キャンベルハムスターとライオンラビットの飼育日記、あれこれ。



2009Xmas TOYRUN

DSC00841_20091231132637.jpg
2009Xams トイラン開催いたしました。
DSC00846_20091231132657.jpg
私は今回、親戚の結婚披露宴参加のために不参加でした(::)
DSC00848.jpg
でも、娘のさくれと、ビバ旦那が(私の代理)で参加したので
写真撮影を頼みました。
DSC00854_20091231132749.jpg
昨年の約1・5倍、バイク129台。車2台の131台の参加となりました。
DSC00857.jpg
すごいねぇ~~。
DSC00858.jpg
皆さん、サンタやトナカイ姿で楽しそう。。。
DSC00862.jpg
いいなぁ、この中に居たかったなぁ。
続きを読む

トイライド。


12月6日、午後一時くらいに~吉祥寺の街を気の早いサンタさんが走りました。
今どき~~のサンタさんはハーレーなんかのバイクに乗っています。
DSC08723_20091221004202.jpg
集合場所のファミレスで準備していたら、渋滞で止まっている車の中ら
小さな女の子の「サンタさぁ~~ん! 私のおうちにも来てねぇ!!」の声が。
ミーティング中だったんですが、全員で声の方向に・・・。
気合も十分なサンタさんたちでした。

隊列を組んで走るサンタは注目の的?
DSC08728_20091221004241.jpg
「おばちゃんたち、本物のサンタさん?」
「何で、今日来たの?」

皆が良い子だから来たんだよ~。
本物のサンタさんに頼まれて今日来たの。
信じていれば神様もサンタさんもホントに居るんだよ。
見守ってくれているんだよ~~。
DSC08735.jpg
あどけない子供たち。
ハーレーサンタの活動は今年で10年目です。
いまいち、活動は知られていません。
というか、施設訪問という内容のため、公開できないのです。
保護されて、居場所を秘匿しなければいけない子も居るから。。。

もっと、児童虐待防止をアッピールする為に・・・
トイランはそんな気持ちを元に昨年より活動始めました。

今年は今現在で110台ほどのバイクや、トライク、ハマーなどの車両が走る予定です。

そして、なんとK-1選手だったニコラス・ぺタスさんも参加してくださる事になりました。
ぺタスさんも空手を通じて子供たちのための活動をなさっているそうです。
DSC08738.jpg
「おばちゃんまた来てくれる?」
とても難しい質問です。

短い子は数カ月・・・中には5年以上居る子も。
家のまぶ息子と同じ年の子も。
この施設に居られるのは18歳、高校卒業まで。
卒業したら、保護してくれる人も無く世間に出なくてはなりません。

こんな、ただのオバチャンでも何か出来る事は無いだろうか???
ほんの少しでも、何かお手伝いできたら良いな。。。

2009トイラン 児童虐待を無くそう!

2009Xmasトイラン、12月23日 午後一時位から
120台のバイクが都内を走ります!
オレンジリボン(児童虐待防止)運動の一環となります。

昨年度は約100台のバイクが新宿、原宿、青山、東京タワーの周辺を走りました。
児童虐待防止の啓もうのためのパレード、ただのコスプレの集団ではございませぬ。
2009トイランポスター
今回もパトカーの先導付き、でもって参加台数は120台と増えて
さらに、昨年参加した方のうちから「名古屋トイラン」が今年より活動始めました。
なので、名古屋の中心部の方でも同じ日時でサンタさんたちを見られるかも~。
2009トイランポスター②
この活動は特定の集団、宗教によるものではなく、個人的に賛同した者たちの行動になります。
サンタさん姿なのは、子供たちに喜んでもらえる姿、目を引くことができる・・って言う事です。

年間三万人に及ぶ「児童虐待」の被害児童。
そんな子供たちが居る事を、知ってもらうためのパレードになります。
なにも知らなければ知らないまま・・・でも、知ってしまったら
何かすることは、出来る事は私にも無いのだろうか・・・?

小さなきっかけから三年前からハーレーサンタさんたちのお手伝いをさせていただくようになりました。
きっかけは・・・笑っちゃうんですがミクシィに「ハムが回し車で回る様子」を動画アップしたら、それを見に来てくださった方がいて。
足跡踏み返したらこの「ハーレーサンタ」の♂五郎っ~さんだったという訳です。
世の中、御縁というものはあるのだなぁ・・・。
トイラン・ステッカー
なにも行動に移すことができないまでも「知ること、伝える事」それが大事。
最初の一歩なのですよねぇ。

なお、おけいは今年もお裁縫中。
オレンジのサンタ帽子、売ってないから作るしかない。
去年より参加人数が増えていますって言う事で、足りない分を作らなくちゃ!ね。

私はうわ~~ん、この時期になって急に親戚の結婚式に来てくれという連絡が。。。
楽しみに、一年前からそりゃあ~もう。

後は、娘のさくれに託そう。
さくれにオレンジのミニスカサンタさんになってもらおう~。
これも、作らなくちゃね。

※なお、ミクシィには「2009Xmasトイラン」のコミュニティーがございます。
見られる方はどうぞ~~。

吉祥寺の街をサンタさんが走ります!

DSC04930_20091203012044.jpg
ひと足早くサンタさんが吉祥寺の街に出没いたします。
今度の日曜日、12月6日午後1時過ぎ~からバイクに乗ったサンタさんたちが走ります。

吉祥寺の街で、見かけたら応援してくださいね~~っ!!
(なお、おけいもその集団に混ざっているかもしれない??)
DSC04969.jpg
ただのコスプレの集団?
いいえいいえ、コスプレじゃありません。
彼らはこのパレードの後、児童養護施設にいって
子供たちにプレゼントあげたり、遊んだりするんです。
DSC04937.jpg
主催はハーレーサンタクラブ。施設訪問は今年で10年目です。
元は、ハーレーダビッドソンちゅうバイクの愛好家さんたちの集まりなのです。

おけい自身は積極的に参加するのは二回目なんですが
去年、施設に行って子供たちと触れ合って感じたことなど色々あります。
「おばちゃん、帰っちゃうの?また来る?」って、二歳三歳の子に言われるなんて・・・
小さなあどけない子が、親は居るのに施設で暮らしているなんて。

DVや貧困、借金、親の育児放棄などいわゆる「児童虐待」にあっていて
施設に収容されている子供たちなのです。
児童虐待などで、施設に収容される子供の数は年間三万人になります。
この数は確実に増えつつあります。

この施設には、乳幼児から18歳までの児童がいます。
短期間(三カ月程度)~~18歳高校卒業するまでの子がいます。

高校を卒業したら・・・進学する子は、出来る子は8~9%程度。
一般家庭の進学率に比べるとなんと低い数字である事か。

ただのコスプレではなく「児童虐待を無くそう!」という啓もう活動の一環であるのです。
なので「ああ、あのグループなんだね♪」って、見かけたら
応援よろしく~~なのです。

なお、画像は昨年度の吉祥寺の駅の周りを走るサンタさんたちです。
さて、今年はこんなコスチュームにするのか?楽しみ~~です。

去年の画像引っ張り出して・・・ん?
二枚目の右側のバイクのタンデムシートのトナカイは、家の娘の「さくれ」さんじゃあ~~りませんか(笑)
さくれは今年は仕事で参加できないので、私がトナカイになる予定(爆)

ハーレーに乗ったサンタさんが走ります。

2009第一回トイラン・ポスター
来週12月23日、都内をハーレーダビッドソンなど100台の大型バイクに乗ったサンタさんが走ります。

彼たちのパレードの目的は「児童虐待防止を訴えるため」です。

昨今、親との離別、児童虐待、ネグレクト(育児放棄)など様々な理由で
親と一緒に暮らせない子ども達が増えています。
当然、施設に入っている子ども達も増えています。
が、社会の中に埋もれて暮らしている子ども達は、その何倍にもなるでしょう。

そんな子たちを少しでも少なくするため。
「児童虐待防止」を訴えるための、その為のパレードになります。

今回は第一回目と言うこともあり、まだまだこの活動は認知されておりませんが・・・
週刊現代の12月20日号にも「ちょっといい話」
ハーレーに乗った心優しきサンタさんたちという内容で取り上げられてます。

こちらは12月7日に、第9回目の「トイライド」が行われました。
吉祥寺の駅周辺をハーレーに乗ったサンタさんたちが走りました。
大型バイクにサンタやトナカイのコスチュームを着た目立つ集団を目撃した方も居るかなぁ?
サンタさんたちは、パレードのあと児童擁護施設までプレゼントを持って
子ども達と遊ぶために行ったのです・・・。
DSC04951.jpg

「トイライド」は元々、アメリカのバイク乗りの方たちの中から始まった事なんだそうです。
それをまねて、日本でも活動を始める方が居て、今年で9年目。
あくまでもハーレーの愛好者のクラブで、個人的な活動になるのです。
DSC04930.jpg

ボランティアなんて出来ないよ。しょうに合わないよ。
え~~、私には無理~~~っ! と言う人も多いはず。
やりたいけど何をしたら良いか分からないって言う方も居られるかも。

でもね、知っているといないとじゃ全然違うと思うの。
行動に移せるには大変かもしれないけど、でも、知っていることは大事だと思うの。
まずは、最初の一歩から♪


続きを読む
FC2カウンター
プロフィール

おけい

Author:おけい
我が家の家族、キャンベルハムスター&ライオンラビットとミドリフグ(^^)b
生き物は「うれしい、楽しい、可愛い!!」
せっかく巡り合った可愛い子なのだから
出来る限りの事はしようじゃないの。

海外は南国が好き。特にタイ。
宝塚も好きなおよぉ。
なので、ハムだけじゃなく時々脱線、放浪~?


※このブログは、リンクフリーです。
※このブログの文章、画像その他は持ち出し禁止です。
※その他、詳しくは管理人までお問い合わせくださいませ。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
たまちゃんカップ時計
月別アーカイブ
最近のトラックバック
Lc.ぐるぐる追いタイトル
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

