キャンベルハムスターとライオンラビットの飼育日記、あれこれ。



台湾土産は・・・

去年、九分の土産やさんですごく気になって
買おうかどうか悩んで、結局買わないでしまったのもがあったの。
陶笛(オカリナ)

陶器でできた笛。陶笛。
つまりは、オカリナなんだけども、お店の店員さんがデモンストレーションで吹いていて
それがステキだったの。
ウインドーに並んだ中でも気に入ったのがこれ♪
「クワガタムシ」のオカリナ。
実は、陰殿は保育専門学生だったりする。
クワガタムシの笛なんて子供たちが喜びそうじゃない?

台北市内のお土産やで見つかれば良かったんだけど、今は扱ってないと言うし。
陶笛のCDは置いてあったんだけども・・・

で、九分へ。
台北近郊で九分と淡水は観光地として外せないしね~~。

クワガタとアヒルとヘリコプターとテントウムシとカメの5種類げっと。
普通のオカリナの形、穴の数が多い方が音階がちゃんと取れるようなんだけども
形の面白さ、可愛さで満足です。
ラーメンの山。

それと、ホテルの近所のコンビニで、大量のカップラーメンと袋のラーメンを。
お値段も安いし、けっこう美味しいのもあったりと、好奇心と悪戯心が…(だって、漢字がねσ(^◇^;)  
だから激辛のがあったりするんだけど「おかあさん、コレはハズレです~~。」とか言いながらマサヒロが食べてます。
おっかいもの♪

ちゃんとしたお土産やさんで買う箱入りのお菓子とかも良いけど
こういう、スーパーとかで手に入るものも面白いんですよね。

タイに行ったときは、同じくコンビニ、ドラックストアで大量のフルーツエキスの入った石鹸を買ってきました。
国内で買ったら何倍もするし…聞いた事が無いような名前のフルーツの入ったのもあって楽しかったです。
おちゃ。

こっちの方は定番の、ちゃんとしたお土産品。
パイナップルケーキ、ウーロン茶入りのクッキー、エビチリ・ロール。
ハスの花茶、バラの花茶。
・・・と、「梅干」と店員さんが説明してくれた怪しげなもの?
おっかいもの~♪

だってコーヒー味の梅干とか、ワイン味ウーロン茶味とか。。。
日本人のイメージする「梅干」では絶対に無い。
が、コーヒー味。コーヒーキャンディだよって、目を閉じて口の中に入れられたら分かんないだろうなぁ。
種がなければ、コーヒーキャンディよおσ(^◇^;)
後味が、ちょっと酸っぱいようなしょっぱい様な。でも、キライな味じゃなかった。


もこもこちゃんは良いおかあさん。

28日に生まれた子ハム、三日目です。
6匹、順調に体重が増えて、全員で13グラム♪ 一匹あたり2・16グラム~
産まれた日の夜に、一匹あたり1・71グラムだったから確実に増えている。
見た目じゃ分かんないけど、身体も丸くなっているし
色も少しついてきたし、大きくなっているんだよね。
お母さんは忙しいσ(^◇^;)

さて、エサ皿が曲がっていたし、オヤツと煮干と足してあげようと
ケージの中に手を入れたら、気配を感じて出てきたもこもこママンに
「ヂッ!!」って、怒られちゃった。
す、すみません。けっして邪魔をしようと思ったわけじゃないんだよ~~σ(^◇^;)
6匹で13グラム。

もこもちゃんがオヤツ食べたりしている時に、子ハムたちをさらって写真とって
体重も量ってます。
肌色も産まれた直後は赤みが強かったけど、だんだん薄くなって今度は灰色かかってきました。
う~~ん、イエロー?ブルフォ?パープル?ライラック??判断するにはまだまだ小さいです。
雌雄もどうなんだろうね。嫁不足の昨今といたしましては、女子がたくさん生まれてくれてると嬉しかったりする。
こはむだんご。。。

まぁ、無事に育って離乳してくれれば、どんな毛色でもオスメスどちらでも良いのだけれどね。
ギザ耳、ククル君のお嫁さんも欲しいし、もこもこちゃんの実家も・・・それと紹介してくれた人にも
と、考えると三匹は行き先決定ですね。
残りの三匹は、家で二匹でも良いし。。。
ほんのり、色づいて。。。

成長の様子を見ながら決めようと思います(以前から立候補なさってくださっている方もいます。)
なので、今回も里親募集と言う形で公募しないで終わりそうです。

台湾、台湾、たべたいわん?

今回の旅行は、三泊四日、一日観光つきでした。

二日目の予定は
故宮博物院→忠烈祠→民芸品店→『梅子』で台湾料理のランチ
保安宮→中国茶講座→行天宮と占い横丁→足つぼマッサージ体験
民主紀念館→総統府(車窓)→DFSでショッピング→『鼎泰豊』で小籠包ディナー→士林夜市。

ホテルの朝食は、喫茶店の超お安いモーニング・セットσみたいなので(^◇^;)
出るだけマシ!?だったんです。
耳の無い、うす~~いトースト二枚にミックスベジタブル、いり卵に豚肉のでんぶ。
それにコーヒーか紅茶。これが毎朝でした。
同じツアーで、別のホテルだった人は「毎朝、おかゆだけ。」
トッピングにシラスとか卵とか4種類くらいあるだけだったそうで。

「でも、気に入らなきゃ他で食べれば良いし。お昼とか有名な所に行けるし文句は無いわね~。」
でした。
台湾料理、梅子

『鼎泰豊』ディンタイホンは世界でも有名なお店だそうです。
今回はツアーでしたので、バスで乗り付けてすぐに案内されたけど
去年フリータイムに来た時は一時間待ち。混んでいました。
日本にも『鼎泰豊』の支店があって、立川で食べたことがあるけど
本店と同じ食材、作り方だそうです~~。

『鼎泰豊』の本店の近くに「氷館」があって台北NO.1のカキ氷やさん(*´∀`)
時間が有れば行きたかったんだけど、時間もないし
小籠包でお腹が一杯で食べられませんでした~~。残念(次回に期待?)
デインタイホン本店

三日目のフリータイムに九分(チューフン)に行き、買い物&お茶屋さんでティーセレモニー。
そのあと、最寄り駅瑞方(ズイファン)の駅で、駅弁買ってホームのベンチで食べました。
去年、たまたま駅弁買ったビバ旦那が、お値段と味が気に入って「また食べたい♪」と。

ホームで、おねーーちゃん達が「ベントー!ベントー!」と、投げやりな風ではありますが
弁当を売っていました。
一個50NT$ (レートは3.5円くらい)だから、175円くらい。
うへ~~っ、お安いでは有りませんか。
べんとーーっ、えっ、べんとーーー!

タクアンに見えるものが写っておりますが、タクアンです。お味もタクアンです(爆)
お肉のほうは、モチロン台湾の味付けです。美味しかったですよ。
これだけの量が入っていて、そこそこ美味。また食べたいかも~~~。

タイに行ったときも、日本人が泊まるホテルだからか日本食も有って
タクアンもありましたが、その時は何かパクチー風味(タイのスパイス風味)って感じでした。

台湾は日本の植民地だった歴史が長く、その頃の建物や鉄道や
色んな文化や風習が残っていたりするようです。
お年寄りの人で日本語ペラペラの方も多いですしね~~。
瑞方の駅で、ボランティアのお爺さんが、電車の乗り方、切符の買い方
タクシーも拾ってくれて、とっても親切でした(^^)b
続きを読む

うにうに誕生!

はるばる群馬からレンタルでお嫁さんに来て、お見合い中だった
もこもこちゃんとエヴァンジェ君との間に28日正午過ぎに子ハムが誕生しました。
もこもこ、エヴァンジェお見合い中

ブルフォとパープルの組み合わせで、子ハムは全員赤目ちゃん。
7匹の誕生となりました。
出産直後

一夜明けて、残念ながら一番小さく、肌色の悪かった子ハムが亡くなってしまいました。
残りの6匹は、元気にオッパイ貰っているようです。
子ハム、7匹で12グラム。

23から台湾に行っていて、そろそろ体重が増え始めた頃で
でもまだ妊娠確定まではいかないかなぁ~~?
で、26日に帰って来た時は42ぐらいだった体重も48グラムに。
27日の日曜には、頬袋パンパンでしたが52グラムまで増えていて、これはもう間違いない!と(*´∀`)
29日正午の子ハム、6匹。

そして、無事に月曜に出産とあいなりました。
やったぜ、エヴァンジェ(パパの自覚無いのは、ハムのオスの宿命ですね~)
そして、もこもこちゃん。
先ほど体重量ったら41グラムに戻っていました。
頑張ったね、もこもこちゃん。
6匹で11ぐらむ。

子ハムたち、6匹になってしまったけど元気に大きく育つんだよ。
お世話係りも頑張るからね。

台湾的寵物

23日から、三泊四日で台湾に行ってきました。
昨年に続き、私は二回目~~。
ビバ旦那は会社関係で行った事が有るし、まうまう姉は初海外。
士林夜市、ペットショップ

燃油、なんで航空会社によってあんなに金額違うんでしょ?
キャセイは3600円。(他は高い所で一万円オーバーσ(^◇^;)
前回は中華航空だったんだけど、キャセイのほうが感じよかったなぁ。
格安パックなので、ホテルもいちばんお安い所でしたが、台湾料理のランチと小籠包のディナー付き。
故宮博物院見学と忠烈嗣、保安宮、行天宮など。。。
あとはお決まりのお茶屋さんと足つぼマッサージと、台北の一番人気の士林夜市でした。
ペットショップ2

じゃんはむ

んで、夜市で行って来ました「ペット・ショップ」
何で海外まで来てぺット・ショップなのかビバ旦那には不評でしたが・・・
だって、去年来た時キャンハムが居たんだもん。
じゃんはむ

士林のペットやさん、今回はゴルとジャンしか居なかった、残念?
まあ、居たとしても日本にお持ち帰りは出来ないので、見るだけ~~なんですけどね。
こいぬ

ペットフード、日本製のものが多かったです~~。
品揃えは日本。。。



えと、続きの方は爬虫類の画像が有ります。
ので、苦手な方はご注意をσ(^◇^;)
続きを読む

駅ぬこ。

普段、夜に電車に乗って出かけることは少ないんだけど
駅のベンチに、トラぬこ。
DSC02511.jpg

なんか、ごはんほしいょぉ~~にゃぉ~~。
DSC02512.jpg

何にも持ってないの? にゃお。
DSC02514.jpg

駅に猫が居るのは知っていましたが
夜の駅は、乗客も少なくて、ぬこさんのテリトリーっていう感じ?

多分、ホームに居ると何かくれる人も多いのだろうね。
ざんねん、ビスケットと飴しか持ってないよ。
実家に持っていくネコ缶、買い置きして有ったんだけどね。
DSC02517.jpg

トラ猫二匹は兄弟かな?
もう一匹の黒猫さん。好みのタイプよ。
DSC02518.jpg

家にハムちゅが居なければ・・・同居は難しいもんね。

山梨・桃源郷

土日で、泊まりかけで山梨に行ってきました。
山梨、桃源郷

桜の花は終わってしまった所が多いけど、桃の花を見に行ってきました。
桃源郷

中央高速を甲府盆地に入ると、高速の両側には一面ピンク色の果物畑が広がります。

甲府は何回か訪れていますが、あの畑は何だろうね?
多分、桃の花だよね~~。でも、冬は葉も花も無いから分からない。
じゃぁ、春になったらまた来ようね。
桃の花と菜の花

ちょうど、笛吹き市で「桃源郷ももの花まつり」でした。
気球にも乗れたようなのですが、順番待ちが長そうなので見るだけ~。

桃の果樹園の中の道の散策コースを一時間ほど歩きました。
気温も少し汗ばむくらいで、そこそこ天気も良いし・・・日焼けしました。
花祭り会場の気球

祭り会場では、先着順で桃の花のプレゼント&抽選会でワインなどプレゼント。
私とまうまう姉はハズレだったけど、ビバ旦那は「もも羊羹」をゲット。

桔梗屋の工場(アウトレット)でも、お祭りのまっ最中。
屋台や売店で大賑わいでした。

昼食の後は、「ほったらかしの湯」に行って「こっちの湯」に入りました。
花曇で、富士山は見えない。
残念、朝日と夜景と富士山が綺麗に見えるらしいのだけど。。。
次回に期待・・・って事で(笑)

早めにホテルに入り、また温泉に浸かる。
晩御飯を食べに出かける時は、大雨になっていました。
食後にまた一休みで、またお風呂。
朝起きて、またお風呂。
B&Bのホテルなんですけど、露天風呂(しびれ湯)もあるし・・・で満足なのでした。
続きを読む

黄色いって…いいなぁ♪

ちゃいだーがプラチナなので、白くなるとは分かっていましたが
いざ、偽アルビノ化しちゃうとがっかりしたりしてます~~。
一言言わせてもらおう。「詐欺師だ。。。」
お母さんと子ハムたち。

先週、1日に千葉のハム友さん宅へ。
ちゃいだーの伯父さんに子ハムが生まれたので、いただきに参りました。
イエロー♂二匹とアルビノ♀一匹の子ハムです。
お母さんと子ハムたち2

イエロー♂一匹とアルビノちゃんは、明日静岡へ。。。
良い子で居るんだよ~、可愛がってもらうんだよ。
イエロー君たちと、アルビノちゃん。

で、うちの子はイエロー君。
ボクにものせてぇ~。

二匹居るうちのどちらの子にしようか悩んでいたら
子ハムがケンカ始めちゃってσ(^◇^;)
生後三週間でお迎えしたので、もう少し同居できるかと思っていたのですが
一匹が耳齧られてしまいました。
アルビノちゃん。

マサヒロもこの子の方が良いと言うし…って言うことで
「はなをかじった」ぢゃなくて、「みみかじられた」君がうちの子に決定。
うちの子、イエロー君。

最初、噛まれた所が赤かっただけなのですが耳、切れ込みが入ってしまったようです。
・・・痛々しいよぉ。
・・・オトコの勲章? でも、痛々しいよぉ。

いちおー、プラチナは入ってないので白くならないはずです。
名前はどうしようかな~~?まだ閃きません。

寝起きが悪い・・・σ(^◇^;)

三つ前の日記で、レンタルお嫁さんでホームステイ中のねおんちゃんの寝起きが悪いって書いたけど
乙女のねおんちゃんの恥をさらしてしまったかな?
目が覚めてる時はハンサム~~(*´∀`) ちゃぶれ

なので、寝起きの悪い「ちゃぶれ君」も、秘密を教えちゃいましょう。

寝起きで、ぼ~~~っとしてます。
がんっ!!

んで、オヤツを貰ったら、お持ち帰りする~~。
わぉ、うれちぃよ~~っ♪とケージの中を走り回り。
結局、寝床に持って帰ろうとしたんだけど・・・?
再び、がんっ!!

小屋の入り口、つっかえた。
入れない~~~~困ってしまうちゃぶれ。

タラカマ、けっして硬いものでは無いのですが、長さが12センチくらい有ります。
当然、小屋の入り口の幅よりは長いです。
三度、がんっ!!

さらに、ぐるぐる走って・・・三度(爆)

ケツの青い、青二才。。。ではない??

長いオヤツは、短くして頬袋にしまうとか
タラカマの真ん中じゃなくて、端を咥えるとかすれば良いのに(´A`;)

へんし~んっ!?

ちゃいだーの変身が、ほぼ完了した。
ちゃいだー・・・。

先月は、まだロイヤルミルクティー色?だったんだけどねぇ。。。

昨日掃除の時に見たら「ミルク色」

偽アルビノになっていた。

・・・・・・・なんか、すごい急速に色が変わった気がする。
ちゃいのお腹も、白いσ(^◇^;)

まるきりの別ハムσ(^◇^;) 「あんた、誰っ!?」
あれ、ケージ間違えた??と、思わず、ケージの名前見ちゃったよぉ。
ボクはちゃいだーでちゅ。

我が家のイエロー系でそのまんまの色で居るのは、ブルフォの星音と
先週お迎えしたペコーの兄弟の子供のイエロー君達だけになってしまった。
(生後一ヶ月だもん、ピカピカつやつやの新品の毛皮ッすよぉ♪)
その他の子はみんな、ロイヤルミルクティー色。
ボクは、まだ黄色いでちゅよ。  byちゃぶれ。

最初の頃は、ちゃぶれの方が白いくらいだったんだけど、ブルフォな分白くならないのかなぁ?
ボク、ビーノ(^^)  ボクの色は変わりまちぇん。

・・・ビーノ君。ビーノ君はアルビノだから変わりようが無いけどね。(笑)
アルビノの在籍メンバーはあいす君、ビーノ、ジュリアんこ+ちゃいだー(爆)

ゴージャス。

ゴージャス・吹雪。

吹雪も間もなく生後半年。
毛並みが、長毛の男の子ゆえゴージャスになってきた。
吹雪は、増量した。

面白いもので、吹雪とくまくーでは毛の生え方が違う。
吹雪は全体的に長めで、くまくーは肩と腰とお尻だけが長い。

オスの二匹だけ、毎日のブラッシングは欠かせませんね~~。
まだまだ、成長途中??しふぉんさん。

ゴージャス・ボディのしふぉんさん。
最近「ジャイ子」って呼んでしまったりする。
だって、大きいんだもんσ(^◇^;)
乙女の体重測定(^◇^;)

でも、本当はドラえもんのジャイ子よろしく、可憐な乙女なんだよね。
でも、体重は170グラム目前だ。
ゴージャス、くまくー。

くまくーは、4匹の中で一番軽量級。135グラム前後。
吹雪が140前後だから、5グラムも違うんだよね。
まうまうおばちゃんが好き。

まうまう姉が来ると、真っ先にくまくーのご機嫌伺いをする。
夕べ電話がかかってきて「くまくーさんの記憶力は?」と。
ハムの記憶力は3日くらいとも言う人は多いよね。
「じゃぁ、明日行きます!!忘れられてしまうぅ~~~!!!」だって。(*´∀`)
隣のしふぉんさんは、もっと好き。

でも、くまくーの一番気になるのはお隣のしふぉんさんだったりする。
ケージから出すと、へばりついている。

部分的に毛が長いので、鳥か熱帯魚か、飛行機チックである。
わたちは、太ってまちぇん。まふぃんさん

まふぃんさんは、4匹の中では一番最後に出てくることが多いので
オヤツを貰ったりする時、損しているかもしれない。
やめれ、離すでちゅ。

体重は160グラム前後で、安定してきたかなぁ?
といいつつも、先月もそろそろ止まったかなと思ったんだけど・・・まだ育っている?σ(^◇^;)
恋を語る二匹。

ドワーフの発情は、繊細?分かりにくい?
ゴルは一目で分かる。分かりやすい。
でも、今のところいくら恋を語っても成就はさせてあげられない。
まずはキャンの繁殖が上手く行かないと、先細りで我が家の家系は消滅しちゃうから。

それに、ゴルはドワーフよりたくさん生むから里親さん探しも大変そうだしなぁ。。。
後で、考えよ(**)

個性的なお嫁さんたち。

オヤツはおいちいでちゅ。

ねおんちゃんと、もこもこちゃんをお預かりして9日。
寝起きが悪い、ねおんちゃん。

だいぶ慣れてきました。
一応お婿さん候補とケージを隣り合わせにして、ご機嫌伺い。
恋が生まれるか、そうでないかはハムの神様次第。
少し、目が覚めてきた。

毎日見ていると、我が家にだんだん馴染んでくるのも分かるし
それぞれの個性も分かるよん。
ねおんちゃん。

寝起きが悪い。。。ので起きぬけは目付きが悪いぞよ。
実際のねおんちゃんは、もう少し目付きが悪いかも(爆)
おやつを貰って、だだっ~~と喜んで駆け回り。。。

この画像は、オヤツを食べているんですσ(^◇^;)
オヤツを貰って、喜んでケージの中を走り回り、ガンとぶつかって
バタって倒れて、そのまんまオヤツを食べている・・・の図。

もこもこちゃん。
びびりの面もあったけど、性格はおおらかかな。
もこもこちゃん。

黄色いので(ブルフォ・プラチナ♀)影殿がお気に入りの様子。
おいちいでちゅ♪

黄色くても♂は、影殿は好きじゃないんだなぁ。。。
とにかく、何かともこもこちゃんと遊んでいる。
この手は、美味しいものをくれる手なにょ。

影殿の手は、美味しいのサイン。
お持ち帰りでも食べるでちゅ♪

私が手を出しても、影の手から移ってこなかったりすると、ちょっと悔しい。(*´∀`)
FC2カウンター
プロフィール

おけい

Author:おけい
我が家の家族、キャンベルハムスター&ライオンラビットとミドリフグ(^^)b
生き物は「うれしい、楽しい、可愛い!!」
せっかく巡り合った可愛い子なのだから
出来る限りの事はしようじゃないの。

海外は南国が好き。特にタイ。
宝塚も好きなおよぉ。
なので、ハムだけじゃなく時々脱線、放浪~?


※このブログは、リンクフリーです。
※このブログの文章、画像その他は持ち出し禁止です。
※その他、詳しくは管理人までお問い合わせくださいませ。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
たまちゃんカップ時計
月別アーカイブ
最近のトラックバック
Lc.ぐるぐる追いタイトル
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

