キャンベルハムスターとライオンラビットの飼育日記、あれこれ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アルゴリズム・やどかり♪

DSC09729.jpg

ヤドカリさん、梅雨に入って元気です。

ヤドカリ、飼っているとはいえど金魚以上に手はかからない。
水替えとエサやりだけだもんなぁ~・
DSC09731.jpg

今年で三年目の大きいの。
二年目は小粒で。
DSC09740_20080611175458.jpg

上手く行けば、うまく宿替えができれば7年くらいは生きるらしい。
お着替え用に貝殻がたくさん入ってますが、家の子?は5匹です。
DSC09739_20080611175518.jpg

ヤドカリの動く音、瀬戸物をこするような、打ち付けるような音。
アルゴリズム体操を、毎度思い出します。
DSC09737.jpg

ガッチャン、ガッチャン、パリン、パリン。
う~~ん、今年も元気だ。
DSC09742.jpg

どこまで大きくなるか、楽しみ~~♪
スポンサーサイト

転居しました

この前4匹お迎えして、何かと手狭な感じがしていたので
前にメダカとヤマトヌマエビを飼っていた水槽にヤドカリ@さん達をお引越しさせました。
何しろ60センチ幅の水槽ですから、面積で1・5倍になり高さも結構高くなりました。


ヤド@さんは、ここ数日の猛暑に元気です(関東のほうが沖縄より暑いσ(^◇^;)
DSC00390.jpg

今までのプラケに入っていた物だけ入れたので、かなりすっきりです。
ハムと同じく、狭いところにギューギューは良くないのかもしれません。
広くなった分、活発な気がします。
DSC00380.jpg

う~ん、石でできたシェルター(出来ればヒーター付き)やガジュマルの木とか欲しいかもしれない。
凝り始めるとキリが無いのは、どんな趣味、生き物を飼うのでも同じかもね~(*´∀`)
DSC00392.jpg

この前の増員してから、砂の中にもぐって引きこもりになっている水玉の子が。
しばらくぶりに出てきたら、色が少し白くなり、なんか爪とかが落ちていたので脱皮したのかも?

爪や足が何本か落ちていたので、誰か喧嘩で~~とあせったのね。
でも、どの子も欠けている様子が無いから脱皮で間違いないのかなぁ。
DSC00393.jpg

広いケースに引越しさせて。ヤド@さん達も快適な様子?

誤算は、後ろ面のガラスと左右のガラスの接合面がシリコンゴムになっているのね。
そこを登られましたσ(^◇^;)
急遽、バーベキュー網の使ってないのがあったので重石代わりに乗せました。
空気の流通がよく、ヤドが簡単には脱走できないように何か考えなくちゃ。
メダカが入っていたくらいだから、一応半分がガラスの蓋で半分が濾過器になってはいるんだけど…
パイプ穴とかから抜けられそうなのよね。。。

新lしい借家人

昨年の梅雨時に、丘ヤドカリを5匹飼い始めました。

ハムでさえ、表情が無いとか懐かないとか…
そんな事はけっして無いのだけれど。

ヤドカリはそれ以上??

でも飼ってみると、結構面白い生き物なんですよね。
旧借家人

5匹で飼い始めましたが、正月に一匹、二月に一匹天にめされました。
ヤドカリ…家から出た状態で死んでしまうのです。
春になり、梅雨になり新しい住人を迎える事にしました。
新借家人。

大きい子と小さい子、四匹お迎えしました。
貝は五個ありますが絵が描いてあるのは空なのです。
綺麗なお家に住んでいる子…と思って(普通の貝の子より値段も高い)選んだら
翌日には転居してました。
続きを読む

玉突き人事?

ヤドカリのお宿

朝起きたら、ヤドカリの家が突然空き家になっていた。
この間いただいたペイントハウスにお引越し・・・?
と思ったら、一号の引っ越した後に入居していた。
一号の本宅別宅。

左から、一号の本宅、別宅。
普段はこの二軒を行ったりきたりしていたんだけど…
五号かな??それが別宅に引っ越していた。
で、右は空き家。
三号??のお宅と旧宅。

三号は?引越ししてから一度も戻ったりしていないんだけど…
大きくなってもう入れないのかなぁ。。。
ペイントハウス

こちらは、新築なのに未入居のペイントハウス。
入居してくれたら絶対カワユイはずなのだが、人気がない(汗)
ヤドカリ・パフェ?

誰が誰だかわからなくなるから、家に番号をって前に言われたけど
借家、転勤族のさだめ??
一号は、青いし一番大きいから分かるのよね。
爪を見れば二号と三号も…
でもでも…だんだん分からなくなりつつある。トホホ・・・

ヤドカリーズは、ハムの居るエアコンの効いたリビングから
エアコンの無い玄関へ・・・暑いので元気爆発?
さすが、南国育ち♪

ヤドさんたち…

ヤドカリさんたちはかわり映えしないです。
う~ん、たまに宿を変えている子は居ますが・・・
一つだけ、アタリ!?

クイズじゃ有りませんけど、よく見ないとどれが入居者が居るのか迷うのかも?
アタリはこれ。

引越しされていたら…片っ端から中身を確認(爆)
はしごに登りたい?

けっこう力持ち、美味くはしごに乗れなかったりすると
はしごがひっくり返ったり。
ガッチャン!!
登ったら・・・?

夜中になるとけっこう鳴いてます。
わん、にゃ~、ぶぃ~、ぎゅぎゅ~・・・何か良く分からない?
FC2カウンター
プロフィール

おけい

Author:おけい
我が家の家族、キャンベルハムスター&ライオンラビットとミドリフグ(^^)b
生き物は「うれしい、楽しい、可愛い!!」
せっかく巡り合った可愛い子なのだから
出来る限りの事はしようじゃないの。

海外は南国が好き。特にタイ。
宝塚も好きなおよぉ。
なので、ハムだけじゃなく時々脱線、放浪~?


※このブログは、リンクフリーです。
※このブログの文章、画像その他は持ち出し禁止です。
※その他、詳しくは管理人までお問い合わせくださいませ。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
たまちゃんカップ時計
月別アーカイブ
最近のトラックバック
Lc.ぐるぐる追いタイトル
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。