キャンベルハムスターとライオンラビットの飼育日記、あれこれ。



きいろつんの大冒険

うるまママは、少し育児疲れが出てきました。
仕方ないですよね~~子ハムはまだおっぱい飲んでますし。

うるまママ=きいろつんはニックネームです。
黄色いから「きいろつん」

わたちだって、まだ若いのよ~~っ!?
わたちは、きいろつん♪

子ハムから離れて、一息のきいろつん。
ママの手に乗るでちゅ♪

うるまママの飼い主は、影の管理人。
それにしては、可愛がるだけでお掃除とかしないよね?
おさんぽ~~~!

でもさ、きいろつんは私よりやっぱり影の方が好きみたい?

きいろつんの大冒険・・・って言っても
影の手の上で…なのですが、しばし子ハムを離れての時間です。
おばあちゃんの手でちゅよ?

きいろつんが影のハムならば(娘?飼い主?)
子ハムたちにとって「おばあちゃんだよ!?」
なにかおいちいものあるでちゅか?

手の中で子ハムたちはだんだん眠くなってしまったみたい♪
可愛いなぁ。。。
君達は、無敵、無上の存在だよ~~っと、飼い主はノックアウトされるのです。
人間のぼりするでちゅ♪

こうして見ると流石親子。似てるね♪
男の子はパパ似? 女の子はきいろつん似?

子ハムの目が開いたら。。。

子ハムの目が開きました。
昨日は買い物に出かけたり、ビバ旦那様が床暖の点検していたり
それのおかげで?、余計な掃除をしなくてはならず…。
子ハムの様子をあんまり見てなかった。

今朝見たら、目開いてます。
歩く、徘徊するスピードも速くなって?
なかなか素早い。
でもって、ナマイキになってます。。。
はずかしいから、みちゃいや。

お顔見せてちょうだいよぉ~~!
女の子は跡取り娘で、影管理人のハムに(イエローフェチで女の子限定)なのだ。
男の子は前回のセルファ&いちごベビーの里親さんのお家に行くことになりました。
腹違いの兄弟も行ってるし・・・繁殖もしているから
孫やひ孫が帰ってくるかなぁ?
ほら、ぱっちりでちゅ♪

最初、糸引きオメメで、目つき悪いんだけど
もう、ぱっちりです。
ご飯も食べられてるようなので、もう大丈夫だね♪
体重は二匹で22グラム。

里子に行くまで二週間、大きくおなり♪
うまうまでちゅ♪

・・・男の子は二週間しかいられないのかぁ。。。
残念だけど、仕方ない(笑)

黄色い子ハムたち

山の紅葉と一緒で色づいてきました。

黄色いです、でもってオスメス一匹ずつで間違いなし♪
可愛いお顔でち。

先週の火曜日に生まれたんですよね~。
たった一週間で、ハムの形になってきました。
二三日中には、目も開きそう♪
可愛いおしりでち。

子ハムに動きが出てきました。
びちびちびち・・・って、巣から這い出してたりします。
ママは大慌てで回収。
そろそろ、キャベツでも食べるかなぁ?
ママぁ、おっぱいほちいの。

まだまだ、甘えん坊の子ハムたん。
二匹だけだったから、ママは少しは楽かなぁ?
子供の数が多いとげっそりしたりするんだけど、今回は余裕かな?
だからって子育ては楽な仕事じゃないけれど(人間も動物もそれは一緒)
・・・あたまが、おもいでち。

・・・確かに、頭が重そうでちゅね~♪
さて、毎回言ってるけどこれからの時期が子ハムの魅力倍増です。
おっぱいちゅう。ママは爆睡ちゅう。。。

きいろつん、もう少しオッパイがんばってね♪

悩む飼い主?

子ハムが生まれるたびに、飼い主の悩みは・・・
毛色は何? 性別は??

きいろつんとセルファのベビーたち。
アグーチのような気がする?

赤目でウチで生まれる可能性で・・・
アグーチ? セルフ?
でもって、黄色い?

って言うことはイエロー?
ママと同じ色かなぁ。。。
うにうにでちゅぅ~~~!

いえ、何色でもいいのですけどね~♪
ささやかな飼い主の願望です。
生まれたことの無い毛色が生まれて欲しいとか・・・
わたしは、きいろつん♪

いいの!!わたちの子供なんでちゅから♪
きいろつんに怒られちゃうね(爆)

火水木金。。。

子ハムは火曜日に生まれました。
今日で4日目。

二匹で8グラム。やはり、少し大きめですね。
足腰もしっかりしているようです。

二匹で8ぐらむ。

縁のある入れ物に入れて、体重を量っているわけではないので
撮影に時間がかかると、転げ落ちてます。。。
何色になるんだろうねぇ~~?

子ハムの体温は温かい♪

ならんだならんだ・・・

色づいてきました。
さて何色でしょう?
赤目なので、5色しか候補は無いのですが・・・
パパママの毛色を考えると4色、でもってアグーチとセルフと・・・。
たまには息抜きしたいの♪

さて、子ハムの毛色は何色かなぁ。

大物の予感?

火曜日のお昼頃に生まれて…二匹で6グラム。
順調?少し大きめのベビーです。
うにうに~~。

少し大きめ・・・ゆえに、動く力も強いみたいです。
びちびちびち・・・うごうごうご。。。
二匹で6ぐらむでちゅ。

キッチンスケールにティッシュをひいて体重測定。
びちびちびち・・・うごうごうご。。。
下に転げ落ちてます。
一匹は・・・?

毛色は、赤目だって言うのは分かるけど、そのほかはまだ未知数。
ほんのり色づいてきたような気もするけど、まだまだ変身途中です。
アタシのベビーでちゅ。

ウルマはかいがいしくお世話してます。
ガードが高いぞ!?当たり前だけどね~。
子ハムの時間は短い。ハムストーカーは忙しいのです。

子ハム誕生!

いちごとセルファの子供たちが育って、里子に行って・・・

そしてまた、新たなる命の誕生です。

うるま(きいろつん)とセルファ(我輩君)の子供の誕生です
生まれて二時間でち~~!

ハム友さんが遊びに来ていて、妊婦さんにご挨拶・・・のはずが
「こんにちは、赤ちゃん♪」でございました。
予定日は今日でしたが、一日早い出産でした。
うにうにでち~~!

ロンママさんと、チョコママさんは生まれたて(一匹出産した直後に遭遇)を見たのは初めて。
ママはいそがちいのよ?

ピンクだね、思ったより大きいね、小さいね。。。。。
ママは陣痛の痛みを和らげる為?たまに、回し車で爆走。
ママにオヤツを上げて、その間に子ハムを拝見。
すぐに隠してしまうんで、長時間見ているわけには行きませんが
ついつい見たくなる。
でも、育児の邪魔はいけませんね(汗)
いわしせんべいは、おいいちいでちゅ♪

これはママの一昨日の画像(出産前日)いわしせんべいでご機嫌です♪

土浦全国花火競技大会

先週の土曜に開催予定だった、土浦の花火。
台風の影響で、一週間遅れての開催です。

ここ10年、毎年観にいってますが、延期されたのは初めてじゃないかな?
大雨の影響で、打ち上げ会場が水没。。。
桟敷席の床板も飛んじゃったらしいです、仕方ないです。
夕焼け

夕焼けを見て分かるように、雲ひとつない空。
そして、ほどほどに吹いてくる風。
絶好の花火のコンディションだったのではないでしょうか?
DSC02480.jpg

新作や、各花火メーカーの力作ぞろいです。
去年と比べると、また色使いや、花の開き方や・・・
見所満載でした。
DSC02468.jpg

DSC02365.jpg

写真には取れなかったんですが「つちうら」と文字が浮かび上がった
創作花火と、スターマイン面白かったなぁ。
一文字一文字、つ・ち・う・ら・・・って。
DSC02458.jpg

ムシキング・・・らしい。

数年前のでは、トトロや、うさぎさんとかキャラクターものも有ったんだけど
今年はムシキングと、とっとこハム太郎。
ハム太郎は写真撮れなかった、連写にしたんだけどタイミングが取れなくてね。
カメラ構えてると、花火の良いところを見逃しちゃう。
うまくいきません。
DSC02482.jpg

開催が一週間遅れたせいか、電車も駅も、シャトルバスも、会場も
比較的すいておりました。
いつもよりは二三割くらい人出が少なかったのではないのかなぁ。

それにしても10月中旬の花火は、季節外れで寒い。
ブルゾン着込んで、ジーパンはいて、敷物とか用意して行ったんだけど
動かないで観ているし、何より稲刈り跡の田んぼが観客席なんで。
寒かったぁ…来年は銀マットにシュラフでも?

去年は、浴衣で頑張っているお姉ちゃん方もチラホラ居ましたが
今年は壊滅かしら。。。

さて、花火大会じゃなくて「花火競技大会」なのです。
総理大臣賞とか、表彰されます。
どこが優勝するか想像するのも楽しみの一つですね。

開催は、毎年10月の第一土曜日。
来年は皆様もどうぞ♪

我輩はハムである・・・②

我輩はハムである・・・

名前はセルファくん?になったらしい。

美味しいご飯と、魅力的なご婦人と…
好きな時間に起きて、好きな時間に寝て・・・まぁ優雅な生活であろう。
我輩はパパである!?

ところで最近、パパと言うものになったらしい・・・
実感なんぞあろうハズもない。
白い毛皮に、赤い瞳のあのご婦人にもとんと会ってない。
どうしたものであろうか?
良いにおいがするほうへ。

我輩をココに連れてきた、飼い主と言うらしい?生き物なぞ
子育て手伝わなくて良いから、ハムのオスは気楽よねェ…などど言う。
籠の鳥ならぬ、ケージの中の我輩ははなはだ不本意であると言って置くべきであろう。
おんにゃのこでちゅ♪

これはちまちまとした・・・
おとこのこでちゅ♪

これもちまちまとした・・・・

今はまだ小さいから、見逃してやろう。
でも、今度我輩の縄張りを侵したら許さないのである。

お…、まぁ、将来美人の誉れ高い?
むむむ・・・ご婦人に優しいのも紳士のつとめ。
守って進ぜよう。。。
しかし、ご婦人方は四日に一度しか優しく相手してくれなかった。
何故か四日に一度しか・・・フシギなものである。

婿入り・・・

今日はセルフ君の「婿入り」です。

日曜にアルビノちゃん、月曜日にアルビノ君が里子に行って
だんだん、寂しくなっていきます。
セルフなのでちゅ。

今日行く、おうちにはお嫁さんが居るんだって。
可愛い子だと良いのでちゅ。
それと、美味しいご飯だけは譲れないでちゅよぉ。
パパに似ているんでち。

パパと同じ毛の色で、顔も似ているんだって。
ハンチャムだって言われたでちゅよ。
兄弟とも今日でお別れ・・・

5匹居るのに、4匹しか写ってないのは、一匹寝てるでちゅ。
出遅れてるのでちゅよ。美味しいご飯が無くなるでちゅ。
いつも出遅れるんは、あの子でちゅ♪
あのにょね、あのにょね。。。

何を言うのか忘れたでちゅ。。。

あのにょね、あのにょね。。。。。

5匹の朝。。。

いちごママはシコリの検診に行く為に…も、有りますが独身に戻りました。
乳腺の腫れが引いたら、さらに患部の判断がしやすいだろうということです。
シコリも全然大きくならず、おっぱいを子ハムに吸い取られもせずに
貫禄十分のいちごつん。
まずは、子育てが終わったことに感謝いたします。
5匹でご飯でちゅ。

食卓から・・・だんだんにメンバーが少なくなって行く。
寂しいですが、子ハムには新しい生活が待っています。
セルフくんでち。

セルフ君も、今週中には里親さんの元に行く予定です。
お嫁さん候補が居るんだよ、頑張って早く?大きくなろうね。
アルビノ女の子でち。

アルビノ男の子①

アルビノ男の子②

お腹を見ないと、見分けがつかないアルビノちゃん達。
・・・ココに来て疑問が。
オスメス一匹ずつ里子に行ったんだから、残るはアルビノ♀二匹のはず。。。
でも、どう見ても♂二匹居るんだなぁ。
また間違えちゃった??やっぱ、雌雄判定の時はメガネ必要だね。
クレアちゃんなのでち。

クレアちゃん、美人ちゃんでチュねェ・・・親ばかモード突入です。

旅立ちの朝・・・

今日、二匹旅立つ予定です。新しいパパ、ママの元へ…
可愛がってもらうんですよ。ワガママ言っちゃだめだからね。
良い子で居るんだよ・・・
わーい、ごはんでちゅう♪

いちごママは独身に戻りました。
手の上でご飯上げると、だいぶ欲求不満がたまっているらしく
手をカジカジするんだもん。
なので、いちごはケージに一匹だけで居てもらいます。
まわらにゃい。。。

子ハムは回し車大好きなんだけど…順番にしないと回せません。
他の子の勢いに負けて、転がり落ちる子や
取り合いで、取っ組み合いになってしまう子や…見ていて飽きないかも?
みるわーむ、おいちいにゃぁ。

えと、ちょっとグルメになったかな?
たまぁに、ミルワームに鼻先噛まれてるドジな子も居たりします。
ご飯もママと同じもの食べられるし、給水器も完璧!
いますぐ、キッス・ミー♪

さて、今日連れて行くのはアルビノの女の子と、男の子一匹ずつなんですけど
未だに、どの子がどの子か見分けが難しいです。
この画像の子が里子に行く子・・・かどうか、不明です(汗)
あたちはクレアちゃん♪

はい、クレアちゃん。君はどこにも行かないんだよ!?
いいのいいの、出てこなくても。

嵐の後の・・・

今日は朝から台風の雨風で凄かったです。
こんな日に、予約が有るので仕方ないけど病院へ。
う~~ん、飼い主も濡れネズミ。。。ポタポタ!
常磐線も遅延してたし、夕方からは福島の方で冠水?
不通になっていたようです。

子ハムたち、もういつでも里子に行かれるかなぁ。
土曜日で生まれてから18日目。
殆どの子は、おっぱいも飲んでいません。
すし詰めでちゅ。

またつかまったでち。

セルフの男の子。千葉のお代官様のお宅へ。
クレアに比べると色が薄いからすぐに見分けられます。
大人しい・・・かな?
ホシカマもらったでちゅ。

アルビノちゃんその①?
ホシカマで手の平でも大人しくしてますが
本当はカエル跳びで逃げて。べちって床に落ちた(汗)
・・・でち。

アルビノちゃんその②?
同じくカエル跳び。子ハムのお約束かしら??
クレアちゃんでちゅ♪

跡取り娘のクレアちゃん♪
クレアといちごママ、二匹だけ一緒のケージにするか
子ハムちゃん達だけのケージにするか、考え中。
それとも、男組、女組。。。
お外に行きたいの!

えーきちさん曰く、いちごママの目じりに小じわが…だそうです。
確かに、ハムであろうと人間であろうと
おっぱいを上げるのってエネルギー使うのよね。
いちごは、痩せては来ていないけど
中には自分の身をへずって子育てするママも居ます。
見習わなくちゃいけないかも。。。

雨降りお月さん・・・♪

十五夜、中秋の名月なのですね。
でも、台風の余波でかなりの雨降りです。

う~~ん、土浦の全国花火競技大会、土曜日なのですが
それまでに天候が回復してくれるかどうか…。
土曜日がダメなら、日曜日に順延らしいです。
会場、ぬかるんでいるんだろうなぁ。。。

いわしせんべい、おいちいでちゅ♪

直次郎さんに頂いた、いわしせんべい、我が家ではお初でした。
子ハムにも、いちごママにも人気ですね♪
ひとりでも、たべられるでちゅ♪

さて、ヒマワリの種と格闘中の子ハム。
まだ、大きい種だと歯が立たない?
なので、ちょこっと殻に割れ目を入れてあげます。
自慢そうに食べるアルビノちゃん。
ぶらんこ、ひとりじめ♪

回し車が洗って、乾かし中です。
匹数が多いとどうしても汚れるのが早いです。
最初は揺れるブランコにびっくり!?
おりるでちゅ♪

なぜか、箱の上に登って降りてを繰り返していたクレアちゃん。
ケージの中の子ハム、大海を知らず。。。でちゅう?
早く、独身に戻りたァ~~~い!?

ままも、育児疲れが出てきましたね。
体重がもの凄く増えて、出産後もしっかり自分の身にナッテオリマスゆえ
未だに、貫禄十分のいちごつん。
日曜か月曜をめどに、オスメス分ける予定です。
がんばれ、男の子!
君たちは、遅かれ早かれママとは別れなくちゃならない運命なのだ。

一人に一つずつ・・・

うふっ!

アルビノちゃん♪

はなしてよぉ!

クレアちゃんどぇす。

いろっぽぉ~~い?

笑う?子ハム・・・

うひゃひゃひゃ!?

大切な命。
一匹に、一つずつ・・・大切な命。
個性もあるし、表情も違う。。。
アルビノちゃんずは、相変わらず見分けが・・・
でも、これからどんな風に成長してゆくのでしょう。

六枚目と七枚目、違う子です。
…兄弟だから似てて当たり前だけど
やっぱり、見分けがつかない(汗)

さあ、花火にいこう!

http://www.tsuchiura-hanabi.jp/

え~~っ、こんな時期に~~!?
という感想があるとは存じますが。。。
今年はまだ、どこの花火も行ってないって言う方、ぜひ一度♪


花火大会じゃなくて
『土浦全国花火競技大会』です。 コンテストなんですよねぇ。。。
昨年ので3万発、全国でも打ち上げ数が多い方になります。
競技大会だけあって、各花火会社の自信作、新作ぞろいです。
見ごたえありますよぉ~♪


さて、おけいんちでは毎年行きます。
半そででも大丈夫な時もありますが 寒さこらえて…の時も有ります。
真夏の花火大会はどんなに近くでやっても、見に行きません。
一年に一度、土浦にかけてます!?

なるべくなら、台風が発生してますが、雨降らないでほしい。
無料の見学席は、稲刈り跡の田んぼ。
なので、雨が降った後はグチャグチャになります。 (汚れても良い格好で行きましょう)

常磐線土浦駅下車、切符は往復で買いましょう(窓口混雑します)
改札でたら、左に(東口)。会場直通のシャトルバス出てます。
西口のシャトルバスもありますが、会場まで遠回り・・・かな?
花火大会のキティちゃんも、東口の観光案内所の売店でゲットできます。

会場には5時くらいまでについていた方が、場所確保しやすいかなあ。
桜川の土手沿いは、屋台と人込みで見ていられるような余地が無いので思い切って田んぼの方へ。
ブルーシートは結構、湿気が。。。 なので、キャンプ用の銀マットの方がお勧めです。
仮設トイレなども有りますが、とにかく混みます。

花火開始は6時。終了は8時半くらい。

帰りは、シャトルバスに乗って駅へ。(凄い行列です)
駅構内がとにかく混雑します。 山の手線のラッシュ並み、一年に一度?
入場規制になる場合もありますので、余裕を持って行動を。

東京方面に帰る方は、ホーム最後尾で乗りましょう。
ホームに電車が来ないんじゃ・・・
という危機感を覚えるかもしれませんが
実は、土浦で4両増結になります。
なので、混んでいても、最後尾は座れちゃったりします。


車で来る方は・・・
まず、花火が終了して交通規制が解除になって・・・
三時間は身動き取れないだろうなぁ。。。
ひとりでできるもん♪

画像は、花火に関係ない子ハムちゃん。
可愛さ爆発中。
来週には里子に行き始めます。。。

子ハムのお仕事。。。

食う。
寝る。
遊ぶ。


目的は『可愛い』?
たべるでちゅ。

なんかもう、青虫みたいです。
葉っぱをモリモリ食べる幼虫。
キレイな蝶になれるのかな?
ごっくんでちゅ。

給水器から、初めて水を飲む子ハム。
取り合いにならないように、もう一つ給水器をつけようかなぁ?
うごくでち。

回し車に間違って乗っちゃったら、動いちゃったっていう感じですね。
おっかなビックリ、へっぴり腰??
まぶちいでちゅ。

何故か、ペパーレをトイレに持ち込んで、全員集合の子ハム。
狭いところが落ち着くのでしょうか??
ハムのキモチは、フシギ!?

目が開いたよ・・・

植物の種を蒔いて、芽吹きの時を待つ気持ち。

半分の子の目は開きました。
つかまってでち。

あによぉ~。

ぶーぶーぶー。

はなすでち。

うにうにするじょ。

あ・・・でち。

なんかみえるでち。

昨日はまだかなぁ…って思ったけど
今日はパッチリしてる子もいました。。。
早いなぁ。
残りの子も、きっと明日には開くね。
早い子で10日、遅くても二週間までには目が開きます。
おおきくなったでちか?

走る~走る~子ハムたち♪

目が開くと、飼い主の手にビビリ。ジージー鳴く子(汗)
あのなぁ・・・と、毎回凹む飼い主。
デモでも、あと一週間で離乳の予定です。
離乳って言うことは「里子」に行ける大きさまで成長したって言うことなんだよね。。。

目つきが悪くなる?

そろそろ、子ハムたちの目つきが悪くなってきました。
ハムって、まん丸オメメで可愛いじゃないですか?
でも、子ハムの目の開き始めは・・・
うまうまでち。

アルビノの子ハム、うっすら目が開いてきたの。
糸引きオメメで、目つきが悪い?
なんか、みえるでち。

おっぱいは、モチロン飲んでいますが、エサはママと同じに食べてます。
ミックスフードにヒマ種が少し混ざってます、でも子ハムはまだ種を割れません。
ハムって言うと「大好きなのはヒマワリのたね~~~♪」と、思われがちですが
ヒマワリからは油が取れるくらい、脂肪分の塊です。
なので・・・ペレットが基本食で、ヒマワリは自分で購入することはありません。
ばらける子ハム?

たまに、頂いたお土産で貰うくらいなのですが
そうすると、殻の割り方を知らない子も居たりします。
飼育本にもよりますけど、あげても一日に1~2粒。
獣医さんによっては、あげる必要がないという方もいらっしゃいます。
子ハムそれぞれ・・・

パリパリって、殻を割ってる姿可愛いのですけどね。
ハム友さんに教えていただいたんですけど、あげすぎると「ハムが凶暴になる」って
書いてあったそうです。
魚の開き??

おっぱいを飲んでる子、エサを食べてる子。。。
行動も、性格もだんだん違ってきているようです。
FC2カウンター
プロフィール

おけい

Author:おけい
我が家の家族、キャンベルハムスター&ライオンラビットとミドリフグ(^^)b
生き物は「うれしい、楽しい、可愛い!!」
せっかく巡り合った可愛い子なのだから
出来る限りの事はしようじゃないの。

海外は南国が好き。特にタイ。
宝塚も好きなおよぉ。
なので、ハムだけじゃなく時々脱線、放浪~?


※このブログは、リンクフリーです。
※このブログの文章、画像その他は持ち出し禁止です。
※その他、詳しくは管理人までお問い合わせくださいませ。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
たまちゃんカップ時計
月別アーカイブ
最近のトラックバック
Lc.ぐるぐる追いタイトル
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

