キャンベルハムスターとライオンラビットの飼育日記、あれこれ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「臓器提供意思について」

日本臓器移植ネットワークに登録して、意思表登録ードが届きました。

つまりは、私に何かあって脳死、もしくは心臓死になった場合の臓器の提供したいという意思の表示になります。

脳死段階でなければ提供できない臓器もあるし
心臓死になってからでも提供できる臓器などや、角膜などもあります。
いわゆる臓器で無い組織の、例えば皮膚とかの提供も出来ます。
臓器提供意思表示カード

この黄色いカード、もうずいぶん前に手に入れました。
このカードが出来てすぐに、プリン息子と一緒に書き込みました。
プリン息子もバイクを運転するようになり、いつ何時どういうことがあるのか分からないから。

新しいのとどう違うのか?
黄色い方はただ持っているだけ。新しい方は登録してあります。
ただ持っているだけよりは、登録して有る方が自分の意思がより確実に明確に出来るのでは?
そう思って、登録しました。
臓器提供意思登録カード

こちらは臓器移植ネットワークに登録してあります。
影の管理人が以前から持ちたいと言っていたので
「ネットですぐに登録できるよ」と言ったら、即登録してました。
これは彼女の意思の表れ、決して強制したものではありません。

自分が死んだ後、使える臓器があったら、欲しい人が居るのなら・・・
提供することに私は異議を唱えません。

続きを読む
スポンサーサイト

普通じゃない?

今日はオヒゲです。

ウチには今キャンベルハムスターのみ在籍しております。
なので、サテンという毛質の子が居ます。
サテンはあとゴールデンさんにも居ます。
ゴルハムさんもそうなのかな?
ゴールデンのサテンは飼った事が無いので分かりませんが・・・

一言で言うと、オヒゲが変?
もしゃもしゃ♪

キャンのサテンは被毛がつややかで濡れたように光ります。
でもって、普通の子に比べると毛も細い感じです。
普通の子たちはオヒゲが顔の横に、すっすっ…と広がりますが
サテンの子はオヒゲがクルクルしております。
目やにが出ていたミヤギ君に、目薬差すついでにご協力いただきました。
我が家に来て4ヶ月、パパにもなれたしベタ慣れです。
目薬さしたでち。

目薬差した直後なので、おぐしが乱れておりますが・・・
なんというか、オヒゲが顔の横に広がっていません。
ワイルド!?

もしゃもしゃ、もじゃもじゃ。。。
年取ってくると、さらにクルクルが加速するみたいです。
続きを読む

解散。

昨年、9月20日に6匹兄弟で生まれたクレジュリあんこ。
パパはセルファ。ショップ出身で由来は分からないけど静岡出身らしい。
ママは、いちごちゃん。岐阜のよしみんさんからいただいた里子ちゃん。

子ハムはなんとアルビノ4匹に、パープル赤目ライラックという予想外でした。
だって、セルファにもアルビノ遺伝子が無いとアルビノは生まれない。
セルファ君、育ちすぎ?でディスカウントだったのよね。

アルビノ3匹とライラックが里子に行き、クレジュリあんこ姉妹が我が家に残りました。
スタミノンおいちいでち♪

さて、クレジュリも生後6ヶ月。
ママから独立しても、ず~っと姉妹で仲良く暮らしてましたが
最近というか、性格の差がだんだん出てきて。
おっとりさんに要領の良い子。貯蓄派にすぐ食べる派。
独立しました~~!

クレアが溜め込んだエサをジュリアが食べちゃう。
クレアが先月に続き、旅行中にまた風邪引いてしまいました。
影の管理人のお世話で無事に回復しましたが、そろそろ目立ついさかいとかは無かったけど
独立の時期かなぁと考えてました。
続きを読む

一週間のご無沙汰です

タイに行ってきました。
子供たちも大きくなり、ハムたちの世話も安心して任せられます。

って、いうことでフルムーン?旅行にございます。
ビバ旦那殿は仕事も含めて6回目。
私は二年前に続き、ニ回目です。
ツアーでしたので、34人の観光バスでの移動でした。
飛行機の窓から

バンコク、アユタヤ、カンチャナブリ、ナコンバトム
ダムサンドゥアクの水上マーケットなどなど。

ほとんどが中年以上のご夫婦が多かったようです。
私らもその一員でしたがσ(^◇^;)

オカマショーにタイマッサージにサイアム・ニラミットの素晴らしいショー。
でもって、タイカレーにフカヒレに北京ダックです。

サンブーラーン像園で、今回は象に乗らなかったですが
トラと記念撮影してきました。
蘭の花

二時間とはいえ、時差があるので朝は日本時間で目が覚めて・・・
夜はタイ時間で微妙に頑張りすぎ?
ウィークエンド・マーケットやら色んな所に自由時間に
電車や地下鉄、三輪タクシーに乗って見てきました。

楽しかったです。
さて、今度はいつ行けるのかな?
他にも色んな写真撮ってきたので、少しずつ更新していきたいと思います。

春の息吹~~♪

昨日、ハム友さんと一緒に獣医さんへ。
二人でそれぞれ二匹ずつの検診をしていただき、少しお話して帰ってきました。

こうして小動物に詳しい獣医さんにかかれて
適切な指導を受けられると言うのは幸せなことです。
ペコママとルピとヨン様

飼育歴も間もなく10年。
繁殖を始めてからも8年ほどになります。
在籍してくれたハムちゃんの数も60匹くらいにはなるでしょうか?

最初の頃はネットなんて無かったし
飼育書やハムマンガや、先輩からの情報や・・・
自分で飼って来ての経験からこうなんだぁ~~と思う事も
気が付く事もしばしば有りました。
ゴールデン、ジャンガリアン、ロボロフスキー、キャンベルと多くの種類と沢山の子をお世話してきて
その中で彼たちが気が付かせてくれたものが、沢山有ります。

そんな中で、疑問というか不思議なんだけと、こういうことがあるよね?
と言う事が、有ったりします。
続きを読む

サクラ咲く・・・

サクラの開花ももうすぐ。。。
三週間が過ぎ、ペコ子も無事離乳です。

土曜日にSlycatさんにメープル子の女の子とペコ子女の子を。
よふかしハムズさんにペコ子の女の子を1匹お渡ししてきました。
みんな、元気に大きく育つんだよ♪
新しいパパママに可愛がってもらえたら、それだけでもう十分だからね(^^)
やわらか子ハム♪

集合写真は難しいです。
子ハムが1匹、フレームから外れてます。
を~~い、どこ行ったの~?
続きを読む

ま・べいびー・べび・わらわら♪

いよいよ、生後一ヶ月になります。。。
早いもので、もう一人立ちの時期。
まだ仲良し親子だけど、男の子だけは独立させなくちゃ。
やわ戦ベイベーは最強でちゅ!

多分ハムは(毎回の事だけど)ある日突然子ハムが居なくなっても
ママから離れて一人になっても・・・
あんまり寂しいとか思わないんじゃないかなぁ?
子ハムに齧られて、退却~~~!

テリトリーを持って生きる生き物だから、大きくなったら
一人立ちするのは当たり前なのです。
人間も見習わなくちゃいけないかもしれません。
続きを読む

オメメぱっちり♪

いつの間にか(更新してない間に)、オメメぱっちりです。(笑)
体重も順調に増えて、1匹あたり約15グラム。
4匹で61グラム。

給水器も、ご飯も、回し車も一人前になりました。
ぷくぷく♪

ジージー鳴く子も居ないし、みんなベタ慣れの予感(^^)b
続きを読む

はじめまして、パパママ♪

土曜日にノーマルちゃんの里親さんがお迎えにお出でになりました。
ノーマルちゃん、元気でね、可愛がっていただくのですよ・・・

生後三週間を向かえ、無事離乳の時期となりました。
ぷくぷく、ぷっくり。もちもち、もっちり♪
健康そう(美味しそう?)です。
パパの手でちゅ♪

続きを読む

3匹で75グラム!

二三日前に計った時は20グラムくらいだったんだけど。。。
育ってます。
桜の小鉢なの。

ペコ子は4匹でも小鉢に丁度でしたが、メープル子は一匹で十分?

給水器、回し車どれをとっても一人前です。
続きを読む

これっくらいの♪

小鉢に子ハムを、子ハムをちょいと入れて♪
子ハムどんぶり

子ハムの目も完全に開いて、赤いオメメが麗しいです。

ご飯も一人で食べられるようになりました。
あと一週間で離乳の予定です。
続きを読む
FC2カウンター
プロフィール

おけい

Author:おけい
我が家の家族、キャンベルハムスター&ライオンラビットとミドリフグ(^^)b
生き物は「うれしい、楽しい、可愛い!!」
せっかく巡り合った可愛い子なのだから
出来る限りの事はしようじゃないの。

海外は南国が好き。特にタイ。
宝塚も好きなおよぉ。
なので、ハムだけじゃなく時々脱線、放浪~?


※このブログは、リンクフリーです。
※このブログの文章、画像その他は持ち出し禁止です。
※その他、詳しくは管理人までお問い合わせくださいませ。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
たまちゃんカップ時計
月別アーカイブ
最近のトラックバック
Lc.ぐるぐる追いタイトル
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。