キャンベルハムスターとライオンラビットの飼育日記、あれこれ。



子チンチラを愛でる会

ハム友さんの中には、ハムスター以外の動物を飼われている方も居ます。

今回は「チンチラ」ネコではなくてアンデス山脈からの可愛いげっ歯類のチンチラさん。
毛皮にもなっている動物です。
ネコのチンチラも、ウサギのチンチラもこの「チンチラ」の毛質に似ているからチンチラなのだと聞いた事があります。

こんな可愛い動物を【毛皮】にして着る必要が、今の時代にあるのでしょうか?
可愛いよぉ~~チンチラ♪
飼い主さんの「チンチラ菌を」ばら撒こうっていう陰謀と思えるほど子チンは可愛い。
とにかく毛皮として珍重されてくらいだから、毛並みはフワフワで触り心地最高♪
でもなぁ、やっぱりこんな可愛い子達を殺して毛皮にするなんて、人間は傲慢だ。

「子チンチラを愛でる会」の招待主は、ぴのさんと、じょらおさん。
キャンハムも飼っておられますが、今回はチンチラのみの紹介です。
生後約一ヶ月の子チンチラ♂①

子チンチラは三匹。
普通は二匹のときが多いのですって(ハムに比べたら~少ないよねぇ)
子チンチラ♂②

男の子が二匹に(色の濃い子と、薄い子)女の子が一匹。
今回の目的は「子チンを愛でる!」
オヤツおいちいでちゅ。

デグーやチンチラやモルモットって、同じげっ歯類なのに不思議。
なんて言ったって生まれたときから毛が生えている!!
続きを読む

近況報告?

子ハムの育児日記の間は、他の子の出番が少ないですσ(^◇^;)
なので、近況報告なんぞを。。。
にぬふぁ曾お祖母ちゃん。

にぬふぁちゃんは、今回の子ハムたちの曾お祖母ちゃんになります。
遊馬君と結婚して、うるま(きいろつん)を産んで。。。
秋には二歳になります。最近少し下半身にオハゲが(^◇^;)
でも元気で、ケージから出たら一目散にお散歩に出かけてしまう。
セルファもお祖父ちゃん。

セルファくんもお祖父ちゃんなのだ。
きいろつんと結婚して、ペコーたちが産まれ
ペコーの子供が今回の子ハムたちなのです。
お迎えしたのが去年の夏、その時すでに3~4ヶ月くらいでした。
今回の子供たちが孫なんですが、自分が祖父だって言う自覚は皆無です。
うるまお祖母ちゃん。(きいろつん)

にぬふぁの娘がうるま(きいろつん)
お祖母ちゃんの自覚は全然無いよ?でも、母親の自覚は有るのかな。
遊馬曾おじいちゃんもシルバーバックで、きいろつんもだいぶ白くなってきました。
人間で言う白髪になるのでしょうけど、まだまだ可愛さを振りまいてます。
るぴしあちゃん。

ペコーの一回目の産子です。パパはミヤギくん。
今回の子ハムのおねえちゃんになりますね、可愛いレディになってきました。
続きを読む

かちゃーしー♪

「かちゃーしー」 ウチナーグチ(沖縄語)でかき混ぜるという意味です。

ハレもケガレもかき混ぜて
喜びも悲しみもかき混ぜて

みんなみんなかき回し、かちゃーしーで盛り上がれ。

ティンクティンク(さぁちぃ&あずさぁ)

ティンクティンクのお二人、左がさぁちぃ、右があずさぁです。
お二人を知ってから何年かなぁ・・・
ビバ旦那どのが社員旅行のホテルの近くで、何かのお祭りで
ティンクがミニライブやっていて…でお土産にCD買ってきてくれたのです。
最初は沖縄の陽気な?元気なメロディに付いて行けないで
でも、聴いているうちにだんだん好きになって
三線のメロディがだんだん体にしみこんで来る。
ウチナーグチも歌詞カードと首っ引きで、だんだん歌えるようになってきたしね~♪
さぁちぃとあずさぁとよんのりさん♪

さて今回の東京のライブは6月12日と13日。
我が家は13日のに行ってきました。
影殿とチビタの学校が終わってから、大急ぎで。。。
乗り換え時間抜きでも1時間半以上かかるのです。σ(^◇^;)
幸いにも?ビバ旦那殿が仕事先から直行できたので、先に並んでいてもらい
前から三列目の中央という席をゲット♪
あずさぁ♪

一曲は新曲のようです。。。
聴いたとたん、歌声がしっとりしてて艶が有って
すごく上手になった感じがしました。うっとり♪
曲と曲のあいだの、おしゃべりもすごく上手になっていました~~。
「カラハーイ」のよん様~~♪

三線のよんのりさんといつも三人のライブです。
「いよっ!よん様ぁ~~~っ!!」と常連さんから掛け声が(笑)
三線でミッキーマウスマーチとドラえもんをソロで。
ティンクが休憩取る間に、よん様の演奏が入るのはお約束。
さぁちぃ♪

続きを読む

別居ちまちた。

僕たち、わたちたち別居ちまちた。
産まれて一ヶ月たったので、いちゅまでも男の子とおんにゃの子は
いっちょに居ちゃいけにゃいんだって。

ちょっと、寂しくなっちゃっちゅたかもちれまちぇんが、お引越しもしまちゅた。
女子寮でちゅ。

らぷたんと、イエローちゃんは兄弟では有りませんが同居中です。
ケンカするのはオヤツの取り合いのときだけですね。
男子寮でちゅ。

チビチビとプラチナ君は男の子だけで同居中。
チビチビが相変わらず小さいですが、元気のよさは一番です。
続きを読む

やわらか子ハムの、心はひとつ!?

「乳のみたい♪」時期は過ぎてしまって、それなりに個性が出てきました。
手の平の幸せ♪

らぷたんを、含めた5匹で手の平はいっぱい。
そして、手の平が熱い?(毛皮着ているしねぇ。。。)
そして、だんだん・・・

最初は手の中でオトナシクしているけど、だんだん動き出す。
長袖じゃないので、肩まで登られると痛かゆい!?
収拾がつかなくなってくる?

こうしてみていると、まず最初に出てくるのがらぷたん。5匹の中で一番、素早いなぁ。
その次に出て来るのは、プラチナの女の子天使の羽ちゃん。
時間を置けば、他の兄弟たちも出てくるけど、まずはこの二匹が最初に動き出す。
続きを読む

ペコママの手術。

今回の子ハムの育児が終わって、ペコママの体調を観察。
そして、先週の水曜日に検診と手術の予約。

日曜の午後3時、手術してまいりました。
ウチの獣医さんは、飼い主の参加型?です。
犬猫の場合でも。去勢や避妊手術でも基本的には飼い主は参加が前提です。
なので、これまでも見学してきましたし、これからも見学していくでしょう。
麻酔中。。。

患部の確認。。。

ももんが…っぽい?

麻酔をかけて、患部を確認して・・・
なんか、こう無防備だと・・・ももんがっぽいって思ってしまった。
ハムって結構、変形するからなぁ。。。


続きは、手術の画像です。血が苦手な方は、御注意ください。
続きを読む

ペコ子+1

ペコ子が4匹になり、そこにらぷたん(仮)が加わり5匹になった子ハムたち。
なんでも興味津々です。
影ちゃまの手はおいちいの♪

カイヌチの手はおいしく無いと思うのですが、ガジガジ。
もちろん血が出るほどのことは無いですが、少し痛いです。
じゃれあいも、給水器のの取り合いも…一人前になってきたねぇ。
子ハムに味見されても、ハムマゾのカイヌチはうれちいのでしゅ♪

子ハム達の小屋はケーキの空き箱を再利用していたのですが・・・
ふやけてしまいました(アレで、なんですよ。)
不届きモノは誰でしょう?
なので、やわ戦のマシュマロの空き箱に変えてみました。
これはなんでちか?


…結構、気に入ったみたいで早速入っている子もいます。
ちょっと狭いかなぁ?
けっこう、いごごちいいでち♪

続きを読む

里親募集について

ペコーママとミヤギパパの子ハムの里親さん募集いたします。

募集する子ハムは5月九日産まれ。
イエロープラチナ、オスメス各一匹。
イエロー、メス1匹。


今回はペコママの妊娠と、シコリの発覚が同時になりました。
病気のハムの子供の里親募集するという事で、問題が無いとは言えませんが
たとえ健康な両親から生まれた子供であっても病気にならないという保証はございません。
ペコとミヤギベビーの成長日記をご覧いただいて、御理解をいただける方の応募をお持ちしております。
ペコ子たち。

左からプラチナ♂、イエロー♀、プラチナ♀です。
一番右のプラチナの子は残留決定です、里子には出す予定はございません。
おててから、おりるぅ~~!

応募の際には、お名前(ハンドルのみ不可)ご住所(最寄り駅)
飼育歴、かかりつけの獣医さんの有無、電話番号明記でお申し込みくださいませ。

未成年の方、販売目的やブリーダーさん、爬虫類のエサにする方はお断りいたします。
募集地は茨城県南部、最寄り駅は常磐線牛久駅です。
現在、足を怪我しており遠出は無理です、牛久駅まで来てくださる方を優先いたします。
詳しくは御相談下さい。

終生、家族の一員として責任を持って飼育し、可愛がってくださる方をお持ちしております。

ライラックのお嬢さん

火曜日に3匹が里子に出ましたが
1匹里子をお迎えしました(爆)

里子といっても、今回プラチナの男の子とイエローの女の子を1匹ずつ貰ってくださった方から
イタダキマシタ。
交換になるんでしょうかσ(^◇^;)

もっとも、子ハムは我が家のひ孫だったりします。
セルファといちごの子供が里子に行き→
里子に行った先で子どもを生んで、さらにその子ハムが里子に行き→
さらにさらにその孫ハムが子供を生んで→
その子供が里子で帰ってきた…という訳です。

ペコ子といっしょ♪

産まれ日はペコ子立ちより4日早い5月5日です。
でも、体の大きさはペコ子のほうが良いくらいかしら?
仲良し。

3匹が里子に出て4匹になった兄弟の中にライラックちゃんも♪
まだ縄張り意識が芽生えてない子ハムなのでいっしょにしても大丈夫でした。
少しはチィチィじゃれあってますが、深刻なケンカにはならないようです。
ライラックちゃん。

いずれにせよ、生後一ヶ月をめどにオスメスをさらに別居させますので
今だけ、期間限定の同居になります。

名前はまだ決まってませんが、チビタが「らぷたん」と呼んでます。
素早いから「ラプター」なのだそうですが、可愛くらぷたん。

久しぶりにウチナーグチでの名前にしようかしら?
チビチビの名前もまだ決めてないしなぁ。。。

子ハムの旅立ち。

先週更新してから、お出かけしたり…と更新サボってしまいました。
子ハムの一番可愛い時期なのに~~~っ!!

生後三週間を迎え、子ハムとペコは別居しました。
子ハムたちも3匹が火曜日に里子に行き、4匹だけの生活ですが
あと一週間で男の子と女の子とを、さらに分ける予定です。
いくら兄弟が仲良かったとしても、男女は同居できませぬ。仕方ないですね~。
じゃれあいも始まったり…

最後に兄弟揃って…

続きを読む
FC2カウンター
プロフィール

おけい

Author:おけい
我が家の家族、キャンベルハムスター&ライオンラビットとミドリフグ(^^)b
生き物は「うれしい、楽しい、可愛い!!」
せっかく巡り合った可愛い子なのだから
出来る限りの事はしようじゃないの。

海外は南国が好き。特にタイ。
宝塚も好きなおよぉ。
なので、ハムだけじゃなく時々脱線、放浪~?


※このブログは、リンクフリーです。
※このブログの文章、画像その他は持ち出し禁止です。
※その他、詳しくは管理人までお問い合わせくださいませ。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
たまちゃんカップ時計
月別アーカイブ
最近のトラックバック
Lc.ぐるぐる追いタイトル
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

