キャンベルハムスターとライオンラビットの飼育日記、あれこれ。



おそまつくん・・・?

ハム友さんのお宅でも只今育児中。
ジャンの兄弟でパールホワイトの二匹と、ノーマル?の五匹兄弟。
見分けがつかないそうです。
http://a-kichi.cocolog-nifty.com/
リンクから「えーきち日記」へどうぞ♪


我が家も、前回のブラック兄弟は少し大きくなったら
体の大きさと、喉もとの白い毛の生え方で、少しは分かるようになったけど。。。

今回は、アルビノちゃん達、やっぱ分かんない。
アルビノでちゅ。

アルビノっちゅうねん。

アルビノだぜぇ~~。

いやん、アルビノよん。

アルビノだっせ。

セルフだよん。

セルフだじょ~~~。

・・・・・まあ、目が開いて行動がはっきりしてくれば?
でも、背中から見たのではしばらくは混乱するでしょう。

一匹ずつ写真撮ったつもりなんだけど、同じ子でも分からない??
オマケついている子もいますが、気にしないで下さいね。

むちむち、もりもり・・・

キャベツの葉っぱをモリモリ食べる幼虫のよう・・・
耳を澄ませば聞こえてきます。

55グラムでちゅ。

昼間量ったら、小さい子で6グラム、大きい子で8グラム。
少しずつでは有るけど、体重増えてます。
大きくなってます。
ママ、ぼくにもちょうだい!

ママが背中を向けて食べてるのは、ミルワームなので子ハムには未だ無理ですね。
子ハムのクレーターの中にも、少しチンゲン菜とエサを入れてあげました。
結構無くなってます、食べてるのねェ。。。
ひっくり返ったら・・・

ジタバタするのも、可愛いね♪
だんだん、ハムの形になっていきます。
小さい鼻の穴も、短い手足も…ナマイキ。
手からこぼれそう

そろそろ、両手で持たないと子ハムが落ちてしまいそう…
目も週末までには開きそう。
毛が生えてない頃は、土偶チックだった子ハム。
もっと、もっと可愛くなるのだ(^^)b
セルフちゃん♪

右側の色の濃いほうが跡取り娘のクレアちゃん♪
左の男の子は、千葉に婿入りです。
アルビノちゃんたち。

アルビノ♂二匹も、新しいママが決まりました。
埼玉と東京に行く予定です。
こうして、みんな行き先が決まっていきます。

さあ、ご飯たくさん食べて大きくなるんだよ♪

もちもちもっちり…?

アルビノ子ハムを見ていると…?
大福もちを食べたくなるかもしれない?
子ハムが温かい♪

セルフの子は、色の濃いほうが女の子で決定。
我が家の跡取り娘です。名前はクレアちゃん♪
色の薄い方が男の子。お代官様のお宅に入り婿決定です。
おおきくなってるでち。

昨日が40グラムだったと…一日で一匹に付き約1グラムも大きくなってます。
なんか、この子達とても発育が良く感じます。
一列にならぶんでちよ?

体重を量るときは、この黄色いエサ入れの蓋を使っているんですが
写真を撮るたびに、蓋の面積が狭くなってます。。。
おんなのこでちゅ♪

ちょっと、見難いけどお腹の左右に点々と…おっぱいが見えます。
なので、この子は女の子♪
毛が生え揃う1週間から10日前後くらいが、雌雄判定しやすいと思います。
生殖器の形や、その間隔でも分かるけど相手が小さいから分かりにくいのよね。
おへちょかくすでち♪

おっぱいが見えない子は、自動的に?男の子に分類・・・と(^^);
たまに(良く?)間違えますけどね~~~
だって、子ハムは小さい。
いちごママは体が柔らかい?

いちごママ、子ハムが寝ていると昨日くらいから
一人で離れて寝ていたりします。
やっぱ、育児ってエネルギー使います。
それにしても、この大開脚・・・すごいなぁ(・・)!

男の子?女の子?

雌雄判定してみました~~。
まだ、子ハムが小さいので確定は出来ませんが。。。
セルフ、♂♀一匹ずつ?
アルビノ、♂2♀3かなぁ?
くっついてると、あたたかいでちゅ。

ハイ、手の平に乗せてる飼い主にも暖かいです。
子ハム育ってます♪
ビチビチ動くと、手から落ちちゃうよ・・・
いっちょなら、あんしんでち。

7匹で40グラムって言うことは、一匹6グラム弱。
生まれた時の、約三倍ですねぇ。
みんなで40グラムでちゅ。

子ハムはなんで知らないけど、動きながらだんだんと一列に並んじゃう。
子ハムの動作の一つ一つが、何をしても愛らしく感じてしまう。
一列に並ぶでち♪

セルフの二匹です。
どっちかがオスで、どっちかがメス?
まだ区別がつかない。。。でも、毛色の差で分かるようになるかな?
セルフなのでちゅう。。。



この二匹・・・・・寝てます。(爆)

少しでも大きい違い。

毎日見ていると、あんまり変わってない気もするんだけど・・・
でも、ほんの少しずつ成長してます。
てんこ盛りされてでちゅ。

今朝は20度切っていて、肌寒くて目覚めました。
子ハムが、手の平に暖かい♪
7匹32グラムでち。

一匹あたり5~6グラム。順調に大きくなってるみたいです。
ほんの少しずつ、毛が伸びてるし…体重も増えてる。
セルフでちゅう。

セルフでち。

アルビノでちゅう。

セルフの子は、二匹並べると片方の子の方が少し色が濃いですね。
でも、毛色は多分二匹ともに一緒ですね。
アルビノはみんな真っ白、みんな同じ(爆)

4グラムの幸せ。

本日の子ハム、7匹で28グラム。
一匹あたり4グラム。
小さいくせに生意気にハムの形になってきております。

やはり、色づいたのは二匹のみ♪
ってことで、残りの子はアルビノちゃん。
色つきの子は、赤目ライラック(パパ色)かパープルだと思います。
カビがはえてたでち?

ふふふ、生意気だぁ♪
オヒゲ~オヒゲ~オヒゲ~~♪♪
7匹ならば・・・

子ハムのお肌のしわしわ感もなくなってきて
むっちり、もっちり。健康そうです。
右向きなのでちゅ。

左向きでちゅ。

お鼻が、はあと♪

この三枚は、同じ子です。
右向き、左向き、正面ですね。
これからの一週間はめまぐるしい位に成長していくでしょう。
一週間したら、早い子は目が開き始めちゃう。
10日もしたら…ミニサイズのハムちゃん。
もうご飯も何もかも、一人前になっているでしょう♪

昨日よりほんの少しだけ…

7匹中、色づいてきたのは今のところ二匹だけのようです。
って言うことは、残りは全部ママ色(アルビノ)かしら?

毛色って不思議だなぁ・・・
命が、血脈が繋がって行って。
くっついているとあんしんでちゅ。

ママがご飯を食べている間に、失礼しまちゅ。
しわしわ感も少なくなってきて、少しカビ(毛)が生えてきたよう。。。
みんなで20グラムでち。

今日も順調に、少しずつではありますが増えてます。
う~~ん、手に乗せた感触も、昨日はベタ~~って直接体温を感じたけど
今日は、少しベルベットの感じ♪
子ハムは温かい♪

手に乗せて撮った方が、自然の色に近いかなって思います。
色が白っぽいほど、周りの色が写り込んじゃうのよね。
ここはどこでちゅか~?

はい、体重量る間だけ居てくださいね。
すぐにママのトコに戻すからね~。
ママは優しいでちゅ♪

ママは痩せてきたかな?
それだけ子ハムに吸い取られてるのよね。
いちごママ、ガンバ!!

色づき始めた季節・・・

子ハムを形容するならば…
ウインナー、ポークビッツ、ウニ、グミ。。。
とにかく小さくて「可愛い」でしょうね♪
ママ、どこでちゅか?

毛も生えてなくて、目も開いてない・・・
でもって、うにうに動いているだけ。
どこがカワイイのだぁ~~という方もいるでしょうけど
ハムって(毛の生えた大人ハムですよ)手に乗せると
ほんわかと、体温を感じて心地良く感じたりしませんか?
7匹で18グラムなの♪

子ハムの手触り、温もりはまた違った感触がします。
これが繁殖してての一番の醍醐味ではないかなぁ~~って、思います。

子ハム、7匹で18グラム。昨日より5グラム増です。
ほんの少し、でも確実に育ってます。
生後10日くらいまでは、まだ力尽きてしまう子ハムがいる可能性があるのですが…
この少しの数字の変化にも、飼い主は喜んでしまいます。
何色になろうかなでちゅ?

二匹だけかな?地肌が灰色がかってきました。
残りの子はまだ色の変化が見えないようです。。。
まだ三日目ですから、遅れて色がついてくる子もいるでしょう。
どんな変化を見せてくれるのか楽しみです。
みんな、集合でちゅ!

いちごのママの家系は一応おばあちゃん、曾おじいちゃん(ぱぷあ君?)まで分かってます。
パパの家系はもっと続いております・・・
セルファは、ショップ出身なので目に見える毛色のほかにもサプライズがあるのやも??
さてさて・・・どんなに飼い主が思い悩んだとて
子ハムは『自分のなりたい色になるでちゅ♪」なのですよね。

秋晴れの空。。。

今朝はさわやかな朝です。
気温も湿気も高くなく、秋になりましたねェ・・・

さて、一晩たっていちご母子の様子です。
子ハムは7匹元気♪
ダイエットしたでちゅ。

出産直前の85グラム・・・やっぱ、秤が狂っていたと思いたい数字でしたが
今朝のいちごママは63グラム。。。まあまあの数字かな?
ピンクのうにうにーず♪

子ハムは7匹で13グラムでした。一匹あたり2g弱。。。
ママが、ハンパじゃなくお育ちになっていたので巨大児が生まれるかと
不安でしたが、普通か少し小さめ位ですね~~。
みんなで13グラムでちゅ(^^)

生まれてすぐの肌色から、少し色が落ち着いてきました。
赤目の毛色は、アルビノ、イエロー、パープル、赤目ライラック,ブルーフォーンですが
どんな色になるんでしょうね?
セルファパパは赤目ライラックだと思うのですが、可能性としては・・・
飼い主の欲が出てきてしまいます♪
赤目ちゃんず♪

う~ん、元気に鳴いているし、いちごも付きっ切りでお世話してるんだけど
子ハムのお腹にミルクが入ってない子がいるような気がする。。。
頑張れ子ハムたん。
頑張れいちごママ。
せっかく生まれてきたんだから、みんな元気に大きくなるんだよ!!


ご注意!
管理人は繁殖歴も繁殖回数も、そこそこに経験があります。
なので、ママハムの性格を考慮して生まれてすぐに素手で触って、
子ハムのお世話をする事があります。
飼育書などでは、素手で触るのは『厳禁』になっています。
かならずしも、みなさんのオタクの子ハムちゃんが素手で触っても大丈夫
ということにはなりませんので、ご注意くださいませ。

子ハム誕生!!

一週間前に妊娠確定!
まだかまだかと、待ちに待った子ハムが生まれました!!

8匹生まれて、残念ながら一匹がお星様。
残る7匹は元気におっぱい貰っているようです。
体重計、壊れてる???

なななんと、85グラムまで体重が増えた!?
妊娠期間も、他の子より若干長め。。。
平常時の体重より30グラムも増えちゃって、信じられないほど
パンパンのお腹(滝汗)
うにうにでちゅう♪

7匹の子は、画像で見る限り全員赤目ちゃん♪
半分くらいは黒目、それもブラックが生まれてもおかしくない?
いちごの姉妹は、ブラックしか産んでないので。
でも、赤目ちゃんばかりが誕生したようです。
まま、おっぱいでちゅ。。。

もちろん、一週間くらいしないと雌雄も、毛色も確定は出来ませんが
まずは、元気に生まれてきてくれた子ハムに感謝です。
いちごのお産を、心配し応援してくださった方にも感謝いたします。
邪魔してゴメンナサイ。

いちごちゃんは、初産です。そして、たぶん最初で最後の子育てになります。
子ハムの声に気がついた午後3時、まだまだ、いちごは落ち着かないようです。
でも、一所懸命お世話してる、よいお母さんです(^^)

間もなく出産!?

いちごとセルファが結婚しまして、間もなくウニウニの予感であります。
平常時52グラムの体重がなんと、72グラム。
いちごつん(大福もち)

でも、ここに来て心配事が。。。
いちごの、そけい部にシコリを見つけました。
獣医さんに診断していただいて、多分良性のシコリ(血腫)であろうということになりました。
今手術をしたら、子ハムの命はもちろん、母体にまで影響が出かねない。
なので、子ハムの離乳まで待って手術をお願いすることになりました。
お引越しでちゅ。

お産に備えて、お引越しです♪
+20グラム、単純に増えた体重ではないですが(シコリの分もあるもんね)
いよいよの予感?
我輩はパパである?

パパになるセルファです。(寝起きで目つきが悪いなぁ・・・)
我が家に居るオスは全員自分がパパになったなんて知らない。
人間と違って、ハムのパパはのんきで良いのかもしれないですね(爆)
MAXでちゅ!?

いやあ、もうパンパン!
早く生んでくれないかな?
出来れば無事に、元気な可愛い子ハムを・・・。
本当なら、シコリにもっと早く気がついてれば良かったんだけど
そうしたら、子ハムに恵まれることも無かったでしょう。
どちらが良いとは言えませんが、いちごが、子ハムが無事に出産を迎えられますように。。。



新しいままのトコにいくでちゅ♪

さて、昨日旅立った子ハムちゃん。
二匹一緒に新しいママの元へ…。
元気で居るんだよ、可愛がってもらってね。

満月は苦手だって、言ったピョン?

狼男ならぬ「ウサタク」のCMが面白い。。
キムタクも好きよ、でもウサタクの方が嬉しいかも知れない?

キムタク好きよ!
竹之内さんや、金城さんだったらもっと嬉しいかなぁ??
と、無いものねだりであるからして長男の顔を見て我慢しよう。
(ちょっと、身長の足りない高島兄弟の弟に似てる気がする)
30グラムでちゅ。

残った子ハムの中では一番小さい。
「遠山の金さん」って、実は呼んでる♪
喉もとのムーンリングから右手(前足)まで、白い毛が続いてるのね。
「この桜吹雪がぁ~~~」目に入らないくらい、カワユイ!!
34ぐらむでちゅ。

ヤンチャです、でも掴まれると大人しくなっちゃう?
ぱっぷーの、性格に一番近いかなぁ?
キャンベルらしいキャンベル、臆病ゆえちょっとガブリエル?
37ぐらでちゅ!?
今回の子ハムで一番大きいかな?只今37グラム。。。
前回の子ハム、ごましお君が生後一ヶ月で里子に行ったとき
約46グラムあった(ほお袋パンパンだったと信じたい)
お散歩、お散歩♪

三匹で遊ばせてると、だれか居なくなる。
不用意に体を動かせない「どこ?どこどこ!?」
「とってぇ~~~!!」   なので、毎回「撮って」あげる♪
こまったでちゅ~~~ぅ。

ご飯でほお袋パンパンです。
で、もの凄く困ってそう。。。
イヂメテ居るわけじゃないけど・・・ね。ついつい可愛いお顔がみたい。

どこが好き?

ハムちゃんのどこが好き?
お顔? オメメ? オヒゲ? シッポ?…
ぜ~~~んぶ、好きッて方も居られるでしょうけど
あえて、どこが好き?
まあるいとこ?

テニスボール、大福もちの手触り?
ほおぶくろ、ぱんぱんなところ?

お顔も可愛いです。
それこそ、まんまるオメメ、ぴんとしたオヒゲ、ブラックホールなほお袋。
くりくり、オメメ?

飼い主を悩殺するまなざし。。。
どんなしぐさをしても、自分が『カワユイ』存在だって熟知しているような・・・?
セルファくんの…

で、オシリです。オシリもカワユイです。
どこか短足なところにも、共感いたします?
ぽちっとしたシッポは。思わず押してみたくなるような??
ぱぷあ君の…

♂ハム限定でタマタ○もついてます。
真夏は少し増量中です。
ぷにぷに、もふもふ…形容詞が変かな?
でも、これが好きって方も居るわけで、サービスです。

お掃除の時など、ついでに触って健康チェック!
♂ハムの締めくくりは、ツンツンして終わりです。
ツンツンすると嫌われますが(私だけ?)これにて終了♪

うふふふっ!?

子ハムは生意気だぁ?でも、何しても(されても?)可愛いなぁ。
いやぁ~~ん?

盆踊り?

むむむっ!

二匹目の子ハムが旅立ちました。
新幹線「こまち」に乗って♪
自慢じゃ有りませんが、私は新幹線に久しく乗ったことがありません。
特急さえ、駅のそばに住んでいるとはいえ乗る機会がありません。。。
子ハムが羨ましいかもしれませんね(爆)
残る子ハムは火曜日に二匹、残りの三匹も順次旅立つ予定です。
旅立ちは嬉しいけど、寂しくもなりますねェ。
FC2カウンター
プロフィール

おけい

Author:おけい
我が家の家族、キャンベルハムスター&ライオンラビットとミドリフグ(^^)b
生き物は「うれしい、楽しい、可愛い!!」
せっかく巡り合った可愛い子なのだから
出来る限りの事はしようじゃないの。

海外は南国が好き。特にタイ。
宝塚も好きなおよぉ。
なので、ハムだけじゃなく時々脱線、放浪~?


※このブログは、リンクフリーです。
※このブログの文章、画像その他は持ち出し禁止です。
※その他、詳しくは管理人までお問い合わせくださいませ。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
たまちゃんカップ時計
月別アーカイブ
最近のトラックバック
Lc.ぐるぐる追いタイトル
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

