キャンベルハムスターとライオンラビットの飼育日記、あれこれ。



孫ハムはかわいい!

孫ハムの画像追加です。
いやぁ、もう可愛くくてたまらないです。
ねむいでち~。

子ハムはすぐに眠くなっちゃうの♪
小さいお鼻。

鼻も目も耳も・・・ちっこいパーツ。
何処を取っても「可愛い」の♪
チャック!?

使い古されたジョークのようですが、背中のチャック・・・
開けたら何が出てくるんでしょうか?
マトリューシュカのように、だんだんだんだん…?
いや~~んでちゅ。

いやぁ~~ん、と言われても・・・
だって、可愛いんだもん☆
寝ちゃいました~~(^^)

床材の中で、バタバタ動き回っていましたが。。。
パタって寝てしまいました。
ジ~~~~~~ッと見ていたら、突然スイッチが入ったようにまた動き始めました。
動くまで、ジ~~~~ッと見ている飼い主たち(爆)
花子ママは・・・

花子ママのガードは固いです。
すぐ、子ハムを巣材に埋めちゃうの。

この画像を取ったのは一昨日だから、もう、元気に動き回っているだろうなぁ?
ママが一生懸命隠そうとしても(笑)
ヤンチャな一粒種の男の子♪
いつまでも、見守って行きたいです。

孫ハムに会いに♪

土曜日にハム友さんのお宅に行ってまいりました。
「我が家のハムスターたち」の、オリーブさんのお宅へ。。。

孫に会いに♪

ハイ、実家の母気分でございます(^^)
パパ、元気君

元気君は、いちごとセルファの間に生まれたアルビノです。
ウチのクレジュリあんこと兄弟になります。
クレジュリあんこは叔母さんなのです~♪
ママ、花子ちゃん

花子ちゃんは、ミモザとジョニーの間に生まれたブラックプラチナ。
だんだん、退色してブラックの面影がなくなってきましたねぇ。
でも、ぱっちりオメメの美人さんです。
そして、子ハムちゃん

そして一粒種の子ハムちゃん♂
ジョニーパパの遺伝子を引き継いでプラチナなのです。
多分、パープルプラチナか赤目ライラックかのどちらか・・・
プラチナの繁殖例が少ないので、迷います。
っていうか、欲目があるので出難い、希少な毛色でいて欲しい願望がでてしまいます。


ま、元気なのでどちらの毛色でもOK!
飼い主のオリーブさんは初繁殖。
目に入れても痛くない可愛らしさ、だそうです。


続きを読む

怒りの菜花にゃん。

菜花は怒っております?

でもね、仕方ないんだよ。
君の為なんですよ?

と言っても菜花には理解できないよね。
せまいでちゅ!!

小さいプラケに入れられて、お昼に獣医さんへ。
他の患者さん達が終わるのを待って、診察室へ。
先週左後肢の付け根にシコリを発見、診察をしてもらって今日の手術となりました。
あれれ・・・ねむくなったったたた・・・でちゅ~~ぅ?

最初は体全体が入るマスクで、次に顔だけのマスクで麻酔ガスの吸飲。
バタバタ、ジタジタ・・・だんだん眠くなる。。。

ウチの獣医さんは手術でも診察でも、飼い主立会いです。
でもって、手術の介助の保定も希望者にはさせてもらえます??
左のマスク持っている手は「私の手」
ぐーすかぴー・・・

どんな処置されているのか飼い主も分かっていた方が良い。
動物も飼い主がいたほうが安心できるでしょう・・・という事らしいです。
なので、早いもので?10回ほどは立ち会ってます。


手術の続きは↓

血の苦手な方はご遠慮下さい。
続きを読む

若葉のリフォーム

ケージの中は新聞紙をひいた上で、牧草とチップ。
それにペパーレなんぞが混ぜてあります。

小屋と、エサ皿と給水器とトイレと回し車は必需品。
リフォームは、男の趣味でち!

普段から床材をかき集めるのは、好きなほうなのよね。
でも、寒くなって余計にかき集める・・・
今度はしいた新聞紙を加工し始めた。。。。。
・・・・どこ?

新聞紙ビリビリは、ハムにとってはいいのだけれど
真夜中のビリビリは安眠妨害でごじゃいます。
あ、いた!

だんだんだんだんだんだん・・・新聞紙の山が高くなる。
だんだんだん・・・・高くなる。
さらに・・・?

更に高くなる。
小屋が何処にあるのか分からない。
週に一度のケージの掃除、何処までやるのか見ていようか?
エサ皿と、トイレをキレイにして・・・見ていよう。
やったでち、まだまだやるでち♪

何処までやるか見て居たいけど、昨日、キレイにしました。
プラスティックの小屋から、ダンボールの箱に変えたから
今度は家のリフォームするのかな?

今回の観察の?結論??

それでも地球は回っている。。。

回し車は回っていたのよ(爆)

ロタローの休日

今日は日曜日です。
ロタの飼い主のチビタ君もお休みです。
ついつい、ちょっかい?だしてチビタ君がロタと遊んでます。
おやつもらったでちゅ。

遊んでくれるんなら、オヤツくれ!
なくなりましたでちゅ。

食べると無くなるんでち、不思議でち!?
もうないの?

ロタロー君、物足りなさそう。
今度はホシカマ~♪

今日は特別だよ~~って、可愛い顔されるとついサービスしちゃうね。
もうにゃいの~?

もう、今日のオヤツは終わりだよ♪
ロタは現在62g、もちもちもっちり。
そろそろ、成長期も終わりなので少しは体重に気をつけなくちゃ。
いや~~ん。

オヤツの後は、ロタで(と?)遊ぼう。
遊ばれちゃう?ロタ(^^):
ふぅ~~、まったくでち!

ロタ君、お母さんから一言「爪、切ろうねぇ!」

美味しい顔(^^)b

正月でも、ハムの食餌は代わり映えいたしません。

でも、少しだけオヤツを差し上げましょう。
クルミはおいちい♪

夢中でかじりついている、いちごちゃん。
クルミにうっとりでちゅ。
タラカマおいちい♪

長いままのタラカマがだんだん短くなります。
ニヌファちゃんは、縦笛を吹いているみたいです(^^)
ホシカマおいちい♪

我が家で人気のホシカマ。
本当は猫のオヤツなんですけどね~。
メープルたんも、他の子も好物です(煮干はあんまり人気無いの)
ホシカマうまうま♪

タラカマに夢中な、菜花ちゃん。
美白の女王です、これで本当はパープルパイドなんですけど
両親からのプラチナ遺伝子の妙。まるでアルビノ(^^);
かぼ種おいいちい♪

うっとりしてかぼちゃの種を食する、遊馬おじいちゃん。
正面からのお顔を撮りたかったけど・・・ガードが固いです。
まんまおいちいでち♪

ドライフルーツをお食べになる、ジョニーくん。
真剣なお顔で食べてます、メロディーちゃんを放ってもオヤツがいいのか?
パイナップルおいちいよ♪

久々に登場のしげさん。
兄弟のえんじゅ君とともに控えめな性格は変わりません。
遠慮しないで、パインをおたべ♪
うまうま~♪

メロディーちゃんも、ホシカマもぐもぐ。
可愛い子を元気に産む為にはたんぱく質は欠かせません。
ところで・・・たくさん食べるのは構わないけど
太りすぎはよくないんですよ~?(コンコン♪入ってます??)
ロイヤルミルクティー色なのでちゅ♪

お散歩中のペコーちゃん。
何にもオヤツをもらって無くても、自分自身が美味しそうな色に見えるよ。
ロイヤルミルクティーみたいな、オレンジ・ペコーつん。

ハムはじっとしてない。
なので、何か食べてる時が一番のシャッターチャンス♪
今年も食べてる写真ばかりになりそうです。

遅まきながら、あけましておめでとう!

新年、明けて4日目です(汗)
のんきなブログですが、今年も宜しくお願いします♪

さて、年も改まったというのに、代わり映えしない毎日ですね。
ハムは寝正月だし・・・(笑)
年賀状なのでちゅ。

年賀状は昨年のうちに作っておいたというのに、元旦にならないと宛名を書かないの。
なんと言いましょうか、もうず~~っとそういう習慣?なもので。
なので、多分(確実に)今日辺り届くのでしょう。m(__)m
メロディーちゃん。

ジョニー君。

メロディの繁殖適齢期を考えると、そろそろお見合いさせないといけません。
今回のお相手はジョニー君。ラスト・チャンスです。
ジョニーの遺伝子(ダイリュート)との繁殖で生まれるであろう毛色は。。。
また少し、頭を悩ませるかも。
只今同居ちゅう。

同居して二日がたちました。明後日あたりケンカでもするようなら、アタリでしょうか?
寒い時期は発情も、妊娠もしにくい時期なのでまだまだ未知数ですが
無事に子ハムがうまれてくれますように。
寝る子は育つのでちゅよ?

我が家に帰ってきて、丁度一ヶ月のロタロー。
寝ぼけております、無防備です。
ロタローの兄弟で結婚して子供が生まれたそうです♪
ロタロー君も発情が来ているようですが、今のところお見合いの予定は無いのです。
ロタ君、可哀想?
仲良し姉妹でち。

未だに仲良しのクレジュリあんこ姉妹。
別居用のケージは準備して有りますが、何しろケンカをいたしません。
我が家は同居させるのはお見合い中のペアか、育児中の母子のみ。
親子でも生後一ヵ月半以上は同居させないのです。
クレジュリあんこがどこまで記録更新するか・・・楽しみです。

↓この後は、我が家の繁殖事情について。
続きを読む
FC2カウンター
プロフィール

おけい

Author:おけい
我が家の家族、キャンベルハムスター&ライオンラビットとミドリフグ(^^)b
生き物は「うれしい、楽しい、可愛い!!」
せっかく巡り合った可愛い子なのだから
出来る限りの事はしようじゃないの。

海外は南国が好き。特にタイ。
宝塚も好きなおよぉ。
なので、ハムだけじゃなく時々脱線、放浪~?


※このブログは、リンクフリーです。
※このブログの文章、画像その他は持ち出し禁止です。
※その他、詳しくは管理人までお問い合わせくださいませ。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
たまちゃんカップ時計
月別アーカイブ
最近のトラックバック
Lc.ぐるぐる追いタイトル
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

