キャンベルハムスターとライオンラビットの飼育日記、あれこれ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

餌付け、始めました。

DSC05121.jpg
今までにも、一匹一匹手渡しでオヤツあげたりと・・・
スキンシップは計っておりましたが、餌付け始めました。
DSC05124.jpg
一匹出遅れております~(^^)b熟睡しちゃってて出てきませんでした。
DSC05139.jpg
今回の子ハムたちは、毛色で分けるとオパールとブルーフォーン。
さらに詳しくわけると、オパールとオパールサテン(アンブラス)、オパールアンブラス。
ブルーフォーンサテン(アンブラス)とブルーフォーン。
カラフルで見分けやすくていいわぁ。
DSC05140_20090914020927.jpg
さて、明日には野田のおかあしゃんが、なみりんさんちの子ハムと一緒にお迎えに来ます。
まだ、どの子にするか決めてないんだよね~~~。
影殿、まぶ息子ともにオパールの子が気になるよう。。。
毛色的にはオパールの子、女の子を残したい気もするけど
里親さんの希望も入れて最終的にに残す子を決めたいなぁ。。。
スポンサーサイト

早いもので・・・

DSC05065.jpg
間もなく生後三週間、離乳です。
本当にハムの授乳期間、赤ちゃんでいられる時間の早いことよ。。。
DSC05066.jpg
オパール♀、19グラム。
DSC05070_20090913020602.jpg
ブルーフォーンサテン♂、18グラム。
DSC05042.jpg
オパール♀、21グラム。
DSC05093.jpg
ブルーフォーン♂、23グラム。
DSC05081.jpg
オパールサテン♀、18グラム。

ブルフォ・サテン君が、兄弟の中で一番小さくて
ちょっと心配してましたが、体重は確実に増えているので安心しました。
サテンの子って、毎回そうなんだけど、他の兄弟より小さめに生まれることが多いんだよね~~。
何でだろ? ツヤピカ毛並みに栄養が回っちゃってるのか??(笑)

ブルフォ・サテン君が小さいっていうより、ブルフォくんがデカイ(^^);
この時期の一グラムの差って大きいよねぇ。
DSC05103.jpg
人数が多いと、だれかしら回し車でちびっちゃうのよねぇ・・・。
まっ、仕方が無いけど、洗い替えに違う回し車入れたら興味津津?
「心棒は、齧らないでくださいね~っ!」
DSC05092.jpg
ハムスターにもオッドアイ(左右の眼の色が違う)もいますが
これはフラッシュの加減で、左右の色が違って写りました。
赤い眼の子は「怖い~~。」って言われる方もいらっしゃるんですが
肉眼で見ると、向かって右(左目)のような色、赤みがかった黒に近い色になります。

赤目・・・怖くないでちゅよぉ。

プラス…マイナスどっち?

DSC05060.jpg
100均で買ったショッピングカートです。
園芸用品のコーナーで買ったんですけどね~~ジャスト・ハムスターサイズです♪

丁度、生後三週間前後になると撮影の小物で登場~~♪
「おっ買い物~~、お買い物~~♪」
君たち可愛いから、お買いものされちゃうよぉw(^^)w
DSC05054.jpg
さて、里子に出る前の儀式(尿糖検査)です。
子ハムたち、全員マイナスでした(^^)b

マイナスだから将来病気にならないって保障は無いけど
一応、お見合い間のカップルと、離乳間近の子ハムたちには毎回行っております。
家で使っているのは、尿糖のみの検査用紙。
うにょんさんが使っていたのは、糖のほかにタンパクや潜血なども検査できるのでした。
この前、♂数匹で検査していただいたら、♂ハムは精液が分ぴされる場合もあるから・・・って、
全員タンパクプラスだった。
う~ん、面白いなぁ。
家の場合、100%手術も立ち会いなので
色んなこと・・・ハムも人間も同じなんだなぁ~~って
特にお産や子育ての事なんて、人間の方がハムを見習うべきじゃないかとか、
感じられるときもあります。

進化形・・・?

DSC04939.jpg
子ハム5匹で84グラム。
オパール♀ 16グラム~17グラム。
ブルフォ♂ 19グラム(ほお袋MAXからか) サテン有りの方が15グラム。
兄妹の中で一番小さいなぁ~~(--);
まあ、サテン有りの子は毎回小さめなんだよね。
でも、大人になると皆に追いつくことが多いから心配ないかな?
DSC04989.jpg
一匹では楽勝よぉ~~♪
DSC04963.jpg
二匹だと、まあ走れるわね♪
DSC04990.jpg
三匹だと・・・少し走りにくそう?
DSC04994.jpg
4匹じゃ、もう満杯だよね~~?

5匹じゃ、完全に無理!?
なので、五匹の画像はありません。。。

少し肌寒い・・・

DSC04918.jpg
小屋の中で固まって寝ていると思えば…
ノラ寝していたり…気温差がハムの寝姿でわかります。
DSC04923.jpg
給水器も、ホントもう一本付けなくちゃね。
明日ゴミの日だから、お掃除のついでに付けましょうぞ。
DSC04922.jpg
給水器を取り合ったり、餌を取り合ったり
突然何かの理由で取っ組み合いが始まったりしています。
大人になる準備なのだよね~?
DSC04928.jpg
14日には、里子第一号が行く予定だし
男の子は、後10日くらいのうちには分けなくちゃならないし・・・
大事な時間、一緒に暮らせるわずかな時間。。。
DSC04936_20090909183433.jpg
子ハム二匹を掛け布団に寝る未沙ママ。
もしくは、ママを敷布団に寝る子ハム二匹(笑)
FC2カウンター
プロフィール

おけい

Author:おけい
我が家の家族、キャンベルハムスター&ライオンラビットとミドリフグ(^^)b
生き物は「うれしい、楽しい、可愛い!!」
せっかく巡り合った可愛い子なのだから
出来る限りの事はしようじゃないの。

海外は南国が好き。特にタイ。
宝塚も好きなおよぉ。
なので、ハムだけじゃなく時々脱線、放浪~?


※このブログは、リンクフリーです。
※このブログの文章、画像その他は持ち出し禁止です。
※その他、詳しくは管理人までお問い合わせくださいませ。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
たまちゃんカップ時計
月別アーカイブ
最近のトラックバック
Lc.ぐるぐる追いタイトル
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。