キャンベルハムスターとライオンラビットの飼育日記、あれこれ。



たこ焼き。

たこ焼き?

この間頂いたプリンの入れもの。くぼみがタコヤキ機っぽい。
タコヤキ?

黄色くて、タコヤキ色の子ハムたち~~。
たこやき?

発案者、影殿。撮影、おけい。
親子で、ヒマって言わないでね。
だんだん収拾がつかなくなる(´A`;)

なんかさぁ、はとのエサとか入れたら、テンカス入れたみたいじゃない?
あ~~らよっと!(うちの子)

こんがりほんわり、美味しそうに焼けたでしょ?
僕たち、美味なんでちゅか?


そういや、オリンピック用に新素材の水着が発表になりましたね。

大阪の方の中村化学工業でしたっけ(うろ覚え)の新素材
題して『タコヤキ・ラバー』(*´∀`)
大学の水泳選手のデモンストレーションでは200メートルで最大5秒の記録短縮できたそうな。

この素材を使ったモデルをも発表になりました。
タコヤキパワーでどこまで記録を伸ばせるのか、五輪が楽しみになったかも?

子ハムは、明日女の子と男の子一匹ずつ、群馬に旅立ちます。
もこもこママ、そして、お産には至らなかったけどねおんちゃんも一緒に実家に帰ります。
長いようで短かった時間。
もこもこちゃん、ねおんちゃん、子ハムたち元気でね~~!!

吹雪くん。

おかいものっ~!!

たちこまんず♪

キャン子ハムで撮影した、ショッピング・カート。
去年、100均で15個くらい大人買いしちゃったのよねぇ~。
吹雪。

だって、造りは甘い部分が有るんだけれども、よく出来ていて
ジャスト・ハム・サイズ(*´∀`)
おりる!

ハム友さんたちにプレゼントしちゃったので、家には一個しか残って無いんだけど
子ハムも明後日には、男の子一匹と女の子一匹の子して
もこもこママと一緒に居なくなってしまうので、最後にと色々撮影してます。
けさらん・ぱさらん。

ついでに、吹雪君で撮影しようと思ったら
ゴルには小さいかなぁ?
でもって、ゴルのほうが動きが大きいからすぐに下りちゃうの。
まふぃんさん。

くまくーと、しふぉんさんはすぐに逃亡、なので、諦めて。
まふぃんさんはどうにか撮らせてくれたけど、もう少し可愛い顔してよね。
あたちも、おりるぅ~。

僕らはみんな生きている♪

マサヒロが、フィギアを貢いでくれました。
ボク、あいす♪

あんまし、有名じゃないかなぁ~?
タチコマです。
功核機動隊なのです。
なんで、「あいす」なのかは・・・

人工知能(A・I)を搭載した思考戦車なのよね。
ゴースト・イン・ザ・シェルのフチコマは無骨だから、タチコマのほうが好きなのだよ。
アイスクリーム色だからなんだよーーー

お久しぶりの、あいす君。
色気より食い気で、一歳半。
お見合いはしたけど、子供をもうけることはかないませんでした。
なにせ、女の子を張り倒して帰ってきちゃうんだもん。
ねぇ、聞いているぅ~~?

仕方が無いので、あいすの甥っ子、ぱぷち君の出番となります~。


タチコマンズ、好きよ。
セカンド・ギグで、人口知能なのに「僕らはみんな生きている♪」って
歌いながら、人類を救うために自殺(ある意味)するんだ、ロボットなのに。

お届けものです。

・・・数日前、ハム友さんから「プリンを送ったよ。」って

ちょっと、なにやら茶目っ気のある?意味深なメールが来たのね。
大きな卵(´A`;)

あの~~、デッカイ卵が届いたんですがσ(^◇^;)

顔くらいの大きさのタマゴ。
中には、確かにプリン。
開けると、プリン。

あの~~~、冷蔵庫に入んないんですが(´A`;)

あ、そうか!
中身のプリンのビンだけ冷蔵庫に入れれば良いんだ!!
冷蔵庫に入んない。

と、思いつくまでに時間がかかる。おばはんだから仕方が無いなぁ…という事で♪
夕方にでも、頂きます♪ご馳走様~~!!

子ハムの旅立ち。

さて、またさぼってしまいました。
何日ぶりの日記でしょう。
おかいものっ~!

昨日も書こうと思ったんだけど、オークションの画像見てズッコケてしまいました。
4匹、あばれると落ちるよ~っ。

先週の金曜日23日。
題して「ヌカ床の会」を我が家にて開催いたしまして
参加者は直次郎、ぶのし。さんご夫婦。
ククルの元親、野田のおかあしゃん。
コタローの兄弟黒豆くんの飼い主、けこはむさん。
同じく、コタローの兄弟の藍墨くんの飼い主、halさん。
かわいい。。。

女の子の一匹を野田のおかあしゃんがお持ち帰り~~になりました。
可愛いのを、知っているに違いない。

さて、ハム好きがあつまると何か傍から見ると、一種独特の集まりになるのかも?
人の振りみて・・・なんちゃって。
みなさん、ハム菌がワタシより絶対濃いと思うわ。
オヤツの取り合いしなくても~~。

なんで、ヌカ床なのかは、子ハムが黄色いから。
ヌカ床宜しく、ケージの中に手を突っ込んで子ハムを毎日愛でるのよ。
ヌカ床ゆえに、毎日のケアは欠かせませぬ。

そして、土曜日にはるばる、ごんた@ホイホイ! さんがお出でくださいまして
♂①のプラチナ無しの子を、お迎えにきてくださいました。
レッズ・ファンのごんた@ホイホイ! さん、子ハムは赤い目で(レッズ・カラー)で
勝利を導くハムちゃんになってくれそうですね。
名前はセル・ロッソ君になったそうです。 ロッソは赤という意味だそうです。

オークション(´A`;)

たまに、オークションでハムの生体のページ見るんですよね。

私は、電車で3時間までならお迎えに行くので、宅配は有り得ないんですけど。
まぁ、それは置いといて。
ショップが近所になくて、手に入らなくて…と言う方もいらっしゃるから
オークションは否定はしません。

画像で納得のできる子だったら入札して・・・入札する人が納得できるかどうかだと思うから。

やっぱ、キャンは少ないですからね~~、取り扱っている業者も少ないです。


が!!
一瞬画像見て、フリーズしちゃいました。


キャンベルで出品されているんですが、ロシアのお方に見えます。

ジャンとキャンを間違えているとか良くある事だけど、あとハイブリッドじゃないの~~って個体も。


どうみても、ジャンにもキャンにも、ハイブリッドにさえ見えない。


ロボロフスキーのホワイトフェイスではないんだろうか??????


以前、キャンをドワーフハムスターの中の「コモンハムスター」って出品していた同じ業者だな。

文字だけ読んで「わーい、キャンだ!」って、喜んで入札しちゃう人居るかもしれない。

う~~ん、私は知識が有りますって自慢したいわけじゃないですからね。
でも、これはやっぱり、不味いんじゃないのかな~~?
業者さんの評判にも関わりますよ。
質問には「本当にキャンですか?」って問い合わせが有ったけど。

「キャンです!!」って、自信を持っておられるみたいだ。


ああ、お店にキャンってちゃんと表示されてる、本物のキャンを是非ともお迎えしたいぞ~~!!

今年は、レンタルでお嫁さんをお迎えしての繁殖しか出来ません。
もこもこちゃんと子ハムが実家に帰る時、入れ替わりに違うお嫁さんが来るんだけど。
それがなかったら、我が家での繁殖は今年は出来ても来年はもう無理だろうなぁ。。。


追記。

これを書いて、もう一回オークションのページ見に行ったら
入札が4件入っていたんですが、キャンセルで出品が取り下げられてました。

・・・「違うぞ~~、ロボだぞ~~~っ!!間違いだぞ~~~!!!」
クレームとか注意とかたくさん入ったのかな?

キミたち、男の子♪

こちらは男の子達。
同じく20~22グラム。
男の子①

男の子①

粒ぞろいにございます。
みんな、みんな元気に育ったね~~っ!
男の子②

男の子②

男の子の旅立ち第一号は、土曜か日曜になる予定。
あと、数日。兄弟でじゃれ合えるのももう少しだよ。
いっぱい遊んで、社会性を身につけなくちゃね。
男の子③

男の子③

子ハムの頃のじゃれ合いは、犬猫でも同じだけど大事な経験だと思います。
あんまり早く、母親、兄弟と離しちゃうと「社会性の無い」ダメダメわんこになったりするらしい。
噛んだら痛いんだよ・・・って、触れ合いの中から学んでいくんだよね。
男子チーム

さて~。今日もまた、ぬか床に手を突っ込んで餌付けいたしましょう。
兄弟6匹で・・・

たまに爪の間を狙ってくる(結構痛いσ(^◇^;) 子ハムがいるけど、それでも、可愛いから許すよ。
可愛いから、良いんだけれどもやっぱり痛いからできるだけ早く。
喰えないって事、覚えてね。
ぷり尻尾。

ちょっと、ピンボケ。

キミたち、女の子♪

無事に生後三週間を迎え一人立ちの季節になりました。

今回は、あんまり一匹一匹の体重測定はしなかったんだけど
全員20~22グラム。つぶ揃いにございます。
女の子①

女の子①

今週の金曜日、23日に野田のおかあしゃんが女の子を一匹お迎えにキマス。
でもって、子ハムたち、その他の子達と遊びに、ハム友さんたちが来る予定。
題して「ぬか床の会」
子ハムたち、黄色いから糠の色です。なんちゃって、。。。
女の子②

女の子②

来週にはもこもこママと子ハム(女の子一匹、男の子一匹)と。ねおんちゃんのお渡しがあるし
土日にも男の子一匹のお渡し予定があるので、子ハムそろっては金曜で最後の機会になります。
女の子③

女の子③

家にも女の子が一匹残りますが、それでも寂しくなるのは避けられないですね~~~。
女子チーム

と、言いつつも、入れ替わりにレンタルで、パープルのお嬢さんとノーマルのお嬢さんが来るので
寂しく思うヒマ無いですね、きっと。
女子チーム。

ふにくり・ふにくら~~♪

長良川では鵜飼の季節ですね。
我が家では、期間限定「餌付け」の季節です。
親子で一個のタラカマを取り合って食べるσ(^◇^;)

何ていうことの無い、子ハムに手渡しでエサをやる。
これは、あたちのオヤツ♪

はい、ただもうそれだけです。
餌付け?1

手の平に小鳥のエサなど乗せまして、それに群がって
頬袋パンパンでコブラになる子ハム(^^)
餌付け?2

今日は、ファイターのもこもこママには、他に行ってオヤツを食べていただいて。
子ハムだけで餌付けです。
DSC09805.jpg

最初は用心深そうに見ていた子ハムもだんだん集まってきます。
そして、もれなく全員コブラになる。
DSC09807.jpg

影殿、マサヒロくんに毎回、餌付けの係りをお願いします。
子ハムは何でもかんでも味見をして喰えるかどうか確認?しますので。
子ハムながらにも地味~~~に痛かったりします。
はい、ワタクシは撮影班に徹します。
DSC09808.jpg

痛いの我慢して、一時的なものですからね~手渡しでエサやっていると
すぐに「この手は美味しい手」って認識してくれるので、
そうなったら「キャンは凶暴」などというのはただの伝説だって良く分かります。
ほんと、子犬のように無防備に慣れてくれるんですよね。
上にはもっと美味しいものがあるのでちゅ♪

来週の火曜日には里子第一号で、千葉に女の子が貰われて行きます。
あっという間の三週間。
毎回のことながら、早いものです。

ああ、題名の「フニクリ・フニクラ」は、影殿の手を登る子ハムを見たから。

QOO~~♪

子ハムだって、美味しいんだもん♪
QOO~~
ペレットも食べるでち♪

食べる子ハムです。
食欲旺盛です。
高野豆腐、うま~♪

サイコロみたいなのが高野豆腐。
赤く色がついてるのは、バードビタミンとD-フラクションを染み込ませて有ります。
ブロッコリー、うま~♪

ブロッコリーも。
トマト、うま~♪

トマトも。
ミルミル、おいちいでちゅ♪

そして、虫が苦手な方はご注意ください。
子ハムたちよ。虫が苦手な飼い主さんも居られるだろうから
今のうちに、たくさん食べるんだよ。

走る~、走る~子ハムたち♪

走る~、走る~♪っていうと。安直に爆風スランプを思い出しちゃう。
5月12日。

目が開いたよ~~って、書いたばっかりの気がするのだけども。。。
5月14日。

はい、まん丸オメメになってしまいました。
5月15日。回し車を増設。

アレレと思う間もなく、給水器は使えるようになったし
回し車で回れるようにもなってるし・・・
乗るといえば、車?

ホント、子ハムの成長は早いわ。
運転手はママ?

加油! 台湾

台湾の看板で、よく見たのが「加油○○!」っていうスローガン。

油を加えるのかぁ~?
昨今のオイル事情で・・・とか、思っていたら
「頑張れ!!」って言う意味なんだって。

火に油を注いで、もっともっと燃え上がれ~~~。
「火に油を注ぐ」っていう日本の言葉とじゃニュアンスが違うわね。
このカラフルなのはマスク。


えと、12日のテレビ朝日系の「女神のアンテナ」っていう番組視た方いらっしゃいます?
「激安!台湾旅行二泊三日」フリータイムの一日がプラスになっているだけで、まるきり同じ内容でした。
見学した場所、行ったお店、マッサージやさん全部同じ(^^)
あはは。値段は24800円。
一日多い分、こちらは若干高い金額でしたが、ホテルはTVでやっていたほうが断然ランクが上だったみたい。
なにせ、朝食がバイキングだったのよね~~っ。
でも、駅二分だったのでフリーで動く分には便利なホテルだったのよね。

TVを視たまうまう姉が「いつ頃撮影したのかしらねぇ?」
「私たちは写ってなかったわ。」って、一緒に居た中に撮影クルーなんて居なかったじゃない?
DSC02705.jpg

色んな日本のキャラクターが氾濫してましたね~。
でもって、似て非なるものも多かったけど。
DSC02698.jpg

リアルなカエルの看板のジューススタンドかな?
カエルの卵みたいなのが(本物じゃないですよ!)入ってます。
ナタデココじゃなくてなんだっけ?芋か何かで作った粒粒入り。
小豆味の頼んだら、う~んカキ氷ジュースかな。
DSCN0843.jpg

あと、トイレで必ず書いてあったのが「紙は便器に流さないでください。」
・・・なんか、全ての紙を流すなって書いてあるように思えるんですけどσ(^◇^;) ?
日本だったら、整理用ナプキンとかトイレットペーパー以外は流さないでください。
だよね??

まうまう姉が韓国に行った人に聞いたら、つまりはそういうことらしい。
古いビルとか多いから、配管が細い・・・ってことらしいんだけど
新しい、免税店のトイレもそうだったから、そうなんだろうねぇ。

そうそう、コンビニでビニール袋は有料なんです。
山ほどカップラーメン買ったら、段ボール箱で渡された。
段ボール箱持って、ホテルに帰ったらビバ旦那に呆れられた。

袋に入れてくれるのをジッと待つ。
向こうは「お金払ったんだから、品物持って何で行かないの??」

去年もラーメン買ったけど、困った覚えが無いので
この一年の間に、袋の有料化が決まったのかもしれないです。
DSCN0852.jpg

DSCN0853.jpg

DSCN0854.jpg

こちらは空港で食べた台湾最後のご飯。
ラーメンにラー油を入れすぎて、ビバ旦那が泣いた。

う~~ん、日本の常識、外国での非常識。
カルチャーショックは少なからず、感じる旅行でした。
DSCN0857.jpg

今年は海外はこれで終わりかなぁ。
秋に、親戚の結婚式で北陸に行くので、そのついでにでも
少し観光してこようかなって思ってます。

もう、二週間たっちゃった。

台湾から帰ってきて、二週間たってしまったσ(^◇^;)
一日目は飛行機乗って、到着してホテルの周り
少し歩き回ったりしただけで終わり。
猫空ロープウェイ


二日目は、ツアーの団体での観光。
市内名所は、そこそこ有名な所は押さえたかな?
小籠包も食べたし、夜市は行ったし、足つぼマッサージはしたし。
「お客さん、ここが居たのは腎臓~~ねぇ。」ニタッ(^^)
っていうと、漢方の先生が「お客さんこれ飲むと良いですよ~~っ。」って、攻めてくるのもお約束だな。
いや、効くのは分かるっちゅうか、痛さに悶絶しているとこに来られても。。。
それに、効き目はあるのかもしれないがお高いのよね。
DSCN0778.jpg

で、二日目がホテルの最寄り駅が「西門」で、台北駅まで一駅。
台北から「瑞方駅」まで急行で40分。タクシーで約15分の「九分」
「九分」からまた「台北駅」にもどり、今度は違う路線で「猫空」へ。

去年、出来たばかりの新しい名所「猫空ロープウェイ」に乗りました。
結構、スピードが速い。途中で、ほぼ直角にコースを変える。
眺めが良い、高地の茶畑のあちこちにお茶屋さん(飲み食い処?)
DSCN0775.jpg

乗るのに一時間待ちです。はぁ~~。
頂上駅に着いたら、また乗車の順番待ち(´A`;)
夜景が綺麗なんだそうです。
出来たばかりだから、台湾の人たちも行列なのよね。
お茶屋さんのまえも行列。。。
なので、、そそくさと丁度居たタクシーで下りてきちゃいました(300NT$)
すみずみ~~まで、見たというわけじゃないけど、まあ一応足跡は残してきたぞ。
DSCN0782.jpg

夕方から京劇見に行くか、テキカガイでお茶を買いたかったんだけど~~~
まうまう姉のために、淡水へ行くことにして、紅毛城でディナーで二日目は終了。
台北駅を中心に十字のような形で電車の線路が伸びてるの。
東へ南へ北へ・・・・というんで、かなりハードに動いた一日でした。
DSCN0792.jpg

で、帰ってきてからホテルの目の前にあるマッサージに行ったんだよね。
アタシは、足裏の角質取り(かかとが割れていたくなってしまうの)
ビバ旦那は上半身、まうまう姉は足裏。
え~~っ、ちょっと年取った井上陽水みたいなオジサンがアコーディオン弾いている看板のトコです。

「・・・ホテルで、朝同席になった女子たちが良かったって言ってたんだけど・・・」

やたらめった筋をしごかれて、ビバ旦那の背中はカチカチ山になってしまいました。
ガイドさんが連れて行ってくれたところのほうが高かったけど良かった(´A`;)

四日目、最終日は8時40分にはホテルをチェックアウト。
免税品店に連れて行かれ、後は空港へまっしぐら。

チェックインカウンターのまえでスーツケース空けて、またコンビニで買い込んだ
ラーメンを詰め込んで・・・。
ラーメン、もっと買い込んで来たかったなぁ。。。
カルフール行きたかったなぁ。お土産お土産したものより、日常の物も良いと思うのよね。

また次回はあるのかな?
今度は、台北を離れて新幹線で高雄とか、他の都市にも行ってみたいと思うのでありまふ。

8コマ漫画?

あのね、ママ。ボクね・・・

あのね、ママ。
走るよ~っ♪

ほら、走れるようになったんだよ~~っ!
これ!一人だけダメよっ!!

こら!まだ一人じゃだめよ!!
いちご、いちご♪

しくしく、いいもん。いちご食べちゃうもん。
ボクも欲しいんだからねぇ!

独り占めしないでよーー。ボクも欲しい!
こら、ケンカはだめよ!

まったく、ケンカしちゃだめでしょ。(ママが食べてあげる)
子供たちが寝ている間に、一休み(^^);

子育てって疲れるのよね、たまには息抜きしなくちゃ♪
たくさん遊んだから、眠くなっちゃった・・・

ねむねむの子ハムは~~(*´∀`)

ヤンキーじゃないすよぉ!?

まぶしいでちゅ。

目が開いた子と、まだ開いてない子と半々かな?
ジャンよりもキャンのほうが一日くらい目が開くのが早い気がする。
ゴルに比べると、二日~三日くらい早いかな。
まあ、個体差があるけれども、もこもこベイベー達は順調ですね。
ヤンキー予備軍?

一人でケージ内を歩き回って、もこもこママンに回収されたり・・・
一匹回収している間に、他の子が出てきちゃったり
ママンは気が気じゃない様子だけど、子ハムの成長に追いつかなくなってくるんだろうなぁ。
二頭身。ピーナッツ(*´∀`)

離乳まで後10日。
明日には、全員目が開き。
明日開くのでちゅ。

回し車に乗り、給水器で水を飲み・・・だんだん一丁前になるんだよね。
でも、そうすると、ヤンキーからは卒業です。
ま・べいびー・ばらばら♪
もこもこ子ハム。

ゴールデン・ウィークって言ったら・・・

ゴールデン・ハムスターを愛でる週間でしょう?

なんてね。
ハム友さんが、そういう日記を書いておられたので便乗して(爆)
なんだかんだと、「ゴールデンはむウィーク」終わっちゃいましたね~~。

くまくー。

くまくー。
金網ケージをカジカジしすぎて鼻の頭がハゲちゃった??
と、思っていたら何か変。
ハゲたのじゃなくて白い毛が生えてました。
最初から白かった?いや、黒かったよねぇ~?
くま、

吹雪。身だしなみは大切よん。

吹雪。
彼は、体全体の毛が長くなりました。
ゴージャスですが、ゴミがつきやすいったらないの。
コームで御髪を整える毎日です。
二日ほどブラッシングさぼったら、わき腹の毛が毛糸のようになっちゃって
ハサミで少し切りましたσ(^◇^;)
けさらん・ぱさらん?

だちて。わたちは囚われの姫君。

しふぉん。
しふぉんの迫力あるナイスバディの画像が撮れたので
PCの壁紙にしたら不評だった。
しふぉんさん、しふぉんさん.貴女が悪いんじゃないのよ。
気にしないでちょうだいね。
愛嬌はあるけど、ナイスバディ???

まふぃんさん。

まふいん。
お隣の、吹雪君に気がある様子。
でもね~~。ほら今は、ちっこいのが子育て中でしょ?
でもって、その後の予定も・・・なので
貴女の出番はまだ無いのよね。
申し訳ないんだけど、もう少し・・・カイヌチも覚悟が出来てないのよσ(^◇^;)
だって、ゴルハムさんてたくさんお産みになるんでしょ??
まふ。

同じハムとは言えど、やはり種類の差は感じるわ~。
ゴルとドワーフの差は大きいよね。

もこもこママンは働き者。

昨日、お引越しさせたもこもこ一家。
お母さんは、働き者♪

ママンは一晩中、働いていたのでしょうか?
朝、起きたら巣材がケースの半分に寄せられてました。
うちの子、可愛いから・・・?

ハムって、体の大きさに見合わず力持ちよね~。
小松菜、たべるにょぉ~~!

28日に生まれた子ハム、ちょうど生後10日となりました。
順調に育ち、順調にナマイキ路線まっしぐらかも。
ママも、おいちい?

だって、目付きが悪いのよぉ。
毎度の事だけど、目が開き始め目つきの悪いヤンキーな子ハムが出てきました。
明日中には残りの子も、目が開くかなぁ。。。
そろそろ、目が開きそう。。。

お引越し。

新居(中古だけど)

もこもこママと子ハムたちを、衣装ケースのお家に引っ越しさせた。
普段は妊娠か確定したら衣装ケースにするんだけども
今回は、確定時期に旅行に行っちゃっていたし…GWでなにかと忙しかったから。

衣装ケース、何にも加工はいたしません。
他に動物飼ってないし、小さい人間の子供も居ないし・・・。
6匹で44グラム。

小屋はトマトの箱、半分に切って出入り口の穴をあけただけ。
まず、脱走は不可能な高さなので上に金網乗せることもしません。
回し車も、トイレも普段のを移動しただけ。
給水器は針金でケースの縁に引っ掛けただけです。
いちごおいちい。

子ハムたち、エサや野菜食べ始めまいた。
足腰もしっかりしてきいて、もこもこママンは気になるようですが
子ハムはてんでにケースの中を徘徊しております。
女の子たち

ママンのストレス解消にも、子ハムたちの行動範囲も広がっていくだろうし…ね。
男の子たち

台湾ぬこ。

日本だったら、法隆寺とかとの史跡や世界遺産に
動物とか見かけないだろうなぁ~~。

二年前に、沖縄の今帰仁城址に行った時は猫が切符売り場の窓口に居て
「猫ちゃんのエサ代にカンパを。」って書いてあった。

タイでは世界遺産の暁の寺院とかエメラルド寺院とか
アユタヤの史跡にも犬猫が普通に居て、追い払われるような気配も無かった。

台湾じゃタイほどには動物を見かけなかったけど
ペットとして飼って居る人は少なからず居るようです。

動物事情もお国柄とかが出るようですね。

瑞方ぬこ。

瑞方の駅に居た猫。
結構人懐こい。

九分の土産屋さんで飼われていた犬。
九分わんこ。

他にも野良とかでワンコを見かけたけど、暑い国だからか皮膚が。。。

暑い国で生きていくには毛皮は辛いんだろうなぁ。
去年など、気温30度はあったような気がするんだけど
淡水の町でシベリアンハスキーの子犬が段ボール箱に入れられて売られていた。
九分茶屋で売っていた動物の陶器。

招き猫。。。

猫空バス。

黄色い子ハム。

子ハム達、色づいてきました。
全員、赤目ちゃんでアグーチですねぇ。。。
でもって、プラチナが入っているのかマフラー巻いたような子もいます。
うにうに。

今日で、生後一週間。
順調に育っているようです。
なぜか、一列に並ぶ。

キャベツとかあげたら、そろそろ食べ始めるかなぁ?
もう、何十回となく繁殖してきたけれど
毎回、同じ事のようで同じじゃない。
6匹で31グラム。

みんな、元気に大きくなるんだよ~~。
っていうか、今回の子ハムは大柄のような気がする。
あんまり鳴かないし、オッパイが足りているんだろうねぇ。。。
男の子代表。ウンピはオマケ?

女の子二匹、男の子四匹・・・だと思っていたのだけど
なんか、三匹ずつにも見えてきた。
後で、陰殿にも確認してもらおうσ(^◇^;)
やっぱ、老眼鏡かけないと駄目っぽい。
背中に白い毛。

いちおー、女の子が居るので一匹は「跡取り娘」って言うことで♪
もう一匹は、もこもこちゃんと実家へ。
オスの一匹はハム友さん宅へ。
残りも、なんとなく決まりそうな予感。
リピーターの里親さんが多いので、安心して子ハムを託すことが出来ます。

ジブリの世界

九分・・・ジブリの宮崎監督が「千と千尋の神隠し」のモデルにした場所だそうです。
日暮れて、提灯にポツポツと灯がともり。
屋台街に人影が…そして、千尋の両親が豚になった場所。
ですよねぇ。。。
九分

残念ながら台北駅9時の急行で瑞方駅へ。
自分で(ビバ旦那が)切符買ったどーーー。
瑞方駅からは、ボランティアのおじいさんにタクシー拾ってもらって九分へ。
ジブリの雰囲気を味わうのなら、夕方からが良いそうなのですが、時間の関係もあり午前に。
九分

朝のうち雨が降って、霧で何も見えなかったんだよってボランティアのおじいさんが言ってました。
見晴台からは海も見え、まずまずのお天気になりました。
九分からの眺め

去年から欲しかったオカリナ買って、九分の町並みを散策。
去年は旅行の一ヶ月前に肉離れ、じん帯切れた足で・・・。
涙ちょちょ切れ~~~。
今年は、どうにか歩いたぞ、頑張ったぞ自分。
オカリナを5個も買って満足~~なのでした。
さて、九分には有名なお茶屋さんが。阿妹茶屋と九分茶屋。
阿妹茶屋には去年行きましたが「非情城市」という映画のロケ地になったところで
とっても風情があります。
阿妹茶屋、非情城市ロケ地

お湯代が一人100NT$、好きな種類のお茶がワンパック600NT$くらいから
あと、お茶菓子をお好みで。
選んだお茶は「東方美人茶」、命名の由来エリザベス二世にあるようです。
お茶の飲み方の指導を一通りうけて、後は自分たちだけでお好きなように。。。
余ったお茶は袋でお持ち帰り~~でした。

たいてい、ツアーで行くとお茶屋さんに連れて行かれるのよね。
でもって、何種類かのお茶の飲み比べとかさせてくれるんだけど
そこはモチロン、お茶を売っている所。

リーズナブルなお値段でお茶を買うのならテキカガイに行った方が、安くて良いと思う。
去年は4日目の飛行機の時間がゆっくりだったので、午前中にタクシーで頑張ったんだけど
今年は時間が無くて残念。

今年は、九分茶屋へ。
こちらも眺めがよく、レトロな雰囲気で、陶芸の工房もあるらしく
茶器などの購入も出来ます。
ランプシェード?のネコかネズミらしき物体。
持って帰る手間考えると、陶器はなかなか購入する気になれませんでした。
九分茶屋

続きを読む

子ハム4日目。

ついさっき、子ハムの体重を量ったら19グラム?
あれれ、何か一日ですごい増えている気がする。
目盛りの読み間違い、設定ミスじゃないよね~~?
6匹で19グラム。

まだ分からないけど、一匹おっとりした子がいるなぁ。
体重量っている間に、寝ちまっただ。
・・・寝てるσ(^◇^;)

子ハムの色づきは(毛色の判定は)これからだけど
なんかアグーチラインのあるようにも見えるんだよね。
・・・ママと同じ毛色かなぁと思ったり。
どの子も、ぷりぷり♪

ちゃんと育てば、毛色もそれなりに?決まるし
雌雄も分かるんだけど、ちょっと想像するのも楽しい♪
は、鼻がはぁーと。

と、毎回言っているんだけど、子ハムは子ハム。
一匹として同じ子は居ないから、無上の存在なのだよキミたちは。
子ハムだんご。
FC2カウンター
プロフィール

おけい

Author:おけい
我が家の家族、キャンベルハムスター&ライオンラビットとミドリフグ(^^)b
生き物は「うれしい、楽しい、可愛い!!」
せっかく巡り合った可愛い子なのだから
出来る限りの事はしようじゃないの。

海外は南国が好き。特にタイ。
宝塚も好きなおよぉ。
なので、ハムだけじゃなく時々脱線、放浪~?


※このブログは、リンクフリーです。
※このブログの文章、画像その他は持ち出し禁止です。
※その他、詳しくは管理人までお問い合わせくださいませ。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
たまちゃんカップ時計
月別アーカイブ
最近のトラックバック
Lc.ぐるぐる追いタイトル
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

