キャンベルハムスターとライオンラビットの飼育日記、あれこれ。



白い家族。。。

昨日に引き続き「家族」です。

昨日はきいろつんだったので、今日はアルビノ♪
いちごママ。

いちごママは岐阜から来ました。遠くでちゅね~。
わたち(ジュリア)たちの事を産んだ直後に、お腹にシコリがあるのがわかって
この前しゅじゅちゅちまちた。
でも、傷口をぬった糸。自分で全部とっちゃったんでちよ~~!?
レディになにすんのよ!?

でも、ママの傷はもうきれいになったでち。安心でちね~?
こうちてみると、ママは白くて美人でちゅ。
ママと同じく白いわたちも美人なのでちゅね、きゃっ☆
セルファ(我輩)パパ。

え~~。パパには奥しゃんが二人でち。
きいろつん、うるまママしゃんとも結婚したんでちゅよ?
誰でちゅか?  いいなぁ何ていうのは!?
ねていたのにぃ~~!

わたちたちは6匹兄弟で、お家に残ったのはわたちジュリアとクレアおねいちゃんでちゅ♪
4匹の兄弟は千葉と埼玉と、東京に行ったでちゅね。
みんな、新しいパパママに可愛がってもらっているのでちゅねぇ。
ジィ~ジィ~ジュリア!

この前、影ちゃまが「ジュリアが大福餅の皮で、クレアがさらし餡」っていってたでち。。。
え~~ん、なんかひどくないでちか?
わたちが中身で、クレアおねいちゃんが皮でもいいじゃないでちゅか??
これ、たべられるでちか?(クレア)

おねいちゃん・・・食い意地がはってるから
わたちよりも5グラムも太っているでちゅよ!?


わたちは美人さんでちゅからぁ~~♪
あ!! チビタ君が来たでちゅ!
ヤバイでちゅ!! さらわれるでちゅ!!!
警戒警報発令でちゅ~~~~~☆


何故か、指一本出しただけでも「ジュゥ~~ジュ~~~ジュゥ~~~!!」
ず~~~~~~~っと、ジュリアは鳴いてます。
おやつをもらって食べながらも、ず~~~~っと鳴いてます。
しかも、目が合っただけでも鳴きます(汗)
「チビタ、うるさいから近くに行かないように」
「ボク何にもしてないよぉ~!無実だぁ!?」
鳴くのはチビタに対してだけ、何故?

従姉妹のルフナちゃん♪

今日のオマケ画像はルフナちゃん。
あたちたちより一週間早く、生まれたのでおねえさんなのでち。
ルフナちゃんのママは、いちごママの姉妹なのでち。
やっぱり白いのでちよ♪

いちごのおばあちゃんは関東出身だったりします。
結構、中部のハム友さんと、子孫が行ったり来たりしているんですね。
昨年の輸入規制から、特にげっ歯類は国内に入らなくなってしまいました。
マイナーな種類のキャンベルハムスターは殆どお店で購入する機会も無いのです。。。
機会があったら、新しい血統の子をお迎えしないと
徐々に繁殖も出来なくなってしまいそうです。
出来れば、ウチのこの血統をつなげて行きたいですけどね。

きいろい親子。

子ハムが生まれて・・・育児中は子ハムばっかりの日記に
どうしてもなってしまいます(反省)
なので、最近ここに出てこなかった子も含めて近況をお知らせしましょう。。。
遊馬おじいちゃん。

遊馬おじいちゃんの実家は、遠い所でちゅ。
「はむはむ牧場」のデュオ・ベアトリス・ウィナー君がパパのパパでちゅ。
にぬふぁおばあちゃん。

ニヌファおばあちゃんはウチで生まれましたが
ニヌファおばあちゃんのママは、「はむの巣」でうまれまちた。
夏(なち)おじいちゃんの妹のさこみさんが曾おばあちゃんでちゅね。
うるま(きいろつん)ママ。

遊馬おじいちゃんと、ニヌファおばあちゃんが結婚して
ウルマ(きいろつん)ママが生まれまちた。
久しぶりに生まれた黄色い子に、影おねいちゃんが喜びまちた。
えへん、待望の黄色い子だったのでちよ♪
セルファ(我輩)パパ。

セルファパパは取手のお店に居たのを、連れてこられました。
いまだに、お店とこことではどちらが良いか悩んでいるでちゅ?
でも、ママと出会えたんだから良いところのはずでちゅね?
オレンジ・ペコーちゃん。

そしてセルファ・パパと、きいろつんママが結婚して
わたち、ペコーが生まれたでち♪
遊馬おじいちゃん、きいろつんママ、そしてわたち。
親子三代きいろつんファミリーなのでち。
おばあちゃんと、パパの毛色は違うけどファミリーなのでちね。
ママと一緒!

わたちは、ママから独立して一人暮らしはじめたでち。
少し寂しいけど、ママにまた赤ちゃんが生まれるかも~~?
なので、一人でもがんばるのでちゅよ、ペコーは♪

近所のメープルおばちゃん。

オマケ画像は、メープルおばちゃんでちゅ☆
扉のところで、ミルもらったら、喜びのあまり後に転げ落ちたでちゅ。
何でか知らないけど、そのまま横になって食べてたので
激写されてしまったのでちゅね~~~。

少し恥ずかしいでちゅね。ナイショでちゅ!!

混沌料理♪

息子がCD貸してくれた。
クレイジー・ケン・バンドのGALAXY♪

♪お客様、何名ですか?♪
♪見れば分かるだろう、独りだよ…♪


世の中には見れば分かるだろうって事が、最近多いような気もする。
少なくとも、少し考えてよ?
殴られたら、痛いのはアタシもアンタも同じよ!?

で、♪俺の話を聞けェ~~♪ になるのかもしれないね。

クリスマスも終わって、お正月までもう少し。

月初めに二匹お迎えしました。
コタロー(ロタロー)くん

メロディと若葉の子供ですから、新しくお迎えしたにはなりません。
なりませんが、一旦里子に出したので私にとっては、大きくなって戻ってきたこの子は。。。
新しい子に等しいかもしれないです。
ミヤギくん

だいぶ、退色しちゃっているのでアルビノに見えますが
イエローパイドサテンらしい。(里子に出した人からの情報によると)
4月1日生まれの男の子。
コタローとミヤギくん、「南国少年ぱぷあくん」からの命名です。


もう一匹のブルーの男の子と一緒に、三匹ワンセットで里子に出されていました。
引き取り依頼を受けた人が、たまたま?友達だったので
コタとミヤギ君を私が引き取り、ブルー君を友人が引き取りました。

引越し?病気??
理由はどうあれ再里子に出すと、一言連絡が欲しかった。
里子に出して、たった70日で帰って来たの。

少なくとも、里親さんの条件として「最後までちゃんと飼ってくださること」これは、絶対条件だと思う。
飼えなくなったのなら、連絡をくれるのが常識じゃないのでしょうか。

メルアドも変えられちゃって、連絡はこちらから一切出来ない。
引き取りに行った友人も、アドが変わってもう連絡できない。(私が知っているのとが違うアド)
不信感ありありの12月でした。

噛むとか言って引渡す時に言ったらしいけど、全然そんなことはない。
強いて言うと、人間になれてないだけ?

二匹とも活発で良い子だよ。
生き物だから全く噛まないわけじゃないけど、ちゃんと面倒見ればそんなことは無い。
いったい、どういう接し方していたのだろうか??

お願いだから、もうハムを飼わないでって言いたい。
少なくとも里子で貰うのは止めて。
人間はいいよ、どうなったって。
でも、ハムは飼い主を選べないのだから・・・

今回の事は、人を見る目がなかった自分が一番いけなかったのでしょう。
残念な事に、その人から返すといわれて、結局返してもらってない人が居るのよ。
今からでも遅くない、返せるのなら返してあげて欲しい。
いちごつん。

この前、手術して、自己抜糸して、ひょえ~~~の、いちごちゃん。
傷もちゃんとついて、安心かなぁ?
少し痩せちゃったけど、元気です。食欲いっぱい♪
お正月よりもかぼちゃの種♪

メープル子ハムでお正月写真を撮りましたけど
クレジュリあんこでも一枚。モデル料はかぼちゃの種です。


今日の記事に関しては、一方的に非難するような内容になっています。
ただし、これは私の正直な気持ち。
今からでも良いから、何故連絡が出来ないのか正直に話して欲しい。
謝罪なんかいらないから、理由が知りたい。
どこのどなたか・・・というご質問にはお答えできません。
残念ながら、こういう里親さんもたまには居ます・・・ということですね。

こはむカンタービレ

題名に、意味はございませぬ。
強いて言うと「のだめカンタービレ」を観たから。
もうすぐ最終回ですねぇ。。。

TVの番組欄も、特集ばっかりになってきましたね。
で、クリスマスと年末に向けてなだれ込んでいる様な?

年の瀬であります。
おみじゅ~~!

ぼくも~♪

ごっくん!

おにいちゃん、あたちがのんでたのに☆

本日、メープルは独身に戻りました。
つまり、子ハムが全部里子に出ました。。。

寂しいけれど、子ハム。
可愛がってもらうんだよ。。。

全力中年!

スキマスイッチの曲に「全力少年」って言うのが有りますが

今日は「全力中年」の一日?

朝一番に東京へ。
河口湖 木の花美術館

中央高速から、河口湖。
今回の一番の目的は「ほうとう」を食べる!
ほうとう屋さんで招待券ゲット、絵本で有名なダヤンの美術館へ。
大きなダヤン

色んな表情のダヤンに満足。
お留守番の影の管理人にお土産、ダヤンの車のステッカーと
ピンセットで作る極小サイズのジグソーパズル。
影はただいま教習所に通ってます。
無事に免許とれたら車に貼ってくれたまえ。
忍野八海

雲が無ければ、湧水の向こう側に富士山が見られます。
富士の湧水

一緒に行った姉は、初ほうとう。初山梨。
私は3回目、強行軍だったので今回は、まずは忍野八海へ。
次回は、桃の花が咲く頃に・・・と、勝手に?計画いたします。

でも来年は、大河ドラマが風林火山。
なので、信州甲州方面は混むのでなかろうか…なのですが。
桜だけじゃなくて、杏やリンゴや桃の咲く頃もキレイなのですよ。。。
王の男

夕方立川に戻り、ビバ旦那の仕事が終わるまでに映画を見て時間を潰す。
キムタクの「武士の一分」と「王の男」どちらを観るか悩む。
で、「王の男」を。花丸でした♪
覇王別姫をちょと髣髴とさせる内容かな?
立川駅近くのイルミネーション

クリスマスツリー♪


高島屋の近くのイルミネーション、キレイでした。

朝まで雨が降っていたので、山のほうは湿気で雲が沸き立つ。
富士山も半分雲に隠れてしまったけど見られたので満足です。

ビバ旦那が仕事終わってから、高速で帰宅。12時(笑)
今回も全力中年?
次回も全力中年!?

気が早いけど

今日、子ハムのお迎えがありました。
なので、記念に少し早いけどお正月バージョンでの記念撮影。
親子でお正月

すでに、二匹が里子に行き、子ハムは4匹。
二匹の女の子は今日が最後の登場です。
小道具を壊さないで下さい(汗)

ハムの撮影は難しい・・・
更に団体さんは手に負えない・・・?
もうあきたでちゅ!

ブラックの女の子と、ノーマルの男の子は18日に旅立つ予定。
親子三匹での撮影はもう少しできるかな?
にげるでち!

小道具をなぎ倒すわ、オヤツを取り合いするは。。。
お漏らしもするし…なんとかなりませんか?
脱走は勘弁してちょうだいよぅ(汗)
おかあさま、お正月は・・・

「おかあさま、お正月って美味しいの?」
「さあ、私も生まれて初めてだからねぇ・・・?」
きいろつん、ペコーたん♪
多分、美味しいかもしれないよ。
仲良くお正月お迎えしようね・・・

もうすぐ、クリスマスでちゅ♪

もうすぐクリスマス。
土曜日に一匹女の子が里子に出て、5匹になりました。

更に、明日の火曜日に一匹、水曜日に二匹旅立つ予定なの。

寂しくなってしまうね~。
5匹の記念撮影でちゅ。

くりちゅますはおいしいの?

ママと一緒でちゅ。

僕がさきなのぉ!

もう少ししか一緒に居られないのだから、仲良くしようね♪

いろんな事があって、凹んだりしても
子ハムは可愛い、エネルギー分けてくれます。

大爆走マーチ♪

もう、オヤツは取り合いするし・・・
回し車も、給水器も全てにおいて競争です。
まわらにゃいでち。

じゅんばんなのでちよ?

あ~~れ~~~っ!?

結局?

取り合い!?

今日の日記は全てにおいて、解説とかいらないですね。
子ハム爆走中!?
飼い主爆笑中!?

寒い朝。。。

買い物と銀行に行かなくちゃ。。。

でも、ハムたちとヌクヌクしていたい。
わーい、おもちゃでちゅ。

おもちゃ投入。子ハムたちは興味ふかそう♪
集合写真もだんだん撮れなくなって来るんだろうなぁ。
ぼくにも、運転できる?

あたちはこれ~~!

仲良く、あちょぶんでちゅよ~~♪
ハムと会話してる、アヤシイおばさんだなぁ…と自分でも思います(汗)
おいちいね~~♪

美味しい顔☆

前にはエサ皿に、すっぽり納まっていた兄弟もだんだんはみ出てますねぇ。
あんまりケンカしないし、給水器の取り合いもしない。
捕まえてもジージー騒いだりしない。
影の管理人曰く「この子たち、トロイ??」う~~ん、そうかもしれない。
餌付け係りのチビタも、あんまり味見されたりしてないようだ。
ちびっ子22グラム、大きい子24グラム、ママ36グラム。順調♪

子育て終了…かなぁ?

今日で生後三週間。
一応授乳期間は終わったかなぁ。。。

メープルは穏やかに子育てしていますが
ママによっては、子ハムを蹴散らしたり、エサを奪ったり…と
子供が育ってしまったら、「赤の他ハムです」みたいな場合もあるわけで。
仲良く食べるでちゅ♪

こうやって団子で居られるのも、もう少しかな?
少なくとも、あと一週間で男の子は別居させなくてはなりません。
これは、オスの悲しい定めでしょうか。。。
ママと一緒でちゅ♪

女の子はケンカしたりしなければ、もう少し一緒に居られるでしょう。
子ハムを手に乗せて、もふもふふがふが。
暖かくて、柔らかい毛並みが嬉しい♪
おいしいわぁ☆

今日のオヤツは、猫用の「ホシカマ」
ハム用の小魚やエビが入った「海鮮ミックス」が有りますが
我が家は大所帯なので、猫用のお徳用です。
キャンは他の種類の子に比べて、肉食系な感じです。
繁殖するときもたんぱく質多目で、繁殖率が上がる感じがします。
感じがするというだけで、実際にはどうか分からないけど・・・
でも、ハムの皆様、好き嫌いしないで色んな物をバランスよく食べましょうなのでした。
ただし、向日葵の種は控えめにね☆(っていうか、ウチはあげてない)
ノーマルちゃんでちゅ。

照明の下でみるのと、日光でみるのと毛色が少し違って見えます。
オパールに近いノーマルですね。
ブラックちゃんでち。

ブラックちゃんも、ブラック同士の子供じゃないので漆黒じゃない。
かなりノーマルに近いブラックです。
大人になってシルバリング起こすかは・・・まだ分からない。
その時は一匹で、二度美味しいハムちゃんということで♪

てんこ盛りは貴重な体験?

ハム友さんが、獣医さんのついでに遊びに来てくれました。
目的は~~~。
一つしかないでしょう?
わちゃわちゃ!

もちろん、てんこ盛り♪
手に6匹乗せちゃうと、立ち上がれませぬ。
うにうに~!

子ハムは活発になってますので、てんでぱらぱらに・・・
腕をよじ登ったり…カジカジ手を味見してみたり
とにかく活発なのだ。
もふもふ!

何?どうりでいつもと手の指が細いと思った!?
今日の画像は全部ハム友さんのお手手です。
つまんじゃいやんぁ~~ん!

子ハムを一匹つまんでいるのはチビタ。
もきゅ~~として、かわいいなぁ。
ママと一緒!

他の子も色々遊んでもらったけど、最後の締めくくりに、きいろつん親子。
左の目の色が明るい方が、ペコーつん。
右がきいろつん。
目の色と、体の大きさが若干違うくらいで、本当にそっくりだわ。
只今、母子で同居中。いつまで仲良く暮らせるかなぁ?

ま・べいびー・べびー・ばらばら♪

ま・べいびー・べびー・ばらばら♪
うん・ばらばら♪


見事に行動がバラバラになってきてますねぇ~。
回し車をする子、エサを食べる子、取っ組み合いしていたり・・・
まだ、オッパイねだっている子も居ります。
みんなで86グラム。

小さい子で12グラム、大きい子で16グラム。
みんなで86グラム。大きくなったものです。。。
片手じゃあぶないよぉ。

子ハムは行動力が付いてきて、片手じゃ間に合わない。
両手でてんこ盛りしたら、誰かに写真撮ってもらわなくちゃ。
しょりしょり。。。

美味しそうに食べてます。
ミルワームなど争って食べてます。
自然界に生活していたら、たまにしか巡り合わないご馳走なんだろうねェ・・・
一匹はオッパイ中。

みんなでご飯のはずが、一匹だけママのところでねだってます。
こういうところは、まだまだ子供♪
のんきなお父さん、若葉。

さて、飼育下ではハムのお父さんは、育児に参加しないし、多分出来ない。
お見合いの時しか出番が無いもんね。
君の子供大きくなっているんだよ・・・と言ってみる。
分かるかな?わっかんないだろうなぁ!?
って事で、パパの出番は終了。のんきで良いよね??
FC2カウンター
プロフィール

おけい

Author:おけい
我が家の家族、キャンベルハムスター&ライオンラビットとミドリフグ(^^)b
生き物は「うれしい、楽しい、可愛い!!」
せっかく巡り合った可愛い子なのだから
出来る限りの事はしようじゃないの。

海外は南国が好き。特にタイ。
宝塚も好きなおよぉ。
なので、ハムだけじゃなく時々脱線、放浪~?


※このブログは、リンクフリーです。
※このブログの文章、画像その他は持ち出し禁止です。
※その他、詳しくは管理人までお問い合わせくださいませ。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
たまちゃんカップ時計
月別アーカイブ
最近のトラックバック
Lc.ぐるぐる追いタイトル
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

