キャンベルハムスターとライオンラビットの飼育日記、あれこれ。



旅立ち第一号。

子ハムが一匹、里親さんの元に旅立ちました。
我が家では生後三週間を目安に離乳、ママハムとの別居をさせています。
子ハムの性別や、成長具合によっては若干長くなりますが
親と同じご飯を食べて、お水も飲めて…となったら里子にも出し始めます。
おやつ、よこすでち♪

子ハムは飼い主を悩殺するすべを知っております。
見上げれば、美味しいものがもらえるでちゅ♪
セクスィ~・シッポ?

何故か、頭かくしての状態です。狭いところが安心するのでしょう。
でも、頭に血がのぼりそう・・・でちゅ?
せまいとこすきでち。

8月も末、エアコンなしでいられる日があるといっても
ギューギューに固まってたら。暑いのでは?
子ハム同士のじゃれあいも、見ていて楽しいし可愛い♪
でも、親離れの準備なんだよね。。。
ねむねむ~でちゅ♪

眠る子ハムは幸せそのものの表情(^^)b
あと少しの時間だけど,大事にしようね。
親子ケンカじゃないのよ?

さて、子ハム同士のじゃれあいもだけど
親子でもじゃれあいと言うか…ケンカじゃないけど取っ組み合いが始まっている。
メロママは自分の母親業はそろそろ終わりだと認識してるのね。
今までは子ハムに譲っていたオヤツも、真っ先に貰いに来て独占しようとする。。。
ある日突然、子ハムと完全に別居させても
環境の変化(お掃除した後、少し落ち着かない?)なのか
いなくなった子ハムを探しているのかは判然としない。
犬猫みたいに、声がかれるまで子供探し回る・・・と言う様子は見えないと思う。
ハムスターに限らず、体が小さく捕食される立場にある動物は
すでに育ってしまい、一人前になってしまった子をある日突然ライバルとして見るような気がする。
子孫を残す、彼らの生き方の一番の目的はそれ以外無いのでは?
実際は子供を捜しているのかもしれないけど・・・
テリトリーを持ち行動する生き物には、親子の決別それは必然なのだと思う。

それに比べて、人間の親子の関係はシンプルじゃない。
人間だから動物とは比べられないけど、でもこんなに小さい命であっても
見習いたいなぁ・・・って、思えるときがあります。
メロママのケージの準備しました。
一匹だけいる女の子も一緒に居てもらおうかな?
来週の火曜には里親さんが来るので、短い間だけど。
男の子達は、男子寮で、遅いか早いかの違いだけど
男の子はママと一緒にいられないのは宿命だから。。。


片手じゃ間に合わない!

7匹合計で112グラムでちゅ。
一匹あたり15~17グラム。
大きくなってます。
大人しくののっててくれれば良いけれど、活動的になって…
登ってくるし。
ちくちくするぅ~~~!
満員でちゅぅ~。

チビタ君、手に乗せたは良いけど「ひょえ~~~っ!」
登山とちゅう?

長袖だったら、肩まで登ってしまうんだろうな。
僕が遊ぶんだぁ!

ブランコを投入したら、取り合いです。
人間の子供と同じ、順番になんていうのは…?
ぼくのだよぉ~!

後、一週間くらい、一緒に居られるのは・・・
仕方ないけど、オスメスだけは分けなくちゃ。
こんなお弁当だったら・・・?

これっくらいの、おべんと箱に♪
子ハムを子ハムをちゅっとつめて?

子ハムで遊ぶ?

子ハムと遊ぶ。
子ハムで遊ぶ?
んまい!?

おいしいでちゅ☆

あたちのでちゅ♪

ますの寿司は、ハムにも人気のようです(嘘)
おまけについていた「ますの寿司」にて撮影です。
おりるでちゅ!

荷物はかぼちゃでちゅ♪

がじがじ?

出演料は、スタミノンとかぼちゃの種でお支払いしました。
ミモママにはミルワームも一匹☆
カメラを構えて待っているんだけど、モデルさんたちは気まま♪
でも、この一瞬をとどめておきましょう♪
ほら、目つきが悪かった子ハムもオメメパッチリ!!
可愛いでしょう?

カウントダウン!?

子ハムは生後二週間になりました。
あと一週間で離乳です、カウントダウンが始まった?

う~~ん、毎回の事だけど生まれるまではヒヤヒヤ。
生まれてからもヒヤヒヤしながら見守っている。

這えば立て、立てば歩めの飼い主心。
ごはんでちゅ♪

ゴージャス・メロディさんもおっぱい上げてる性か
毛並みや色艶が少し控えめ?
それだけ子ハムに栄養が吸い取れているんだよね。
もう少し頑張ってねママ!
はしるでちゅ♪

二匹で走っているんじゃなくて、一匹は回し車の下。
そこに居たら、禿げるんじゃなかろうか?
かぼちゃ、おいちいでち☆

美味しいえさは、独り占め?
取り合いにならない様に平等に…でも、すばやい子はどうしているようです。
うにゃ?

片手に7匹乗せても楽々だったのが、今じゃこぼれます。
それだけ大きくなったのよね。
う~~ん、感激!

いつまで一緒に…

ママはそろそろ育児に飽きてきた?
いえいえ、おっぱい上げるのって重労働なのよね。
世の男性諸君(人間も含む)!
おっぱいを上げるのは凄くエネルギー必要なのよ。

メロママは出産直前65グラムでした。
出産直後には51グラム。
昨日量ったら45グラム、ほほ妊娠前まで戻ってました。
だいぶ、養分吸われました?
ハムちゃんなどの体の小さい生き物の場合、人口哺乳は凄く難しい。
ママの力は偉大です!!
みんないっしょでちゅ♪

子ハムの体重は10~12グラム♪
凄いよね~~?生まれたときの五倍!六倍!!
オメメが開いたら~~。

目つきが悪かった子ハムも、だんだんパッチリしてきました。
その分、ジージージーって鳴かれることも多くなってきて
飼い主は少し凹むのよね。
うにゃん。

回し車も、仮免中!?
下手をすると、ママに回されちゃう♪
ぷぷぷっ♪

ミルワームとも格闘し始めてる?
自然界ではご馳走だろうし…飼われている子にとってもご馳走♪
くりくり☆

好き嫌いしないで、何でも食べるんでちゅよぉ!
うふっ?

って、言うと人間の子供に対するのと同じこと言ってるね?
ぷはぁあ~~!

殆ど、ママと同じもの食べるようになってるし
給水器も使えるようになってきてるから安心だけど
出来るだけママのおっぱい貰って、病気になら無いように免疫つけてほしいです。
じゅじゅじゅ?

あと一週間…そしたら離乳です。
早いね子ハムの成長は。。。

まったり…?

子ハム三匹が、まったりしておりました。
なにも、トイレでマッタリしなくても良いのではないでしょうか?
まくらにするでちゅ。

ノーマル君は、他の子を枕にしてます。
子ハムもトイレでオシッコしているのか、砂を交換するのが早いです。
ぐーすか。。。

残りの子ハムを手の上に・・・
「ジージージー…」と文句を言っていたけど
すぐに、寝始めてしまいました。
天使の寝顔です。
夢見る子ハム…

ムーンリングと白手袋がかわゆいです。
ペロペロ♪

おっ、一匹目が覚めてしまいました。
ペロペロペロ♪ 子ハムって何をやっても可愛いです。
眠いのに。。。

子ハムの毛色は漆黒じゃなくて、パープルとブラックの中間って言う感じ?
ブルーって言うほど青味が強くない。
絵の具じゃないから、微妙な色合いが不思議で楽しい☆

目つきが悪いのよ?

子ハムの目が開きはじめました♪
いつも、まん丸オメメでかわゆいハムスター。
でも、生まれて二週間前後の目が開き始めの頃だけは
「目つきが悪い!?」

でもって、目が見えるようになってくると
今まで平気で寝ていたり、ご飯食べていたりしてたのに・・・
「ジージージー、見たことが無い怪物でちゅう~~~っ!!」
って…あのねぇ。
てんこ盛られでちゅ。

7匹で61グラムです、一匹あたり約9グラム弱。
ご飯を食べ始めると大きくなるのがはやいですね♪
ノーマルでちゅ。

おしっこはトイレに行っている子もいるかな?
一応、巣から離れてしている子が多いみたいです。
オメメひらくでちゅ。

だんだん、生意気になってきてます…
本当に小さいのに一人前のハムになってきてます。
目つきが悪いでちゅ??

ほらこうして見ると・・・

くんくんするでちゅ。

糸引きオメメでち?

逃げたいでちゅ~~~~。

個性と言うか、性格も少しずつ出始めてますね。
食いしん坊に、あわてんぼう、まったりやさん。。。
これからドンドン変わるよね☆
毛色の区分はノーマルにブラックなのかな?
漆黒のブラックじゃなくて、ノーマルに、黄色みが強いブラックになるのでしょう。
毛がもう少し伸びてくると感じが変わってくると思います。

8月10日に生まれて…

子ハムずは、元気におっぱい飲んで
餌も自分で食べ始めるようになってきました。
ここまで大きくなると、もう脱落する子は居ないかなぁ?

本来なら、子ハムの成長日記は毎日更新のつもりではありましたが…。
そのように今までも頑張ってきたんだけどなぁ。
パソコンの不調には「お手上げ」でございました。
モデムが壊れて、新しいのに交換です。
ノーマルでち。

この子は♂かな。どう見てもノーマルで間違いなし。
セルフでちゅ。

多分、女の子♪ 一番小柄かな?
セルフその②でちゅ。

多分、男の子。
アグーチでちゅ。

たぶんアグーチで、男の子。
ノーマルなのかなぁ?ノーマルにしては黒っぽい感じです。
セルフその③でちゅ。

これまたお腹が黒い…セルフですよねぇ。たぶん男の子。
セルフその④でちゅう。

はいはい、セルフの男の子ですねぇ。
セルフその⑤でちゅ。

締めくくりで、セルフの男の子、多分です・・・。
毛色はアグーチ二匹、多分ノーマルアンブラス?
セルフの子はブラック? でもちょっと黒味が少ない感じ。
もう少し毛が生え揃わないと少し微妙かも…。
手の平の上の幸せ♪

一匹2g弱で生まれてます。
今日は7匹で43グラム・・・って言うことは、三倍増ですねぇ。
小さい、小さいってどうしても思ってしまうんだけど
子ハムは順調に大きくなっているんですね。
後三日位したら、目も開いてしまうんですよね。
飼い主が思うほど子ハムは、いつまでも小さいままでは居てくれません。
これって、人間でも言える事?
ハムのお母さんに時々教えられます。

メロディーちゃん出産!

若葉とメロディーの間に、子ハムが生まれました。
先月24日に交尾、二時間あまりのおデートでしたが
無事に10日午後二時から五時にかけて、子供が生まれました。
出産に備えて、お引越し♪

昨日で平常時42~44グラムの体重が、62グラム。
今朝には、65グラム、約20グラム増!
お昼くらいには、普段大人しいのに陣痛がきたのかイラつきはじめ・・・
二時過ぎから出産が始まりました。
一匹目!

二匹目…

三匹目…

そして、お産は終了♪
全部で8匹のベイベ。今のところ、一匹の脱落も無いようです。
そして八匹目。。。

メロママ、初産にしては優秀なママさんですね。
最初の三匹は、小屋の中じゃなくて野良で産んでました。。。
なんていうか、初めての経験だし…陣痛は痛いし…で、戸惑っていたんだと思います。
4匹目からは、小屋(トマトの箱)の中に入ってがさごそ。
三匹の子ハムはスプーンで小屋に入れてあげました。
そして、見守ること三時間。
子ハムは8匹居ます!  全員元気で鳴いてます。
生まれてきたからには、無事に元気に大きく育つんだよ♪
お腹が痛いでち。。。

二匹産み終わって、「どうにかしてちょうだい」って言ってるみたいなメロディー。
子ハムは全員、黒目ちゃん。
若葉パパは赤目の遺伝子持って無かったかな?
若葉パパは何のことか分かって無い、でも一応ミルミル三匹プレゼント。
メロママ出産頑張ったね。今度は、育児も宜しくお願いします。
メロママにはミルミル8匹プレゼント!!

我輩はハムである・・・

名前は、まだ無い。
いつも照明がピカピカしているケースの中にいた。
・・・そこへ、変なおばはんが来てへばりついて中を覗き込んで来る。
いつも、世話してくれているお姉さんと何か話しながらしつこく見てる。
「キャンベルなので、普通の人には世話が少し難しいかも~」
「お客さんが持ち込んだ子なので、今度はいつ入るか分かりません。」
我輩はセルファくん。

何だか、僕を見ながら勝手なことばかり言ってる気もする。
僕は僕じゃん。
「ぐふふ・・・おうちにくるぅ~?」
別に行かなくても良いや、ご飯がちゃんと食べられればね。
セルファ君でち♪

そのオバサンは、僕の仲間をたくさん飼っているらしい?
「キャンは慣れると、凄くフレンドリーになりますよぉ」
そりゃあ、そうだ。
お行儀も礼儀も無い人間に、最初から親しくするヤツなんて居ないぞ。
まずは、挨拶からだぁな・・・
って、思ってクシクシしていたら、箱に入れられた(怒)
オマケに、袋に入れられて揺れる。狭い。暗い。
何だか知らない匂いがする。。。
手の上でちょっと緊張。

ずざさささっ…って、箱から逆さにされて
すとんって落ちたところは、良い匂いのする牧草の上だった。
「ご飯だよ~~。キャベツもネェ、お食べェ。」
ご飯を真っ先に出すなんて、結構良い所かも~?
「はい~~。あ~~~ん♪」
こ、こりはウマイ、虫の幼虫だぁ!!

手にも乗せられた。
でも、気に食わなかったので飛んで逃げた。
また捕まった。
また逃げた。。。
新しいお家だよって、また新しいかごに入れられた。
おしっこする砂もある。
何か丸いモノも置いてある。
・・・まっ、いいかぁ。
少なくともそんなに悪い所じゃないらしい。。。
何か用でちか?


6日の日曜に、ビバ旦那と買い物に…
取手のペットショップまでペパーレを買いに行くのが目的だったんだけど。
な、なんとキャンベル表示の子が居るじゃありませんか!!
昨年末に、ココアとぱぷあをお迎えしたお店でもあるのね。
わーい、わーい!
多分、動物愛護法の施行前のお客さんの自家繁殖の持ち込み?…らしいです。
繁殖をしてると、どちらかって言うと女の子が嬉しいかな?
でも、男の子のほうが繁殖期間は長いから、どちらでもキャンベルさんならOKです。

他の所に書いてる日記に「我輩はハムである…名前はまだ無い」って
↑のように書いたら「我輩君」って、皆さんが認識?してしまった。

でも、影の管理人、チビタと協議の上お名前決めました。
セルファくんです。アラビア語でしし座の星の名前らしいです。
影が調べました。
同じ名前には二度と使わないので、最近は名前がネタ切れ気味?
「星なら、星の数ほどあるから、名前に困ったら星頼み!」だそうです。

真っ赤な?

赤の他ハムであります。。。
いちごと、菜花ちゃん。
いちごちゃんはアルビノ。
菜花にゃんはパープルパイドプラチナ。
左・いちご。 右・菜花。

見た目。どっちも白くて赤い目で見分けがつきにくい?
でも、いちごはちょっと目が小さいかな?
菜花の方が比べると目が大きい?
いちごちゃんでちゅ♪

菜花にゃん♪

今見分けがつきにくくなっているけれど…
本当は二匹は違う毛色なんですね。
不思議です。
いちごのおちりでちゅ。

白大福でちゅ?

同じにしか見えません!?
でも、違う色なんですよ♪
菜花ちゃん

まだ三月の頃は、ほんのり色がついてました。
12月にお迎えした時は、ちゃんとしたパープルパイドだったんですけどね・・・
キャンの毛色って、面白い、そして不思議。
一匹で二度美味しいハムちゃんも居ます。
ただし、同じハムちゃんなのに別ハムだと勘違い
「また増やした~~~!!」と、怒られるかもしれませんが。。。
いや、濡れ衣ですって!!
FC2カウンター
プロフィール

おけい

Author:おけい
我が家の家族、キャンベルハムスター&ライオンラビットとミドリフグ(^^)b
生き物は「うれしい、楽しい、可愛い!!」
せっかく巡り合った可愛い子なのだから
出来る限りの事はしようじゃないの。

海外は南国が好き。特にタイ。
宝塚も好きなおよぉ。
なので、ハムだけじゃなく時々脱線、放浪~?


※このブログは、リンクフリーです。
※このブログの文章、画像その他は持ち出し禁止です。
※その他、詳しくは管理人までお問い合わせくださいませ。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
たまちゃんカップ時計
月別アーカイブ
最近のトラックバック
Lc.ぐるぐる追いタイトル
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

