キャンベルハムスターとライオンラビットの飼育日記、あれこれ。



ティンクティンク 冬のひまわりツアー

ティンクティンクのライブ行ってきました!
早めに出かけて、上野のコカ・レストランでランチして、アメ横を散策(年末だし混んでいたよσ(^◇^;)
その後、渋谷から代官山へ。
約一時間半のライブを堪能してまいりました。
DSC01381.jpg

ティンクは本州じゃ認知度低いかもしれないけど
九州沖縄のドコモのCMも、ホットスパーのCMもやっていたし
琉球ジャスコのCMも、スズキ自動車のCMもやっておりまする。
あ、あとNHKのみんなの歌で「星の世界」も歌っておりました。

沖縄のジャスコだけじゃなく全国でやってくれぃ~~と思うんだけどね。
DSC01386.jpg

さて、オリジナルメンバーのさあちぃが出産育児休暇中で、
6月から新メンバーになって初めての全国(名古屋・東京・大阪)ライブ。
11月に早稲田の学園祭に来たときは、まーやがまだ硬さが取れない感じだったけど、
成長したなぁ~~~(*´∀`)
DSC01407.jpg

沖縄のリズムにハイサイ!
ライブの最後に「あやふに」と「珊瑚の子守唄」を歌ってくれました。
「珊瑚の子守唄」はCD発売の予定がありません。
「gooホーム PROJECT」に三十人参加するごとに、沖縄の海に珊瑚が一本植えられます。
そして「珊瑚の子守唄」を無料ダウンロードすることが出来ます。
DSC01462.jpg
続きを読む

らぷたんベイベーの旅立ち。

らぷたんベイベーの旅立ち予定が決まりました。
今度の日曜か、月曜にオリーブおばあちゃん、ラッキーパパの元に旅立ちます。
DSC08797.jpg

らぷたんベイベーは左前足が、胸元のムーンリングから指先まで白い毛が続いているの。
背中にもムーンリングがマフラーのように入っているしね。
こういうところは曾お祖父ちゃんのセルファ君とおんなじだぁ。
DSC08793_20071218143236.jpg

(ラッキーパパ、元気お祖父ちゃん、セルファ曾お祖父ちゃん)
なんとなく嬉しいね。
ラッキーパパと同じプラチナは遺伝しなかったので、このまま灰色で行くのかしら?
DSC08798.jpg

体重はむーたんベイベ、星音と1グラム違い。
DSC08801.jpg

木曜で生後4週なのでいつ別居してもいいのだけれど、ママと仲良しなのでもう少し一緒に居られると良いね。
DSC08805.jpg

星音のくるくる。

DSC08775.jpg

生後三日目で右前足を骨折し、壊死してしまい星音は片前足しかありません。
傷のために成長が遅れ、育つかどうか心配でしたが無事に離乳まで来ることが出来ました。
後ろ足が無いのは前足ほどには不自由は無いように思うのです・・・
DSC08786.jpg

以前、ティッシュの繊維が巻きついてやはり生後三日目で後ろ足が壊死した熊耳武緒さんが居ました。
武緒さんは無事に三匹の子ハムを育てることが出来ましたが、やはり障害の無い子に比べると
子育ては大変だったようです。
DSC08787.jpg

女の子は一回は出産させたほうが、婦人科系の病気になりにくいという説もあるのですが(人間でも同じだけど)
星音は、まず出産させることは無いでしょう。。。
後ろ足が無いよりも、前足が無いほうがハンデは大きいと思うから。
DSC08777.jpg
さて、今日は星音のクルクルです。
最初の頃は上手く回せなかったのですが、最近は慣れてきたようできように回します。
DSC08773.jpg

ハロー・ゴールデンベイベー

DSC01246.jpg

先日、ハム友さんのオタクに訪問して、お土産になぜか生ハムをいただいてきちゃったわけなんですけど(吹雪くん)
火曜日に、今度は我が家に遊びに来られて・・・ケーキのお土産のほかに生ハムお土産がσ(^◇^;)
ゴルの繁殖は7年ほど前にしていたことがあるのですが、メスの発情時の臭いがどうも駄目で、
繁殖をやめた経緯があるのでオスしか飼いませんと言って置いたのに、
なぜかノーマル・サテンとシナモン。ドミナントスポットの二匹が女の子も。。。
DSC01247.jpg

ブラックは目がどこにあるか分からないよ~~~♪と言ったはずなのに。。。
したら、ブラック・バンデッドの男の子が。
DSC01248.jpg

いやあぁ「おばちゃん、ココはどこ? おばちゃんが新しいママ??」
って、見つめられちゃうと適いませんねぇ。
子ハムの目力はハイパワーです、抵抗できませんね。
DSC01262_20071213031026.jpg

まぁ、言い訳ですが。吹雪君とはこの子達は血縁が無いそうです。(繁殖しろって言う、ハム友さんの好意?????)
もっとも、キャンの繁殖適齢期の子が居るのでそちらを優先ですけどね~~。
ゴルは生まれる数も多いし、単独でないと飼えないし勇気が?覚悟が必要かも。
DSC01291.jpg

アイボリーバンデッドサテン 吹雪♂ 07・10・20生まれ
シナモン・ドミナントスポット ♀ 11・5
ノーマル・サテン       ♀ 11・10
ブラック・バンデッド      くまくー♂ 11・7
DSC01293.jpg

一応、ブラックの男の子だけ名前が決まりました「くまくー」です。
くまくーは、ちょっとドンくさい?
回し車から降りようとして、不意に宙を見て、そのまんま後ろにひっくり返りました。
無器用なのは・・・カワイイかもしれない。
女の子に二匹は、同居中(いつまで同居できるか分からないけど・・・)
ノーマルちゃんは一番小柄なので、回し車をシナモンちゃんとタンデムすると・・・
ノーマルちゃんを跨いでシナモンちゃんが走っております。
シナモンちゃん、器用だぁ~~~だけど、鼻の頭、誰かにかじられたのかい?
カサブタになっているぞぉ(*´∀`)

らぷたん子ハム、生後19日目。

生まれ日で9日、むーたんベビー(星音)より遅いらぷたんベイベーですが
体重は追いついてきました。
男の子って言うこともあるかなぁ?
DSC08713.jpg

もう、回し車も給水器もご飯も一人前。
DSC08723.jpg

本当に、ハムスターの成長は早いです。
もういつでも、ママと別れて一人立ちしても良い位です。
DSC08725.jpg

男の子ゆえママとはいつまでも居られない定めですが
冬ですので、もう少しだけでも同居をしていようね。
DSC08727.jpg

むーたんベイベーのほうにも書きましたが
らぷたん子ハムがオリーブさんのお宅に旅立つ前に
お祖父ちゃんである元気君が亡くなりました。
DSC08715.jpg

寿命が短い生き物ゆえ、別れはあっけなく訪れます。
ハムの寿命は二年から三年。
もっと元気で、孫ハムにも一目会ってほしかったなぁ・・・
ハムですから、孫だなんて認識は無いでしょうけど
飼い主の気持ちは揺らぎます。

むーたんベイベーの星音は繁殖予定は有りませんが
らぷたんベイベーが結婚できて、子孫を残せたら良いなぁ・・・と思います。

星音ちゃん、28日目。

早いもので、明後日で生後一ヶ月になります。
DSC08694.jpg

最近、むーたんは育児に飽きてきたみたい。
チーチー鳴いているのは、どうやらむーたんママのほう。
DSC08699.jpg

スドーのスターターキットで二匹で暮らしておりますが
もう少し広いケージの方が良いみたいなので衣装ケースに引越し予定。
DSC08700.jpg

爆走とはいきませんが、回し車も少しは回せているようです。
大人になってきたね~~星音。
DSC08706.jpg

ラッキー君のパパ、元気君がお空に還って行きました。。。
DSC08708.jpg

星音は一度もお祖父ちゃんに出会うことがありませんでしたが
ここに命が繋がっていく奇跡に、想いをのせて。
DSC08707.jpg

そろそろ離乳します。

むーたんベイベーはそろそろ一人立ち。
DSC08638.jpg

片腕が無いハンデを感じさせない子ハムです。
DSC08643.jpg

星音(せいね)も、そろそろ自立心が芽生えてきた様子。
DSC08648.jpg

でも出来るだけママと一緒に居ようねぇ。。。
子ハムの時間は短いのだから。
DSC08651.jpg

ご飯も、給水器も回し車もすべて一人前になりました。
おトイレは・・・時々ママが回し車でしちゃうからなぁσ(^◇^;)
DSC08655.jpg

オメメ、ぱっちり。

らぷたんベイベー、生後二週間をすぎました。
いつの間にか、まん丸オメメになってます。
DSC08663.jpg

毛色はパープルなんだけど、黒味が強い灰色になってます。
目が黒目ならブルーって言ってもいいくらいかな?
DSC08668.jpg

ちょっと不思議な感じのパープル、フラッシュ撮影でも見た感じが変わってしまうけど
大きくなって毛が伸びればもう少し、色味が薄くなるかなぁ~。
DSC08661.jpg

給水器もご飯も一人前です。
回し車はもうすぐかなぁ?
DSC08671.jpg

DSC08672.jpg

さて、離乳までのカウントダウン。
お祖父ちゃんと、パパの待っているお家に行くまでもう少し・・・
それまで、ママに甘えておくんですよぉ~。

らぷたん子ハムの成長。

あはは。懲りずにらぷたんベイベの日記も久しぶりです。
DSC08487.jpg

子ハム、毛も生えそろい、グミからカバ、カワウソに?進化しました。
DSC08491.jpg

まだ、らぷたんママの監視が強いので巣箱から出ると回収されてしまいます。
DSC08521.jpg

でも、目付きが悪い、生意気な頃にはなりました。
オメメ細いよね~~でもカワイイよぉ!
DSC08525.jpg

もうすぐ、むーたんベイベに追いついちゃうね。
こちらは男の子だし・・・
DSC08530.jpg

あと10日ほどで離乳になりますので、成長の具合を確かめて
ラッキーパパ、元気お祖父ちゃん、オリーブママの待っている立川に旅立つこととなるでしょう。
DSC08533.jpg

それまで、がんばってオッパイたくさん飲むのだよ子ハム。
DSC08538.jpg

パパの元に旅立つと、親子三代の男所帯だね。
DSC08542.jpg

オリーブさん、色気が無いから女の子も一匹おつけしましょうか???

一応、言ってみただけ(*´∀`)

むーたん子ハムの成長。

28日にアップしてからだから・・・何日ぶり?
DSC08506.jpg

なんか、オークションの記事書いたりしていたら気力が・・・
DSC08507.jpg

むーたん子ハム、毛も伸びてきてケージの中を駆け回っております。
給水器もそろそろ使えるかなぁ?
回し車も、まだ体が軽いので、快調に回すまでは行っておりませんが…
子ハム元気です(^^)
DSC08511.jpg

目付きが悪かったのも、子ハムらしいまん丸オメメになってきて可愛くなってきました。
DSC08516.jpg

名前はどうしようかなぁ~~?
星の音で「星音」せいねちゃん、なんていうのも良いかなぁ。。。?
DSC08553.jpg

影殿に聞いたら、いいかもね~~というので「星音」せいねちゃんで決まりです。
DSC08557.jpg

由来は・・・昨日行った秩父の夜祭で温泉のポスターを見たから。
星音・・・なんか音韻が良いかなって。
DSC08551.jpg

もしかしたら「温泉に行きたいぞ!」かもしれませんが(爆)

ついに来たか・・・

今日も、オークションの話です。

「ジャンガリアンハムスター、 サテン ブルーサファイア 」


ジャンガリアンにサテン??????
MIXの文字が書かれていましたが、ジャン同士なら違う毛色であっても
MIXじゃないですよね~?
MIX、少なくとも違う種類との混血に使う言葉でしょ!?

と、ぶつくさ一人で突っ込みながら読んでいたら。。。

母親 ジャンガリアンハムスター シルバーパール
父親 キャンベルイエローサテン

の文字が。
ついに来たか・・・ここまで来たか。


よく母親が死なないで子ハムが生まれて育ったことよ。
ジャンが母親で、キャンが父親の場合、最悪母子共に死亡します。
ジャンの母体にはキャンの子ハムは大きすぎるので、子宮破裂で大出血。
最悪、母子共にお星様なのです。

キャンが母親で、ジャンが父親であってもハイブリッド(混血)の弊害は予測できないでしょう。
種類が違っているとわかっているのに、あえてハイブリッドを生み出す考えは理解できません。

姿はジャンガリアン。
さらさらサテンの毛質。。。

有り得ないちゅうの!!!




「ジャンガリアンハムスター、 シルバーホワイト 」
毛色はホワイト+グレー?


さらに、同腹の兄弟も出品されてました。

キャンとの混血なら「ジャンガリアン」表示は、間違いだろ!?

そんなに自分のところだけはって、新色を作りたいのか!??

業者ならお願いだから、かわいそうなハムを生み出すのはやめて欲しい。
少なくとも、ブリーダーならキャンとジャンの交配は危険だって知っているはず!!!


同じハムスターの繁殖をするものとして
血統を維持したり、毛色など固定化するためにインブリードする人がいることも知っています。
あえて、しなくちゃならない場合も有るのかもしれない。

しかしながら、実験室用の固体を産出しているわけでは無いのです。
愛玩動物を、ペットを繁殖しているのです。
かわいい子ハムには幸せに育って欲しいのです。

お願いだから、あえて種類が違っているハム同士を掛け合わせるのは止めてください。

自分のハムちゃんが可愛くないのですか?
儲かれば、危険な繁殖しても構わないのですか??


これ以上、可哀想な子ハムが生まれませんことを。
FC2カウンター
プロフィール

おけい

Author:おけい
我が家の家族、キャンベルハムスター&ライオンラビットとミドリフグ(^^)b
生き物は「うれしい、楽しい、可愛い!!」
せっかく巡り合った可愛い子なのだから
出来る限りの事はしようじゃないの。

海外は南国が好き。特にタイ。
宝塚も好きなおよぉ。
なので、ハムだけじゃなく時々脱線、放浪~?


※このブログは、リンクフリーです。
※このブログの文章、画像その他は持ち出し禁止です。
※その他、詳しくは管理人までお問い合わせくださいませ。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
たまちゃんカップ時計
月別アーカイブ
最近のトラックバック
Lc.ぐるぐる追いタイトル
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

