ヤドカリさん、梅雨に入って元気です。

ヤドカリ、飼っているとはいえど金魚以上に手はかからない。
水替えとエサやりだけだもんなぁ~・
DSC09731.jpg

今年で三年目の大きいの。
二年目は小粒で。
DSC09740_20080611175458.jpg

上手く行けば、うまく宿替えができれば7年くらいは生きるらしい。
お着替え用に貝殻がたくさん入ってますが、家の子?は5匹です。
DSC09739_20080611175518.jpg

ヤドカリの動く音、瀬戸物をこするような、打ち付けるような音。
アルゴリズム体操を、毎度思い出します。
DSC09737.jpg

ガッチャン、ガッチャン、パリン、パリン。
う~~ん、今年も元気だ。
DSC09742.jpg

どこまで大きくなるか、楽しみ~~♪

ご~ろご~ろ♪

ふと「ご~ろご~ろ♪」と言う音に、振り向くと。。。
くまくーのドライブ。

まうまう姉が、くまくーを散歩?ドライブ??させていた。σ(^◇^;)

私が、ハムを飼い始めた当初から知っていて
「ネズミなんて!」と、言っていた筈なんだけれども、どういう風の吹き回しか
自慢の息子であーーる?

「くまくーさん、くまくーさん、何故に貴方はくまくーさんなの?」
変われば変わるものであーーる。

「くまくーさんの記憶は何日くらい?」
「三日で忘れるよ!」と、マサヒロに言われてから
三日に開けず、通ってくるようになりました。
まぁ、歩いても行ける位の所に住んでいるからねぇ~~(爆)
くまくーと吹雪、接近遭遇!?

最初はくまくーさんだけ、相手していたけど最近は四匹全員の遊び相手になっている。
「一匹だけ、贔屓しちゃダメ!」って、マサヒロに言われたからなんだけれども。

「大きい子だけ贔屓しちゃダメ!」と、私が言ったらキャンにもオヤツあげたりして。
・・・くまのお尻。

くまくーさんは性格も毛並みも良い(*´∀`)ってことで、まうまう姉のくまくー詣ではまだまだ続きそうです。

戦うオンナ、しふぉんさんσ(^◇^;)

我が家で人気のオヤツ? ミルワームにございます。
狩猟本能が刺激されるんでしょうかねぇ?
戦うオンナ!?

しふぉんさんも、好物なんですよね。
ピンセット、返してσ(^◇^;)

あの、落としましたけど?
もっとオヤツを!

あの、また落としたミルが足元で・・・。
うまうま~~っ!

なぜに、ピンセットに食らいつく~~っ!?
もっと、うまうま~~っ!

スミマセン、ピンセット返してくださいσ(^◇^;)

星降る音。

星音たん。
星音でちゅ♪

やはり、子ハムの頃、触るのもはばかれたので
なんか、他の子に比べると「わが道を行く」って感じがする。
好きな四文字熟語、傲岸不遜?

生後二日目に怪我で、前右足が壊死。
成長するかどうかも心配だってけど・・・なんか凄いたくましく育ったような(^^);
好きな四文字熟語、独立独歩?

本当なら、結婚しても良い年齢なのだけど、後ろ足ならともかく前足では
育児に負担がかかりすぎるので繁殖は諦めました。
やっぱ、自由奔放?


星音たん。
そのまんまの君が一番だよ。

結婚は木曜日~~♪

ぱっぷー&ネネちゃん。

昨晩というか、本日未明。
ケージのお掃除をしつつ、ククル=ネネ=ぱぷちの順番に並べた。
ぱぷち&ネネちゃん

・・・早速、ネネちゃんがククルと金網越に呼び合っている。

ククルだったらオ-ル・イエローのベイベが期待できる…なんだけど
ぱぷちの方が年齢的にも…。
ちょっと、かゆーーいの。

なので、右手にぱっぷー。左手にネネちゃん。
パンチの一つも出ると思いきや、良い感じ。

祝結婚(*´∀`)
・・・頑張る、ぱぷち。

そのまんま、新婚生活に突入。
一週間ほど、ケンカが無いようならそのまんま様子を見たいと思います。
ねぇねぇ、ネネちゃん。。。

ククル~~。もこもこちゃんベイベーの娘が育つまで待ってくれぇ~~。
あ。でもビーノ君も居るんだよなぁ。
とにかく、ククル君の出番はまだ先になりそうだ。
ネネちゃん。

ネネちゃん

先週の土曜日に、もこもこちゃんと子ハム二匹が実家に戻るのと
入れ替わりに、新しいレンタルのお嫁さんが来た。
ククル、お耳ははぁ~と♪

ネネちゃん。
キャンベル・イエローの女の子。
ぱぷち(ぱっぷーⅡ)

親元さんが購入した時の説明書きにはブラック×ブルフォーン・サテンの子供で
ブルフォ・サテン・・・と言う話だったんだけどσ(^◇^;)
エヴァンジェ。パパになったって自覚なし(爆)

丸きりのイエローのお嬢さんだった。サテンは何処へ?

業者もいい加減だなぁ。
ビーノくん。

お婿候補は①ぱぷち君、②ククル君、③ビーノ君、④エヴァンジェ君ではありますが
エヴァンジェはもこもこと結婚したばかりですので
ここは後進に譲って貰いましょうって事で、年齢的にもぱっぷーが一番かな?
ただ、ぱつぷーはプラチナなので子供にプラチナ無しが産まれるかなのだよね。
こればかりは雌雄の割合と一緒で生まれて見ないと分からないからなぁ。

ひとまず、ネネちゃんのケージをぱっぷーとククルのケージでサンドイッチして
相性の良さを見極めなくては。

ぱっぷー、あいす伯父さんが子孫を残せなかったのだから期待しているよぉ。




ああ、サテンで思い出したんだけど、ブラックプラチナをペアで販売している業者が居るのよね。

いちおー、特に赤目パイド同士、アルビノ同士、プラチナ同士など繁殖NGの場合があるのよね。
知っててペアにしているのかなぁ?

買う人が、繁殖のタブーとか知っていればいいけど、そうじゃない場合も有るだろうからなぁ。。。

モチベーション。

レンタル嫁で、繁殖。
妊娠、出産、育児、離乳。子ハムの旅立ち。

一匹、うちの跡取り娘~。
一匹、もこもこママンと一緒に実家へ。
一匹、ママンの近くのお友達の家へ。
一匹、神奈川の方へ。
一匹、野田のおかあしゃんの家へ。
もう一匹、千葉に行く予定。
ふぅ~~~。

最大限にキャンを飼っていた頃、38匹。(ジャン、ロボふくむ)
ここ何年か25~くらいだったかな?

今、キャン11匹。レンタルお嫁さん一匹。里親さん待ち一匹。
ゴル4匹。
キャンだけの数で言うと、半減です。下手すりゃ、三分の一。

減ってしまった原因は、モチベーションの低下。体調の悪化。
持病で手術二回、交通事故で全身打撲、全治10日だったけど。
骨折・・・じん帯切断、損傷・・・書くと悲惨だなぁ。
ここ五年、ず~~っとこんな感じ。
治ったかなと思うと、次の怪我とかして。。。
それと、人間の子供の成長による環境などの変化・・・でしょうね。
それにつれて、繁殖回数も一時の半分。

なので、産出する子ハムの数は半減以下。
これは、キャンがお店で手に入らなくなった事も大いに原因の一つですね。

そして、だんだんに里親募集を公募しなくなりました。
子ハムの数が少ないことも、里親さんのリピーターさんが名乗り出てくれることも多くて
結果、公募しない。募集できるほど、子ハムが生まれない。

リピーターさんが多いのでほとんど、それで決まってしまう。
新規の里親さんから申し込んでいただいても、差し上げる余裕がほとんど無い。

ビバ旦那の転勤の可能性も・・・なので、ゆくゆくは繁殖からも引退の心つもりでおります。

やっぱ、若く無いと出来ないこともあるなぁと思います。
若ければ、飼育数が多くてもそれなりに折り合いがついたんだけど
最近は、頑張れない時も多くなりつつ・・・

それに、ゴルはキャンに比べると一匹一匹の要求が大きいように感じる~~。
まうまう姉が、週に二回か三回きて遊んでくれるので、助かってます。
たぶん、ゴルの繁殖はしないだろうなぁ。。。
ドワーフばかり飼育、繁殖してきたから、今更ながらでゴルは有る意味「未知の領域」


色々書いたけど、今後の流れはだんだん縮小・・・は避けれ無い。
だれか、片手間じゃなくキャンの繁殖をしてくれれば良いのだけれどねぇ。

FC2カウンター
プロフィール

おけい

Author:おけい
我が家の家族、キャンベルハムスター&ライオンラビットとミドリフグ(^^)b
生き物は「うれしい、楽しい、可愛い!!」
せっかく巡り合った可愛い子なのだから
出来る限りの事はしようじゃないの。

海外は南国が好き。特にタイ。
宝塚も好きなおよぉ。
なので、ハムだけじゃなく時々脱線、放浪~?


※このブログは、リンクフリーです。
※このブログの文章、画像その他は持ち出し禁止です。
※その他、詳しくは管理人までお問い合わせくださいませ。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
たまちゃんカップ時計
月別アーカイブ
最近のトラックバック
Lc.ぐるぐる追いタイトル
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

