キャンベルハムスターとライオンラビットの飼育日記、あれこれ。



満月は苦手だって、言ったピョン?

狼男ならぬ「ウサタク」のCMが面白い。。
キムタクも好きよ、でもウサタクの方が嬉しいかも知れない?

キムタク好きよ!
竹之内さんや、金城さんだったらもっと嬉しいかなぁ??
と、無いものねだりであるからして長男の顔を見て我慢しよう。
(ちょっと、身長の足りない高島兄弟の弟に似てる気がする)
30グラムでちゅ。

残った子ハムの中では一番小さい。
「遠山の金さん」って、実は呼んでる♪
喉もとのムーンリングから右手(前足)まで、白い毛が続いてるのね。
「この桜吹雪がぁ~~~」目に入らないくらい、カワユイ!!
34ぐらむでちゅ。

ヤンチャです、でも掴まれると大人しくなっちゃう?
ぱっぷーの、性格に一番近いかなぁ?
キャンベルらしいキャンベル、臆病ゆえちょっとガブリエル?
37ぐらでちゅ!?
今回の子ハムで一番大きいかな?只今37グラム。。。
前回の子ハム、ごましお君が生後一ヶ月で里子に行ったとき
約46グラムあった(ほお袋パンパンだったと信じたい)
お散歩、お散歩♪

三匹で遊ばせてると、だれか居なくなる。
不用意に体を動かせない「どこ?どこどこ!?」
「とってぇ~~~!!」   なので、毎回「撮って」あげる♪
こまったでちゅ~~~ぅ。

ご飯でほお袋パンパンです。
で、もの凄く困ってそう。。。
イヂメテ居るわけじゃないけど・・・ね。ついつい可愛いお顔がみたい。

うふふふっ!?

子ハムは生意気だぁ?でも、何しても(されても?)可愛いなぁ。
いやぁ~~ん?

盆踊り?

むむむっ!

二匹目の子ハムが旅立ちました。
新幹線「こまち」に乗って♪
自慢じゃ有りませんが、私は新幹線に久しく乗ったことがありません。
特急さえ、駅のそばに住んでいるとはいえ乗る機会がありません。。。
子ハムが羨ましいかもしれませんね(爆)
残る子ハムは火曜日に二匹、残りの三匹も順次旅立つ予定です。
旅立ちは嬉しいけど、寂しくもなりますねェ。

旅立ち第一号。

子ハムが一匹、里親さんの元に旅立ちました。
我が家では生後三週間を目安に離乳、ママハムとの別居をさせています。
子ハムの性別や、成長具合によっては若干長くなりますが
親と同じご飯を食べて、お水も飲めて…となったら里子にも出し始めます。
おやつ、よこすでち♪

子ハムは飼い主を悩殺するすべを知っております。
見上げれば、美味しいものがもらえるでちゅ♪
セクスィ~・シッポ?

何故か、頭かくしての状態です。狭いところが安心するのでしょう。
でも、頭に血がのぼりそう・・・でちゅ?
せまいとこすきでち。

8月も末、エアコンなしでいられる日があるといっても
ギューギューに固まってたら。暑いのでは?
子ハム同士のじゃれあいも、見ていて楽しいし可愛い♪
でも、親離れの準備なんだよね。。。
ねむねむ~でちゅ♪

眠る子ハムは幸せそのものの表情(^^)b
あと少しの時間だけど,大事にしようね。
親子ケンカじゃないのよ?

さて、子ハム同士のじゃれあいもだけど
親子でもじゃれあいと言うか…ケンカじゃないけど取っ組み合いが始まっている。
メロママは自分の母親業はそろそろ終わりだと認識してるのね。
今までは子ハムに譲っていたオヤツも、真っ先に貰いに来て独占しようとする。。。
ある日突然、子ハムと完全に別居させても
環境の変化(お掃除した後、少し落ち着かない?)なのか
いなくなった子ハムを探しているのかは判然としない。
犬猫みたいに、声がかれるまで子供探し回る・・・と言う様子は見えないと思う。
ハムスターに限らず、体が小さく捕食される立場にある動物は
すでに育ってしまい、一人前になってしまった子をある日突然ライバルとして見るような気がする。
子孫を残す、彼らの生き方の一番の目的はそれ以外無いのでは?
実際は子供を捜しているのかもしれないけど・・・
テリトリーを持ち行動する生き物には、親子の決別それは必然なのだと思う。

それに比べて、人間の親子の関係はシンプルじゃない。
人間だから動物とは比べられないけど、でもこんなに小さい命であっても
見習いたいなぁ・・・って、思えるときがあります。
メロママのケージの準備しました。
一匹だけいる女の子も一緒に居てもらおうかな?
来週の火曜には里親さんが来るので、短い間だけど。
男の子達は、男子寮で、遅いか早いかの違いだけど
男の子はママと一緒にいられないのは宿命だから。。。

片手じゃ間に合わない!

7匹合計で112グラムでちゅ。
一匹あたり15~17グラム。
大きくなってます。
大人しくののっててくれれば良いけれど、活動的になって…
登ってくるし。
ちくちくするぅ~~~!
満員でちゅぅ~。

チビタ君、手に乗せたは良いけど「ひょえ~~~っ!」
登山とちゅう?

長袖だったら、肩まで登ってしまうんだろうな。
僕が遊ぶんだぁ!

ブランコを投入したら、取り合いです。
人間の子供と同じ、順番になんていうのは…?
ぼくのだよぉ~!

後、一週間くらい、一緒に居られるのは・・・
仕方ないけど、オスメスだけは分けなくちゃ。
こんなお弁当だったら・・・?

これっくらいの、おべんと箱に♪
子ハムを子ハムをちゅっとつめて?

子ハムで遊ぶ?

子ハムと遊ぶ。
子ハムで遊ぶ?
んまい!?

おいしいでちゅ☆

あたちのでちゅ♪

ますの寿司は、ハムにも人気のようです(嘘)
おまけについていた「ますの寿司」にて撮影です。
おりるでちゅ!

荷物はかぼちゃでちゅ♪

がじがじ?

出演料は、スタミノンとかぼちゃの種でお支払いしました。
ミモママにはミルワームも一匹☆
カメラを構えて待っているんだけど、モデルさんたちは気まま♪
でも、この一瞬をとどめておきましょう♪
ほら、目つきが悪かった子ハムもオメメパッチリ!!
可愛いでしょう?

FC2カウンター
プロフィール

おけい

Author:おけい
我が家の家族、キャンベルハムスター&ライオンラビットとミドリフグ(^^)b
生き物は「うれしい、楽しい、可愛い!!」
せっかく巡り合った可愛い子なのだから
出来る限りの事はしようじゃないの。

海外は南国が好き。特にタイ。
宝塚も好きなおよぉ。
なので、ハムだけじゃなく時々脱線、放浪~?


※このブログは、リンクフリーです。
※このブログの文章、画像その他は持ち出し禁止です。
※その他、詳しくは管理人までお問い合わせくださいませ。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
たまちゃんカップ時計
月別アーカイブ
最近のトラックバック
Lc.ぐるぐる追いタイトル
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

