キャンベルハムスターとライオンラビットの飼育日記、あれこれ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お土産なのだ。

ビバ旦那どのが社員旅行に行ってまいりました。
北海道には私は一回も行ったことがありません。。。

北海道限定のキティもかなりの数になってしまうのです。
次から次へ、新しいのが出るからキリが無いし
4~50種類以上軽くあるんじゃないのかなぁ!?

「まりもキティとアザラシキティをお願いします♪」
今回は二個だけ頼みました。
前回の社員旅行の時にも10個くらい買ってきてくれたので
金額も大きくなってしまうし…
自分で行って買う楽しみを残しておきたいものね。

まりもとあざらしキティ

ラベンダーキティ、キタキツネ。

続きを読む
スポンサーサイト

チケット予約!!

ティンクティンク

沖縄が好きなんです。
毎年というわけには行きませんが、沖縄に行くと必ず行く所があります。
沖縄本島の北谷(ちゃたん)にあるライブハウス「カラハーイ」♪
りんけんバンドの本拠地、カラハーイ。
ティンクティンクのほかにも、御花組、ジェミニなど若手も最近は出手いるみたい。
ティンクティンクのお二人♪

これは、一昨年に行った時に撮影してきました。

去年は、ビバ旦那が盲腸になり、その後も群発性頭痛になってしまい
どこにも行かないで仕舞いました。
静岡と名古屋でライブがあったんだけど~~関東からは遠いし。

今年はタイに行ってしまったから、沖縄は遠のいたと思っていましたら
なんと、東京でライブが!!

6月13日代官山に行ってきま~~~す♪
早速、チケットの予約しました。うふふ。。。楽しみです。
CD買って、サインしてもらうんだもん。
続きを読む

ハイブリッドってカッコイイ!?

世の中ではハイブリッド・カーがだんだん人気のようです。
「電気です」 「ガソリンです」 「電気です」
環境破壊、温暖化にならないためにも・・・

ウチも次に買い換えるときはハイブリッドになるのかなぁ。
デュカプリオやハリウッド・スターの皆さんも
アカデミー賞の授賞式にはハイブリッド・カーで現れた人が多かったようです。
コタロー(ロタロー)くん

でも、生き物でハイブリッドって言うと、困った事になる場合があります。

最近ペットショップで見かける「ジャンガリアン・ブラック」「ジャンガリアン・パンダ」
新色だぁ~~、珍しいよって売っている場合もあるらしいけど。


御存知の方は多いでしょうが、ジャンガリアンにブラックは存在しません。
キャンベル・ブラックをジャンガリアン表示で販売している事が多いのです。

続きを読む

体重測定なのです。

久しぶりに全員の体重を量ってみました。

見かけよりも軽い子も、重い子もいます。
定期的に量っておくと、ハムの体調の変化も分かりやすいのです。

お年寄りは、確かに若い頃に比べると小さく軽くなっています。
仕方ないけどね~~、少し切ない。
るふな

お見合いをしたメスハムの場合は体重増加が
妊娠の判定基準にもなるので毎日量るのですが・・・
そうで無い子は、手に乗せて軽いなぁと思ったときに量るようにしてます。
ホントは定期的に量るのがいいのですよね。
歯がおかしかったり、何らかの変化がある場合体重の減少という症状で現れる事が多いです。
るぴしあ

続きを読む

ハムスターは『Y』

ハム友さんとランチしてきました。

ハム友さんと話してて「妊婦のハムはおなかが横に膨らむ気がする。」というので
「ハムの膣と子宮はYだから、洋ナシのように横に膨らむよ~~。」と。
実は私も最初の頃は知らなかったんでけどね~σ(^◇^;)


人間みたいに立って歩く生き物は   0   ←子宮
                        I  ←膣

ハムは               V   ←子宮
                    I   ←膣 なんですよね~~~。

同じ哺乳類なのに不思議。
ルピちゃんのお腹

プリプリのヤングガールのルピちゃんのお腹で~す。
オッパイもぽちっと見えますねぇ。
続きを読む

これって病気ですかねぇ?

「これって病気ですかねぇ?」と、ミクシィなどの掲示板を読んでも多い質問です。

たまに、こちらのブログなどにも質問いただいたりします。
私の飼育経験や、記事の内容などから期待して質問をいただいているのかなぁ?
と、思ってますが、返事に困る事が多いのです。

まず、具体的な症状やハムの種類、雌雄、年齢。
ケージの状態、エサの種類などなど詳しく書いて無い方がほとんど。
ハムスターって一まとめに考えてる方も多いと思いますが
種類が違えば、体の構造も、性格も行動も違う事があるのです。
実際、ゴールデンとドワーフではかなりの違いがあるのですよね。

例えばトイレのしつけなど、育児に関するものなら
ハムの種類が書いてなくても「私の経験では・・・」と、お話できますが
様子が変、シコリが有る、軟便であるというような異常がある。
明らかに体の変調を伴うものは、お手上げです。

画像が添付してあれば多少のアドバイスが出来る場合もありますが
正直な所、自分の目で見てないものには責任は取れません。
アドバイスして軽い症状のものなら、改善する事もあります。

セルファとタチコマ。

続きを読む

タイ最終日なのだ

5日目カンチャナブリとナコン・バトムに行った帰り、バンコク市内に戻り夕方は免税品店へ。
免税品店は独特な匂いです。化粧品コーナーは香料アレルギーがある自分にはキツイです。
ココナッツ・ロールをゲット。
日本でも買えない訳じゃないんだけど、約半額で購入できました。
その他のバックなど気になるものもあったんだけど
「そんなのがいいの?」とか「好きにすればいいじゃん。」という熱意の無さにちょっと爆発。

最終日の夕食は各自レストランでという事になっていたので
先にマッサージに行ってから食事することにする。
旅行中は良く歩きました~~~足がパンパン。普段の運動不足がこたえます。

マッサージのお姉さんがすごく上手でした、う~~んまたマッサージして欲しいよぉ♪
ってことは、また行かなくちゃ?

夕食はホテルの82階のレストラン。
朝食のレストランと同じ所なので風景が夜景になっているだけ・・・
高すぎると感激も無くなってくるかも知れない。
お弁当じゃなくて「大弁当」

部屋に戻って、とにかくスーツケースに詰め込む!!
朝4時おきで、4時半までにドアの前に荷物を出しておかなくてはいけません。
続きを読む

菜花にゃん、ふたたび・・・

今日、菜花を連れて獣医さんに行ってきました。
二回目の手術のつもりで…

前回の手術の後、検診した時にまたシコリが大きくなる可能性があると言われていたので
随時、様子を見ながら経過観察しながら過ごしてきました。

「大きくはなっているけど、形がいびつだから血管を巻き込んで難しい形になっているかもしれない」
「根っこも深そうだから、取り切れないで再発するかもしれない」

菜花は機嫌が悪くなり始めてます。
今回手術しないで、もう少し様子見るとしても、手術は避けられない。
どちらにしても、近いうちに決断しなくてはならない。

菜花にゃんは一歳四ヶ月。
今度、さらに手術するとしても寿命との競争になるかもしれない。
菜花にゃんはご機嫌ナナメ?

続きを読む

戦場に架ける橋

タイ5日目、カンチャナブリの旧泰麺鉄道とナコン・バトムへ。

カンチャは黄金。ブリって言うのは町という意味らしいです。
街中には連合軍、日本軍の墓地。慰霊塔などがあります。

観光客…というか、家族が第二次世界大戦に参加していたとい方も多いようです。
という私も、旧泰麺鉄道のビルマ側(ミャンマー)の鉄道を敷設する作業を父がしていました。

「戦場に架ける橋」、映画で有名ですが、この原作者がこの戦争を捕虜として過ごし
「猿の惑星」も「戦場に架ける橋」も自身の体験から日本人に対する非難を描いたものだとは知られて無いようです。

戦争を知らない世代としては、謝る事しかできないですよね。

風景は戦争があったことなど忘れ果てているように見えますが
戦争の痕跡が残っていないわけでは無いのです。
カンチャナブリの連合軍兵士の墓地

現在、残っている鉄橋は大戦中に、連合軍側の攻撃で破壊され再建された物だそうです。
クワイ川鉄橋

この豊かな水量を見るだけでも、物資の輸送をになう重要な拠点だったのでしょう。
続きを読む

南国気分?

トロピカルなフルーツが店先にはいっぱい。
ドリアンの季節には未だ少し早いようです。
日本で見慣れたものや、変わった形、面白い色のもの・・・
果物屋さんはカラフル

店先にはカラフルな果物。
同じに見えるバナナでさえ、日本ではまだ青いものが輸入され
後から完熟され黄色くなったものが売ってます。
タイでは木から直接食べる事が出来ます。
色々なフルーツ

これも果物。

二枚目のネットに入ったのと、三枚目の緑色の・・・
マメ科の果物かしら? 試食させてもらったら
中に黒い種が入っていて、種の周りの綿のようなものを食べました。
う~~ん、もそもそしてて何か味が無い。
形がポン・デ・リングのようで面白かったですが・・・
続きを読む

わんこ&にゃんこ

二年前にタイに来たとき、いわゆる「世界遺産の寺院」の敷地内で
犬猫が普通にエサを貰っていたりするのを見て
「日本で例えば法隆寺などには、こんな風には犬猫は居ないだろうなぁ・・・」と。

なので、今回の目的の一つにタイの動物の姿も撮ってみたかったのです。
アユタヤのわんこ

そこの人間! 暑いんだよ~!?
犬やっているのも大変なんだからね、分かる??
黒いわんこ。

黒いのは熱を吸収するからなぁ。。。
ご苦労様って、思わず言いたくなるかも?
続きを読む

サイアム・ニラミット

日中は、水上マーケットと、象園と見て歩きました。
夕方からは、今回唯一の自分で食べる晩御飯。
二年前に来て帰ってから、ずぅ~~~っとビバ旦那どのは「カニカレー!!」
なので、今回の目的の一つ「カニカレー」を食べに行きました。

ホテルのコンシェルジェの人に、ホテルの所在地を書いたカードを貰って
そこに目的地をタイ語で書いてもらいます。カタカナ読みのタイ語はまず通じません。
アルファベットで書いても、タクシーの運転手さんなどには通じませんσ(^◇^;)
丁度そこにガイドさんが来たので「ここに行くんだよ~~」と言ったら
ホテルの玄関までついてきて、タクシーを拾ってくれました。
「○○駅のソンブーン!」
乗る前に、行き先を知っているか、行けるか確認しなければなりません。
「だいじょーぶ、もんだいなぁあ~い!」
タクシーが走り出し、どう見ても方向が違うが気がする。
「○○のソンブーン?」
「もんだいなぁあ~~い、だいじょうぉぶ~」

確かにソンブーンには着いた。
市内に4店舗あるソンブーンの一つだった。
「サイアム・ニラミット行く都合があるから、○○のソンブーンに行きたかったんだけど・・・」
「同じソンブーンだから、まぁいいか?」
カニカレー美味しゅうございました。
空芯菜の炒め物、絶品でございました。今回タイで食べた中では一番美味しかった♪
中庭にて

サイアム・ニラミットはまだ出来て二年ほどだそうです。
観に来たのは今回初めてです。
ソンブーンの目の前が高架鉄道の駅でしたので、
サイアム・ニラミットの最寄り駅まで、電車と地下鉄を乗り継いで行きました。
駅からはマイクロバスが出ています。
中庭でのパフォーマンス

夕方6時に開場、レストランもあるので食事の後に観劇することも出来るようです。
お土産物屋や、タイの古民家を再現した場所も有ります。
8時開演なのでそれまでの時間を、色んなものを見て過ごします。
象も出演!

時間まで、出演者の人たちが中庭でパフォーマンス。
象も出演者でした。
続きを読む

タイ4日目

4日目はバンコク市内から離れて、水上マーケットと象園。
ペンジャロン焼きの窯元へ。
象園のトラさん。

水上マーケットと象園は前回と同じ(^^)

バンコク市内から離れている為、途中ヤシ園で見学~~というかトイレ休憩。あは。
ここでは、ヤシの木の花から作られているお砂糖を買いました。
1キロ100バーツだから、350円くらい?
日本との格差もあるから簡単には比較できないけど
観光地だから少しお値段も高目かもしれないですが、ヤシの砂糖です。
これも今回買いたかったものの一つです。
味見させてもらって、ヤシの花の部分だからかフルーティーなお味なのです。
メープルシロップに近いかしら?
袋詰めのを選んで会計しようと思ったら、店員のおばさんがさんに何か言っている。
どうやら、こちらの袋の方が出来たてだから・・・と言っているらしい。
触ると袋がアツアツでした。確かに出来たて(^^)

水上マーケットは、ボートに乗り換えて果樹園の中の水路を行きます。
20分ほど乗って、マーケットへ。
水路の両側と、コテージの集まり~みたいな所にもたくさんのお店。
小船に乗ってお店を巡ったりも出来ます。
ここでは、見るだけ~~~なのですが
ちょっとでも気になるそぶりを見せたら、バスまで追いかけてきます。σ(^◇^;)
観光地で買うのもいいですが、バンコク市内のマーケットで買う方がお得なのよねぇ。
続きを読む

カリプソ・キャバレー♪

タイと言ったら「ニュー・ハーフ・ショー♪」
そう言ったらタイの方には失礼に当たるかも。。。
しかしながら、観光旅行には必ず行く場所のひとつになっている気がします。
レディス・アンド・ジェント…メン(^◇^)

前回はマンボ・キャバレーという劇場スタイルの所に行きました。
カリプソは洗練されていて、マンボはコメディータッチらしいです(隣の席のお客さんが)
確かに二箇所見てそうかもしれないなぁ・・・と。
もちろん、どちらも素晴らしいショーでした!
続きを読む

ルピシアの一人暮らし

ルピが生まれたのは3月17日。早いもので生後6週間になりました。

そして、ペコーママとルピを別居させる事にしました。
ハムの性成熟は早ければ生後6週間から8週間・・・ルピも大人になったと言う事です。
ペコーママ(左)とルピシア

仲良し親子も子供が大人になってくると
「お母さん、私がしますから、お母さんは座っててください」と
子ハムが世話を焼き始めるようになったりします。
あははぁ~~。まるでドラマだ。そうなると独立の時期です。
兄弟のヨン・ハース君や渚ちゃん達は20日も前に里親さんの元へ旅立ってますから
一人だけママとの時間を満喫できたことになります。
続きを読む

タイ三日目

三日目。。。
朝起きたら、微熱です。すこし、しんどい。

動けないと言うほどの事は無かったのですが、本日はバンコク市内の寺院の見学と
お土産物やさんのハシゴの予定。

バンコク市内は前回もほとんど同じ所を回っているし
お土産物やさんも多分同じような所だろうなぁ。。。

なので、三日目の予定はキャンセルして休む事にする。

まず、二時間とはいえ時差があることと
日本で気温10~15度くらいしかないところにきて
タイは最低気温30度、最高35度くらい。。。
いつもはハム時間で生活してる3時就寝、7時起床。
足りない睡眠時間はお昼寝でカバー。
なので、調子が狂ってしまったのが原因よねぇ。
街中の寺院

同じ仏教国とはいえ、日本からは信仰心とか先祖を敬う心とか・・・
消えつつある様な気がします。
続きを読む

アユタヤにて・・・

3月16日の夕方の便で、成田を出発。
着いたのがタイ時間で真夜中の12時、気温30度。
ホテルについて・・・何だかんだと2時。
日本時間で4時ですσ(^◇^;)

二日目はゆっくり出発と言うので楽だったんですが
別便で出発した人たちとの合流もあったりして、11時半にホテルを出発してアユタヤへ。
総勢34人で観光バスで出発です。

二年前に来た時はもう少し時間がかかった様な気がするのですが
高速道路など整備されて、時間も短縮され道路も良くなったようです。
チャオプラヤ河畔

8時にモーニングコールで(でも、日本時間の7時には癖でどうしても目が覚めてしまう)
二時間とは言え、確実に時差はあるわけで・・・
時計の時間をタイ時間に直さなかったので、少々混乱気味です。

着いて、世界遺産の仏塔などを見学。。。
前回もアユタヤには来ているので、半分くらいは同じ所の見学でした。
続きを読む
FC2カウンター
プロフィール

おけい

Author:おけい
我が家の家族、キャンベルハムスター&ライオンラビットとミドリフグ(^^)b
生き物は「うれしい、楽しい、可愛い!!」
せっかく巡り合った可愛い子なのだから
出来る限りの事はしようじゃないの。

海外は南国が好き。特にタイ。
宝塚も好きなおよぉ。
なので、ハムだけじゃなく時々脱線、放浪~?


※このブログは、リンクフリーです。
※このブログの文章、画像その他は持ち出し禁止です。
※その他、詳しくは管理人までお問い合わせくださいませ。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
たまちゃんカップ時計
月別アーカイブ
最近のトラックバック
Lc.ぐるぐる追いタイトル
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。