キャンベルハムスターとライオンラビットの飼育日記、あれこれ。



日記って・・・

こうして、毎日はしんどいのでたまに~~という形で日記(ブログ)書いてます。

育児日記、観察日記、感想文。。。なのかなぁ~?
夏休みの絵日記でも良いし、親ばか家の子自慢でも、そして多少の薀蓄(知識)とユーモア。
いろんな意味で現在進行形なのですよね。

でも、たまに反省日記だったり。

よそ様のHPやブログにお邪魔しても、楽しかったり可愛かったり。
見習わなくちゃ…と思うこともたくさん有るけど

でもたまに、試行錯誤するのも良いけど
早く獣医さんに行ったほうが良いんじゃいの?と思うのや

病気のハムちゃんはモチロン可哀想だけど,ハムちゃん自身の事より飼い主さん自身の事が・・・
文章だけだし、面識のない方も多いので断言しちゃうのは問題あるかもしれないけど
可哀想なハムちゃんの世話をしている「可哀想な飼い主」という自分に満足しているような・・・
そんな飼い主さんが時々、見受けられます。

そういう人に限って「獣医さんに行くのはストレスになるから。」とか
「これだけの事をしたんだから…」(治療費をたくさんかけて、有名な獣医さんに行ったとか。)

もちろん、行かないよりは行った方が良いのはもちろんだけど
そうした「飼い主である」自分に満足しちゃっているような気がします。

自分だって完璧な飼い主じゃない。
でもまぁ、獣医さんとは結構コミュニケーション取れてると思うし
色んな知識を教えてもらったり、考え方に薫陶されて少しは飼い主として成長しているから
成長する可能性があるから、面倒見てくれるんだよね…と思う。
私が成長することによって、ノウハウも伝わっていって
「情けは他人のためならず・・・」なのだと思う。


でも、反省日記は書きたくないなぁ。。。
反省するためにだけ書きたくは無いと思う。

悩むのも大事だよ~、色んなものを試すのも。
でもね、ハムの時間は人間の10倍の速さで過ぎちゃうんだよ。
人間の三日がハムの一ヶ月、もしかしたらもっと早いかもしれない。
一個一個検証して、試して何ていうのでは間に合わないことも多いと思う。
いいじゃん、なんでも同時に試しちゃったって。
ハムの病気がよくなることが一番なんだから。

病気の回復が望めないのなら、ライフクオリティ、リビングウィルを大事に考えてあげようよ~~。

観察日記であっても、理科の観察日記じゃないんだから、可愛いうちの子なんだから。
そりゃあ飼っている子も違えば、飼い主さんの考え方とか環境や飼育方法は違うけどね。
実験結果を出すだけの日記じゃしょうがない・・・と、感じた次第です。

色んな事を試しても、それでも悲しい結果になることは避けられないし
それで、反省日記を書くのは仕方ないと思う。
だけど、書く事を目標の一つにしちゃうのは違うと感じるのよね。

極論、暴論、オブジェクション??

ついに来たか・・・

今日も、オークションの話です。

「ジャンガリアンハムスター、 サテン ブルーサファイア 」


ジャンガリアンにサテン??????
MIXの文字が書かれていましたが、ジャン同士なら違う毛色であっても
MIXじゃないですよね~?
MIX、少なくとも違う種類との混血に使う言葉でしょ!?

と、ぶつくさ一人で突っ込みながら読んでいたら。。。

母親 ジャンガリアンハムスター シルバーパール
父親 キャンベルイエローサテン

の文字が。
ついに来たか・・・ここまで来たか。


よく母親が死なないで子ハムが生まれて育ったことよ。
ジャンが母親で、キャンが父親の場合、最悪母子共に死亡します。
ジャンの母体にはキャンの子ハムは大きすぎるので、子宮破裂で大出血。
最悪、母子共にお星様なのです。

キャンが母親で、ジャンが父親であってもハイブリッド(混血)の弊害は予測できないでしょう。
種類が違っているとわかっているのに、あえてハイブリッドを生み出す考えは理解できません。

姿はジャンガリアン。
さらさらサテンの毛質。。。

有り得ないちゅうの!!!




「ジャンガリアンハムスター、 シルバーホワイト 」
毛色はホワイト+グレー?


さらに、同腹の兄弟も出品されてました。

キャンとの混血なら「ジャンガリアン」表示は、間違いだろ!?

そんなに自分のところだけはって、新色を作りたいのか!??

業者ならお願いだから、かわいそうなハムを生み出すのはやめて欲しい。
少なくとも、ブリーダーならキャンとジャンの交配は危険だって知っているはず!!!


同じハムスターの繁殖をするものとして
血統を維持したり、毛色など固定化するためにインブリードする人がいることも知っています。
あえて、しなくちゃならない場合も有るのかもしれない。

しかしながら、実験室用の固体を産出しているわけでは無いのです。
愛玩動物を、ペットを繁殖しているのです。
かわいい子ハムには幸せに育って欲しいのです。

お願いだから、あえて種類が違っているハム同士を掛け合わせるのは止めてください。

自分のハムちゃんが可愛くないのですか?
儲かれば、危険な繁殖しても構わないのですか??


これ以上、可哀想な子ハムが生まれませんことを。

知らなんだぁ・・・

時々、オークションサイトでハムスターの生体の販売情報など見るのですが。
なんじゃぁ、こりゃ~~!?と言うのがチラホラ。

動物取扱者の登録が始まって一年半近く。
登録が無いのに、堂々と販売している人も居れば

種類の表記が「とにかく変!」と思えるのや

妊娠中のペアを出品していたり

兄弟丸ごと○匹叩き売り・・・みたいな?



オークション自体は否定しませんし、自分も買ったことあるし
ただし、宅配郵送は論外だと思うから
電車で片道二時間半くらいだったら、引き取りに行きます。

モチロン、自分が里親さんに渡す場合でも、怪我する前は出向きましたし
貰う場合でもそれは同じです。


しっかし。
毛色はキャンでも同じ色、たとえばパープルの場合ダブって言ったり
人によりシナモンとか違う場合が有るので一概には言えないから
特に問題には出来ない場合も有るけど。。。


ハムの種類に関しては、ちゃんとして欲しいなぁ・・・。
キンクマハムスターでも構わないですよ?
でも、それはキンクマがゴールデンの中の毛色の一色だって知ってて
その上でキンクマは…と発言しているのならともかくσ(^◇^;)

キンクマハムスターっていう種類で書かれてしまうと
ゴールデンと違う種類だって納得してしまう人が少なからず居るでしょう。
カラーハムスターなどもしかり。


それと同じく、ブラックジャンガリアン。
もしくはパンダジャンガリアン(ダルメシアン)

問屋さんからそういう名前で入っているから、お店での表示もそうなります。
じゃぁ、この子達はキャンベルでは無いのですか?

キャンベルとジャンガリアンの異種交配は危険なのを、お客さんにちゃんと知らせてますか?
虚弱児や生殖能力が欠如した子ハムが生まれる恐ればかりか
下手をすれば、母子ともに死亡することが有ることを教えてますか?

死んじゃったら、また新しく買って貰えばいいのでしょうか?

「実はキャンベルなんですけど、人気が無いのでジャンガリ表示にしています」
気に入るわけではないけど、少なくとも知識はあるお店だろうなって感じます。
でも、ジャンガリアンです!!って訂正しないのなら。。。
ハムに関して知識が無いのだろうなって思える。


オークションでパンダハムスターが出品されてました。

キャンベルならキャンベルって書いて・・・と言う質問者に
「問屋からそういう名前で入ってますから間違いじゃないです」
「商売なので嘘はつきません」
「ドワーフハムスターの中のコモンハムスターという種類で・・・」

へっ?コモンハムスター??

検索したら、ヨーロッパハムスター(いわゆるクロハラハムスターのこと)らしい。

そして、一部のゴールデンがダルメシアン・コモンハムスターなどと言う名前で販売されているらしいです。

パンダハムスター。
キャンベルのブラックパイドやゴールデンのブラックバンデッド、
いわゆるダルメシアンなどは通称でパンダと表現される事はありますが
「パンダハムスター」っていう種類のハムスターが居るわけじゃない。

キャンならキャンて、ジャンならジャンてゴルならゴルって・・・
まずは一番に書いて欲しい。

動物取扱者業の目的の一つには「原産地、生態、性格など」ちゃんと表示する事によって
動物の幸せな生活を・・・と言うのが有ると思う。

でコモンハムスターって言うのは、何処から出た種類なんだろうか?
ゴールデンに詳しい人に聞いても「へ!?コモンって何?」だったので
誰か由来を知らないでしょうか~~~。

コモンて何?って、話してて
「着物に小紋ていうのが、鮫小紋とかさざなみ小紋とか有るのよね」
もしかしてダルメシアンとかドミナントスポットや・・・
小さいブチだったら小紋て書いても納得できるかなぁ~~~???
と言う話になったんだけど。
正直、ゴルは7年、ジャンもロボも4年近く繁殖してないから
繁殖してないということは、新しい情報を仕入れてないと言う事にもなるわけで…
知らない間に、コモンハムスターって新種が出たんでしょうか?
悩んでしまいそう。

↑のパンダを出品している人はゴルにダルメシアンコモンハムスターなど表示されているのを知ってて
安直にキャンのブラックパイドも白黒で小さいブチで…と
コモンハムスターって書いているのかなぁ?????

正直な感想。
キャンベルハムスターってちゃんと表示してあるお店で買いたい。
誤表記してあるお店ではエサも買いたくない。
DSC00316.jpg

ボクは、ブラック・ジャンガリアンじゃなくて
キャンベル・ブラックのコタローでちゅ。

術後の検診に行くはずが・・・

先週の火曜日に、きいろつんの手術しました。
一週間たって傷口も無事について毛皮(皮膚)の状態も良さそう・・・
キャリーに入っていただき玄関から三段の階段をおりようとしたら。。。
まったく、カイヌチはドジなんでちからね。byコタロー

ボキッ!!

嫌な音が頭に響きます。
その直後は痛くなかったんですが、だんだん痛くなってきて歩けない。
いわゆる「肉離れ」やっちまいました。

「センセー、歩けないので検診イケマセンσ(^◇^;) 」
「…ハムは異常ないんだろう?」
「ハイ、体重は増えてないですが、傷もきれいだし元気もいいです」
「なら、慌てる事も無いから、後でおいで♪」

どうしても症状に気になるところがあったり、緊急性を感じる時は
影の管理人殿かチビタ君に頼んで連れて行ってもらうのですけどね。。。

幸い今まで突発的に入院しちゃったりと言う事が無かったので
入院でも前もって何日からと言う予定が分かっていたから準備も出来たのですが。

同居の家族がいる場合はいいですが、一人暮らしの場合は何かあったときのために、
誰か頼める人をお願いしておいた方がいいですよね。。。

医者に行って、5日分の飲み薬とシップ貰ってきました。
そのくらいで治るということですね。σ(^◇^;)
続きを読む

はむちゅたーの皆さんへ

はむちゅたーの皆さんへ、お願いがあります。


最近温かくなってきましたので、小屋の中で寝ないで
お外で寝られる方も多いと思いますが…
ギョッとするような、寝方をすることはお止めいただきたいと思います。
寝ていたのに起こされた、かしす君。

無防備に寝ている姿は、飼い主ヨダレが垂れます(笑)
でも、ヒゲ一本、お腹もどこも微動だにしない・・・
んでもって、いつもと違う場所や変な格好で寝ていたら
そりゃぁもう、飼い主ドキドキもんですσ(^◇^;)
いじけてやるでチュ!! 遊馬君

特に妙齢の(お年寄りの)ハムちゃんが変なトコで寝ていたりしたら…
飼い主「ぎょぇ~~~!?」でございますσ(^◇^;)

昨日の夕方、オヤツあげるついでにエサ皿を洗おうかと思って…

「まあ、遊馬君たらえさ皿に居ると黄な粉モチみたいだわ~♪」
いや、う・動いてない、まさかぁ!!!

いえ、熟睡してて全然動かなかっただけなんですよね。
飼い主の早とちりなんですけど、心臓に悪いです。
続きを読む
FC2カウンター
プロフィール

おけい

Author:おけい
我が家の家族、キャンベルハムスター&ライオンラビットとミドリフグ(^^)b
生き物は「うれしい、楽しい、可愛い!!」
せっかく巡り合った可愛い子なのだから
出来る限りの事はしようじゃないの。

海外は南国が好き。特にタイ。
宝塚も好きなおよぉ。
なので、ハムだけじゃなく時々脱線、放浪~?


※このブログは、リンクフリーです。
※このブログの文章、画像その他は持ち出し禁止です。
※その他、詳しくは管理人までお問い合わせくださいませ。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
たまちゃんカップ時計
月別アーカイブ
最近のトラックバック
Lc.ぐるぐる追いタイトル
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

