キャンベルハムスターとライオンラビットの飼育日記、あれこれ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新lしい借家人

昨年の梅雨時に、丘ヤドカリを5匹飼い始めました。

ハムでさえ、表情が無いとか懐かないとか…
そんな事はけっして無いのだけれど。

ヤドカリはそれ以上??

でも飼ってみると、結構面白い生き物なんですよね。
旧借家人

5匹で飼い始めましたが、正月に一匹、二月に一匹天にめされました。
ヤドカリ…家から出た状態で死んでしまうのです。
春になり、梅雨になり新しい住人を迎える事にしました。
新借家人。

大きい子と小さい子、四匹お迎えしました。
貝は五個ありますが絵が描いてあるのは空なのです。
綺麗なお家に住んでいる子…と思って(普通の貝の子より値段も高い)選んだら
翌日には転居してました。
続きを読む
スポンサーサイト

ひ孫リターンズ(^^)

ごましお君はお里帰りですが、ひ孫のあいす君はウチの子になりました。
昨年の12月26日生まれ、ちょっと大きくなってのお迎えですが
そこんとこは「即戦力」っていうことで(笑)

本当は、もっと早くにお迎えする予定でしたが
お互いのスケジュールが合わなかったのと、私の怪我や旅行などで機会を逸しておりました。

あいす君は、すあま&ゆうなの子孫です。
ぶらうにちゃんと、ぶらっきぃちゃんが里子に行き(そにっくさん宅)
そこで生まれた子孫になります。

あいす君。

アイス君のお顔を見ると、ウチの子のお顔だね~~と、そにっくさんが感想を。
なんとなくだけど、血縁がある子って顔立ちが似るのよね。
直次郎さん、ぶのし。さんちの、うまぽん君と従兄弟。
ゆあさんちのチー太君、さくらさんちの子とも血縁関係にです。
あと、ロンママさんやリンさんや・・・。
あいす君。。

真剣に家系図を書かないとならないかもしれないなぁ。。。
すあまくんなど三回も結婚して、それぞれに子供が居て
さらに里子に行った先でまた子供が生まれたりしているからややこしいσ(^◇^;)
あいす君。。。

ごましお君は、トイレでチッコに主旨変えしたようですが
あいす君はこだわりが有るようです(せっかくの白い毛皮が黄ばんでます?)
まぁ、回し車を頻繁に洗えばいいのだけれどね、くちゃいと女の子に嫌われるぞ!?
と、説得してみようかと思っています。


せっかく戻って来てくれたひ孫なのだから、玄孫来孫…と繋がっていけたら最高ですね。
お嫁さんは、らぷたんの予定。
二匹の相性を見て、良さそうだったら順にお見合いさせたいと思います。
まずはレンタル中のごましお君が優先ですね。

そにっくさん、ひ孫を育ててくださいましてありがとうございます。
子ハムが生まれたら、最優先で子孫をお返ししたいと思います(爆)

ごましお君リターンズ

ごましお君は、故佐々木ジョニー&ミモザの子供です。
今回は、お見合いの為にけこはむさんのお宅から里帰りしてきました。
(昨年の5月生まれの、一歳二ヶ月。まだまだイケメン(笑)
うまく行ったら、子孫が…命がまた繋がっていくのかもしれません。

ごましお君のお顔

ごましお君と多分お姉さんの花子ちゃんは、ブラックプラチナです。
なので、漆黒ではなく多分白くはなるだろうなぁ~~と。
でも、ここまで白くなったのねぇσ(^◇^;) まるで、別ハムだわ。
ごましお君のお腹

お耳が黒いままで、他はいぶし銀の白さです。
お腹とオシリの方に若干灰色が残っていますが、はじめて見たらブラックだって信じてもらえないかも。
続きを読む

チャイダー初通院

尾道チャイダー君、生後二ヶ月になりました。
ちゃいだー♪

他の兄弟より小さく生まれ、ず~~っと、体重が増えないままで心配させていたチャイダー。
ママのお世話の間に、ペットミルクを与えて少しずつ大きくなりました。
彼の生命力が強かったのよね。

今は36グラムまで大きくなりました。
小柄なのは変わらないけど、チビチビのままかと思っていたのが育ってくれてうれしい。
チャイダーくん

生き物の生きようとする力は、馬鹿には出来ない。
ハムのお母さんが子育てする姿勢も馬鹿には出来ません。
人間にはかなわないよねぇ~~と思う反面。見習わなくちゃって思う。
続きを読む

里子に出すということ

ほお袋の中にはお弁当が一杯。

コタローも早いもので11ヶ月になります。
里子に出して、たった70日で第三者に無断で再里子に出されたのを
取り戻すというアクシデントに見舞われましたが。。。
未だに何で飼えなくなったのか、連絡がもらえなかったのか…
今からでもいいから一言連絡くれれば良いものを。
謝罪なんかいいから、ちゃんとした理由が知りたい。
メルアドを10個くらい変えて、音信不通にする気持ちが分からない。

それに再里子に出した前日に、お店でジャンハムを購入したって言うのはホントなの???

まぁ、いいや。コタローウチで楽しく暮らそうね♪
言い出したらキリが無い。
ほとんどの里親さんは、ちゃんと飼っていてくださるもの。

ただし、取り戻す過程で他の元親さんに対しても同じような事したり…
コタローと同じような目にあっている子が何匹も居た事は事実なのよね。

先日、ハム友さんと数年ぶりに再会して
共通のハム友さん、友人知人がいる事が分かって話も弾んだのだけど
同時に「困った」さんも共通している事が(--)♯

オークションで手に入れても気に入らなければ、即転売。
里子で貰っても、元親には無断で「即。最里子」
何でもかんでも欲しがるとか、一度に何匹も欲しがる人は
悪いけど爬虫類のエサにでもしているのではと…
邪推かもしれないけど不信感を覚えてしまいかねません。
ほんの、極々一部だけど、こういう人が居ると里親さん募集の条件を厳しくしなくては。
仕方無しにではあるけど厳しくせざるおえない。

死が二人を別つまで・・・
死が飼い主とハムスターを別つまで。
それを信じて里子に出すのだから。。。

別に一々、成長の報告とかして欲しいわけではないの。
ちゃんと飼っていてもらえるか、ちゃんと可愛がってもらえてればそれで良いの。

ハムちゅのお食事

我が家ではペレットがメインの食餌ですが小鳥のエサも与えています。
衣装ケースで・・・

小鳥のエサ(殻つき)、ハトの食事
オーツ麦(皮付き)、エゴマ、ナタネ、ヒエ(皮付き)あさの実
カナリアシード、そばの実、ハイペットのバードビタミン
ケージのお外ではご飯はたべませんでちゅ。

全部をまぜまぜまぜ~~~。
混ぜた後のを袋に小分けして保存します。
ダイソンにも負けない吸引力?

ルピシアは小屋の外では食べません。
が、コタローはドンドン吸い込みます(笑)
これだけの量でも、二か月分~三か月分は無いかなぁ?
続きを読む

直次郎さんちのハムスター&デグー

6月30日、横浜まで行ってきました。
最初電車の予定で、駅に着いたら直次郎さんにお迎えに来てもらって…
という予定でしたが、直次郎さんの車が故障して

急遽、ビバ旦那に直接車で連れて行って貰うと言う事になり
ロンママさんと最寄り駅で合流して
6国と更に常磐道と首都高も、そして横浜(で迷子になり?)
ず~~っと、混んでいたので大幅に時間がかかってしまいました。

でも、まぁ、たどり着けたので良かったσ(^◇^;)

参加者は直次郎さん、ぶのし。さんご夫妻。
さくらさん、ロンママさん、そにっくさんともう一方。
ビバ旦那は(運転手だけのはずが)強制参加(^^);
しょぼたん♪(コタローの妹)

おくらちゃん。

しょぼたん&プラチナ君。

めかぶさん。

なぜか、しょぼたんとプラチナ君が仲良くなりそうな気配に…
でも、プラチナ君は若さゆえにイマイチご婦人のご機嫌をとれなくてフラレテシマッタ。
続きを読む
FC2カウンター
プロフィール

おけい

Author:おけい
我が家の家族、キャンベルハムスター&ライオンラビットとミドリフグ(^^)b
生き物は「うれしい、楽しい、可愛い!!」
せっかく巡り合った可愛い子なのだから
出来る限りの事はしようじゃないの。

海外は南国が好き。特にタイ。
宝塚も好きなおよぉ。
なので、ハムだけじゃなく時々脱線、放浪~?


※このブログは、リンクフリーです。
※このブログの文章、画像その他は持ち出し禁止です。
※その他、詳しくは管理人までお問い合わせくださいませ。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
たまちゃんカップ時計
月別アーカイブ
最近のトラックバック
Lc.ぐるぐる追いタイトル
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。