キャンベルハムスターとライオンラビットの飼育日記、あれこれ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日、里子に・・・

お外に行くでちゅ。
しふぉんママ、お外に行きたいの?
でも、ダメだよーーー。
もう少し、子ハムの面倒をよろしく見てね。
いま、いそがしいんでちゅ♪
じゃれ合い、取っ組み合いも激しくなってきて
体重はすでにドワーフの大人サイズよりも重いです。
後ろの取っ組み合いに、涼しい顔のシナモンバンドちゃん。
生後三週間だと、ゴルの場合ちょっと成長が遅い感じが前にはしていたのだけど
今回の子ハムは、すでに里子に出せる大きさになったみたい。
一日で、成長が目覚しいです。
やったるでぇ~~っ! 何を?
仲良く寝ていたり、ご飯を食べていたり・・・なのだけど
唐突にじゃれ合いがはじまったり、そろそろひとり立ちの時期なのだなぁと感じさせられます。
取っ組み合いをよそに、突然暴睡するノーマルちゃん。
ぜんまいのオモチャみたいに突然行き倒れてみたり・・・
どっちが勝ったの?
オヤツ詰め込んで、コブラになってみたり・・・
一休みしましょう♪
さて、もう本日になってしまいましたが「里子第一号」が旅立ちます。
ノーマルサテンバンドのオスメスと、シナモンサテンバンドのメス、ダブバンドのメスの合計四匹です。
疲れたのでZZZ・・・
さらに、土曜日にブラックサテンのオスが里子に行く予定です。
来週にも残りの子たちが旅立つ予定。
青虫、ミニくまくー。
8年ぶりかのゴルの繁殖。
同じハムスター、されど種類の差は大きいですねぇ。
ママハムの子ハムに対する姿勢とか、妊娠期間、子ハムの成長具合など
違うなぁ…と、改めて思うことばかりです。
四色だんご。
共通しているのは・・・・・キャンのサテンもゴルのサテンもゴミが付きやすい!?
サテンありの子のほうは、滑って捕まえにくい?
なんでちか?
一枚目の写真、しふぉんママ。
改めて見ても、目の周りのアイシャドーが薄くなっちゃったのよね。
育児疲れで目の下にクマが出来るのならわかるけど
クマが無くなるんだもん、もしかして冬毛なのかしら?

子ハムも生長につれ、毛の長さや色味が変化していくみたい。
どんな風に、美しく成長していくのか楽しみです。
スポンサーサイト

もう大人?

土曜の夜から出かけちゃって、帰ってきたのが日曜の夜。
出かける前から喉が痛かったんだけど、完全に風邪引いちゃいました。
ボーーーッとしてて、子ハムの画像は撮ったんだけど、アップする元気が(´A`;)
12月8日夜。8匹で405グラム。

子ハム・・・すでに中はむ。いや、もう大人ハムに近くなってしまった?
とにかく大きくなってます。
8匹で405グラム。1匹あたり50g!?
ドワーフなら大人の体重ですσ(^◇^;)
シナモンバンドちゃん
ノーマルバンドサテンちゃん
ダブバンドちゃん
凛々しい?ブラックサテンくん。
ノーマルサテンバンドくん。
シナモンサテンバンドちゃん
ブラックサテンバンドくん。
まだまだ、オッパイがほしいブラックサテンくん。
まわれるんでちゅう~~♪
おやつみ~っけ(^^)w
仲良くご飯。
ご飯はモリモリ、ほっぺたパンパン。
でも、まだオッパイが欲しいの♪
生後三週間を過ぎ、大きくなった子ハム。
あどけない様子に、見とれていると日が暮れます。夜が明けます。

明後日には、ノーマルサテン♂♀、シナモンバンド♀、シナモンバンドサテン♀の
4匹の子が一度に里子に行ってしまいます~~。
寂しくなるなぁ。。。
でも、いつまでも親子一緒に居られないのはハムの定め。
可愛がってもらうんだよぉ~~♪

しふぉんさん、授乳中。

お疲れ、しふぉんママ。
しふぉんさんと、子ハムの小屋はトマトの入っていたダンボールの箱を
くりぬいて入り口をあけただけのを、かぶせてあるだけ。

なので、小屋をどかすと丸見えになります。。。
まうまう姉がナデナデしても、ボーーーッとしている。
よほど疲れているのか、一瞬目を開けたけど寝返りうって
また、暴睡しながらの授乳です。

まうまう姉が、ナデナデしても無表情と言うか気にしません。
良いのか?危機感無いぞ~~しふぉんさん。
ママ、大好き♪
生後に週間を過ぎ、子ハムはママと同じエサも食べてるし
オッパイはそろそろ卒業しても良いのだけどねぇ。。。

ドワーフだったら、この時期くらいには子ハムから離れて
一休みしていたり、回し車していたり・・・なのだけど
ゴルは付きっ切りで面倒見ているような気がします。
黒い子は目がどこに有るか分かりにくいねσ(^◇^;)
子ハムたちも、だんだん一人前になってきました。
目付きが悪かったのも、今ではパッチリオメメ。

でも、毎度のことだけど黒い子はどこに目が有るか分かりにくいね。


くまくーもしふぉんさんも、代々自家繁殖の個体で、穏やかな性格です。
これが気性が荒かったりしたら、お世話するのも大変だったかもしれないですねぇ~~~。
パパママ、おっとり♪ 子ハムは、まったり♪

おげおげ。

オヤツだよ~~ん♪

子ハムって、なんだか知らないけどママハムがおげおげ(頬袋から出す)した
エサを喜んで食べるのよねぇ・・・
ママのにおいがついているから「安心して食べて良いもの!」って、なっているのかしら?
ママが餌箱に「おげおげ」したオヤツに群がる子ハムσ(^◇^;)

餌付けのリベンジです。
真っ先に食べに来るのはママ。
子ハムをよそに、吸い込む吸い込む。。。
もっとくだしゃい!

んで、次に何をするのかと言うと「餌箱に入れる」 σ(^◇^;)
賢いのだか、賢くないのだか・・・うん、たぶんノーミソ大きいから。
子ハムだんご。

子ハムのケンカ、じゃれ合いも始まってます。
ドワーフだと、無言で取っ組み合いが始まって、最後に負けたほうがジジッと鳴く?
ゴルは取っ組み合いの最初からジージー、ブーブー言ってます。
じゃれあい中の子ハム。

トイレの場所はほぼ一箇所で、でも、員数が多いのですぐ汚れるので
チップの交換はこまめにしなくちゃ。
サイレント21で回る子ハム。

で、チップかき分けたら、ノーマル君がぐたっと・・・
ひえぇ~~~!? どうしたのっ!!!
美人?ダブバンドちゃん。

熟睡しておった。(´A`;)

まぁ、とにかく子ハムは順調に成長しております。
サテンの毛並みが美しい。

だしてくだしゃい!
衣装ケースの上にはバーベキューの金網と重石。
じゃないと、しふぉんさんが自主的に散歩に出かけちゃいます。

今も、チップの交換の間に・・・・・・立てかけておいた金網に。
ふんっ!! 自力で出るでちゅ。
で、自分の体重に負けて? ケースの中にポトッ!



※今回の子ハムの里親募集について。
最後の一匹だったシナモンバンドちゃんも里親さんが決まりました。
一週間後より、お渡しが始まる予定です。
今回の子ハムは東京、群馬、千葉、埼玉に行きます~。
この世に生まれたからには、幸せに暮らしていけますように!
里親の皆様方、ヨロシクお願いします。

早い、大きいσ(^◇^;)

くまくー&しふぉんベイベー。
8匹ともに元気に増量中です。(成長中とも言う。)
ここ二日、撮影だけで体重を量ってなかったら・・・・・・
8匹で269グラムσ(^◇^;)

なんか、スゴク増えているんですけどσ(^◇^;)
1匹あたり、32~39グラムですよ?
ノーマルサテンちゃんとサテン君。

キャンやジャンの子ハムだったら、生後一ヶ月以上の体重
いや、大人ハムの体重だぁ~(´A`;)
赤目バンドちゃんたち。

って、当たり前だよね。ゴルはキャンの二倍、三倍で普通なんだもの。
でも、慣れてないからデカク感じます。
ブラック君たちとバンド君。
白菜やキャベツももりもり、青虫のように食べてますσ(^◇^;)
四分の一カットの白菜が、二日でなくなります(´A`;)
・・・・・・・キャンに比べると、いや比較対象にはならんのだけど、スゴイ。
回し車も回せます♪
お野菜たくさんで、あんまり喉が渇かないのかな?
まだ給水器を使っているところを目撃しておりませぬ。

う~~む。生後に週間ちょいでこの大きさ。
来週には里子に行き始めるのだけど、どこまで大きくなるんだろう???


子ハムの里親さんは7匹が決定しました。
残るは、赤目のシナモンバンデッドちゃんだけになりました。
FC2カウンター
プロフィール

おけい

Author:おけい
我が家の家族、キャンベルハムスター&ライオンラビットとミドリフグ(^^)b
生き物は「うれしい、楽しい、可愛い!!」
せっかく巡り合った可愛い子なのだから
出来る限りの事はしようじゃないの。

海外は南国が好き。特にタイ。
宝塚も好きなおよぉ。
なので、ハムだけじゃなく時々脱線、放浪~?


※このブログは、リンクフリーです。
※このブログの文章、画像その他は持ち出し禁止です。
※その他、詳しくは管理人までお問い合わせくださいませ。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
たまちゃんカップ時計
月別アーカイブ
最近のトラックバック
Lc.ぐるぐる追いタイトル
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。