キャンベルハムスターとライオンラビットの飼育日記、あれこれ。



緊急! 54匹の猫SOS!!

ハム友さんで、猫も飼っておられる、ちーさん(はむぷらねっと)の
記事を読んで唖然とした。

岐阜で老夫婦に飼われた54匹の猫。

アパートの退去期限は10月末。

数匹の溺愛されている猫のほかは、狭い部屋に押し込められ
ワクチンは勿論されていないだろうし、避妊もされてない。

満足に餌も与えられず…ほとんどの子は標準体重の60%くらいしか無い。
餌が無い…それが意味するものは

猫達は生きるために、仲間の産んだ子を・・・・・・。
それほど、ひどい環境に猫達は置かれている。

幸いにも保護する方たちが現れ、シェルターが開かれた。
でも、猫餌や猫砂や・・・マンパワーも物資も足りない状態にあるようです。

猫ちゃんたちは、安心して生活できる環境を
人間は優しいんだよと、可愛がってくれる飼い主さんを求めています。



お迎えに行くのは、ある意味簡単だけど
家にはハムスター19匹(プラス子ハム)が居るし・・・
ビバ旦那との約束で、ハム以外は増やさないという約束をしている。
家の間取りの問題もあるし・・・家ではむつかしい。

ボランティアでも一時預かりでも、したい、行きたいのは山々なのだが・・・。
いかんせん、名古屋は遠い。


猫ちゃんたちの表情が無い顔が・・・
痩せこけた姿が悲しい。

私にできることって何だろう?
みんなに知らせること、せめて、物資を送るくらいの事はしたいと思う。

気になった方、興味をもたれた方、リンクから 『にゃんことバーベキュー』 にどうぞ。

里子に出すということ

ほお袋の中にはお弁当が一杯。

コタローも早いもので11ヶ月になります。
里子に出して、たった70日で第三者に無断で再里子に出されたのを
取り戻すというアクシデントに見舞われましたが。。。
未だに何で飼えなくなったのか、連絡がもらえなかったのか…
今からでもいいから一言連絡くれれば良いものを。
謝罪なんかいいから、ちゃんとした理由が知りたい。
メルアドを10個くらい変えて、音信不通にする気持ちが分からない。

それに再里子に出した前日に、お店でジャンハムを購入したって言うのはホントなの???

まぁ、いいや。コタローウチで楽しく暮らそうね♪
言い出したらキリが無い。
ほとんどの里親さんは、ちゃんと飼っていてくださるもの。

ただし、取り戻す過程で他の元親さんに対しても同じような事したり…
コタローと同じような目にあっている子が何匹も居た事は事実なのよね。

先日、ハム友さんと数年ぶりに再会して
共通のハム友さん、友人知人がいる事が分かって話も弾んだのだけど
同時に「困った」さんも共通している事が(--)♯

オークションで手に入れても気に入らなければ、即転売。
里子で貰っても、元親には無断で「即。最里子」
何でもかんでも欲しがるとか、一度に何匹も欲しがる人は
悪いけど爬虫類のエサにでもしているのではと…
邪推かもしれないけど不信感を覚えてしまいかねません。
ほんの、極々一部だけど、こういう人が居ると里親さん募集の条件を厳しくしなくては。
仕方無しにではあるけど厳しくせざるおえない。

死が二人を別つまで・・・
死が飼い主とハムスターを別つまで。
それを信じて里子に出すのだから。。。

別に一々、成長の報告とかして欲しいわけではないの。
ちゃんと飼っていてもらえるか、ちゃんと可愛がってもらえてればそれで良いの。
FC2カウンター
プロフィール

おけい

Author:おけい
我が家の家族、キャンベルハムスター&ライオンラビットとミドリフグ(^^)b
生き物は「うれしい、楽しい、可愛い!!」
せっかく巡り合った可愛い子なのだから
出来る限りの事はしようじゃないの。

海外は南国が好き。特にタイ。
宝塚も好きなおよぉ。
なので、ハムだけじゃなく時々脱線、放浪~?


※このブログは、リンクフリーです。
※このブログの文章、画像その他は持ち出し禁止です。
※その他、詳しくは管理人までお問い合わせくださいませ。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
たまちゃんカップ時計
月別アーカイブ
最近のトラックバック
Lc.ぐるぐる追いタイトル
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

